地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年12月 のアーカイブ

2015年12月30日 17時49分22秒 (Wed)

ありがとうございました〜

こんばんは。
今年も、残す所明日のみですね。
一年間ありがとうございました。<m(__)m>
28日で、無事年末お稽古が終わり、せっせと、お稽古部屋の清掃しております。
限られた時間の中でのお稽古なので、一枚は、清書は、仕上げますが、残り一枚は、お家でじっくりと!
と思いますが、ほぼ皆さま、2枚仕上げていかれま〜す。ですよね。
3年生は、初のだるま筆で、扱いが、慣れず、苦戦してますが、さすが、高学年、サクサク、
御自分で、進めていかれる方も多く、成長を感じるお稽古でもあります。
みなさま、お疲れ様でした。
持ち物、時間、何度も、連絡し、不満もおっしやらず、いつも、支えて下さる、保護者の皆さまにも
感謝しております。ありがとうございました。<m(__)m>

ダンシャリが、ままならいうちに、年末お稽古に突入し、世間の事に疎くなっておりました。
お稽古中、スターウォーズの新しい、メカ?の事知らず、生徒さんに、ひかれました。(-_-;)
スターウォーズ世代?なので、全てみております。

話が、それますが、画像アップしながら、日々の事も。

少し前に、チケットが、ありましたので、旧古河庭園、旧岩崎邸庭園に行ってきました〜。
岩崎邸の雰囲気は、静嘉堂美術館と似ているような。
img_20151230-175931.jpgimg_20151230-180027.jpgimg_20151230-180043.jpgimg_20151230-180100.jpg
岩崎邸あれこれ。岩崎邸の素敵な館内も見学できました〜。ワタクシの好きな、ミントンの
壁紙も見つけ、うっとり。
家具、買い変えたくなりました。(-_-;)
img_20151230-180252.jpgimg_20151230-180309.jpgimg_20151230-180328.jpgimg_20151230-180353.jpgimg_20151230-180413.jpgimg_20151230-180437.jpgimg_20151230-180456.jpgimg_20151230-180513.jpgimg_20151230-180530.jpgimg_20151230-180543.jpgimg_20151230-180606.jpg
古河庭園あれこれ。
中には、入れませんでしたので、お庭を散策。日本庭園もあり、立派(*^_^*)
最後の写真は、クリスマスっぽい雰囲気でした〜。
img_20151230-180802.jpgimg_20151230-180842.jpg
帰り途に、可愛い雑貨のお店発見。お店の中に入り、ちと、お買いもの。
画像、ブログOK頂いておりま〜す。
img_20151230-180947.jpgimg_20151230-181007.jpg
雑貨やさんで購入したもの&庭園のチラシ
img_20151230-181117.jpgimg_20151230-181133.jpg
我が家のクリスマスパーティ?は、イブイブの23日にしました〜。
ケーキが、膨らまず。(-_-;)
苺ドッサリの雑なケーキですが、うちの子が、特に、好物です。
他に、ピザ、パスタ、ステーキ、チーズ盛り、チキンと、作ったり、チン?したりしましたが、
家族に(主に夫)せかされ、画像なし。(>_<)
img_20151230-181416.jpgimg_20151230-181433.jpg
先日のとある日。生徒さんMちゃんの保護者の方が、オーナーのイタリアンへ。
グラタンを頂きました〜。サラダ、スープ、コーヒーも頂きました。
こちら、安定のおいしさです。ごちそうさまでした。<m(__)m>
変な時間に伺い、すみませんでした。

デザートは、お店を変えて、いつも、お世話になっております、バニラさんへ
リンゴのロールケーキを頂きました。
こちらも、安定のおいしさ。
ごちそうさまでした。<m(__)m>
img_20151230-181818.jpg
書初めお稽古の様子。様子と言っても、練習風景、全く撮る時間もなく、
ブルーシートのみ。(-_-;)
毎回、井草に、下敷きを敷いて、書初めお稽古していたのですが、井草が、ガタガタする!という声が
度々あがっていたので?今年は、ブルーシートを前日に購入。(ギリギリですね)(-_-;)
まあ、良かったかな???
img_20151230-182138.jpgimg_20151230-182151.jpg
Tさま、Kさま、Yさまより、頂戴しました〜。ありがとうございます。<m(__)m>
全て、大切にしますし、頂きますね。(*^_^*)
img_20151230-182311.jpg
師より、「書教展」の図録を頂きました〜。100回展なので、図録があるそうです。
ワタクシの稚拙な作品も載せて頂き、感謝で一杯です。
ありがとうございました。<m(__)m>
img_20151230-182500.jpg
今読んでいる本、これから読む本。あれこれ。
img_20151230-182548.jpg
そして、年末に嬉しい御知らせが。生徒さんMちゃんが、生徒部最高位の八段に合格しました〜。
うちの教室では、初です。本当におめでとうございます。
教室10年、日本習字の教材にしてから、7年目です。

準八段までは、普段のお稽古で取得していく事が、可能なのですが、最高位の八段のみは、別試験です。
例年会場まで行かなくては、いけなかったのが、在宅試験になりました。

試験は、半紙、画仙紙、理論試験、作文です。初めての事でしたので、ワタクシも、バタバタと。
御手本は、もちろん書きますが、理論試験も、作文も、何度もチェック。何度も、足運んでもらう事に
なり、ごめんね。ですが、嬉しい結果を頂き、安堵しました〜。(*^_^*)Mちゃんの努力の賜物です。
img_20151230-183335.jpg
そして、毎年変わり映えしませんが、ワタクシから、生徒さんへ、ささやかな、プレゼント。
「え〜またノート?」と思ったかもしれませんね。
しかも、年末、年始のご挨拶とさせてくださいませ。<m(__)m>

ではでは、みなさま良いお年を〜。(@^^)/~~~




 

2015年12月21日 7時59分48秒 (Mon)

展示会のお知らせ。ひびのこと。

おはようございます。
今日は、ひんやり、寒い朝ですね〜。
洗濯一応干しましたけど、ちょいちょい、確認しないとですね。

今週から、書初お稽古が、始まります。28日で終了。毎年、緊張します。
生徒さまには、先週末、うざい位に、確認メールやら、なんやら送り、スミマセン。
時間厳守、墨汁お忘れなく、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

さて、20日過ぎの事務処理、自分の勉強、引き続き、ダンシャリしております。元々は、夫が、ダンシャリし、ワタクシに、うつり、子供まで、始めて、常に大きなゴミに囲まれている感じ。(-_-;)
夫は、物が少ないので、ダンシャリしなくても、常に、スッキリ片着いているのですが、我が家の女子2名は、溜め込み系。残念な、ワタクシと子。

タイトルの展示会の御知らせは、新年1/6〜(水)1/末まで、「夕空コーヒー別館様」にて、
生徒さまの、書展とワタクシのクレイ(樹脂粘土)の展示会を予定しております。
火曜日お休みで、11時〜19時です。小さいお店ですが、簡単な、ランチ、お茶できま〜す。
クレイは、お稽古の送迎されている方は、何度も、玄関にて、目にされているので、珍しくとも
何ともないかも(-_-;)

書展も、長い巻紙に、好きな事書いて頂いたので、公民館で毎年している、書展とは、雰囲気違います。
よろしければ、お立ちよりくださいませ。入場無料です。<m(__)m>
 
夕空コーヒー別館さま詳細↓
住所東林間3-5-3 042-748-3551 
東林公民館近くのガソリンスタンドを大野方面に直進し、
左手のコインランドリーのある一本目を左に曲がるとすぐです。
(以前は、居酒屋さんだったそうです)
img_20151221-081406.jpgimg_20151221-081422.jpgimg_20151221-081438.jpg
夕空コーヒー別館さまにて、ランチ&クッキー購入しました〜。
らんちは、おにぎり2種、お味噌汁、お茶付きで、なんと、580円です。こちらの御米、玄米なんですが
モッチリで、おいしい〜。たくわんも、いぶしてあり、大人味。ごちそうさまでした。<m(__)m>

img_20151221-081707.jpg
月1の水彩画の教室へ。はこの和さんにて。
今回は、3回目で、草間彌さんの、模写をしました〜。自分で、書きたい!と思い、持参。
先生OKしてくださり、アドバイスも受け、時間内に出来あがり、嬉しい。(*^_^*)
好きな事させてくださり、感謝です。<m(__)m>
モネの模写にチャレンジしていたのですが、ちと、お休み。というか、挫折。(>_<)
先日のクレイの自己流の絵もアドバイスして頂きました〜。
ほんと、ありがとうございます。

img_20151221-082042.jpgimg_20151221-082053.jpg
そして、絵のメンバーさま4名と忘年会。(*^_^*)メンバーさまの、お父様が、元寿司職人さんという
事で、きゅうごしらえの、お店?にて、目の前で握ってくださり、美味〜。幸せすぎました。
鯛汁、酢のもの、茶碗蒸しも、作ってくださり、感謝。感謝。ワタクシ、3回目のメンバーなのに、
入れてくださり、みなさま、ありがとうございました〜。<m(__)m>
そして、プレゼントも頂き、恐縮です。
来年もよろしくお願いします。
家族には、スキヤキを作っておきました〜。作ったとは、言えないか。あは。

img_20151221-082540.jpgimg_20151221-082602.jpg
ある日の夕飯。チーズフォンデユ。ウインナーもあります。
Tさまより、立派なリンゴ頂戴しました〜。蜜がたっぷりで、おいしく頂き、ごちそうさまです。<m(__)m>

img_20151221-082731.jpgimg_20151221-082749.jpg
ご近所さん?の素敵雑貨なお店「ナツメヒロ」さんにて、可愛すぎるポストカード購入。
お店の入り口の「宝石少女展」という、可愛すぎるポスターに惹かれて、店内へ。
すご〜く、好み。少女展は、今日までだそうです。

香山リカさんは、最近読んだ本。夫が借りてきた本。う〜ん納得と、思う事、多々ある内容。
本読む時間なくなる位、やる事多いのは、ほんと、×。


img_20151221-083127.jpgimg_20151221-083139.jpgimg_20151221-083201.jpgimg_20151221-083317.jpg
昨日、本厚木の「なよたけ」さまにて、書の先輩、ブロ友さんである、yokomokoさんの
ひょうたんらんぷ展に行ってきました〜。
ランプ展以外にも、手作りの展示があり、ほっとする空間です。
ベトナム紅茶?だったような、お茶をオーダー。薬膳っぽい、好きな味。
yokomokoさんにも、お会いでき、先日行かれたという、「タイのコムローイの旅のお話」等、
伺いました〜。こちらの旅、聞けば聞くほど、驚きます。ツアー旅で、帰れないかも?って
思う事って、ほぼないですよね?無事、帰国されて何よりです。
そして、素敵なタイの御土産と、コムローイの写真頂戴しました〜。
yokomokoグッズが、沢山な我が家です。ありがとうございます。<m(__)m>

img_20151221-083814.jpgimg_20151221-083824.jpg
ランプ展後に、うちの子と、待ち合わせて、初、海老名のララポへ。
まだまだ、混んでおりました〜。しっかり、買わせられ、お茶しようにも、混んでいるので、
最寄駅まで戻ってきて、マックで、お茶。(-_-;)

こう、日々のこと、ざっくり記事にしますと、鳳香さんって、活動的?とか、思われる方おられるかもしれませんが、(いないか?)はは。至って、地味なワタクシです。

絵のメンバーさんで、先日、パラグライダーされた方がおられました。他の方も、バンジーだか、なんだか、以前されたとか。まず、そういった事、したいとも全く、思わない、地味なワタクシ。
スキューバーも興味なし。若いころ、パディの体験ダイビング(水深の深い専用プール)しましたが、
うまく、潜れず、体験すら、アウト。
バックパックで、旅した事もないし、(必ずツアー)完全に、インな生活&性格だわ。(-_-;)
スキーウェアも、処分しましたし。まあ、人それぞれですね。(*^_^*)

話、変わりますが、ストレッチの教室で、おばさま方、ほぼみなさま?Y字バランスができる事が
先日、分かり、ビックリ。ワタクシ。Y字もちろん?できませんし、自分の形は、Y字どころか、何字だろう?(笑)
こちらも、気長に、やっていきたいと思います。しかし、Y字できるようになるのかな???

ではでは、今週もよろしくお願いします。今日の方お待ちしております。(@^^)/~~~







 

2015年12月14日 14時22分10秒 (Mon)

成田展 日本習字展 日々のこと。

こんにちは。
今日は、生憎の御天気ですね。洗濯は、干してますが、乾きにくいだろうな。(-_-;)
寒いですが、月曜の方お待ちしております。<m(__)m>

さて、今年も成田山全国競書展のお知らせがきました〜。
参加料は、300円です。
こちらは、国内の色々な書団体が参加できる書のコンクールです。結果は、4月。
毎年、うちの教室では、希望者のみ、参加しております。
書の上達を願い、作品は、成田山に奉納されます。
img_20151214-142623.jpg
そして、9月に希望者のみ出展しました、日本習字展の結果が、戻ってきました。
こちら、今日から、参加者には、結果おかえしますね。
楽しみに御待ちください。<m(__)m>
入賞された方、おめでとうございます。
img_20151214-142743.jpg
ここ、最近、ダンシャリしてまして、籠っております。
毎年7月に大掃除しているのですが、なんだか、捨てるものたくさん。(-_-;)
あ〜。これからは、ほんと、必要なものだけ、買う事にしないと。
と、反省です。
img_20151214-142937.jpgimg_20151214-142951.jpg
毎年生協での購入。お飾り、鏡餅。
最近読んでいる本。こちら、爆笑で〜す。(*^_^*)
img_20151214-143055.jpg
Nさま、Tさま、Sさまより、頂きました〜。
本当にありがとうございます。<m(__)m>
img_20151214-143142.jpg
公民館にて、洋風おせちを、習ってきました〜。1000円なり。(*^_^*)
画像なくて、(ここ最近毎回?)スミマセンが、和風ミートローフ、カラフルサラダ他
おいしく、素敵料理教えて頂きました〜。
初参加です。皆さまで、協力して、仕上げて行きます。団体行動苦手で、ママ友さんと、参加した訳でもないので、少々不安でしたが、楽しく、おいしく出来あがりました〜。団体行動、やればできるじゃん(笑)
復習しないと。へへ。

他は、公民館の大掃除に参加したり、子供の3者面談に行ってきました〜。
3者面談。小学校の時の塾以来、久々。
中学では、一度も行かず。ふ〜。これからの進路が中心。
うちの子、志望校も、決まっていますし、来年進むクラスも決まってますし、親も、それでOKなので
後は、目標に向けて勉強するのみ。
定期テストが、先日終わり、終了した途端、勉強しませ〜ん。(-_-;)

まあ、ひとの事は、言えない、勉強面ダメダメな自分(ワタクシね)なので、この先は、どうアドバイスするか
難。受験のパイオニア?である、夫が教育担当なのですが、子供とぶつかるので、これまた難。
学校生活は、 楽しそうです。
あっ、今日午前中歯医者に行き、歯石取り。2か月に一度、通ってますので、メンテOK


と、ざっくりな内容ですが、今週もよろしくお願いします。(@^^)/~~~
 

2015年12月4日 7時57分15秒 (Fri)

今月の勉強ほか〜。

おはようございます。
今日は、気持ちの良い、冬晴れですね。
洗濯干せて、嬉しい。(*^_^*)

少し、間が空いてしまいましたが、元気にしておりました〜。
生徒さんたちは、若干お休みされた方おられましたが、寒い中、元気に来て下さり
感謝です。<m(__)m>

今月末は、書初をします。予約まだの方、予定分かり次第、ご予約ください。

12月分、自分のお稽古、仕上がりました〜。毎月、毎月自己満足の世界ですが。(-_-;)
師にも2回見て頂き、感謝です。<m(__)m>
img_20151204-080309.jpgimg_20151204-080326.jpg
左→書教(漢字臨書4種、仮名源氏物語、硬筆)
右→日本習字(くらしの書3種、漢字条幅)
12月は、日本習字では、賞がつきます。そして、漢字部は、1種のみの提出なので
今回は、条幅課題にしました〜。
生徒さんたちにも、日々、「今月は、賞がつくからね〜」と、ハッパかけております。

少し前ですが、色々な意味での先輩Oさんと、小田原のヒルトンに行ってきました〜。
ヒルトンのビュッフェ、岩盤浴、温泉がついて、なんと、4980円。(*^_^*)
ドリンクが、別料金でしたが、それでも、6000円弱。一日遊べました〜。
img_20151204-080913.jpgimg_20151204-080931.jpgimg_20151204-080948.jpg
ビュッフェ。クリスマスバージョンで、全て、美味〜。
img_20151204-081057.jpg
ホテル渡り廊下からの景色。海がキレイで、景色最高!でした。
電車で行きましたが、富士山もくっきり、はっきり見えて、満足。(*^_^*)
Oさん、晴れ女らしいです。
img_20151204-081217.jpgimg_20151204-081232.jpgimg_20151204-081247.jpgimg_20151204-081305.jpg
ホテル内。クリスマスですね〜。
ボケてる画像もありますが。(-_-;)
img_20151204-081406.jpg
簡単なアンケートに答えましたら、エコバッグ頂きました〜。早速使ってます。
Oさん、ご一緒してくださり、ありがとうございました〜。
また、遊びましょうね。<m(__)m>
img_20151204-081603.jpg
最近読んだ本。夫の本棚から。「嫌われる勇気」を読み終えてからの
アドラーです。実践は、難。(-_-;)
img_20151204-081718.jpg
義母より、ハンカチ頂きました〜。ありがとうございます。<m(__)m>
先週末、うちの子と、ワタクシの合同誕生会?を伊勢丹の「西欧寧」で
しました〜。画像ありませんが、お肉、美味でした〜。
うちら3人と、義母との4名です。お天気良い日でした。
夫、御馳走さまです。<m(__)m>
img_20151204-081951.jpg
伊勢丹の帰り、デパ近では、なく、「鎌倉ベーカリー」でパン購入。
こちら、食パンもおいしい。(*^_^*)お安いですし。
img_20151204-082103.jpg
夫からシクラメンを。子供から、消しコゴムを誕生日祝いにもらいました〜。
ありがとね。<m(__)m>
何故消しゴム?か、聞いたら、最近、絵を描いているからだそうです。
こうやって、記事にすると、素敵家族風?ですが、(違う?)日々揉めております。苦笑

3カ月に一度の美容院にも行き、染め&カット。今、黒くなって、違和感が。
もう少し、伸ばす予定では、おります。TA○Aさんで、お願いしてますが、バースデー割で
なんと、半額。(*^_^*)わ〜い。

img_20151204-082457.jpgimg_20151204-082515.jpgimg_20151204-082533.jpgimg_20151204-082553.jpg
2か月に一度の、スイーツデコ講座に、行ってきました〜。場所は、書道講座でも
御世話になっております、バニラさんです。
今回は、タルトでした〜。
細かい、作業で、コツコツと。雑なワタクシでも、可愛く仕上がり、満足です。
マグネットの仕込み?や、色々な技を、惜しげもなく、教えてくださり、感謝です。


上から、みなさんと、撮影した作品。ワタクシのタルトアップ。
そして、3番目の画像は、先生が、なんと、クリリマスプレゼントとして
素敵な、ケースを下さいました〜。高級感が、増します。(*^_^*)
そして、最後は、バニラさんのおやつ。
先生、ご一緒して下さったみなさま、バニラさま、ありがとうございました〜。

img_20151204-083146.jpgimg_20151204-083217.jpg
ママ友さん、4名と、キッシュのお店にランチに行ってきました〜。
画像は、ありませんが、ボリューム大のキッシュ、スープ、新鮮野菜。とっても、好きな味で
おいしかったです。プチデザートも付けました。(*^_^*)
しゃべりまくり、長居してしまいました。(-_-;)
いつも、付き合ってくれて、ありがとうね〜。
昔は?専業主婦でしたが、みなさん、お仕事ありますので、日程等も、合わせるのが、中々、難しいですが、会えて、喋れて、楽しかったです。
そして、ママ友さん達より、色々、頂きました〜。ありがとう。

そして、美人ママKさんとも、別日にランチに行きました〜。これまた画像ありませんが、
地元の「ラフェット」さんで。デザートは、「CHIEZOカフェ」で。
どちらも、好きなお店で、満足。やっぱり?喋りまくりでした〜。
Kさんも、お仕事されてますので、貴重なお休みに、ありがとうね〜〜〜。

と、食べてばかりな、ワタクシです。体重は、マックス超えも、そのうちな感じ。(-_-;)
ダイエットは、年明けまでしませ〜ん。

が、太って良い事も。まずは、風邪ひかない。秋に、毎年、体調崩しますが、脂肪タップリなので
絶好調。あは。
そして、町田辺りまでは、チャリで行く事が、最近は、多いのですが、坂道もラクラク。
昔は、体力なくて、坂道は、チャリを押してましたが、今は、降りる事なく、スイスイ?

が、このままでは、顔も、何もかも、まんまるなので、年明けに、ダイエット、がんばりま〜す。
今は、楽しく、生きようかと。(-_-;)

img_20151204-084408.jpg
Nさまより、手作り、フィナンシェを頂きました〜。家族で、ほんとにあっという間に、完食させて
頂きました〜。バタータップリで、おいしかったです。ごちそうさまです。<m(__)m>

ダエイットは、遠いですね。(-_-;)

ではでは、良い週末をお過ごしください。(@^^)/~~~

















 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数