2015年11月 アーカイブ

教会コンサート、誕生会ほか。

おはようございます。
三連休明けですね。今日は、晴れるとか。
一応、洗濯出しました〜。

先週は、〆切り週間でしたので、事務処理、自分のお稽古と、完全にインな生活でした。

そして、月曜祝日は、みなさま、迷惑かと思うのですが、振替が厳しいので、お稽古開催しております。
が、今月は、月曜日5周あるので、昨日は、お休みしました。
3連休、久々です。夫も、子供も、御自分の用事があるので、家族でお出かけ〜という感じでは、なかったですが。(-_-;)子供は、日月の2連休ですし。

ワタクシは、生徒さんの保護者の方主宰のウクレレコンサートにママ友さんと、行ってきました〜。
昨年から、伺っており、今年は、教会でのコンサート。うちの子卒園の教会です。
ウクレレ以外にも、ゴスペルグループ、サンシンの方、讃美歌グループ、フルート演奏等々と
楽しませて頂きました〜。
フルート演奏は、うちの子の幼馴染のYちゃん。すっかり、華やか美人さんになられ、堂々と演奏され
ウルッときました。が、ハンカチ等持参してなかったので、焦りまくり。(-_-;)

時節柄もあってか、教会ですし、平和を祈る演目が多かったです。
ウクレレは、音色が明るく、ハワイアンなイメージですが、ポップス、ユーミンも演奏され、
素敵!でした。(*^_^*)
また、来年も行きたいです。
団体行動が苦手なので、大勢で、一つの物を作りあげるという事、ただただ、感心するばかりです。
みなさま、お疲れ様でした。<m(__)m>
img_20151124-084823.jpg
img_20151124-084920.jpg
数年前に伊勢○で購入したリース。今年も玄関を飾ってます。
こちら、赤い実が、はげはげになっており、劣化しておりました。
ビフォーがないので、分かりにくいですが、実のみ、新しく
しましたら、新品同様。笑
まだまだ、使用しま〜す。(*^_^*)
img_20151124-085207.jpgimg_20151124-085223.jpg
先月から、はこの和さんにて、月一の水彩画を習い始めました。
先週2回目に行ってきました〜。
今月は、ダルマさんです。
ボワーっとしてしまいましたが、まあ、これからの課題として。
メンバーさんも、先生もお優しく、感謝、感謝です。
先生曰く、模写をすると良い!との事でしたので、↑のダルマさん以外に
模写も少し、始めました。が、いい加減なワタクシには、難。

右のいい加減な絵は、連休中、クレイを書いてみたのですが、思っていたイメージとは、
ほど遠い。(>_<)
来月、アドバイス受けたいと思いま〜す。

絵は、ひたすら、楽しみたいので、気長に人さまと、比べる事なく、ゆっくりやっていきたいです。
基本も何もできてないのに、やりたい事やらせて下さる、先生に感謝。
そして、毎回、ストレッチと曜日が、重なってますので、運動着のまま、絵画へ。あは。
どちらも、楽しく、続けられそうです。(*^_^*)
書は、もちろんですが、ストレッチも絵もメンバーさんと一緒にお稽古です。ですが、皆さまと一つの物を作りあげる訳ではなく、各自での作業?運動?なので、ワタクシには、合ってますね。
完全に、インタイプです。あは。
img_20151124-090529.jpg
うちの子は、昨日が誕生日。昨日が誕生日の方、周りに多くて、ビックリ。
みなさま、おめでとうございます。
前夜祭?で、ケーポッシュさんにて、グラタンを食しに行きました〜。
うちの子希望でね。もち、ケーキもつけて。
画像撮り忘れたので、ケーキのチラシで。
ここは、近いので、ワタクシもちょくちょく、行きますし、ここのケーキは、
間違いない。(*^_^*)
img_20151124-090918.jpgimg_20151124-090943.jpg
誕生日当日は、スキヤキ&またまた、別のお店のケーキでお祝い。(*^_^*)
プレゼントは、現金、服、コンサートちけっと。
うちの親からは、ジャニーズグッズ?&服。
毎年、義母をお招きして、我が家でパーティ?なのですが、
今年は、皆さま?都合悪く、来週、外食。なぜか、ワタクシの誕生会も兼ねて。(-_-;)

img_20151124-091252.jpg
おまけ画像。
今読んでいる本。
嫌われる勇気は、いまさら感ですが、夫の棚ら。
ピンクの筆跡診断は、自分が、勉強した事と
リンクしており、興味深く読んでま〜す。

ではでは、今週もよろしくお願いします。(@^^)/~~~




 



 

バニラさん講座〜クレイほか。

おはようございます。
本日は、晴れましたね〜。明日から、またお天気悪くなるとか。
洗濯干しました。(*^_^*)

週末は、特別お稽古したり、またまた、クレイ作ったり、読書したりしておりました〜。
特別お稽古の件は、吉と出ましたら、いずれ記事にしようと思います。

11/24(火)10時〜 中央林間カフェバニラさんにて、
ペン字、小筆中心の基礎講座が始まります。
隔月で全6回で終了です。

初回は、50音+住所御名前レッスンです。
費用は、材料費込みで2300円
バニラさん御手製のお菓子&お茶つきです。

テブラでいらしてください。<m(__)m>

お申込みは、こちらのお問い合わせか、バニラさままで。バニラさまHP→☆
img_20151116-083100.jpg
img_20151116-083407.jpgimg_20151116-083427.jpg
先週、焼肉トラ○に、ランチに行ってきました〜。
半個室になっており、自分のペースで焼けますし、お肉は、おいしいですし、満足。
そして、別のお店ですが、塩パンも、コーヒーと共に、頂きました〜。
塩系の食品好きです。(*^_^*)
ラーメンも塩派です。

夏は、暑くて食欲がなくなるので、体重自然減するので、ダイエット知らず?なのですが、
今年は、8月下旬から、涼しくなり、とたんに、食欲アップ。食欲にかまかけて、食していたら、
今、体重マックス。あ〜。
久々の友人に会ったりしたので、その前に、ダイエット!と思っていたのですが、意志が弱く
食欲にまけまくり、マックス状態で、久々の再会。あ〜。
これから、年末にかけて、またまた、太る季節なので、マックス超えかも。(-_-;)
来年から、がんばりま〜す。あは。

img_20151116-084358.jpg
クレイのパティクレイコースのディプロマが、届きました〜。
先生ありがとうございます。<m(__)m>
マカロンタワー、スリムマカロン、パティクレイ、こちら、要望ございましたら、レッスンしま〜す。
img_20151116-084555.jpgimg_20151116-084614.jpg
Kさまから、新茶を頂きました。ごちそうさまです。
違うKさまから、おみかん頂きました。ごちそうさまです。
家族で、おいしく頂いております。<m(__)m>

img_20151116-084732.jpg
玄関クリスマスになりました〜。毎年センスも何もなく、ごっちゃりで。(-_-;)

img_20151116-084842.jpgimg_20151116-084903.jpg
またまた、マカロンタッセル作りました〜。
小サイズ&普通サイズ。
白で作りますと、今巷で流行りの?「アロマハイストー○」みたいな雰囲気ですよね??
img_20151116-085051.jpgimg_20151116-085111.jpg
ブラックの小マカロンタッセルと、カメリアタッセル作りました〜。
ブラック大人っぽくてかわゆし。カメリアもクレイで作りました〜。
カップケーキも作製。マカロン、艶だそうかな?
img_20151116-085318.jpgimg_20151116-085334.jpg
ティーカップケーキも作製。
ディプロマコースで教えて頂いた、作品の復習も兼ねて。
かわゆし。
ビビットきました、作品レッスンできま〜す。
突然、クレイがしたくなり、おもいつくくまま、作ってみました。

img_20151116-085510.jpg
最近読んでいる本。久々の城山三郎さんです。(*^_^*)

では、本日の方、お待ちしております。<m(__)m>
今週もよろしくお願いします。(@^^)/~~~




 

篆刻講座画像。

おはようございます。
昨日アップしました記事、篆刻講座の画像がアップされてませんでした。
なんで、消えたんだろう???
画像ないと、記事イミフでしたよね。再度アップします。
左→白文で先生からのプレゼントです。
右→講座で作りました朱文の印です。
上の印は、まず、自分で彫り先生に見て頂きました。
下の印は、先生の補刀により、完成しました。
スッキリと素敵になりました〜。(*^_^*)
img_20151110-074610.jpg

昨日は、あいにくの御天気の中、みなさま、お疲れ様でした〜。
本日火曜日の方お待ちしておりますね。<m(__)m>

篆刻講座〜バニラさん〜バザーほか。

おはようございます。
本日は、今は、雨止んでますね。
一応、洗濯外干ししましたが、危険かもですね。
ちょこちょこ、御天気確認しようと思います。

昨日は、肌寒い雨の一日でしたね。
私は、秋葉原まで、書教の「篆刻講座」を受けに行ってきました〜〜〜。
電車を一本乗り遅れてしまい、少々遅刻してしまい、スミマセンでした。<m(__)m>

事前に、希望の大きさ、書体をお伝えし、先生が布字をして下さっているので、すぐに、彫れるように
なっておりました〜。40名以上の参加者がおられました。
ワタクシの師にも、会場でお会いし、お世話になりました〜。
彫り方も、先生に伺い、彫り彫り。その後、補刀をして頂き完成。
はかまも、作りました。
そして、篆刻の先生から、嬉しいプレゼントが。一人、一人に、先生御手製の印を
プレゼントしてくださいました〜。会場で朱文を作成された方は、白文で。
白文を作成された方は、朱文で。思いがけない、プレセントに、ワタクシ含め、皆さま、感激。(*^_^*)
至れり、尽くせりの講座で、感謝でいっぱいです。
ワタクシ、師以外は、知り合いもいませんが、お隣になった、男子高校生と、その先生との輪にいれて頂き、作製後歓談。笑
師と生徒さんとでの参加素敵ですね。(*^_^*)
書教の先生方御世話になり、本当にありがとうございました。<m(__)m>

左→白文で先生からのプレゼントです。
右→講座で作りました朱文の印です。
上の印は、まず、自分で彫り先生に見て頂きました。
下の印は、先生の補刀により、完成しました。
スッキリと素敵になりました〜。(*^_^*)
img_20151109-084517.jpgimg_20151109-084630.jpg
少し前ですが、バニラさんにて、今月のロールを食しに伺いました〜。
和栗のロールです。こちら、絶対食べよう!と思っておりました〜。
安定のおいしさです。ごちそうさまでした。<m(__)m>
そして、焼き菓子ギフトも購入させて頂きました〜。自信をもって、お薦めできるギフトです。
バニラさんでの新講座始まりますので、よろしくお願いしま〜す。<m(__)m>
こちらも少し前ですが、うちの子が、卒園した幼稚園バザーに行ってきました〜。
ママ友さんが、御誘いくださり、またまた?遅刻してしまいましたが、無事参加できて良かったです。
我が家から徒歩一分ですし、先生方にも、園庭越しにお会いしますので、懐かしい場所等では、ないのですが、中に入るのは、ほんと、久しぶりです。
手作りお菓子、購入しました〜。こちらも、安定的な、おいしさ。
あちらで、ママ友さん数名と御茶。
楽しい時間ありがとうございました〜。<m(__)m>
img_20151109-085242.jpg
先週、久しぶりにグランベリーに行きました。何周もしましたが、結局食品とマスカラのみ購入。
そして、またまた、バニラさんにより、自分用に焼き菓子購入。
塩ガレット特に、好きです。(*^_^*)
ごちそうさまでした。<m(__)m>
img_20151109-085446.jpg
おまけ画像。夫が御友達?から頂いた、おもち。
家族でも食し、祝日お稽古の際、生徒さんたちにも、おすそわけ。

少し前まで、借りてきた本が、読めてなく、再度借り直し。週末少し読めました。本が
読めない位、用事があるのは、×だわ。

年末の事にも、取組始めました〜。
年末のお稽古のお知らせ、買い出し、年賀状ほか。
あっという間の1年ですね。

ではでは、今週もよろしくお願いします。
本日の方お待ちしておりま〜す。(@^^)/~~~


 

バニラさんにてのペン字基礎講座!のお知らせ

おはようございます。
今日も気持ちの良い秋晴れですね。
昨日は、文化の日。祝日でしたが、火曜日の方、お稽古に来てくださり
ありがとうございます。<m(__)m>

私は、ママ友さんに御誘いを受けて、久々に、幼稚園バザーに行きました〜。
また、次回に記事にしますね。

さて、少し前にも、記事にしましたが、今月より、中央林間バニラさんにての
書の講座をリニューアル致します。

隔月でペン字の基礎講座を始める事にしました。全6回の予定です。
基本、隔月の第4火曜日です。
気になる回のみ受講可です。

時間→10時〜終了時間は、お茶タイムも含め11時30〜12時の予定です。

費用→材料費込みで2300円です。レッスン事に集金になります。
なんと、バニラさま、特製のおいしい御茶、お菓子つきです。(*^_^*)
手ぶらでおこしくださいませ。



まずは、初回は、11/24(火)10時〜です。

11月は、ひらがな50音+お名前、住所 ペン字レッスン

ひらがなは、文章の6割から8割を占めていると言われ、ひらがなが、キレイになりますと
ぐっと、文章がキレイに見えるようになります。50音全てコツをお伝えしますし、住所、お名前もお手本書きますので、是非、是非美文字目指してください。(*^_^*)
img_20151015-073755.jpg
第2回目は、新年1月は、熨斗袋中心に筆ペン、小筆のお稽古

img_20151104-083635.jpg
3月は、手紙文のお稽古+封筒の書き方
img_20151104-083817.jpg


img_20151104-083943.jpg
5月は、履歴書、願書の横書きのレッスン
img_20151104-085424.jpg
7月は、写経(写し書きですし、筆ペンOK)
img_20151104-084132.jpg

9月は、筆文字で書く、カード作りです。
img_20151104-084217.jpgimg_20151104-084245.jpg

基礎から丁寧にお稽古しますので、ビビッときた方是非御待ちしてます。
初回は、11/24(火)10時〜中央林間バニラさんです。
費用は、全て込みで2300円です。バニラさま特製の御茶、お菓子つきです。
テブラでどうぞ〜。

今までの、何でもアリ講座も対応してます。

申し込みは、こちらのお問い合わせか、バニラさまにてお願いします。
お一人さまから、開催します。開催2日前までに、お申込みください。
バニラさまのHP→☆です。



 


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]