地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年10月 のアーカイブ

2015年10月26日 8時07分33秒 (Mon)

日々のこと。

おはようございます。
本日も秋晴れですね〜。洗濯干しました〜〜〜。
最近の生徒さんたちの様子は、2学期も中盤で、お疲れも出てくる中、元気すぎる位、
元気です。笑 少々注意する事あるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。<m(__)m>

先週は、20日過ぎの事務処理、自分のお稽古、他〜で過ごしておりました〜。
他の部分は、2か月に一度の歯石取りの歯医者。細菌チェックは、OKでひと安心。

今年は、園ママMさんに、誘われ、思春期のコミカレという、講座に入っており、先週は、先生をお招きをしての座談会というか、講演会。S先生が、来てくださり、お話伺いました〜。皆さまのお悩みを
事前にレジュメにして、レジュメに従い、先生が、回答して下さったり、皆さまの意見を伺ったり!という流れでした〜。ママ友さん以外の方のお話って、聞く機会ないので、新鮮でした〜。コミカレ、度々サボっており、Mさん、スミマセン。<m(__)m>
img_20151026-081531.jpgimg_20151026-081551.jpg
左→生協で購入した、シルクのマスク。睡眠時につけてます。風邪予防ね。
右→弟より、マレーシア土産。飴です。アジア系の食品苦手なんですが、こちら、うまし。
弟ありがとう〜〜〜。(自分、アジア人なんですけど、変わった味×なんですよ!)
img_20151026-081735.jpg
カラー&先日のミセス祭でお世話になりました、横浜のC先生お薦め?の美香先生の
整理、お掃除の最新刊本。
あっという間に、読了し、清掃した気になってしまいました〜。(-_-;)
夏に大掃除は、終了しており、ダンシャリも、それなりに、しては、いるのですが
ごっちゃりしている、我が家。こちらの本、参考にし、お掃除しないと。はは。

img_20151026-082201.jpgimg_20151026-082221.jpg
クレイが、ひと段落し?今度は、絵が習いたくなってしまった、この頃。
資格取得の講座等も発見しましたが、もう、資格いりませんし、そういうのではなく、
のんびりと、やりたいな〜と思っておりましたら、お世話になっている「はこの和」さんにて
月1の講座がある事を知り、先週参加。
載せるのもなんですが、↑書いてみました〜。先生始め、御仲間の方、褒め上手。笑
自由な雰囲気なので、ワタクシに合ってる。笑
月1お願いする事にしました〜。早速、絵具も購入。来月、また楽しみ。(*^_^*)

img_20151026-082738.jpgimg_20151026-082754.jpg
左→バレエのDVDをストレッチ仲間のIさんに、お貸ししたら、マヨ頂きました〜。
毎度?のわらしべ状態。Iさん、ワタクシが、穴のあいた、靴下を履いていたので(気が付いてなかった)
気の毒に思ったのか、靴下を下さった事も。おかえししたら、「そういうのは(おかえし)、×よ!」と、仰っていたのに、マヨ下さいました〜。ありがたく、頂きます。<m(__)m>

右→スーパーでピエールエルメのヨーグルト発見。お得な価格でしたので、購入。高級なお味が、したような。(*^_^*)100円台でしたよ。

img_20151026-083318.jpgimg_20151026-083334.jpgimg_20151026-083350.jpg
先週、書友というか、書先生の先輩である、yokomokoさんが、我が家に遊びに来てくださいました〜。
御土産たくさん、頂戴し、ありがとうございます。<m(__)m>
御手製のヒョウタンランプ、はすの羊毛フェルト、お菓子です。
ヒョウタンランプの灯り、暖かく、いいですよね〜。いま、LED仕様にされているそうで
開発?中らしいです。ほんと、多才でいらっしゃいます。

お稽古あるあるや、相談、普通の女子話、沢山、しゃべりまくりました〜。一歩も、我が家の食堂から出ず。笑
img_20151026-083832.jpg
載せるものもなんですが、
サンドイッチ、スコーン、焼き菓子、スープ、ヨーグルトデザートでアフタヌーンティ風でおもてなし。
↑の写真は、残り物画像です。セットした風景、撮り忘れてました。(-_-;)
残り物は、子供が、完食。
焼き菓子が、固くなってしまったり、お茶が、冷めてしまったりと、十分なおもてなし?では、なかったのですが、食べてくださり、ありがとうございます。<m(__)m>
また、遊びましょ。
img_20151026-084221.jpgimg_20151026-084240.jpg
町田でお買いもの。最近読んでいる本あれこれ。
img_20151026-084344.jpg
クレイは、ひと段落?したのですが、水色のベビーシューズケーキが、作りたくなり、週末作製。
パールの位置がちと狭かった気がしますが、手順覚えておりました〜。自画自賛ですが、かわゆい。

そうそう、美香先生の片つけの件ですが、書の道具に、クレイ、絵の道具も増え、やりたい事と
片つけが、相反するわ〜。でも、キレイにしたいし。涙

ではでは、今週もよろしくお願いします。本日の方、お待ちしております。(@^^)/~~~

 

2015年10月15日 7時27分21秒 (Thu)

バニラさん新講座、中村航さん、プラチナミセス祭りほか。

おはようございます。
今日も気持ちの良い秋晴れですね。
木は、お天気悪い事が多く、生徒さん来られるの大変だな〜と思ってましたので
嬉しいです。(*^_^*)

さて、タイトルにあれこれ、盛り込んでしましましたが、11月から、カフェバニラさんでの
講座内容を変更させて頂く事にしました〜。
今までが、仮名、太筆、熨斗袋、ペン字何でもOKとのざっくり、内容でしたが、
小筆、ペン字中心の基礎講座に変更します。
そして、毎月ではなく、隔月で、6回終了です。
基本、第4火曜日なので、11.1.3.5.7.9月に予定しております。

11月は、ひらがな50音+お名前、住所 ペン字レッスン

ひらがなは、文章の6割から8割を占めていると言われ、ひらがなが、キレイになりますと
ぐっと、文章がキレイに見えるようになります。50音全てコツをお伝えしますし、住所、お名前もお手本書きますので、是非、是非美文字目指してください。(*^_^*)
img_20151015-073755.jpg
1月は、熨斗袋中心に筆ペン、小筆のお稽古
3月は、手紙文のお稽古
5月は、履歴書、願書等の横書きのお稽古
7月は、写経(写し書きですし、筆ペンOK)
9月は、筆文字で書く、カード作りです。

費用は、材料費込みで2300円です。バニラさまお手製のおいしい、お茶お菓子付きです。
テブラでいらしてください。

気になる回だけ単発OKですし、今までの何でもあり!も、対応可です。
また、近いうち、単独記事であげたいとは、思っております。

img_20151015-074359.jpg
先日、バニラさまにて、スイーツでこ講座で作りました、クレイのシュー。皆さまの作品ともパチリ。
バニラさまでは、フランス額装や、色々講座がありま〜す。(*^_^*)
img_20151015-074549.jpg
先週、作家、中村航さんの、新刊イベントのトークショー&サイン会に、池袋の三省堂に行ってきました〜。中村航さんは、うちの子に勧められ、読んでみましたら、ツボですぐに、はまり、どんどん、読んでおり、ファンに。
同じ年なのですが、文章が、若いというか、少年っぽい。お会いしたいな〜と思ってましたら、イベントがある事が分かり、サクサク参加。池袋、ほとんど行きませんし、夜の7時〜。
夕飯作って、参加してきました〜。
中村さんの本は、そこそこ、拝読してましたので、新刊以外の裏話も
「あ〜あの事ね!」と、頭の中で繋がり、楽しさ倍増。お会いしたかった、長身の編集者さんも、拝見でき、「あ〜あの人が、そうなのね」とまたまた、繋がり、またまた、楽しさ倍増。笑

中村さんは、理系で知的ですが、文章は、ソフトな感じ。一緒にお仕事されている色々な、
出版者の編集者さんもトークショーに参加されたのですが、皆さまに、愛されている感が、ハンパない。
同性に好かれている人って、魅力的ですね。ご本人は、細身で、外見も少年っぽい。本当に、お若く、びっくりました。同じ学年には、まあ、見えませんね。

サインも、一人、一人丁寧にして下さり、ワタクシ、色々言おう!と思っていたのですが、何故か「手、お肌オキレイですね!」と、とんちんかんな内容に。中村さん、何か仰って下さったと思うのですが、記憶飛んでます。はは。そして、ツーショツト写真まで、一人一人撮ってくださったのですが、保存が悪く、消えてました。(>_<)

凹む事が少々あった先週でしたので、一気に吹き飛びました〜。笑
また、お会いしたいです。(*^_^*)今度は、きちんと、質問しないと。

img_20151015-080052.jpg
実家に、うちら夫婦の結婚式のビデオがありました〜。(式場作製ね)実家にも、うちにも、もう、ビデオ機がないので
DVDに焼くことに。今、クリエイ○に出しております。
結婚21年目に秋に突入。よく、もった。(お互いね)はは。
↑どんな内容か、怖いような、楽しみなような。式以来、実家に眠ってあったので、見てないな。
10/末に出来あがるそうです。
img_20151015-080439.jpg
先週、保護者会が、あり、帰り、子供と一緒に帰り、スピンズでお買いもの。
秋の保護者会は、進路中心なので、夫担当のはず?なのですが、夫は、日程がムリ!だそうで
ワタクシが、参加。高2からの進路の事中心。センター試験は、例年生徒さんの9割の方受けるとか。
え〜。やっぱり、教育担当の夫が、聞かないと。

部活で一緒のママさんにも、お会いし、色々、確認。
中学の制服、使う予定があるので、捨てては、×だとか。聞いて良かった。捨てる所でした〜。(-_-;)

うちの子、今日から、中間で土曜日で終了。土曜日テスト終わりは、イヤらしいです。
部活がありますからね。(-_-;)

img_20151015-081144.jpgimg_20151015-081213.jpgimg_20151015-081225.jpgimg_20151015-081235.jpg
昨日は、気持ちの良い秋晴れの中、みなとみらいにで「プラチナミセス祭」に行ってきました〜。
行きは、みなとみらいから。帰りは、桜木町から。
以前パーソナルカラーを見て頂きました、横浜のC先生が、お誘いくださり、初めて行ってきました。
今年で5回目のイベントだそうです。
以前母と行った、椿山荘の主婦フェスのような感じ?かなと思ってましたが、それとも違う雰囲気で
ゴージャスな、手作り市?のような感じかな。(イミフ?)
C先生のネックレスを作ってきました〜。目が悪くなってきましたので、細かい作業は、お近くにいらした、先生の愛弟子の方や、先生にお任せ状態。笑
ですが、素敵なネックレスが出来上がり満足。(*^_^*)チャームも、一つ、付けたして頂きました〜。急にスミマセンでした〜。<m(__)m>

同じクレイ教室の作家さんの作品を発見したり、手の込んだ、手作り物、拝見しました〜。

そして、以前、ママ友さんに誘われ、一緒に浴衣の着付けを教えて頂いた、「かおりこ先生」の
トークもあると伺ってましたので、そちらも拝聴してきました〜。
かおりこ先生、美人で正統派マダムさんなのですが、気さくで、素敵な先生です。(一度しかお会いした事ないですが)はは。
他の先生方と一緒に、壇上で色々なお話を伺いました〜。
ご主人と成人された、お嬢さん方4名と女子会のような感じで、盛り上がるとか。
仲良しですね。そして、お家をキレイにされている事、主婦の自分を一番、大切にされているとか。
豪華な広~い、お宅が、スクリーンに写されてましたが、そちらを、キレイにキープなんで素晴らしい。
我が家、狭くて、物多く、ごっちゃり。なんとか、しないと。苦笑

他の先生方も、皆さま、きちんとされてる。そして、美人。(*^_^*)
ある方は、お子さんの中学受験を機に、お花の資格取得されたとか。母の頑張る姿を見せたいとか。
自分には、あり得ないですね。まず、受験期は、新しい事しないです。
そしてある方は、息子さんが、アメフトの選手?で、お食事に気をつけているとかで、ずらっと、朝食の
写メが、スクリーンに写されてましたが、どれも、これも豪華。
朝5時起きなので、家事が、どんどん済、お教室の準備もばっちりだとか。
ワタクシ、子供の朝練で5時30起きの時まれに?ありますが、昼寝する訳でも、なんでもないのですが、
別に時間余りませんね。苦笑

そして、ある方は、平日は、フルタイムで会社員。土日に、お家でお花のスクール主宰されているとか。 あ〜。こちら、一番、びっくりした先生でありました。 先生方、別次元の人達って、感じで、参考になったような、ならなかったような感じでは、ありましたが、
楽しく拝聴しました〜。

帰りは、桜木町から帰り、みなとみらいの反対側のオヤジっぽい雰囲気の野毛にある、ゴールデン文具(書道具)により、高島屋のデパ地下も行き、帰宅しました〜。
色々参考になる話を伺ったのですが、昨日の夕飯は、生協のはるまき。あは。
手作りポテサラを子供が、すごい勢いで、食べたので、喧嘩。

全く、生かしきれませんでした。(>_<)

と、長くなり、今日の方、お待ちしておりま〜す。
少し早いですが、良い週末を。(@^^)/~~~







 

2015年10月9日 13時35分54秒 (Fri)

今月の勉強ほか。

こんにちは。気持ちの良い秋晴れですね。
10月に入り、生徒さんたちも、お疲れが出てくる頃ですが、元気に来てくださり
感謝です。<m(__)m>

今月も二誌分仕上げました〜。師にも2回みて頂き、ありがとうございます。<m(__)m>
img_20151009-133752.jpgimg_20151009-133802.jpg
左→書教
漢字4種臨書、仮名源氏物語、硬筆
右→日本習字
漢字臨書、隷書、六朝体、行書条幅、
くらしの書 色紙、年賀状(はやっ)はがき宛名
です。

日本習字の漢字は、3種出せますが、清書4枚。どれを出そうかな?
くらしの書の課題は、10月ですが、年賀状です。はやっ。

img_20151009-134100.jpgimg_20151009-134110.jpg
10/4にポッポ町田さんにて、「はこの和」さん主宰の手作りイベントに参加してきました〜。
書のパフォーマンスと、筆跡カウンセリングをさせて頂きました。
どちらも、初。
パフォーマンスは、全紙に「夢」を書かせて頂きました。
全紙、有り余ってますので(笑)数枚持参したのですが、夢を書き終わったら、急に恥ずかしくなり
即終了。あは。
パフォーマンスというには、あまりにも、早々に、終わってしまいましたが、やりたい事でしたので
納得&満足。

筆跡は、はこの和さんに、むりやり受けて頂き、その後数名、来てくださり、無事終了。(*^_^*)
パフォーマンス含め2時〜4時前には、終了し、帰宅。
頑張らなさすぎですね。(-_-;)

イベントでは、レースのイヤリング、切り絵のくりすますカード、新車(ママちゃりね)用のキーホルダー購入しました〜。キーホルダー、ロボット型なんですよ〜。

見てくださった方、受けてくださった方、出展されたみなさま、ご来場者さま、そして、はこの和さま、
本当にお世話になり、ありがとうございました〜〜〜。

これからも、やりたい事、どんどんしていきたいと思います。(*^_^*)
img_20151009-135104.jpgimg_20151009-135116.jpg

お世話になっております、中央林間バニラさんにて、すいーつデコの講座を受けてきました〜。
他のクレイ教室でディプロマを取得しましたので、その旨スイーツデコの先生に、申し上げました。
それでも、受講OKとの事。ありがとうございます。<m(__)m>

元々は、こちらで講座を受けたのがきっかけで、ディプロマを取得しましたので、
ありがたい限りです。
今回は、シュークリームでした〜。型を使わず、一から、作ります。
半割れと、クリーム入りシュー。
どちらも、可愛い。
ご一緒したみなさま、お上手でした〜。(*^_^*)

レッスン後は、おいしいバニラさまの、お菓子とお茶たいむ。

先生、バニラさま、楽しく、おいしい時間ありがとうございました〜。<m(__)m>
img_20151009-135544.jpgimg_20151009-135600.jpgimg_20151009-135610.jpg
Sさまより、兵庫のお土産を。Kさまより、ケーキを。Mさまより、お米を頂戴しました〜。
みなさま、御馳走さまです。ありがたく、頂きます。<m(__)m>
こうして、ブログにあげておいて、なんですが、ワタクシになんか、あげないと!と思わないでくださいね〜〜。

あっ、お返しの事、聞かれましたが、ささやかですか、させて頂いております。なので、いったり、きたりしてる感があります。それが、楽しかったり。ありがたい限りです。<m(__)m>
何〜をおかえししました〜と、ブログに書くのは、なんなので、それは、しませんけどね。(-_-;)

img_20151009-140219.jpg
最近読んだ本。これから読む本。
セラピー本は、これから読みます。
中村航さんは、新刊で、一気に読んじゃいました〜。安心して読める小説です。(*^_^*)

夏目漱石さんが、まだ読めてません。(-_-;)
漱石夫人が書かれた「漱石の思い出」は、読了。夏目漱石さん、中々、夫しては、大変な人のような感じ
天才ですもんね。

話変わりますが、ストレッチも習い始めてから、一年たちました〜。先日、数か月振りに、Eさんとお会いし、帰りに立ち話。Eさん、大病されていて、手術され、ようやく、ストレッチも復帰。
そんな大病されているとは知らず。ストレッチのメンバーさんは、年上の方が多く、みなさま、あちこち、調子が悪いそうで。
Eさん、手術前も病気知ってからも、一度も泣く事もなかったとか。強い。
先日のイベントでも、大病された方のお話を伺いました。その方、当時、病気に冷静に対応し、元気になったとか。周り方たちのほうが、焦っていたらしいです。

ワタクシ、ダメダメだろうな。

北斗さんも、ブログで様子しらせてくださってますね。
今年も、健診行こうと思います。
そして、可能な限り、やりたい事は、していきたいと再度、思いました〜。(*^_^*)

ではでは、良い週末をお過ごしください。(@^^)/~~~



 

2015年10月2日 11時09分41秒 (Fri)

イベントのお知らせ〜またまたクレイほか。

こんにちは。(*^_^*)
朝は、悪天候でしたが、晴れましたね〜。洗濯干せてほっ。

こちらの、拙く、薄っぺらい、ブログ、書教の先生方で、読まれている方もおられるとか。
お恥ずかしい限りです。未熟な、課題アップしたり、日々のどうでもブログアップしたり。
不適切な内容ありましたら、おっしゃってくださいね〜〜〜。そして、読んでくださり、
ありがとうございます。<m(__)m>

急なお知らせですが、10/4(日)14時位から、はこの和さん主宰手作りイベントにて
書のパフォーマンスをさせて頂く事になりました〜。
場所は、町田のポッポ町田さんです。

書のパフォーマンスした事ありませんし、はこの和さんから、頼まれた訳でもなく(笑)
急にやりたくなり、はこの和さんに、相談しましたら、なんと、Ok。ありがとうございます。
まだ、全然つめてないので、どうなる事やらですが、今日、明日で、プラン練りますね。笑
ご都合つかれる方、お待ちしておりま〜す。
大きい紙に、バッシャーンと、書く訳には、いきませんので、明日、お家でリハしよう。はは。

終了後は、ワンコインでプチ筆跡カウンセリングをしようか?と考えております。
お名前を書いて頂き、アドバイス。(さしでがましいですが)そして、ワタクシが、お名前の見本を
書きお渡ししようかと。これも、いま、考えました。(-_-;)
筆跡カウンセリングの資格は、取得しておりま〜す。

img_20151002-112259.jpg
日本習字から、お仕事がんばりましょう!と、色々送って頂きました〜。
先週のとある日、無料体験デーを設けました。来てくださった方、ありがとうございます。<m(__)m>

img_20151002-112816.jpgimg_20151002-112836.jpgimg_20151002-112859.jpgimg_20151002-112918.jpgimg_20151002-112939.jpgimg_20151002-112954.jpgimg_20151002-113027.jpg
オリジナルでマカロンタッセル、ケーキポップス作ってみました〜。
作りたい方、おっしゃってくださいね〜。
確実に、素敵なタッセル作れますし、ケーキポップスも色を変えると、さらに、?可愛作品できます。
(*^_^*)
img_20151002-113259.jpgimg_20151002-113318.jpg
昨日、「アンプティッシュ」さんにて、スコーンと、ケーキを習いに行ってきました〜。
左→バタフライケーキ。右→スコーンです。
右は、子供のお弁当です。はは。

マカロンタワーか何かで、検索しているうちに、「アンプテイッシュ」さんに、たどり着き、
たま〜にブログ拝見しておりました〜。町田の隠れ家カフェのオーナーさまで、お菓子教室も
開かれております。いつか、行きたいな〜と思いつつ。
お菓子作りは、そんなに得意でもなんでも、ないのですが、今月のレッスンが、アフタヌーンティ風な
ティーフーズレッスンでして、是非行きたくなり(笑)無理やり、お稽古前に行かせて頂きました〜。

素敵なお宅に、素敵なK先生。お世話になりありがとうございました〜。バタバタレッスンで
ケーキもスコーンも、申し訳なかったのですが、無事完成しました。(*^_^*)
バタフライの飾りつけ、ちと、違いましたね。(-_-;)

K先生は、同じ協会のマカロンタワーインストラクターの方でもありました〜。
多才な先生です。(*^_^*)

img_20151002-114052.jpgimg_20151002-114111.jpg
先日、またまた、町田に行き、その時のあれこれ。
町田小田急の中の仙台青葉さんの「牛タン定食」牛タン、柔らかく最高!でした〜。
本屋さん、ユザワヤ、フライングタイガーでお買いもの。(*^_^*)

実は、クレイのパティクレイコースを無事終了し、ディプロマを取得しましたら、なんだか、
燃え尽き症候群に。6月位から、マカロンタワーに始まり、クレイ以外にも、やりたい事、満載になり、
どんどん、していき、9月になんとなく、終了。
先週辺りは、ほんと、ダメダメな感じでしたが、また、なんだか、やりたい事でてきてしまい
お財布とニラメッコです。笑)

img_20151002-114726.jpg
書教より、書教展の賞品を頂きました〜。ありがとうございます。<m(__)m>
img_20151002-114858.jpgimg_20151002-114915.jpg
日光に行かれた6年生より、お土産頂戴しました〜。
日光全集は、うちが3人家族なので、3名分。ありがとうございます。(*^_^*)
貴重なおこづかいを、ワタクシの為に、ほんとに、感謝。

そうそう、先週のとある日、ワタクシの赤い、愛車(ママチャリ)が、なくなりました〜。返して!
スーパー出たら、ないんですよ。怒)よく、置いた場所忘れるから、何周も、ウロウロしましたが、ない。え〜って感じ。カギは、暗証番号式で、壊れていたので、していなかったのです。(-_-;)
まあ、9年乗りましたが、愛着あってね。赤い、似たようなチャリみかけると、もしや、自分の?
と、ガンミしてます。(>_<)

あ〜あ〜。

10/4(日)14時〜ポッポ町田さんでお待ちしてますね。
ポッポ町田さんでのイベントは、はこの和さん主宰です。はこの和さんのブログ→☆

そして、ワタクシのマカロンタワーを、本部クレア先生が、紹介してくださいました。
先生、ありがとうございます。<m(__)m>
クレア先生のブログ→☆

そして、そして、昨日レッスンお願いしました、アンプテイッシュオーナー
K先生のブログ→☆

ではでは、良い週末をお迎えください。(@^^)/~~~





 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数