2015年09月 アーカイブ

書&クレイ〜日々のこと。

おはようございます。
連休明けましたね。
本日も木曜日の方お待ちしております。<m(__)m>

連休は、良いお天気でしたね。みなさま、楽しく過ごされた事でしょう。
ワタクシは、書教展の自分の作品見たり、クレイの卒業制作したり、祝日お稽古したり、
(月曜の方ね)義母をお招きしたりしておりました〜。
両親にも、敬老の日なので、メールを送り。といった感じです。
祝日お稽古は、毎回、本当に、申し訳ないな〜と思いつつ、開催してます。
10月も月曜の方、祝日ありますね。(-_-;)

話変わりますが、北斗晶さん、乳癌だとか。いつも、元気なブログ拝見してまして、ビックリです。
癌家系でもなく、毎年定期的に、婦人科検診も受けられていたようですが。
乳癌は、本当に多いですよね。
ワタクシも、癌家系でないですし、定期的では、ないですが、そこそこ、奥様検診してますので
ちと、油断しておりました。毎年行かないとですね。(しばらく行かないつもりでいた(>_<))
北斗さんの温かい、楽しいブログが、また、読める事、願ってます。

img_20150924-081553.jpg
img_20150924-083403.jpg
img_20150924-081717.jpgimg_20150924-081755.jpg

上野の東京都美術館にて、「第100回書教展」にての、ワタクシの作品です。
万葉集です。
この100回のポスター好きです。(*^_^*)
作品は、線が細いな〜というのが、額装されての第1印象。
会場が広いので、もっと、太くても良かったな。

記念の100回展に出展出来た事、嬉しく思います。額装が、しゃれていて、線のまずさが、
薄まり、良かったわ。はは。

会場では、師にもお会いし、師の作品や、名誉会長であられる、高木厚人先生の作品、諸先生方の作品、学生作品、拝見し、堪能してきました〜。画像は、アップしても良いか分かりませんので、ワタクシの作品のみで、スミマセン。
I先生、本当に、その節は、お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。<m(__)m>

そして、ここの所、クレイのパティクレイコースに通い、卒業制作のケーキも作り、無事合格を頂きました〜。(*^_^*)
クレイは、本当に楽しく、難しい技もあるのですが、練習すれば、できるようになりますし、
好きな事が、増えて嬉しい限りです。T先生、ありがとうございます。
また、スキルアップで伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。<m(__)m>

img_20150924-082810.jpgimg_20150924-082843.jpg
img_20150924-082905.jpgimg_20150924-083040.jpg

img_20150924-083130.jpgimg_20150924-083226.jpg
img_20150924-083658.jpg
img_20150924-083751.jpg
上から、卒業制作三段ケーキ、3種カップケーキ、クロカンブッシュ&ケーキポップス。
クリームカップケーキ、三段ドレープケーキ、マカロンタッセル、ベビーシューズケーキ。
最後は、全部載せ写真です。
今、玄関賑やかです。笑
ディプロマ取得しましたので、作りたい方、おっしゃってくださいね〜。
資格コースも対応できます。(*^_^*)
こんなに、素敵な作品(自画自賛)が、確実に作れるようになりま〜す。
img_20150924-084826.jpgimg_20150924-084851.jpg
自分でアイシングクッキー風なクッキーをクレイで作ってみました〜。
改良要ですね。(-_-;)

img_20150924-084312.jpg
今読んでいる本。レクラム文庫は、完全に斜めよみ。(-_-;)
先日の茂木さんの影響です。はは。
img_20150924-084604.jpg
生協で買ってみました〜。歯ぎしりというより、寝る時、歯をくいしばっているんですよね。

ではでは、週も半ば過ぎましたが、今週もよろしくお願いします。(@^^)/~~~




 

書教展のお知らせ〜ほか。

おはようございます。(*^_^*)
本日は、秋晴れですね〜〜〜。

先週は、台風、地震とありましたね。少しでも回復される事願ってます。
特に、台風の被害は、すさまじいですね。
鬼怒川決壊。特に、危ない場所であった訳では、ないそうで、日本のどこでも、あり得る状況だと、
専門家の方が、仰ってました。堤防を高くしても、それ以上の雨量があれば、やはり、決壊してしまうと。
日本は、狭いですもんね。
地震も今回、大きかったですね。久々なので、驚きました。
う〜ん。以前歯医者で読みました、週刊誌の記事、「10月首都直下型を占い師が予言」が、当たらない事祈るばかりです。

と、いつもと調子違いますが、ブログ久しぶりです。

さて、18(金)〜24(木)まで、所属しております、書団体の「書教展」が
上野の東京都美術館で開催されます。こちら、100周年との事です。
ワタクシも出展しております。
昨日、審査結果も届きまして、昨年に引き続き、「推薦賞」を頂きました。
ありがとうございます。

名誉会長であられる、高木厚人先生の作品始め、先生方の素晴らしい作品が、拝見できますので
よろしければ、足をお運びください。

img_20150915-074858.jpgimg_20150915-075018.jpg
img_20150915-075223.jpgimg_20150915-075235.jpgimg_20150915-075452.jpg
Sさまより、インドのお土産を、Tさまより、ハンドクリームを、Oさまより、日光のお土産を
頂戴しました〜。皆さまありがとうございます。
ありがたく、頂戴します。

日常としましては、先週は、9月開始お稽古も2周目。皆さま、ほぼお休みなく、元気に来てくださり
ありがとうございます。
大人のお稽古もありました。大人のお稽古は、久しぶりでしたが、感覚、お忘れでなく、素晴らしいです。(*^_^*)

週末は、子供の文化祭に夫と行ってきました〜。うちの子は、勝負のない運動部で、文化祭では、晴れ姿見る事ができます。毎年書いている気がしますが、バレエもピアノも、とっくに辞めてしまったので
この時期にしか、晴れ姿?晴れ舞台?見る事ができません。とっても、楽しみにしております。(*^_^*)
ここ一週間、朝練でワタクシ5時半起き。今日から6時起きです。嬉しいわ〜。はは。
天気も悪かったので、衣装?の洗濯が、とにかく、大変でした〜。前日まで、衣装使用してますし。
晴れ姿?晴れ舞台?本当に、がんばりが、見られて、楽しく、ウルッとし、行けて良かったです。
うちの子の部活は、高2の秋か高3の春には、引退なので、あと一回で見に行けるのも、最後です。
その日の夕食は、家族で外食!
ヒッコリーの予定でしたが、子供が、かつ丼!食したい!と申し、度々行く、ソバ屋さんに。(-_-;)
まあ、お疲れ様会?なので、子供の希望で。

他は、夏前から楽しみにしておりました、クレイのパティクレイコースへ行ってきました〜。
マカロンタワー、スリムマカロンと受講し、いよいよ、パティクレイへ。
難しい技?もありましたが、先生が、根気よく教えてくださり、なんとか、一日終了。
先生は、大変だったかもしれませんが、とっても、楽しく、ほぼ一日講座、あっという間でした〜。
今週もお稽古し、その後、自分で諸々、作製し、試験があります。
crea先生本当にありがとうございます。
また、今週もお願いしますね。
本部crea先生、団体をさらに大きくされるそうで、事務所も新たに、移転されるそうです。
素晴らしいですね。先生のブログです。→
素敵な作品が沢山なので、ブログ拝見するだけでも
目の保養になります。

img_20150915-081527.jpg
こちら、以前作りました、マカロンタワー。ペンのカリグラフィと合わせて、写真撮ってみました〜。
カリグラフィーと合いますね。(*^_^*)


以前の記事で、横浜のC先生の所でパーソナルカラー診断を受けました!と書きましたが、
C先生から、詳細なレポートが届きました〜。ワタクシ、スプリングのBタイプでした〜。
手厚いフォローに感謝です。
C先生のブログです。→
とても、丁寧に、時間をかけて、見てくださいます。
アクセの先生でもあられます。多才ですね〜〜。

img_20150915-083159.jpg
おまけ画像。
最近読んだ本。はまっている千早茜さんと、夫からの茂木さん。
頭よくなるかしら???苦笑)

ではでは、今週もよろしくお願いします。本日の方、お待ちしております。(@^^)/~~~







 

今月の勉強ほか〜。

おはようございます。
今日も、生憎のお天気ですね。なんだか、日差しがでてきましたが、このまま、晴れてくれると
いいのですが。部屋干しばかりです。(>_<)
ストレッチの日なので、止むと嬉しいな。

昨日から、通常お稽古始まりました〜。
お子様たち、元気に来てくださり、感謝です。

うちの教室は、9月で10年目に入ります。うちの子が、小学生になるのを機に、思い切って、
自宅で始め、ここまで来れた事、深く感謝します。
度々書いておりますが、どんなに、自分が教室したい!と思っても、きて下さる方が、おられなければ
成り立ちませんからね。この先も、精進していきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

さて、9月分今月も早い?ですが、仕上げました〜。もう、しばらく、大きい作品は、お休み?なので
師にも2回みて頂きました。お忙しい中、早くに添削ありがとうございます。
img_20150902-095641.jpgimg_20150902-095659.jpg
左→書教(漢字臨書4種、仮名源氏物語、硬筆)
右→日本習字(漢字臨書、日常書3種)

img_20150902-095842.jpg
臨書のお話。
日本習字7月臨書課題。九成宮醴泉銘(きゅうせいきゅうれいぜんめい)です。
こちらに、どれだけ近く書けるかを勉強します。
楷書ですが、今の楷書とは、雰囲気が異なりますが、好きな書体です。
img_20150902-100732.jpgimg_20150902-100748.jpg
夏休み最後の子供とのお昼。○○のピザが良い!と申すので、そちらで。
ケーキも奮発して。(笑)

子供お昼は、パスタ、やきそば、どんぶり系、残り物?と、あるもので、済ませておりました。
子供からは、苦情が(-_-;)高校生なんだから、文句あるなら、自分でしな!と、スルー。
出かける時も、一応簡単な物ばかりですが、作っておきました。が、ある時、うちの子、
お昼+備蓄のカップラーメンを食べようとしたら、
あまりにも、口に合わなくて、そのまま、残しておりました。(うちの子、ほとんど食した事ない)
そうよ〜。ワタクシの手抜きお昼でも、カップラーメンよりは、マシでしょ??

と、どうでも話で。
img_20150902-101505.jpgimg_20150902-101522.jpgimg_20150902-101534.jpg
生ガキの特集をTVで見て、どうしても食したくなり、町田へ。町田小田急9階のオイスターバーです。
生ガキ、一瞬でなくなりました。(*^_^*)
パスタもかき味です。
img_20150902-101739.jpgimg_20150902-101933.jpg
横浜のC先生のお宅にて、パーソナルカラー診断を受けてきました〜。
お初です。自分でPC等ですると、オータムなので、そうかと思っておりました。
結果は、スプリング。意外でした。(好きな色なので、嬉しかったです)
左→先生が、色柄、アクセのコーデをしてくださいました〜(他にもたくさん、してくださいました)
いつも、↑みたいな格好は、しませんので、新鮮でした

右→スプリング色?のチークとリップ思わず購入。

予約していた頃より、日焼けしていたので、どうしようか?と一瞬迷いましたが
せっかく、予約したので、伺いました〜。C先生にも「良く焼けてますね」と笑)
C先生想像より、キリッとした方でした〜(あっ、良い意味ですよ)

オータムさんは、エルメス等のハイブランドが、お似合いになるタイプだとか。
(全く知りませんでした。そして、一番似合わないタイプらしいです。笑)
スプリングさんは、ポップで可愛らしい(C先生談)とか。はは。
う〜ん。ポップでも可愛くもありませんが、これからの参考にしたいです。(*^_^*)

C先生、マンツーマンでじっくり見てくださり、本当にありがとうございました。

img_20150902-102806.jpg
おまけ画像。ミートローフを2本作りましたが、取りだす時に、破壊。苦笑)
これ何?と、家族二人に、言われました〜。

ではでは、今週もよろしくお願いします。(@^^)/~~~



 


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]