地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年07月 のアーカイブ

2015年7月30日 17時40分53秒 (Thu)

はこの和レッスンほか〜。

こんにちは。
またまた、更新空いてしまいました。(-_-;)

韓国に家族旅行に行ってました〜。マーズ等、全く問題なしです。
旅行記は、また近いうちに、アップしますね。

さて、21日で通常お稽古は、終了し、ワタクシ、プチお休み期間。
6月に作品展を開催しましたので、毎年7月は、3回お稽古です。<m(__)m>

書教展、日本習字関係は、もう、手が離れてしまいました。
心残りが、ない訳でもないのですが(イミフ?)今年の精一杯という事で
終了しました。結果を楽しみに待ちたいと思います。

そして、24(金)に「はこの和」さんにて、夏休みの宿題レッスンを開催しました〜。
4名参加で、全員オーナーSさまのご紹介。深く感謝します。
Sさまの息子さまも、参加され、皆さま、本当に、集中して、がんばってくださいました〜。
お疲れ様です。
Sさま、ママさま、参加して下さった、皆さま!本当に、ありがとうございます。<m(__)m>
img_20150730-174713.jpg
レッスンの様子。皆さま3年生。JAの課題は、「ともだち」でした〜。

その後、プチ休みの間に、夏の大掃除。カーテン洗い、窓ふき、網戸清掃。植木も伐採。
可能な限り、断シャリ。一人で、せっせとします。苦笑)
今年は、ワタクシと夫のスキーウェアを捨てる事に。そのうち、ブックオフに持って行こうかな。
売れないか。はは。
高校の修学旅行で初めてスキーしましたが、ちっとも、上手くない。(-_-;)

お稽古部屋も、もちろん大掃除。が、違いが、分からない。
今、我が家、一番キレイなはずなんですけどね。(笑)

あ〜。旅行行く前日に2階のトイレに異変が。
ほっておくと、水道代が、諭吉さま、2枚超えになった経験があるので、
すぐさま、水道屋さんへ。色々あって、今日直りました。(笑)
毎月、何かが壊れる。(>_<)

img_20150730-175039.jpgimg_20150730-175423.jpg
先日、自己啓発にはまり、勉強しておりました「リンパケアセラピスト」
「ヨガインストラクター」の資格を取得しました〜。
通信教育で勉強し、終了後試験があり、合格すると、認定証が、送られます。
ですが、リンパの流れも、本見ませんと、分かりませんし、身体の硬いヨガインストラクターなんて
あり得ないので、これまた、資格取得して満足な感じが〜。資格オタクでも、ないのですが、
そんな感じですよね。(-_-;)
img_20150730-175853.jpg
これから、読む本。やっと、読書ができそうです。(*^_^*)
↑には、ありませんが、すでに、朝井リョウさんの本は、2冊、旅行中読みました〜。
img_20150730-180106.jpg
うちの子が、地元のお祭りで、購入してきました〜。
いらないでしょ?と、お小言。うちの子、夏休み突入し、お金もないのに、
サマーランド、サッカー、お祭り、花火。
花火は、韓国行く前の日で、絶対×!と、申したのに、やりたい事は、がまんしない、うちの子。
(>_<)とっても、遅く帰宅し、激怒!ったくね〜。
img_20150730-180457.jpg
書教展は、今年は、仮名の横の2*8です。
印も新しく作って頂きました〜。(*^_^*)

img_20150730-180657.jpg
韓国でのあれこれ。これが、全部では、ないですが、また近いうちに〜。

JAの宿題のお手本も書きましたので、3日から、予約されている方お待ちしてますね〜。
暑い日々が、続きます。
みなさま、ご自愛ください。<m(__)m>

 

2015年7月18日 8時13分03秒 (Sat)

日々のこと。

おはようございます。
台風一過ですね。明日からは、また暑くなるとか。
今年は、長梅雨というか、天候荒れますね。
台風みなささま、大丈夫でしたか?西方面は、被害大きかったようですね。
回復願ってます。

こちらも、木が一番雨が強かったような。その日は、大人も子供さんもレッスンが、ありました。
特に警報は、出ておらず、ほぼ皆さま、出席。ありがとうございます。
雨が強くない時間帯で、それだけは、良かったです。
来週火曜日のお稽古後は、少しお休みし、8月に、学校の課題、こちらの課題、お好きなレッスンの予定です。8月は、2週のみ、回数払いのレッスン(ワンコイン)なので、やや、ゆっくりお稽古です。
宿題調べて、お手本書かないと〜。(-_-;)

しばらく、日常記、書いておりませんでした〜。お待ちの方、ごめんなさ〜い。→「誰も待ってない!」とかのツッコミは、なしで。(笑)

とにかく、書の山と体調が、イマイチでしたので。体調は、咳が少し残ってますが、ほぼ、復活です。
書の山も、完全に終了した訳では、ないのですが、なんとなく、ラストが見えてきました〜。
結果は、???ですが。あと、少しがんばりま〜す。

そんな中、ランチにも行きました〜。
結構前ですが、幼稚園ママ友さん4名と「一ノ瀬珈琲」さんへ。こちら、ピザのお店で、皆でシェアして頂きました〜。画像は、なしですが、4種類、食し、和風や定番色々、おいしかったです。
お腹一杯でした〜。楽しくおいしい時間、いつも、ありがとう。幼稚園のママ友さんとの付き合いも、
10年超えです。ワガママで勝手なワタクシに、付き合ってくださり、感謝です。

そして、赤ちゃんサークルのママ友さんたちとも、ランチに行きました〜。こちらは、カレーやさん。小さいお店ですが、おしゃれな雰囲気。お味も、好みで、おいしかったです。
Sさん、Tさんと約束しておりましたが、Tさん、体調不良で、来られず。残念。
また、行きましょうね〜。Sさん、いつも、誘ってくれて、ありがとう。
赤ちゃんサークルからの付き合いなので、こちらも、長い付き合い。(*^_^*)
img_20150718-082928.jpg
カレーやさんの画像。シチューみたいな雰囲気ですが、カレー味ですよ〜。
img_20150718-083013.jpgimg_20150718-083028.jpg
左→マカロンタワーのディプロマ証が届きました〜。
認定校になりました〜。(*^_^*)
まだ、スリムマカロンは、作製してません。8月中には、作製したいと思います。
先生、ごめんなさ〜い。

右→Nさまより、おいしいジュースを頂戴しました〜。家族で、頂いております。
ごちそうさまです。
img_20150718-083302.jpg
画像悪いですが、ある日の夕飯。サーロインステーキ。(豪産ね)
この時期の週末は、空いている日は、とにかく、書の山との格闘?なので、夕飯が、いつもにも
増して?手抜き気味に。ですが、土日は、たっぷり食したいよう?なので、ステーキ、ウナギが、登場します。へへへ。夫に、「うなぎって、温めるだけだよね?」と、言われますが、スルーで。(笑)

他は、ここの所、ぶつかる事が、多かった、子供と夫が、二人でサッカーに行ったり、
(子供からおねだり)
洗濯機の水道関係がまた壊れ、自分で修理したり、地味に過ごしてま〜す。
洗濯機は、下も上も自力で直したので、もう完璧。洗濯機調子良いわ〜。
直して欲しい方、格安?で直しますよ〜。(笑)
が、洗濯機本体が9年目。特に不調は、ないですが、そろそろ、ヤバイかもね。
本体は、直せませ〜ん。
夫に、毎回、自力で直すたびに、アピールするのですが、「どこがどうすごいか、さっぱり分からない!」とスルーされます。そりゃ、夫からすれば、洗濯されていれば、問題ないですからね。(>_<)

そうそう、地味に過ごしてますので、電車に乗らない。町田にすら、行かない。本が、読めてません。
(>_<)
ママ友さんと、「電車で本を読むよね〜」という話になり。そっか。出かけてないから、読書してないんだわ。はは。本は、読めてませんが、新聞も大好きなので、そちらで、活字への欲求は、なんとか、済ませてます。とにかく、書の山が、終わらないとね〜。

と、ストイックに生活しているかのようですが、昨日、金曜ロードショーの「時をかける少女」を子供と、見ました〜。うちにも、アニメ版DVDがあるのですが、うちの子、まともに、見たことないそうで、
「変わった話でおもしろいね!」と申してました〜。ワタクシ、中学生の頃、(年がばれますね)
実写でお友達と、見た覚えが。アニメとは、内容多少変わってますね。
チアキ派?コウスケ派?か子供に聞いた所、うちの子、チアキ派。ワタクシ、コウスケ派。(笑)
実写は、広島の尾道でしたね。うちの子が、5年生の頃、家族旅行しました〜。原爆ドームや宮島は、もちろん行きましたが、尾道は、どうしても、行きたかったので、日程に入れ、歩きました〜。
うちの子、歩くのキライなので、ワガママ言い出し、ぶーたれた写真が残ってます。
その話も昨日思いだし、伝えたら、しっかり覚えているそうです。苦笑)

うちの子話。もう二つ。最近、なんだか、同じ歌を歌い、何度も「上手?」か聞いてきます。
親のひいき目でも、上手では、ないので、「うまくない!」と、正直に答えてますが、
うちの子「え〜。お母さん、何でも褒めてくれるのに、歌は、褒めてくれないから、
ほんとに、うまくないんだね!」と、ちょっぴり、悲しげ?になりながら、また歌って、
「上手?」か聞いてきます。苦笑)
褒めて育てる!多少、根付いているのかしらね。まあ、ほとんど、怒ってばっかりですが。
(>_<)
そして、子供より、「アレキサンドロスいいよ〜!」と、Mステを一緒に見ていた時に、教えてくれました〜。
確かに、品のよい、青年たち。(ワタクシ品も何もないので、品のある方好きです)(*^_^*)
歌も、好みで、イヨイヨ、サビに入る所、うちの子が、歌おうとしたので「歌わないで〜」と叫んだのに、しっかり、うちの子、歌い、かぶってしまいました〜。あ〜。その後、ユーチューブで
聴きました〜。すばらしかったです。(*^_^*)

と、今回も、どうでも話ばかりですが、良い週末を〜。

今日は、ストレッチ行けそうなら、行ってきま〜す。(@^^)/~~~




 

2015年7月16日 7時46分23秒 (Thu)

はこの和さんにて、夏休み単発子供さん、レッスン。

おはようございます。本日台風関係で、荒れる感じですね。(>_<)

すっかりご無沙汰です。

書の山がきておりまして、更新滞っております。

近いうち、日常あれこれは、書きますね。


以前も記事にしましたが、来週に開催予定の「はこの和」さんにての、子供さん向け

単発レッスンのお知らせです。

↓からです。


お世話になっております、「はこの和」さんにて、7/24(金)13時〜15時もしくは、16時。
に、夏の学校の課題の書の単発レッスンをします!!
こちらは、一回単発なので、お気軽に。
費用は、約1時間で、お一人800円です。
持ち物は、書道具一式。墨、半紙も御持参ください。

主に小学生対象ですが、幼児、園児の方は、ひらがなレッスンも可です。
その場合の持ち物は、ノート(あれば方眼ノート。なければ、お家にあるノードで可、鉛筆、(Bもしくは、2B消しゴム)です。
参加者の方には、日本習字の美文字?な下敷プレゼントします。
お手本も用意しますので、夏の宿題仕上げちゃってください。
場所の都合上予約お願いいたします。はこの和さんか、こちらの問い合わせで、予約お願いいたします。
はこの和さんのブログです。→


すでに、14時〜は、数名お申込み頂き、ありがとうございます。

13時〜15時〜は、空きが十分あります(笑)ので、是非、単発で、宿題仕上げませんか?

お待ちしておりま〜す。<m(__)m>

 
JAと水道コンクールの課題、調べて、お手本用意しますからね〜〜〜。


img_20150608-085007.jpg
何年か前のお手本。
img_20150608-085215.jpg
プレゼントの下敷き〜。

2015年7月6日 10時26分32秒 (Mon)

今月の勉強ほか。

おはようございます。
今日も、生憎のお天気ですね。
梅雨とはいえ、少し晴れ間が欲しいです。洗濯が〜。
うちの子は、期末まっ最中。昨日は、期末の合間に、英検もあり。なんと、受験表忘れて行きました。
直前に、ワタクシ確認したのですが。(>_<)
なんとか、受験は、できました。英検って、上の級にいくに従い、段々お高くなりますし、棄権なんて、もってのほか。
ふ〜。困ったもんだ。(>_<)

少し御無沙汰でした。書道の山が思った通り、きましたし、体調を崩してしまいました。(>_<)
熱は、出ないのですが、咳がひどく。数年ぶりに病院にも行きましたが、まだ咳が。あ〜いや。
アレルギー性らしいです。今日で薬が、終わるので、明日また、病院に行こうと思います。
内科、耳鼻科とかかったのですが、うちの子が、大嫌いな、「のどぐり」ワタクシも、初めて
体験。苦しくて、思わず、先生の手つかんでしましました。先生、スミマセン。
子供に話たら、「のどぐりキツイでしょう!」と、笑ってました。意地悪だわ。(-_-;)
発熱している訳でないので、家事、仕事は、普段通り。あ〜。早く完全復活したいものです。

そんな中、7月号しあがりました〜。
こちらは、体調崩す前に仕上げてましたので、良かったわ〜。
img_20150706-103534.jpgimg_20150706-103545.jpg
左→書教(漢字臨書4種、仮名源氏物語、硬筆)
右→日本習字(漢字臨書、くらしの書3種)

具合悪くなる前に、書教展分も含め師にみっちり、指導して頂きました〜。
その節は、ありがとうございます。

そろそろ書教展も締め切りが、せまってきてますし、あと、ひと踏ん張りです。
日本習字関係も、たくさん書いておりますが、中々。(-_-;)

img_20150706-104000.jpg
これまた、具合悪くなる前に、クレイの先生の所に行きました〜。
その時に、ハンズで少々お買いもの。
次は、スリムマカロンのレッスンです。
2種のワザを教えて頂きましたが、難。おうちで、復習しないとと思いながら、
体調悪くし、書道の山と格闘してますので、落ち着いたら、練習したいと思います。
こちらも、合格しましたら、ディプロマ認定されます。
合格頂きましら、画像アップします。(*^_^*)
img_20150706-104840.jpg
これから読む本。まだ読めてません。
子供たちも、最近お疲れの様子。少しでも、ヒントになればと思い。
級も段もあがらないと、子供たちも、凹みがち。
img_20150706-105017.jpgimg_20150706-105028.jpg
左→生協のおやつ。うまし。
右→お世話になっているバニラさんにて、ロールケーキのセット。
なんと、レモンスカッシュ味なんですよ〜。
名前の通り、衝撃的な味でした〜。もちろん、おいしいです。(*^_^*)
来月のロールもお味見させて頂きありがとうございました〜。
今月のバニラさんにての、レッスンは、都合により、お休みとさせていただきます。

他は、子供の保護者会に行きました〜。
午前は、秋の文化祭のお手伝いだったのですが、大幅に遅刻。
おしゃべりしただけになってしまいました。(-_-;)
午後からは、先生からのお話。もう、秋には、進路を決めないといけないので、
その事が中心。うちの子は、自分で私立文系!と決まっている?そうです。
以前は、「国立行ったら助かる?や、中高で、特待生目指す!理系女もいいかな〜」なんて言ってましたが、特待生なんて、全然ですし、理系が厳しいしので、国立も目指さない?そうです。(-_-;)
先生のお話にも、理系に行くには、最低これだけは、できてないと!と、いう基準があるようですが、
かなり、難。(>_<)
センター試験について、T大とH大の例をあげて説明して下さいましたが、縁遠いような。(-_-;)
帰宅後、そういった話が大好きな?教育パパの夫に説明しましたが、「うちには、関係ないな」と
ぽつり。国立行ってくれたら、家計を支える、夫は、ラクなんですけどね。(>_<)

そして、具合悪くなる一歩手前に、美人ママKさんとランチに行きました〜。
大野の「バン」さんです。こちらコースを初で頂きました〜。
盛り付けがキレイですし、お肉が、美味。
開店から、お昼の閉店ギリギリまで、いて、最後「お時間なんで〜」とお店の方から。(-_-;)
おいしく、楽しい時間、いつもありがとう!

話変わりますが、先ほど、洗濯機の下の台を替えてもらいました〜。うちの洗濯機真下が排水溝で、今までの台ですと、固定なので、洗濯機動かせない。先日、脱水ができなくなり、慌てましたが、排水溝の清掃をしたら、無事洗濯機、復活!しかし、重いので、移動させるのが、難儀。前から、動くタイプの台に変更しようと思っていたのですが、そうそう、洗濯機動かす事もないので、放置。ここ最近2回程、動かす必要があり、腰に悪いので、やっと、購入しました〜。ストッパーが付いているので、普段は、固定もでき、便利。
これで、どこか、悪くなっても、ラクラク動かせるわ〜。
結構、一人で何でも?できちゃう所が、なんだか、哀しい。(-_-;)

ではでは、どうでも良い話ばかりですが、今週もよろしくお願いします。
本日の方お待ちしてます。




 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数