2015年06月 アーカイブ

お泊まり会〜書展&父の日。

こんにちは(*^_^*)
今日は、生憎のお天気ですね。
お風邪等、ひかれてませんか?
生徒さんは、運動会終了したと思ったら、5年生は、宿泊体験、中学生は、テストと、忙しいですね。
そんな中、お稽古にも来てくださり、ありがとうございます。

昨日から、うちの子のお友達Hちゃんが、お泊まりに来てます。今、二人で、お菓子作り中。
ワタクシ、聞かれない限り、お手伝いは、しないでPCタイム。(-_-;)
夫は、趣味の?お出かけ中。
昨日の朝に、登校中に、ラインでうちの子より、「今日Hちゃんと、家で、お泊まりしていい?」と。
うち、お泊まりなんて、ほとんどしませんし、お客様用布団も、処分しようかと、思っていた所。(-_-;)
特に、構わないですし、夫も、OKとの事なので、ラインでワタクシもOKと、レス。
その後、大急ぎで、布団干して、お掃除。お風呂もね。
二人とも、別の部活ですが、昨日は、学校&部活で、お菓子作りの準備も購入し、9時前に帰宅。
おそっ!
Hちゃんは、小学校は、違いますが、最寄駅が同じで、塾&中高一緒のお友達。小学生の時も、うちにご飯食べに来たな〜。夫も、知っているお子さんなので、二人が、帰宅後、夫も、会話に、参加し、嬉しそう。
(夫がね)(笑)遅い夕飯食させて、お風呂に入り、ガールズトーク。楽しそう。今も、歌いながら、
作ってます。(*^_^*)遅く起きてきたので、朝昼兼用で、パスタを食させ、まったりしてから、
お菓子作ってます。
ここの所、自己啓発に燃えてしまい、お母さんらしい事してなかったから、たまにはね。
といいつつ、特別な事してませんけど。(笑)

父の日ですね。実家の父には、メールと前に、父の好きな黒ゴマ団子?をあげたので、それでいいかなと。どうも、父の日、トーンダウンしているワタクシです。
特に確執も何もないんですが、ずっと、簡単にしてきたので、それが、当たり前となり。(笑)
うちの父は、昭和のサラリーマンで転勤も多く、帰宅も遅く、ふれあった?期間がほんと、短い気が。
よく、思いだすのは、塾の保護者会で珍しく、父が来て、その時の父の上着?が、白線入りの
ウインドブレーカーでした。その後、塾の先生に「鳳香さんのお父さん、線入りのウィンド着てたね」と
ちょくちょく、からかわれるのが、イヤで「なんで、あんな変なの着てきたの!」と怒った覚えが。
今思えば、別に大した事でないんですけどね。
うちの子のピアノの発表会の時も、魚釣りみたいなベスト着てきたりしちゃいますが。(-_-;)
ワガママなワタクシの事、あんまり、怒らない父。ありがたいです。(*^_^*)まだまだ、元気でね。
夫には、画像は、ありませんが、メロンと、ジョキング用の塩分飴と、うちの子からお手紙を
渡しました。気持ちね〜。

20日過ぎの〆切り事務処理、自分の勉強、書教展の勉強も、なんとか、がんばり?
通信教育の新たなお勉強にも、取りかかりました〜。
そして、久しぶりに書展にも出かけました〜。
虎ノ門の菊池寛実美術館「井上有一展」と、新国立の「日本の書展」です。


img_20150621-141727.jpgimg_20150621-141743.jpg
左→菊池寛実美術館の入り口。
右→日本の書展入り口。
井上有一展は、力強く、心がこもっている作品が多いように感じました。
怖いくらいな迫力が、あります。
こちらは、日本で一番好きな美術館「大倉集古館」のすぐ近くで
以前「篠田桃紅展」を拝見した時に来た事あります。
大倉集古館は、4年間改修工事でしばらく、お休みです。

日本の書展は、所属しております、「書教」の名誉会長であられる高木厚人先生も
出展されており、度々訪れます。著名な先生方、多数出展されており、撮影OKとありました。
アップは、しませんので、ご覧になりたい方は、個人的にどうぞ〜
高木先生の作品は、書教展の時は、大きな大作ですが、こちらは、
うっとり、するような、仮名作品でした〜。
安心する書展でした。(*^_^*)
img_20150621-143217.jpgimg_20150621-143237.jpg
左→井上有一展、書教展のチラシ。
右→六本木でにて、おいしいホットドッグ、抹茶ドーナツ。(*^_^*)
img_20150621-143520.jpg
これから読む本。
絵画の見方等について、書かれてます。いつも、勉強もしないで、ただ見ているだけなのでね。
(-_-;)

img_20150621-143819.jpg
おまけ画像。今、こちらのタワーが、玄関で皆さま、お迎えしております。(笑)

ではでは、梅雨の季節、お稽古来られるのも、大変かと思いますが、今週もよろしくお願いいたします。
(@^^)/~~~






 

新しいお稽古事〜ほか。

おはようございます。
本日は、どんよりなお天気ですね。
梅雨ですから、致し方ないですね。

週末、家族で、久しぶりに、くら寿司に行きました〜。
お昼にお好み焼きを食したせいか、いつもより、寿司食べられなかったような。
3人で3500円ちょい。デザート、天ぷら、茶碗蒸しも食して。

そして、先日、2か月に一度の歯科に行き、待ち時間に、週刊誌を読んでいたら、なんだか、10月ごろ
関東に大きな地震が来る!という占い師さんの記事を読み、気が滅入ってます。
世情も不安定?ですし。
あ〜。(-_-;)
私が、どう思っても、自然界の事は、どうする事もできないんですけどね。
外れる事願うばかりです。

さて、そんな中?新しい習い事を始め、課題も提出し、合格し、ディプロマを取得しました〜。
もったいぶってますが、マカロンタワーを習いに行っておりました〜。
バニラさんで、スイーツデコの一日講座に行き、おもしろくて、自力でマカロンタワーを作りました。
その後、きちんと教えてもらいたい!と思い、探しましたら、なんと近くで、お教室がありました〜。
ディプロマも取得でき、しかも本部教室。(*^_^*)先生のマカロンタワーの美しさに、惹かれ、こちらで、是非教えてもらいたい!と思い、即申し込み。

SWEETIE CLAY スウィーティ クレイ本部

Atelier La CREA ラ クレア先生です。

先生のHP→☆☆
img_20150616-080445.jpgimg_20150616-080502.jpg
左→大マカロンタワー 右→小マカロンタワー
img_20150616-080555.jpgimg_20150616-080625.jpg
左→大小マカロンタワー。右→奥に見えるのが、自力で作ってタワー。(-_-;)
img_20150616-080720.jpg
課題提出のオリジナルマカロンタワー。
色、デザイン、リボンワーク自由です。
先生のサロンで作りました、タワーは、美人さん?でしたので、
こちらは、色を変えようと思い、濃い目な、マカロン。ちと、イメージとは、違ってしまいましたが
無事合格です。(*^_^*)

先生と、楽しくお話しながらも、的確に、ポイント教えてくださり、有意義な時間でした。
ありがとうございます。
ワタクシ不器用なんですが、キレイにでき、満足です。これに味?をしめて、スリムマカロン、パティクレイコースも申し込みました〜。
が、書教展、日本習字の山が、これから来ますので、パティクレイコースは、秋位にお願いしました。

さ〜書くぞ。(笑)

書かないと、非常に、マズイのですが、以前申し込みしていた、通信教育の教材も、届き、そちらも、そのうち、着手しようかと。完全に、自己啓発モードに入ってしまいました。(-_-;)

そのうち、一人カルチャーセンターでも開ける勢い。(笑)
特に方向性を持って、習っている訳ではなく、習いたいものを片っ端から、始めている感じ。
計画性ゼロ。(-_-;)
今回お世話になっている、ラクレア先生は、お花、ポーラセーツ他の先生もされており、多才。
一日講座で他所で、ポーラセーツ、お花等習った事ありますが、こういう、サロン系習い事の先生って、
引き出しが多い傾向があるように、見受けられます。(*^_^*)


まあ、↑のマカロンタワーは、資格取得のディプロマコース、趣味で作るフリーコース、教えられますので、興味ある方は、連絡くださいませ。

書教展の作品は、年明け位から、取組んでおりますが、まだ完成には、遠い。
書いては、おりますし、師に添削もして頂いております。
今、気がアチコチ向いてますので、集中しないとな〜。

話がアチコチに飛んでしましましたが。

img_20150616-082105.jpg
大宮エリーさんの本を読んでおります。
エリーさん、東大出の映画監督。インテリですね。
が、文章、面白すぎ。爆笑してます。

「コミュニケーション」は、園ママさんに誘われ、今年入会した子育て講座の冊子です。(*^_^*) あっ、作品、書かないとね。(>_<)

しばらく、書も含め自己啓発?してますので、アップ、しないかもしれませんが、
元気なので、心配なく。心配しませんね。へへ。
今週もよろしくお願いします。
本日の方お待ちしております。(@^^)/~~~











 

生徒展終了 はこの和さん、夏休み単発子供レッスンほか。

おはようございます。
そろそろ梅雨いりしそうですね。
洗濯干しました〜。

先週の水、土で無事、第9回作品展(生徒さま)終了しました〜。来て下さった方、参加された全ての生徒さまありがとうございます。この作品展は、うちの生徒さま向けでして、事前には、告知してませんので
来て下さるのは、主に生徒さん、保護者の方です。ワタクシ常駐してませんし、基本形?は、毎年同じなのですが、確実に皆さま上達されております。4月位から、コツコツ準備し、当日を迎え、終了する事ができ、安堵と共に、皆さまに感謝です。
12月の書初めお稽古に並ぶ、2大イベントです。大げさですが、本当に緊張します。
事前告知は、しませんが、毎年M幼稚園の先生方は、お誘いしております。
今年は、前日に、お知らせ持参。スミマセン。先生方、研修日との事ですが、都合つけて来てくださり
ありがとうございます。
今年は、新たな試みとして、各クラス毎に、リレー書道をしました。
文字を決めて、メンバーみなさんで、順番にひと筆ずつ、いれていき、文字を完成させます。
文字を決めるのに、辞書調べたり、書く順番決めたり、お稽古時間でしましたので、中々、皆さま、忙しかったかと思いますが、どのクラスも仕上がりました。(*^_^*)
img_20150608-080836.jpgimg_20150608-080851.jpgimg_20150608-080911.jpg
リレー書道あれこれです。(*^_^*)
img_20150608-080955.jpgimg_20150608-081035.jpg
作品展の様子です。
大人の方3名も今回、出展されました。(*^_^*)
img_20150608-081237.jpg
教室開設以来(今年の秋で10年目に入ります)通って下さっているAちゃん(中2)
の作品。
年中さんから、姉妹で来てくださり、お姉さんは、部活が忙しくなり、辞められましたが
Aちゃんは、バリバリ運動部で土日も部活で忙しい中、毎週来てくださいます。(*^_^*)
img_20150608-081619.jpg
生徒部トップの八段に一番近い位置におられる、中3Mちゃん。
級を取りだしたのは、小6からですが、短期間で7段まできました。
中学の間に八段是非、とらせてあげたいです。
img_20150608-081853.jpg
中学一年のKちゃん、Mちゃんコンビ。千代紙に、毎年、好きな文字を書いてもらっているのですが、
二人で「男気」完成。元気なお二人です。
img_20150608-082041.jpgimg_20150608-082059.jpg
うちの教室は、左利きの方が多く、皆さま書は、右で書いて頂いております。
ちなみに、辞めてしまいましたが、うちの子も左利き。
左→小6Aちゃん。右→小5Aちゃん。左利きです。
img_20150608-082343.jpgimg_20150608-083248.jpg
左→小5Nちゃん。右→小5K君。K君は、毎年千代紙の文字がユニークです。
img_20150608-083420.jpgimg_20150608-083433.jpg
左→中1Mちゃん。右→小3Jちゃん。
左利きの方の紹介でした。もう一人S君小4も左利きですが、硬筆のみなので
硬筆は、左で書いてもらってます。
皆さま、利き手では、ないのに、素晴らしいです。(*^_^*)
img_20150608-083721.jpgimg_20150608-083936.jpg
左→小5R君。一人で千代紙2字仕上げました〜。「現代」です。
右→小5H君。H君も一人で「神様必勝」仕上げました〜。

まだまだ、皆さま紹介したいのですが、載せきれずスミマセン。

度々書いておりますが、どんなにワタクシがお教室したい!と思っても、来て下さる方がおられなければ
成り立ちません。なので、来て下さっている方、関係してくださる方、皆さまに、深く感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

そして、別件ですが、お世話になっております、「はこの和」さんにて、7/24(金)13時〜15時
に、夏の学校の課題の書の単発レッスンをします!!
こちらは、一回単発なので、お気軽に。
費用は、約1時間で、お一人800円です。
持ち物は、書道具一式。墨、半紙も御持参ください。

主に小学生対象ですが、幼児、園児の方は、ひらがなレッスンも可です。
その場合の持ち物は、ノート(あれば方眼ノート。なければ、お家にあるノードで可、鉛筆、(Bもしくは、2B消しゴム)です。
参加者の方には、日本習字の美文字?な下敷プレゼントします。
お手本も用意しますので、夏の宿題仕上げちゃってください。
場所の都合上予約お願いいたします。はこの和さんか、こちらの問い合わせで、予約お願いいたします。
はこの和さんのブログです。→
また、単独で記事にしたいとは、思っております。

img_20150608-085007.jpg
何年か前のお手本。
img_20150608-085215.jpg
プレゼントの下敷き〜。
img_20150608-085333.jpg
書以外に、最近新しい事を習い始めました〜。
場所は、町田で、空き時間に、町田の書道具屋さんへ。仮名の紙購入。
新しい習い事は、そのうち、発表しますね。もったいぶっている訳では、ないんですが。(笑)

そして、その他にも、習いたい事がでてきて、時間ほか、どう、やりくりするか、悩み中。
書教展は、もちろんの事、7月は、日本習字関係でも、作品大量?に書かないといけないですし。
何年かに一度、自己啓発ブームに陥ります。(-_-;)

img_20150608-085754.jpg
Sさまより、山梨土産を頂戴しました〜。
おいしい、チーズ。ごちそうさまです。
img_20150608-085854.jpg

おまけ画像。子供の運動会が無事終了しました〜。
うちの子の弁当。ひとり分ね。
おにぎり。ポテサラ、チキン、ミートぱい。一口ゼリー。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。



 

大人のお稽古。

おはようございます。
本日2本目です。
大人のお稽古について、内容アップしたいと思います。
毎月第4火曜日中央林間のバニラさんにて、2000円で講座をひらいております。
おいしい、お茶、お菓子付きです。(*^_^*)時間は、1時間〜1時間半位です。

漢字、仮名、硬筆、墨画 師範です。

されたい事は、何でも良いのですが、ざっくりしているので、画像でアップします。
バニラさん以外でも大人のお稽古、対応しておりますが、その場合は、お問い合わせください。
img_20150601-082454.jpg
太筆で書く、書。臨書を主にお稽古します。書体は、楷、行、草、隷、篆です。
img_20150601-082752.jpg
熨斗袋
img_20150601-082830.jpg
写経
img_20150601-082921.jpg
仮名 こちらは、源氏物語です。
img_20150601-083008.jpg
ペン字 履歴書(課題より)封筒、ハカギ、手紙文ほか、可です。
img_20150601-083106.jpg
俳句(課題より)
img_20150601-083159.jpg
色紙
img_20150601-083234.jpg
オリジナル書
img_20150601-083328.jpg
オリジナル書
img_20150601-083422.jpg
干支書ほか。
画像
画像小さいですが、仮名2*8作品

漢字 半切作品
画像
画像小さいですが、全紙作品


墨画
画像
おまけ画僧。以前コトリさん(現カフェ虹の色
)さんで
開催した自分の作品展です。

と、やっぱり?ザックリな紹介になりましたが、色々対応できます。

 

今月の勉強、感動したこと。ほか。

おはようございます。
本日も快晴ですね。洗濯乾くわ〜。(*^_^*)もう、6月早いですね。

今週生徒展がありますが、雨マーク。
サッカーの内田選手が、結婚されましたね。街の声で「前世でどれだけ徳を積んだら、ウッチーと結婚できるのか?」とのコメがありましたが、ワタクシ、前世で徳積んでないんでしょうね。毎年雨の気が。(-_-;)

週末に、地元の小学校で、無事運動会開催されました。うちは、子供が、卒業してから運動会は、御無沙汰でした。
今回お稽古中に5年Y君に「先生是非、来てください!」と、お誘い頂きました。
今までも「先生来る?」と軽く聞かれた事は、ありましたが、しっかり?お誘い受けたのは、初。(笑)
ママさまに、5年のソーランの時間を確認し、金網越しに拝見しました〜。
Y君、遠目でしたが、確認できました。腰を低く落として、がんばってました。(*^_^*)
思わず、目頭が熱くくなり、ウルウル。金網越しに、若くもない、オバハンが、自分の子でもない子に、ウルウル、不気味だわ。苦笑)今年は、50周年記念だそうで、うちの子の時より、ずっと、見ごたえありました〜。皆さまお疲れさまです。良い物見れて、感謝です。<m(__)m>
今日、振替休みでしょうが、お稽古は、あります。(笑)

そして、週末、うちの子が、ダウンしておりました。病院にも行き、薬をどっさり。
2日学校休み、今日は、回復し登校しました〜。中学は、皆勤でしたが、いきなり、2日休み。
まあ、仕方ないですね。原因は、遊び過ぎです。(-_-;)人間休まないと×ですね。


さて、タイトルの今月の勉強、かなり早いですが、仕上げました〜。
書教展作品が、仕上がるまで、一回の添削でお願いする事にしました。
img_20150601-081536.jpgimg_20150601-081557.jpg
左→書教(漢字→臨書4種、仮名→源氏物語、硬筆)
右→日本習字(漢字→六朝体、隷書  くらしの書3種)

では、今週もよろしくお願いします。<m(__)m>
 

 


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]