地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年05月 のアーカイブ

2015年5月29日 8時06分03秒 (Fri)

日々のこと。

おはようございます。
今日は、曇りですね。暑いのが和らぎ、いいような。
ここの所暑かったですからね。

最近、更新が遅くなりつつなブログです。(-_-;)前回の記事で
夫のスーツをセールに出したのは、
クリーニングの事です。売りに出した感じですね。まだまだ、現役でがんばってもらわないとなので、スーツは、売れません。(-_-;)
まあ、中古のスーツなんて、売れないですけどね。

ここ最近の様子は、通常のお稽古、20日〆切りの事務処理や、自分の勉強、作品展の準備をしております。
書教展の作品が、今停滞気味で、今日こそ、やらねば。う〜ん。
生徒さん方は、運動会の練習、GW明けのお疲れが出ているようですが、ほぼ、お休みなく
元気に来てくださり、感謝です。

子供は、高校初の中間テストで途中体調も崩しながら、休まず、終了。結果は、これから。
4月に模試がありましたが、そちらは、撃沈。あ〜。
中間テストの際に、子供の数学の教科書パラパラ見ましたら、なんだか、簡単そう?な気がしました。

自分の話ですが、高校初の中間で、基礎解析logが、さっぱり、分からず、途方にくれた覚えが。
子供の教科書には、基礎解析がなく、???。検索しましたら、基礎解析は、すでに、
教科書から消えており、その分野は、数2に移行され、数3にも少し関わっているとか。
ふ〜ん。昔の教育って、レベル高し?だわ。当時は、教科書が代数幾何と基礎解析に分かれていて
どちらも苦手でしたが、基礎解析は、さっぱり。(-_-;)小学生の頃から公文&塾に行っていた
ワタクシは、勉強貯金があったので、高校入るまでは、なんとか、数学大丈夫でしたが、貯金がない高校では、×。が〜ん。ですが、塾も公文も行きたくなかった当時高校生の自分。
数学って、ヒラメキというか、何かが必要な気が。まったく、ヒラメカない。
塾で他の塾生が「あ〜分かった!」と言っていても、さっぱり、自分には、ひらめかず、先生に
苦労をかけておりました。(>_<)
うちの子、「お母さんより、うちのほうが、頭いいから!」と申してますが、どうだか。苦笑)

img_20150529-082940.jpgimg_20150529-083001.jpg
Yさまより、石川県土産、Oさまより、チョコレートを頂戴しました。
どちらも、家族でおいしく食させて頂きました。
ごちそうさまです。
img_20150529-083119.jpgimg_20150529-083134.jpg
鬼門?の虎ノ門に行き、サクサク所用は、終わったので、「虎ノ門ヒルズへ」
どらちゃん、おりましたよ〜。ビジネスマン、ウーマン、もたくさん、おられ、
気分だけ若くなりました。(*^_^*)
img_20150529-083402.jpgimg_20150529-083419.jpg
最近読んだ本、読んでいる本。あれこれ。
「ポッキー〜」は、夫お薦めですが、ハウツー本と思いきや、感動する章が
あり、電車で泣きそうになり、慌てました。(>_<)
日本のお菓子、素晴らしいです。
「破門」は、黒川さんのシリーズもの。間違いなし。一気に読破しました。
ランティエは、今、読んでおります。色々な作家さんが、書かれていてお得な感じ。
そうそう、黒川さんのエッセイに、亡「鷺沢萌」さんの事が書かれていたような。(何のエッセイかは、
失念)
黒川さん、鷺沢さんのこと、「めめちゃん」と、呼ばれて、可愛がっておられたようです。
img_20150529-083937.jpgimg_20150529-083948.jpg
img_20150529-084053.jpg
鎌倉小町通りの「鏑木清方美術館」に行ってきました〜。
こちら、3回目位の訪問。説明するまでもないですが、日本画家です。
美人画や、当時の日常の画等、優しい色合いが好きです。
こじんまりとした、美術館で落ち着きます。
平日に行きましたので、小町通り、混んでなく、ほっ。
画像ありませんが、黒ゴマあいす、お煎餅、ほか、食しました〜。
最後の写真は、「まめや」さんで、お買いもの。グリーンレモネード、初めてのお味。うまし。
美術家のチケットです。

img_20150529-085830.jpg
ボケボケですが、実家の母より、母の日に贈ったユリの開花画像?が送られてきました〜。
毎年、すかし百合にしております。キレイに咲いたね〜。(*^_^*)

話変わりますが、うちの新聞(日経)の夕刊に「TUKEMRN」という、音楽家の紹介があり
ました。男性3名のユニットで、全員音大出身の若手。デビュー5周年らしいですが、
ワタクシ存じておりませんでした。(-_-;)
ピアノ一名+バイオリン2名で、クラシックをポップな感じで演奏されたり、独特の音楽を作られている
ようです。(ご存じの方スミマセン!)
ユーチューブで聞いたら、まさに、音楽、ワタクシ好み。(笑)
さだまさしさんの、息子さんもメンバーとの事です。

またまた、どうでも話ですが、早寝早起き?のワタクシ。ドラマは、ほぼ見れてないのですが
唯一見ているドラマが。言うのも、何ですが、「マザーゲーム」です。ママ達のドロドロ感や、
友情?ほか。
以前にもあったような気も、しなくもないのですが、はまってます。(笑)
女性ってサシなら、そうでもないですが、3人以上集まると、色々ありますよね。
仲良いんだか、そうでもないんだか。まあ、自分で色々経験して、乗り越えていくんでしょうね。
(人ごとみたいですね苦笑)
うちの子も、こういう系好きです。苦笑)一緒に見ております。
まあ、あんなに生活環境違う方達が、同じ幼稚園!というのは、ない話ですし、そこがTVなんでしょうね〜。

と、またまた、しょうもない話で終了になりますが、今週末運動会の方、無事開催される事
願ってます。
良い週末を〜(@^^)/~~~













 

2015年5月18日 8時06分05秒 (Mon)

日々のこと。

おはようございます。(*^_^*)
少し御無沙汰しておりました〜。
特別忙しかったとかでは、なかったのですが、空いてしまいました。

その間、梅雨入り前のプチ清掃や、諸々しておりました〜。冷蔵庫もこの時期と、秋に整理するのですが、毎回死蔵品が、たっぷりです。そして、整理しても、なんだか、ぐっちゃりしております。(-_-;)
まあ、自己満足の世界ですね。
夫は、5月からクールビズなので、スーツは、衣替え。子供は、6月に制服が夏服。
ここが、ややこしい。夫の冬用のスーツ、先日半額セールで一気に出しました。(笑)
なんと、5000円以上も、割引き。嬉しいわ〜〜。(笑)

いつものTA●Aさんにも行き、カット&カラー。せっせと伸ばしてますが、まだまだ、短い。(>_<)

生徒さんたちは、先週から、GW明けのお稽古。少しお休みの方もおられましたが、がんばって来て下さってます。今月位で、お互いに、新しい曜日、時間になじまれてくる事でしょう。
作品展の準備もしております。一つ新しい事をしております。お楽しみに!

img_20150518-081558.jpg
いきなりですが、ある日のごはん。新聞に載っておりました、
チキンのハヤシライス。家族の反応は、ビミョウでした。(-_-;)
img_20150518-081725.jpgimg_20150518-081736.jpg
ある日の代官山ランチ〜。
リュジュイさんです。こちらパン屋さんも、別店舗であり、ランチは、3回目位。
お料理は、お魚にしました。写真撮る雰囲気でなかったので、お店のみ。
昔からあるお店で、これからも、ずっと、存続して欲しいです。
今は、亡き、鷺沢萌さんの小説にも出てきたお店です。
右は、代官山の通り。何通りかは、知りません。(-_-;)
img_20150518-082144.jpgimg_20150518-082157.jpg
等々力渓谷に行ってきました〜。こちらも、3.4回目。都内で気軽に行ける場所で
道も歩きやすく、マイナスイオンもたっぷり浴びてきました〜。
img_20150518-082346.jpg
前後してしまいましたが、代官山の300円ショップでお買いもの。(*^_^*)
img_20150518-082431.jpgimg_20150518-082441.jpg
母の日でしたね。お花は、夫から。クッキーは、子供からもらいました〜。
子供には、肩揉みもしてもらいました〜。
ありがとね。ただ、このカーネーションの鉢植え。育てるのが、苦手なんです。(-_-;)
うまく、つぼみが、花開かないですし、どんどん枯れてくる。
お水たっぷりあげて、毎日、外に出して、日光当ててます。
今年は、まだ、なんとか、保ってます。はは。
両家の母たちにも、お花贈っております。
喜んでもらいました。(*^_^*)
img_20150518-082817.jpg
最近読んでいる本、読み終わった本。あれこれ。
お茶のすすめは、夫から。
お茶の心に興味を持ったそうです。分かりやすく、サクサク読めました〜。
img_20150518-082945.jpgimg_20150518-083020.jpg
大好きな生協のスコーン(*^_^*)
右は、丸十のパン。うまし。
img_20150518-083118.jpgimg_20150518-083136.jpg
img_20150518-083153.jpg
二子玉川のフォートナムメイソンでのランチ。
アフタヌーンティのセットにしようかと思ったのですが、
オムレツに惹かれ、オムレツのランチに、スコーン&ケーキを付けちゃいました。(*^_^*)
こちら、優雅な気持ちになれます。(笑)

img_20150518-083413.jpg
H&Мにも寄り、子供の諸々購入。


他には、数年ぶり?に、公園ママ達と4名で中央林間のタクカフェさんに、ランチに行きました〜。
画像は、全くなし。我が家の前には、砂場や、遊具もある、普通の公園?があるのですが、
越してきた当初は、赤ちゃん連れ誰も、来ないので、あちこち、公園探し。無事、デビューできました。
その時からの付き合いなので、15年になります。すっかり、子供の手は、離れましたが、皆さま、
各自、思うように、生きておられ、刺激を受けました〜。ママ達の年齢もバラバラ、子供の年齢、性別も
同じでは、ありませんが、不思議と今でも、続いている事に感謝です。皆さま、その間、色々な事がありましたが、逞しい。色々な事を、乗り超えた方たちなので、とっても、優しい。(*^_^*)
また、遊びましょうね〜。

と、再検査後、白という結果に安堵し、大好きなオヤツ、食べまくり。そしたら、案の定。体重が
ヤバヤバな事に。
ダイエット、決行しま〜す。毎回行っておりますが。(>_<)
そして、書教展の作品作り、今、現実逃避していて、少し、サボッておりました〜。
昨日、なんとか、重い腰をあげて、取組ましたが、2枚でギブ。あ〜。部屋も、狭いので
大きい作品書くのは、気合いが、いります。←言い訳(-_-;)
そろそろ、20日〆切の件や、半紙の課題が、届く頃。心を入れ替えないと。(>_<)

このしょうもない、ブログ読まれている方は、ワタクシのファン?か、
ヒマ潰しな方?なんでしょうね〜。だって、ランチした!とか、何の本読んだ!とか、普通の日常雑記で
為にも、何にもならないですしね。書いている自分こそ、???な感じですが。

ではでは、そんなブログですが、お読みくださり、ありがとうございます。
今週は、〆切り週間です。生徒の皆さま、お待ちしております。
よろしくお願いします。<m(__)m>



 

2015年5月6日 12時58分48秒 (Wed)

今月の勉強ほか。

こんにちは(*^_^*)
今日も良いお天気ですね。GW最終日、楽しく過ごされているかと思います。
我が家は、子供は、お友達と原宿、夫は、トレーニング?ワタクシPCたいむ。ばらばら家族です。
(-_-;)子供は、原宿大好きです。実家に電車で行く際に、必ず、行きか、帰りには、寄っておりました。
なので、2歳で原宿デビュー。その頃は、タマゴッチのお店や、ちゃおショップに行っておりましたが、
今は、アイドルの写真の店や、服屋さん、パンケーキのお店なんでしょうね。最近一緒に、原宿行かないので分かりませんが。人が多くて、酸欠に一度なりそうになった事が。(>_<)

さて、GW中、お稽古もあり、来てくださった方ありがとうございます。さすがに、お休みの方多く、
来年からは、考えないとな。とはいえ、長いお休み中では、ないので、振替が難しいし、毎回祝日お稽古は、
悩む所です。祝日お稽古は、人数少ないですし、学校帰りのワサワサ感がないので、皆さま、ゆっくり、
丁寧に書かれますし、お稽古としては、とても良いんですよ。祝日お稽古、狙い目なんです。(*^_^*)

そして、私も、自分のお稽古仕上がりました〜。まあ、無理やりね。書教展分は、もう一度見てもらう事になっております。う〜。8月〆切りまで、がんばりま〜す。
img_20150506-130835.jpgimg_20150506-130854.jpgimg_20150506-130913.jpg
左→書教(漢字→臨書4種、仮名→源氏物語、硬筆)
日本習字(漢字→篆書、臨書。日常書→3種)
画像撮る時に、書教の行書がない事に気が付き、探しましたが、ない。
再度、書きました。たくさん、練習でき、良かったという事で。

↑以外に書教展の作品作りをしております。
これが、中々。そして、そんな中、新しい事もしたくなり、申し込みもしちゃいました〜。
ほんとは、違う事している場合じゃないんですけど、現実逃避かも。(>_<)

img_20150506-131313.jpgimg_20150506-131328.jpg
左→グランベリーでお買いもの。(*^_^*)
右→子供が、イトヨで「買って〜」と、しつこく、おねだりされたジュース。
前から一緒に行くと、必ず言われていたのですが、400円近くするので、却下。
が、とうとう、折れて、購入。ココナッツミルクが、苦手な我が家。全員苦手なお味で、
まだ残ってます。大した量でもないんですが、飲みきれなかった。(-_-;)
もう、二度と、ねだらない事でしょう。(>_<)
img_20150506-131713.jpgimg_20150506-131732.jpg
先日、またまた、上野方面へ。芸大美術館の「ハイカラ」を観に行ってきました〜。
大好きな浮世絵が、動くんです。ボストン美術館所蔵の作品が、芸大の技術を使って
拡大されたり、動いたり。満足。
img_20150506-132000.jpg
上野から日本橋三越に移動し、今森光彦さんの切り紙展へ。色彩豊かな切り紙展で、昆虫の立体的な切り紙もあり、またしても、満足。こちら電車で宣伝されていて、色彩が好みでしたので、行こう!と思っておりました〜。(*^_^*)
ポスカも買いましたので、また、額に入れたいと思います。
img_20150506-132411.jpg
日本橋の後は、銀座に移動し、「日東コーナー」でランチ。ビーフシチューにしました。
正確には、東銀座で、歌舞伎座近く。こちら、銀座とは、思えない、お値段で、コスパ良いんですよ〜。
img_20150506-132634.jpgimg_20150506-132646.jpg
ランチの後のお茶は、銀座8丁目の「カフェパウリスタ」さんへ。
こちら、老舗のお店でして、小説等にも度々出てきます。
訪問した際に、取材のクルー?もおられて、人気のお店ですね〜。
銀座に住みたい。苦笑)

と、万年ダイエッターのワタクシ。今は、少し、お休み中。はは。
あっ、連休前に、再検査の結果が出ましたが、結果は、白。ほっ。
まあ、見るから?に、健康体なワタクシ。もう、奥様検診受けるの辞めようかと、毎回思います。

img_20150506-133122.jpg
最近読んでいる本。中村航さんの「僕恋」と「仏教が好き!」です。
僕恋は、読了。仏教〜は、五木寛之さんお薦めです。
img_20150506-133318.jpg
連休中、子供とサーカスに行きました〜。
子供のリクエストです。松山バレエ団のチケットが、お得に入手できるつて?があったのですが、
バレエは、行きたくないそうで、歌舞伎もお薦めしましたが、子供NG.
シンデレラや、アナ雪の映画もNG.
「サーカス!サーカス!」と、言うのでね。
子供が小さい頃、木下大サーカスに2回程行きましたが、あんまり、覚えてないそうで。
こちらのサーカスは、お初でしたが、迫力あり、笑いありでした〜。
ですが、サーカスって、何故か、切なくなるんですよね。
そして、大野からバスで行ったのですが、行きも、帰りもうちの子、車掌さんに
「お子さんは、50円です!」と言われ、小学生に間違えられました。(うちの子、高1)(-_-;)
ちゃんと、大人料金払いましたよ。
背が低いからか、顔が幼いからか、分かりませんが、小学生って。苦笑)
一応、全身スピンズですし、小学生チックな格好でも、なかったかと思うのですが。

img_20150506-134105.jpgimg_20150506-134118.jpg
子供の日に、かしわ餅食しました〜。
Tさまより、立派な「とちおとめ」頂戴しました。
家族で、おいしく食させて頂いております。ごちそうさまです。<m(__)m>
img_20150506-134242.jpgimg_20150506-134253.jpg
伊勢丹より、子供の夏の制服が、届きました〜。まだ制服姿写真撮ってない。(-_-;)
そうそう、先日子供の制服のスカートアイロンしようとしたら、スカートの裾が、ほぼ全部
ほどけてました。えっ?4月に新しくおろしたばかりなのに、何で???
そんでもって、最近スマホもなくし(無事交通機関より、連絡あり出てきました)
いい加減すぎる!!!せっせと、スカート縫いました。(>_<)
連休最終日の今日のお昼。皆で、お好み焼!と思いましたが、子供は、原宿なので
夫と二人で。(>_<)

家族では、新しくできたお蕎麦屋さんに、行きました〜。こしがあって、ワタクシは、好みでしたが、
二人は、微妙なようでした。(-_-;)

話、変わりますが、ワタクシ、てきぱきしているように見えて?実は、かなりトロイ。
特に、スーパーでは、ポイントカードが、すぐに出てこないので、せっかく並んでも、
並び直したり、(よくある)ATMのテンポに、ついていけなかったり。
通帳入れて、カード入れて、ボタン押したら、すぐにお金が出てきて、カードや、通帳も
すぐに、戻ってきて、モタモタしていると、機械音が、ドンドン大きくなるし、焦ります。
もっと、ゆっくりでいいのに!

母は、さらにとろくて、(母ごめん)切符を買えない?ので、以前は、一緒に出かけると、毎回ワタクシが、買ってました。
「お母さん、奥様だね〜」とからかうと、「そうよ〜」と澄ましてます。(-_-;)
今は、パスモやスイカがあるので、大丈夫ですけどね。母のスイカのチャージは、タップリです。
ワタクシなんて、ギリギリな気が。


では、GWも終番ですが、良いお休みをお過ごしください。
明日の方、お稽古お待ちしております。<m(__)m>









 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数