地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年04月 のアーカイブ

2015年4月27日 8時27分27秒 (Mon)

片岡球子展、大英博物館展、銀ブラほか。

おはようございます。
本日は、良いお天気ですね〜。毎回書いておりますが、洗濯干せて嬉しい!
ここの所不安定な日が続いてましたからね。

4月も後半、今日から新しい課題を始めます。ここの所自分のお稽古、20日〆切りの事務処理、
作品展の準備等で遊びに行けておらず、出かけた〜い!となり、タイトルの美術館へ。
img_20150427-083202.jpgimg_20150427-083239.jpgimg_20150427-083305.jpgimg_20150427-083325.jpg
まずは、竹橋の国立近代美術館で開催中の「片岡球子展」へ。
竹橋は、元大手町OL?でしたので、サクサク。こちらの美術館も数回来た事ありますし、
駅近なので、迷う事なく。「片岡球子」さんの色使いや、デフォルメされた人物画、そして
球子さんの富士山が、大好きなので、こちらの展覧会は、前から行こうと決めておりました〜。

晩年まで大作を描かれ、生命力あふれ、本当に月並みな言い方ですが、すごい!としか言いようがなく。
富士山の中でも「富士に献花」は、一番惹かれました。大作はもちろんですが、スケッチブッグ画も多数展示されていて、そちらも、興味深く拝見しました〜〜。従来の日本画とは、違った個性的な片岡球子さん。
満足、満足です。
併設のMOMAT展も行きまして、そちらも、充実な内容。これまた大好きな土田麦僊、小倉遊亀、梶原緋紗子さんの作品、最近の方?ですと草間彌生さんの作品等々堪能しました〜。草間さんも好きです。
女流作家さんが、やっぱ好きだわ〜。(*^_^*)

竹橋の後は、上野に移動し、「大英博物館」へ。こちらは、大英博物館厳選の100展を世界の歴史を振り返りながらの展示で、中々趣向が、おもしろかったです。
ハリポタに出てくる「チェス駒」や有名な「ウルのスタンダード」、変わった所?では、「北斎漫画」がありました〜。こちらも、満足、満足。

どちらも、そこそこ、混んでおりましたが、入場制限等までは、いかず、ゆっくり見れましたので、良かったです。以前の「エジプト展」は、入るまでにも、大変だった覚えが。(-_-;)

img_20150427-085359.jpg
銀座に移動して、トップスのカレー屋さんへ。チョコケーキで有名なトップスのカレー屋さんです。チキンカレーにしました〜。ライスのお代りも、用意されていて、薬味チーズも、種類があり、
おいしかったです。(*^_^*)
img_20150427-085541.jpg
和光のディスプレイ。すご〜く好みでした。色が特に好き。ヽ(^o^)丿
img_20150427-085813.jpgimg_20150427-085830.jpg
ラデュレでマカロンを購入し、お家で、おやつタイム。
キャラメル、ピスタチオ、マリーアトワネットの〜〜は、はっか味だったような。
ネーミングに惹かれました。(-_-;)
img_20150427-090031.jpg
片岡球子展で購入したポスカ。「富士に献花」です。実際の画は、大きくてどっしりとしております。
こちらですと、良さが伝わらないのが、残念ですが、こちら、一番気に入りました作品でして、
飾ってみました。
img_20150427-090557.jpgimg_20150427-090627.jpg
おまけ画像。最近はまっているおやつ。ダイエットは、再検査の結果待ちなので、少しお休み。はは。
子供のある日の弁当。手作りバーガー3つ&りんご。が、足りないらしく、何か買ったようです。
背が伸びて!!
img_20150427-090821.jpg
最近読んでいる本。またまた、中村航さんです。中村さんの男子同士の友情や、サラリとした、文章が好きです。(*^_^*)

先日読了したビリギャルの本は、本人、先生のがんばりは、もちろんですが、お母さんも、素晴らしい。
子供の支え方が、半端ないというか。(チープな表現でスミマセン)
今年から、園ママに誘って頂き、コミカレに入りましたが、どうも、ずれている感がある、ワタクシ。
色々な考え方を伺うのは、参考になります。どうも、頭が、固いので。(-_-;)

話変わりますが、少し前ですが、同じ年の子を持つお友達と、ランチした際に、お友達曰く「子供の将来は、もう見えた?から、これからは、自分に投資するわ〜」と。
手始めに、某ブランドのフトンカバーを購入しようとしたら、諭吉さま2枚超えなので、一応躊躇したそうです。うちの布団カバー、生協や、しま●ら製な気が。(-_-;)
子供の将来、うちは、まだ見えませんので、フトンカバーは、お預けです。苦笑)

そして、またまた、どうでも話ですが、子供がお友達と出かけていない、休日の日、夫と
「CHIEZO」さんにランチしに行きました〜。前から行きたかったので、良かったわ。
完全に女子?向きな店でしたが。夫は、がっつり食せる店が、良かったようです。はは。


ではでは、今日もお待ちしております。そして、今週もよろしくお願いいたします。







 

2015年4月22日 8時39分02秒 (Wed)

成田展〜スイーツ(*^_^*)

おはようございます。
本日は、晴れましたね〜。洗濯が、どんどんできてうれしいです。(*^_^*)
乾かないので、溜まってしまい、子供より苦情が。(-_-;)
朝練が始まり、5時30起き。つらし。

先週は、高校生になってから初の保護者会もあり、入学式以来、学校に行きました〜。
今月2回目です。
全体のお話の後は、クラ事の保護者会。全体のお話では、この春の進学実績や、これからの進路の事等が
中心。おー。もう、受験関係なんだ〜と、少々焦りました。が、高校生。ワタクシが、とやかく言う事では
ないですし、教育担当は、夫なので?お任せしようと(笑)
クラス懇談会は、親一人ひとりの自己紹介もあり、しどろもどろ。見知った方や、初めましての方が、おられ、4月初回は、緊張します。苦笑)
子供は、まあ、慣れた環境?なので、変わらず、元気に過ごしております。
いまだに、きちんと、制服姿撮ってません。(>_<)

お教室は、4月も後半。そろそろお疲れが出てこられた、生徒さんも、おられ、お休みがちらほらと。
ですが、ほぼ皆さま、元気に通ってくださり、感謝です。
今週は、〆切り週間なので、いつも以上に、取組んで下さってます。
そして、作品展の準備も始めてます。(毎年変わり映えしないので、申し訳ないのですが)
生徒さんたち、「あっ、出た!」と。何が出たのか分かりませんよね。苦笑)
ワタクシ自身も自分のお稽古したり、事務処理デーの日々です。あ〜、遊びに行きたい!

そんな中?昨年1月〆切りの「成田山全国競書展」の結果が戻ってきました!
今週月曜から、参加者の方には、結果お渡ししてますので、ご確認くださいね。
多数入賞されました。おめでとうございます。(*^_^*)
こちらは、日本習字展でも、書教展でもなく、全国のどの書道団体でも、参加できる、コンクールです。
毎年、希望者のみ、参加しております。
img_20150422-085727.jpg
そして、先日バニラさんの講座で作りました、スイーツデコが、とても、楽しく、
マカロンを自力?で作ってみました〜。
そして、なんちゃってマカロンタワーも。(笑)
芯は、シャンプーのボトルなので、きれいな、えんすい型になってないですし、マカロンも
形が色々で、クリームも出てしまったりで。
ほんとは、〆切りの件で色々しないといけないのに、どうしても作りたくなり。
専門の方スミマセン。泣)いつか、Yちゃんの所に、通わせてね〜。

夫は、不器用なので、不細工タワーでも、無茶苦茶感心してくれます。(笑)
書道関係では、全く褒めてくれない?なんですけどね。

img_20150422-090120.jpg

img_20150422-090843.jpgimg_20150422-090857.jpg
そして、おいしい、クッキーをTさまより、頂戴しました〜。
ごちそうさまです。家族であっという間に食させて頂きました〜。

そして、子供より、お薦めの本。うちの子は、すでに、読了。
少し前?にブームでしたね。KO生か〜。
どのような内容か楽しみ。

では、今日は、ストレッチに行ってきま〜す。

今週も半ばに入ってしまいましたが、よろしくお願いします。<m(__)m>


 

2015年4月14日 13時27分18秒 (Tue)

日々の事。

こんにちは(*^_^*)
今日も悪天候ですね。
本日の方、来るの大変でしょうが、お待ちしております。


4月も3周目に入り、徐々に生活が、落ち着いてきた頃でしょうか?
うちの教室も時間変更や、変化が多少?あり、私も生徒さんも、まだ、ソワソワしている感が。
GW明けには、毎年、落ち着く感じです。

うちの子は、高校生活、楽しく送っているようです。まあ、お勉強、本腰は、まだ少し先という事で。
(-_-;)

先日、生真面目なワタクシ?選挙に行きました。今回、選挙が多く?候補者混乱するので
メモメモ。

そして、やっと、奥様検診の再検査に行ってきました〜。ダイエットは、間に合わず。(-_-;)(-_-;)
ワタクシ万年ダイエッター?(こんな言葉あるのか知りませんが)なのですが、甘い物好きなので
少し控えたり、食べ好き防止したりしてましたが、間に合いませんでした〜。
再検査の結果は、また次回。う〜。この待つ間が嫌なんですよね。(>_<)

定期的な歯科検診にも行き、細菌チェック。まあ、大丈夫な範囲。(*^_^*)
身体のメンテナンス一応完了?という事で。
ダイエットは、引き続き、がんばりま〜す。

そして、今日、いつも書のお稽古でお世話になっているカフェバニラさんにて
「スイーツデコ講座」を受けてきました〜。
初めてです。前から、気になっていた、講座で、
お友達のYちゃんのお教室に通えたら、良いのですが、遠過ぎて無理。
そう思っていたら、今回バニラさんで、開いてくださるという事で、即申し込み。
カップケーキ二種作りました〜。土台作りまでは、サクサクできたのですが、
トローリチョコや、デコる時位から、どんどん、時間がかかり。でこり過ぎに。(-_-;)
これは、センスと根気が、必要ですね。
が、とっても、楽しかったです。パーツは、先生が、用意して下さり、盛り放題。(笑)
先生、ご一緒の方、オーナーありがとうございました。
今度マカロン作りたいな〜。(笑)
img_20150414-134439.jpgimg_20150414-134452.jpg
ワタクシの作品2種&アフターのおやつ。
どちらもおいしそうでしょ?ごちそうさまです。

img_20150414-134629.jpg
今さらなんですが、アンドロイドタブレット購入。
ライン、メール、カメラ付きで持ち運びもしやすい大きさ!で
お値段もお手頃で(笑)〜と、店員さんに相談。
ぴったりなタブレットを購入。赤いカバーも購入。
うちの子に、設定全てやってもらいました。
我が家、ワイファイ飛んでますが、アナログなワタクシ、全然設定できず、子供にお願い。
設定代として?サッカーの本を買わせられました〜。
まだ、使いこなしてませんが、ラインは、子供とやってます。
通話もできるんですね〜。おもしろい。(やっぱり、今さらですね)(-_-;)
シュミテクトは、歯医者さんで試供品頂戴しました。
img_20150414-135321.jpg
今読んでいる本。図書館で、ランダムに借りてきました〜。
「なんたってドーナツ」は、著名人のドーナツに関するお話が、載せられています。
再検査の時、待ち時間に読んでおりましたら、食べたくなりました〜。
食事抜きで11時30予約だったので、空腹には、厳しい。(-_-;)
img_20150414-135647.jpgimg_20150414-135707.jpg
検査後、クリスピードーナツ食してしまいました〜。
コーヒーにドーナツ。最高ですね。(*^_^*)
「ウォーナッツ」も、好きな、おやつです。
ダイエット継続してま〜す。(-_-;)
img_20150414-135904.jpgimg_20150414-135915.jpg
おまけ画像。チキンステーキ&揚げ物ようの鍋購入しました〜。
今まで、揚げ物は、電気のフライヤーかフライパンで済ませてました。
生協で、良さげな鍋発見し、購入。何か、あげないと。へへ。

ではでは、今週も少し、過ぎてしまいましたが、よろしくお願いします。(@^^)/~~~
 

2015年4月8日 8時04分01秒 (Wed)

書展(銀座)〜日々のこと。

おはようございます。本日は、冷たく寒い、寒い雨ですね〜。
ガスストーブ終ってしまったので、小さい電気のファンヒーター使ってます。(-_-;)

今週は、入学式の方多いですね。
生徒さんも、新中学生になられた方も数名おられ、月曜のお稽古時、中学の感想仰ってました〜。
まだまだ、慣れないかもしれませんが、応援しております。<m(__)m>

うちも、入学式、無事済みました〜。学校行くのは、久しぶりでした。
入学式と言っても、子供の登校は、親より早いので、子供は、いつも通り登校し、
親は、式に間に合うよう後から。
夫と共に行きました〜。時間ギリギリでしたが、なんとか間に合い、ほっ。
式終了後は、子供は、部活なので、部活のメンバーとお弁当を食べ始めてしまい、写真撮る雰囲気でもなく(撮っている親子さんもおられました)夫と、デパートの上で、ランチ?して帰宅しました〜。
なんだかな。
が、学校で楽しく過ごしている様子も見られ、
数名のお世話になっているママさん達に、ご挨拶できて安堵。
今さらですが、オーストラリアの写真を渡したり、春休み中、お泊まりした訳でもないのに、
何故か?2日間もお世話になったママさんにお礼したり。たまにしか行かないので、小さい用事が、色々と。苦笑)
なので?入学式の写真がない。私の母より、「入学式おめでとう♡」のメールがありましたが、
「入学式おめでとう♡」=「入学式の写真送れ」なので、「撮れてない」と返信。そのうち、
きちんと、新しい制服着て撮りたいと思います。制服到着した日に、さっくり写メした写真しかないので。
(-_-;)

と、また、タイトルから、脱線してしましましたが、先日、書友のyokomokoさんと、銀座の書展に行ってきました〜。共通の書友の方の書展です。(Aさんとしておきますね)Aさんとも、久々にお会いできました〜。(*^_^*)
画像アップは、公募展では、ないので、今回は、しませんが、それは、それは、素敵な作品でした〜。
Aさんの作品、仮名でして、かすれというか、渇筆がキレイに出ており、(表現がダメダメでスミマセン)線の流れが美なんです。丁度、書教展の作品に取り組み始めたので、質問攻め。筆は?時間は?
長い筆を巧みに扱って書かれたそうなんですが、時間も短く、ビックリ。腕が、あるからなんでしょうね〜。
Aさんのお友達のBさんも紹介して頂き、Bさんの作品も、これまた、素晴らしい。
私は、書いたことないジャンルでした。やはり、腕がないと、無理です。しっかりと、書を学ばれた方の
作品でした。
画像ご覧になりたい方は、個人的に連絡くださいませ。

書展後は、yokomokoさんと、yokomokoさんのお友達が、出展されている、ギャラリー展に行き、
(陶芸、絵画、写真と楽しめました〜)
その後、ワタクシの大好きで久々な場所である、トリコロールさんで、お茶して帰宅しました〜。
歩いて、喋って、充実な日でした〜。yokomokoさん、Aさん、Bさん、ありがとうございまし
た。<m(__)m>
img_20150408-083159.jpg
トリコロールさんにて、エクレアとアールグレイ。懐かしのお店に、行けて嬉しい。(*^_^*)
初めて来たのは、20年以上も前で、アールグレイを知ったのも、ここでした。
ワタクシ、最初に頂いたのは、アイスのアールグレイでした。当時は、変わった味だな〜と思い、
友人を連れてきた際に、「ここの紅茶、味が、変わっているんだ〜」
と自慢げに申したら、友人一口飲み、「あっ、アールグレイね。鳳香ちゃん、アールグレイの味知らないの?」と、言われた覚えが(-_-;)
今じゃ、メジャーなお味ですね。
img_20150408-083852.jpg
yokomokoさん、Aさんより、色々頂戴し、御馳走さまです。<m(__)m>
img_20150408-083934.jpgimg_20150408-083945.jpg
先日、義母の誕生日会と、うちの子の入学お祝いを兼ねて、我が家でプチパーティ。
ケーポッシュさんでケーキ&お寿司。
サラダ、お汁、何故か、ポテトピザを作り、おもてなし。
おもてなし?になっていたかは、微妙ですが、お腹は、一杯になったかと。はは。

ではでは、週の真ん中、お天気悪いですが、今週もよろしくお願いします。
午後から、外出の予定があるのですが、出るのイヤだな〜。(>_<)



 

2015年4月3日 9時42分11秒 (Fri)

今月の勉強〜日々のこと。

おはようございます。今日は、荒れそうなお天気ですね。(>_<)
洗濯干しておりますが、そろそろ、入れないとだな。

さて、4月、少し早いですが、二誌分仕上がりました〜。先月は、不調で仕上がり遅かったのですが
今月は、サクサク。
師にも2回添削して頂き、書教展の課題にも取り組んでます。書教展は、まだまだ、先なのですが、
年明から、すこしづつ、始めてます。毎年、〆切り間際に、焦るのですが。(-_-;)
img_20150403-094746.jpgimg_20150403-094803.jpg
左書教→(漢字臨書4種、仮名源氏物語、硬筆)
今年は、隷書ではなく、篆書です。まだ、字が固い。(-_-;)
右→日本習字(漢字臨書、六朝体、くらしの書3種)
今年は、日本習字の仮名、硬筆は、お休みして、「くらしの書」をはじめました〜。

img_20150403-095217.jpgimg_20150403-095237.jpg
最近読んでいる本。中村航さんです。(*^_^*)
「西洋絵画best100」は、生協で購入。眺めるだけでも、美しいです。
img_20150403-095516.jpg
自宅前の公園の桜。桜あちこちで満開でしたね〜。
もう散ってしまうのかと思うと、寂しい。(>_<)
img_20150403-095637.jpg
先日グランベリーに行き、珍しくGAPでお買いもの。
50パーオフでした〜〜〜。満足。(*^_^*)
img_20150403-095730.jpg
Sさまより、頂戴したもち米で、またまた、おこわ。
今年最後ですね。うまし。御馳走さまでした。

少し前の事になりますが、夏に退職しました、世田谷の講師に、1日のみ、代行で行ってきました〜。
先生が、用事の為お休みで、美人社長のSさまが、声かけてくださいました〜。
こちらの都合で辞めましたのに(少々ゆっくりしたいのと、新しい勉強したかったので)
声かけてくださった事、感謝、感謝です。
美人社長さんは、変わらず、お元気で、バリバリお仕事されており、世田谷の生徒さんたち
ほぼメンバー変わりなく、元気な姿に会え、大変うれしかったです。(*^_^*)
覚えてくれてありがとう!新顔の方もおられましたが、なんと、ワタクシがいた頃、
体験されたお子さんでした〜。立ち上げから、体験全て最初からでしたので
感慨深い世田谷教室では、あります。
生徒さんたち、お行儀も良く、書も上達されていて、E先生の御指導の賜物と感じました〜。wink

他は、鬼門の虎ノ門が、初めて、良い方向に行き、新橋に出向きましたが、サクサク所用が終わらず、
焦った日もありましたが(なんの事かさっぱり分かりませんよね)元気に過ごしております。

ストレッチも可能な限り、通っておりますが、まだまだ、硬い。

来週は、皆さま、入学式の方多いですよね。うちも、久々に学校に行きます。書類チェックしないと。(-_-;)

ではでは、良い週末をお過ごしください。
そして、新年度もよろしくお願いします。







 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数