2015年03月 アーカイブ

卒業 カフェレッスンほか。

おはようございます。(*^_^*)今日は、良いお天気ですね。
月曜日は、通常は、お稽古ありますが、本日5周の為お休みです。<m(__)m>
春休み、楽しく過ごされている事でしょう。

うちの子、先週無事?卒業証書を頂いてきました〜。親の参列は、なしなので
お家で、証書を眺め?ました〜。あっという間の3年間でした。はやっ。
証書より輝いていたのは、皆勤賞の賞状。(笑)
3年間お休みなしです。小さい頃から、それなりに丈夫な子で、
幼稚園、小学校は、とっても近い環境でした。(徒歩1分、徒歩5分の距離)
が、中学は、遠く、親のワタクシも行くと、ぐったり。
よく、うちの子、休まないで、頑張ったわ(*^_^*)
あっ、成績表も持ち帰りましたが、それなりでした。苦笑)

高校は、もうお休みなし!より、お勉強、そろそろ、力入れないとな〜〜〜。
長い長い、中弛みが続いている我が家です。
まあ、もう親が、あれこれ行ってもムリですね。(-_-;)

うちの子、TDLに好きなアイドルのイベントに、部活に、サッカー観戦、春季講習と
春休みは、ないような、あるような感じです。
昨日、スマホカバーを購入しに行きましたら、お気に入りがないそうで、
結局アマゾンで購入。色々好みが、うるさくて。(-_-;)

img_20150330-090808.jpgimg_20150330-090832.jpg
先週、バニラさんにて、カフェレッスンを無事開催できました〜。
いつも来て下さる、Tさまが、お嬢さん(中2)を連れてきてくださり、
お二人で親子レッスン。お嬢さんとは、初めましてでしたが、しっかりとした字を
丁寧に書いてくださいました。大人っぽい雰囲気で、我が子とは、大違い(うちの子、赤ちゃんぽい)
苦笑)
Tさまは、先月に続き、写経→仮名のお稽古(粘葉本和漢朗詠集 でっちょうぼんわかんろうえいしゅう)
→硬筆をされました。
お嬢さんは、大筆2種→硬筆をされました。
アフターのお菓子も頂戴しまして、ごちそうさまでした。

来月は、4/28(火)10時〜です。
↑に限らず、されたい事可能な限り、対応しますので、お待ちしております。<m(__)m>
img_20150330-091705.jpgimg_20150330-091722.jpg
Sさま、Kさま、Iさまより、お菓子を頂戴しました〜。
家族で頂きますね。
御馳走さまです。<m(__)m>
img_20150330-091824.jpgimg_20150330-091837.jpg
左→生協のおやつ。うまし。
右→町田に新しいスポット?ができ、「山の上ホテル」の
ハンバーガーショップも出店。早速行ってきました〜。
画像では、良さが、伝わりませんが、その場で焼いてくださり、
お肉が、ジューシー。バンズもおいしかったです。
マックや他、全く行きませんが、「山の上ホテル」に惹かれて。(-_-;)
御馳走さまでした。
img_20150330-092127.jpg
家族でフルハウスさんに、夜に行きました〜。
家族で行くのは、お初。
夫、子は、ステーキ。ワタクシ、ハンバーグ。
満足なボリュームで、またリピしたい!と申してました〜。

ではでは、今週もよろしくお願いします。
あっ、ダイエットは、頑張っておりますよ!聞いてない?
(@^^)/~~~





 

日々のこと。書展ほか。

おはようございます。本日、薄曇りですね。
洗濯乾かなくて、残念な日々が、最近続きます。(-_-;)
ですが、大分暖かくなり、春ですね。今日は、寒いです。

そして、皆さま、御卒業、ご入学、御入園、おめでとうございます。教室の生徒さんとの
お別れもあり、春は、寂しい季節でもあります。
新しい生活実りある事願ってます。<m(__)m>

20日〆切りの事務処理諸々、教本の発注、自分の勉強等でこの時期は、バタバタしております。
(-_-;)
そんな中、またまた、自由が丘に行ってきちゃいました〜。
img_20150321-085740.jpg
京野菜のパスタ屋さんです。前から気になっており、
お初。ジェノベーゼです。スープも付いており、満足なおいしさ。
img_20150321-085909.jpgimg_20150321-085922.jpg
そして、チョコレートのお店に行き、何故か、ココアのロールケーキを
頂きました。店内静かで、ゆっくりできました。
img_20150321-090030.jpg
そして、スプリングコートを衝動買い。アウトレットのお店で、7号。
ダイエットがんばります。
img_20150321-090146.jpgimg_20150321-090154.jpg
左→最近読んでいる本。原りょうさん、福永武彦さん。
ピアニストの方お薦め本。せっせと、読んでおります。
原りょうさんは、↑は、推理小説ですが、ジャズピアニストでもあられる方だそうです。
福永さんの本は、純文学で、言葉が美しい。(*^_^*)
右→夫からホワイトデー。マカロンでした。子供と、あっと言う間に、食してしまいました。
ありがとね。
img_20150321-090658.jpgimg_20150321-090730.jpg
左→うちの子、部活のお友達7名とTDLへ。まだ、正式には、春休みではなく
終業式も終わってないのですが、青春してます。
皆で、おそろいの格好で、出かけたよう?です。
右→伊勢丹より、高校の制服が、届きました〜。子供だけで、採寸しましたので
ワタクシ制服姿、お初。馬子にも衣装というか。可愛い。苦笑)
早速着まして、写め。両親に送りました〜。
入学式の時、きちんと、撮ろうかと。
うちの子の中学は、卒業式がないというか、親の参列はなしなので、感慨にふける
時もなく。あっ、入学式は、ありますし、親の参列OKなので、久々に学校に行く予定です。
img_20150321-091429.jpgimg_20150321-091441.jpg
左→野菜、ひき肉、カレー粉で作る、カレー。ルーを使わないので
重たくない。うまし。
右→Nさまより、お菓子を頂戴しました。御馳走さまです。<m(__)m>
img_20150321-091712.jpgimg_20150321-091726.jpg
書友のyokomokoさん、みずほさんが、所属されております、「ふたばの森」の
展覧会に昨日行ってきました〜。武田双雲さん主宰のお教室の展覧会です。
テーマは、手紙。こちらの書展、いつも自由な発想で、驚かされます。
神奈川県民ホールで日曜日までです。
左→yokomokoさんの「祈」yokomokoさんは、ヒョウタンランプの作家さんでもあり
(多才ですよね〜)ランプとの合作。祈りの字と、ランプの灯りが、羽のように、調和されていて
美しい。(*^_^*)
右→みずほさんの「願」。「願」一字で、シンプルなのに、力強く、訴えてくるものが、ありました〜。
墨色が蒼く、素敵です。
ほか、気になった作品アップしますね。写真、アップOKとの事です。
img_20150321-092418.jpgimg_20150321-092436.jpg
左→365日書かれた手紙。長い尺の作品。
右→亡くなられた友人への作品。
img_20150321-092600.jpgimg_20150321-092616.jpg
左→「あい」をアクリル板と、後ろの和紙に書かれており、春の着物のような雰囲気。
右→「伝」こちらも一字ですが、力強い。
img_20150321-092904.jpgimg_20150321-092929.jpg
左→「夢」はかない感じも出ており、素敵。
右→「夢」こちらも夢ですが、お子さんの作品だそうです。
力強さは、ピカ一に感じしました。

ワタクシの写メですし、コメも貧そうなので、伝わりきらず、スミマセン。

こちらの書展は、美術展のような雰囲気があります。(*^_^*)

img_20150321-093335.jpg
書展の後は、桜木町のゴールデン文具により、自分のお買いもの。
書教展に向けての2*8、筆、購入しました〜。
良い刺激を頂戴したので、自分もやるぞ〜。(なぜか体育会系?)
チラシの画像は、↑の書展で頂きました。
ゴールデン文具のある、野毛って、おしゃれ感全くなし!なんですが、
好きな場所であります。オヤジの店というか、場末な感じ。
失礼だったかしら?が、好きな場所です。(笑)

では、良い週末をお過ごしください。(@^^)/~~~





 

今月の勉強ほか。

こんにちは。今日は、寒いですが、晴れましたね〜〜。木曜日嬉しいです。
うちの子、期末テストもようやく、終了し、終業式まで、部活&お遊び?で
春休みに半分、足が、入っている感じです。
さて、いつもより、遅くなりましたが、今月分仕上がりました〜。3月の課題、日本習字は、さくさく
仕上がった?のですが、書教は、時間が、かかり、師にも3回、添削して頂きました。
プチ?スランプでした。が、なんとか、形になり。ほっ。自己満足の世界なんですけどね。(-_-;)
img_20150312-121202.jpgimg_20150312-121143.jpg
左→日本習字(漢字→六朝体、隷書。仮名→臨書。硬筆)
右→書教(漢字→4種臨書、仮名→源氏物語、硬筆)

日本習字の六朝体は、中々形が、難しく、隷書は、日本習字、書教、違うので
難しい!

img_20150312-121637.jpg
これから読む本。こちら、題名がどれも、怖いのですが、ピアニストの方のお薦め。
先日のユリアヌスも同じ方が、お薦めされてました〜。
ユリアヌスは、完全に斜め読み(-_-;)
ローマの歴史物語というか、なんというか。イタリアの歴史というと、塩野七生さんでしょうか。
歴史物、あまり読まないんですよね。
どの本も、クラシックの音楽っぽいというか、壮大な感じがします。
まあ、どう、書いても、うすっぺらいわ。苦笑)
img_20150312-122101.jpg
Sさまより、またまた、もち米と、お野菜頂戴しました〜。
おいしく、食させて頂いております。御馳走さまです。<m(__)m>
img_20150312-122154.jpgimg_20150312-122208.jpgimg_20150312-122218.jpg
先日、白金の「東京都庭園美術館」に行ってきました〜。こちら、2011年から改装しており、
工事も終わり、久々です。フランスに留学された、宮さまが、建てられた「アールデコ」の洋館で、
吉田茂元首相が官邸として使用されたり、現在は、美術館に改装され一般市民でも、
入れます。優雅な気分に浸れます。(笑)新館もできており、
そちらも、拝見。
方向オンチな、ワタクシでも、分かりやすい場所なので、久々でしたが、サクサク行けました〜。

img_20150312-122732.jpg
先日「あとりえ う」さんで購入した絵ハガキ。お雛様から、チェンジ。
なんか、可愛い。
img_20150312-122854.jpg
「はこの和」さんで、一日講座で、ひつじさんの、ストラップを作りました〜。
UVレジンで作ります。レジンって、よく、聞くのですが、使ったのは、お初〜。
なんと、ワンコインで、作れました〜。
画像が、暗く、大人な羊さんですが、プックリして、可愛い。また、やってみたいです。
こちら、Sさまに、もらって頂きました〜。

他は、久々に、ママ友さん5名と、「スエヒロ」でランチ。一時期ランチと言えば、「スエヒロ」の
時が、ありましたが、久々。焼き立てパンを何度もお代りし、お腹パンパン。(-_-;)
皆さま中3の母であり、4月から、無事?高校生の母になります。
また、おしゃべりしましょうね〜〜〜〜。

そうそう、やっと、重い腰をあげて?再検査の予約をしたので、本当に、ダイエットだわ〜〜〜。
再検査は、(4月○○日)できるんだろうか。(>_<)

では、週末近くなりましたが、今週もよろしくお願いします。本日の方、お待ちしております。
(@^^)/~~~




 

3月ですね。

こんにちは(*^_^*)
今日は、晴れましたね。花粉がバンバン。マスクにゴーグル必須です。(-_-;)
鼻うがいが、できるようになってから、花粉症大分ましになりました〜〜〜。
が、今年は、去年の2倍。あ〜。

さて、今日は、腰もほぼよくなり、元気にストレッチに行き、お雛様も、片付けました。
(*^_^*)

先日、クーポン券で、エステで顔の経路マッサージとやらをしてもらいました。
顔、こっているようです。いたきもち良い!という感じでした。
継続して通うのをお薦めされましたが、お財布と要相談です。(-_-;)
img_20150304-151140.jpg
お気に入りのカフェにて、ケーキセット。
img_20150304-151220.jpgimg_20150304-151233.jpg
カフェのお隣で、雑貨やさんが、土日のみ営業。手作り雑貨が、たくさん。
ハガキを購入しました。こちら、ものすごく好み。
書と合わせてみたいです。が、書き損じると、書は、消せないので
コピーしようかな。
img_20150304-151434.jpgimg_20150304-151444.jpgimg_20150304-151455.jpgimg_20150304-151504.jpg
昨日は、ひな祭りでしたね。
潮汁、チラシ寿司作りました。見た目、微妙ですが。(-_-;)
おやつも、ばっちり、食しました。チキンステーキ、サラダ、ビーフンも、
作りました。まあ、ビーフンは、生協だけど。(>_<)
載せるのも、何なのですが、まあ、季節の行事として、載せちゃってます。
img_20150304-151909.jpgimg_20150304-151920.jpg
現小六、中3の方に、色紙を書きました〜。
もらって嬉しいかは、???なんですが、ささやかな気持ちとしてね。

筆跡カウンセラーの資格証明書が、届きました。
以前取得した資格ですが、今月末で、資格認定が終了してしまい、継続申請しましたら、
通り、証明書が、届きました。
まあ、民間の資格ですし、これを使って、何かした事って、ない気が。
青葉台の講座で、すこ〜し、さわりを、お話した位かな。

藤堂志津子さんの作品の中で、民間の資格取得熱心な女性が出てくる小説がありました。
ものすごい美人ね。(>_<)

民間の資格で、思い返せば、高校生の時、進学先が決まり、ヒマなので、N学館で、医療事務の資格を
取得したのが、初かも〜。全く、使ってませんが。病院にお勤めした事もないです。(-_-;)

書道の師範も民間の資格ですし、国家資格は、普通免許位。(>_<)それも、ペーパーだし。

img_20150304-152835.jpgimg_20150304-153042.jpgimg_20150304-153053.jpgimg_20150304-153102.jpg
ある日の、おうちでのお昼&おやつ。
お寿司&天ぷらは、何故か、どうしても、食したくなった。(>_<)
こちらのパン屋さん、一番お気に入り〜。クロワッサンが、超好み。
パンの画像が、なくなってしまい、袋のみ。
おやつも、たっぷりだわ。

もう、ダイエットします。毎回言ってますね。

では、では、週の半ばですが、今週もよろしくお願いします。<m(__)m>





 


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]