地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年02月 のアーカイブ

2015年2月27日 8時45分53秒 (Fri)

ぎっくり腰〜カフェレッスンほか。

おはようございます。
今日は、晴れましたね。洗濯2回して、全て干して、いい気持ち。
昨日は、冷たい雨の木曜日。木曜日は、雨が多く、生徒さんお疲れ様でした。送迎の保護者の方も
いつも、ありがとうございます。木曜日は、遠い方が、多いので、本当に、晴れて欲しいです。
(>_<)

さて、先日ぎっくり腰に、なってしまいました。(-_-;)(-_-;)(-_-;)
腰は、子供を出産後、整形外科に一か月入院した位、悪い。ここ最近は、気をつけて、ストレッチも習い始め、家でも、日々草刈さんのストレッチ&骨盤矯正の体操もしており、油断しておりました〜。
ほんと、「魔女の一撃」です。洗濯を、取りだそうとした途端、「ぎくっ!」まあ、その日は、全ての予定を、キャンセルし、ふせっておりました。お仕事は、ない日でしたので、ほっ。
今は、90パーセント回復で、今週は、ストレッチにも、行けました。(*^_^*)
思い返せば、毎週のように、ヒールの高い靴で、都心までお出かけしたり、腰痛の予兆も、ありましたが、
「ストレッチしているから大丈夫!」と過信しておりました。ヒールは、NGだわ〜。かなし。
ストレッチでは、トゥシューズの方もおられ、10年位習ったら、履けるかな〜と、目標?妄想?しておりましたが、腰にトゥシューズは、かなり悪いでしょうね。まあ、その前に、身体、柔らかくならないとですが。(-_-;)

他は、いつものTA○Aさんへ、行き、カット&カラー。もう少し伸ばしたいのですが、後ろは、カット。
イケメンの担当のお兄さんに、いずれ「HH」さんのように、なりたい!と申したら、かなりの苦笑。
「HHさん」手渡された雑誌に載っておりましたので。言いたい事言える良い時代ですね。(-_-;)
「雑誌替えましょうか?」と聞かれたので、ワタクシ「週刊誌お願いします」と伝えましたら、
「置いてないんです!」と。え〜〜。残念。週刊誌で、芸能ネタ読むの好きなんですけどね。

そして、2か月に一度歯石取りの、歯医者さんにも行き、すっきり。

年内に美容院、歯医者、消耗品の買い出し等を済ませた!と思っていましたら、今月は、また、同じサイクルが、回ってきます。生活していると、消耗品は、消費しますし、身体のメンテナンスも定期的にしないとなんですね。終わりは、ないですね。終わる時は、あちらの世界に行く時ですもんね。
元気に過ごさなくっちゃ。再検査いつ、行こう。苦笑)

話変わりますが、うちの母に「Mちゃん(うちの子)って、KSさんに似ているよね?」と言われ
うちの子に伝えたら「え〜ヤダ!」と申してました。うちの子「バーバ(うちの母)は、Yさんに似ているって言ってあげたのに」と。何故か、上から発言。母は、「あら〜。Yさんのほうが、ずっときれいよ!」なんて、当たり前の事申してますが。(-_-;)
KSさん、つるんとしていて、美人というより、可愛い感じ。
うちの子は、ワタクシと似ているとも、度々言われるのですが、それも不満のようです。
お友達にも言われるようで、「お母さんに似ているって、言いながら、実は、ブス!って、暗に言ってるのかな〜??」なんて、ワタクシに対して失礼発言も、吐いておりました。(>_<)
まあ、親から見ても、子供、十人並みですね。

と、どうでも話になり。
img_20150227-092039.jpg
生協で、眉毛のテンプレート購入。雑誌の付録だと、固定が難しく、買ってみました。
美眉になると、嬉しいのですが。
img_20150227-092242.jpgimg_20150227-092254.jpg
Sさまより、もち米を頂戴しました。御馳走さまです。(*^_^*)
そして、キティちゃんは、うちの子が、後輩から、お返しに、もらった、バレンタインです。
うちの子の、イマイチな手作りが、こんな可愛いお返しに。

Sさまより、頂戴したもち米で、おこわを作りました〜。ニンジン、油あげ、
エリンギ、豚肉が入っております。味付けも濃くしたので、お弁当にも丁度よく、
あっという間に、完食。多く出来すぎたら、Sさまに、おすそわけしようと、思っていたのですが、
全く、余りませんでした。(-_-;)本当に、御馳走さまでした。<m(__)m>
img_20150227-092939.jpg
最近読んでいる本。新聞にお薦め!と載っており、リクエストした本です。
「背教者ユリアヌス」は、分厚く、字も小さく、読めるかな????
読書好きですが、偏っており、夫の本棚もイマイチで、お薦めを選択したら、ハードルが、高そうな本。

ワタクシ、書道は、子供の頃からずっと、習っており、今でも、大好きですし、絵画等観るのも好き、
音楽、バレエも詳しくは、ないですが、好き。(子供の時に、ピアノも、バレエも一応習っておりました)そして、読書も好きですが、何故か、うすっぺらい。きっと、「ユリアヌス」とかを、めくって
「おもしろそう!」と思うのではなく、「げっ。ハードル高、読めるかな?」なんて、思う所が、うすっぺらいんだろうな。苦笑)
img_20150227-093921.jpgimg_20150227-093931.jpgimg_20150227-093940.jpg
最後になって、書の記事になりますが、昨日、カフェバニラさんにて、
カフェレッスンを行いました〜。いつも来てくださるTさま、参加して下さり、ありがとうございます。
今年初開催でき、嬉しく思います。
今回は、大筆は、お休みされ、仮名文字を中心にレッスンしました。
画像は、ありませんが、写経も行いました。
流れとしては、昨日は、写経→仮名文字(今回は、粘葉本和漢朗詠集 でっちょうぼんわかんろうえいしゅう)の臨書→硬筆。でした。
こちらの仮名は、初めてされましたが、筆が、よく動いて、お上手でした〜。Tさま、さすがです。(*^_^*)

そして、お楽しみのアフターのお茶タイムです。
バニラさんお手製のおいしい、お菓子とお茶を頂きました。
いつもありがとうございます。<m(__)m>

来月は、3/24(火)10時〜です。
おいしい、お茶&お菓子つきで、2000円です。
ご興味ある方いらしてくださいね〜〜〜。
されたい事は、↑に限らず、ご要望に添えさせて頂きます。
(のし袋を書きたい!住所、氏名の練習等。)

ではでは、良い週末を〜。(@^^)/~~~








 

2015年2月16日 8時00分28秒 (Mon)

日々のこと。

おはようございます。今日は、冬晴れ。関東は、今の所、暖冬な気がします。洗濯も2回目を回している
最中。乾くので、嬉しいです。(*^_^*)そして、がんばれ受験生。
img_20150216-080418.jpgimg_20150216-080430.jpgimg_20150216-080450.jpgimg_20150216-080510.jpg
載せるまでもないのですが、お弁当。最初のお弁当は、中身があちこちに、なってしまったようで、今さらですが、シリコンカップを買い、安定?するよう、つめつめ。最後は、キーマカレーです。
なんとか、冷食使わなかった日。色が、悪い。(-_-;)
img_20150216-080843.jpgimg_20150216-080854.jpg
バレンタインでしたね〜。
左→友ちょこ。せっせと作っておりました〜。足りなかったらしく、
昨日も作っておりました。(-_-;)50個位作ったのでは???
右→夫へ。ワタクシと子供から。子供は、動物柄のをあげてました。(*^_^*)
有名店のチョコでも何でもないですが、気持ちね。
img_20150216-081254.jpgimg_20150216-081312.jpg
町田の「あとりえ う」さんに行ってきました〜。
版画家畦地梅太郎さんの作品が置いてあります。
「おひなさま」のポストカード他を購入し、飾りました〜。
img_20150216-081455.jpgimg_20150216-081513.jpg
先週のとある日、所用で「虎ノ門」へ。
こちら、何度も行った事ある場所なので、さすがに迷わず。
所用も、サクサク終わる予定でしたが、思いの他、時間かかり。子供関係の銀行にも
寄り、その後は、サクサク帰宅。何の話か、さっぱりかと思いますが、
ブログに全て書いている訳では、ないのでね。この虎ノ門、ワタクシには、鬼門なんです。
(-_-;)
生協で購入した、ロール。うまし!!
img_20150216-081842.jpg
最近読んでいる本。黒川さんは、リクエストが、届きました。
福永武彦さんは、新聞でお薦めとありましたので。
純文学です。
読書好きって、頭が良い子が多い!と、うちの子の公文の先生が
おっしゃってましたが、う〜ん。微妙だな。ワタクシ、小さい頃から、読書大好きでしたが。
お勉強は、とほほで。(-_-;)

ではでは、今日もお待ちしております。今週もよろしくお願いします。<m(__)m>

 

2015年2月10日 8時00分51秒 (Tue)

歌舞伎ほか〜。

おはようございます。(*^_^*)
今日は、寒いですが、良いお天気。受験生のみなさま、こころより、応援しております。
昨年の受験生は、雪が多く、大変でしたね。受験シーズンは、インフル等も流行りますし、寒いですし、
勉強以外にも、色々と大変ですよね。あと、少し桜さくこと、願っております。
うちの教室でも、今日入試のSちゃん、昨日のお稽古に、来てくださり、「えらいね〜」と
何度も申してしまいました。Sちゃん「いつもと同じが良い!」そうです。
習字って、全然入試に関係ないですし、継続されている
皆さまに、感謝、感謝です。<m(__)m>

週末は、雨の中、義父の3回忌でした。新宿のお寺さんに、親族集まりました。
その日の、夕飯は、外食!と、決まっていました?が、法要終了が早く、解散も早く、
「一度、帰宅してから、食べに行こう!」と夫が、申したのですが、一度帰宅すると
出たくなくなり、「何でもいいから作ってよ〜!」と、夫が、言い出しかねないのを、懸念し?
なんとか、小田急デパートで時間をつぶし、5時に最寄駅に、着き、無理やり早目の夕飯へ。へへ。

久々に「ヒッコリー」に行きました〜。画像は、ありませんが、3名のコースをお願いしました。
夫と子供が、足りない!と言い出し、追加注文もしましたが、なんと、コースのビザは、2枚
でてくるそうで、最後、ピザばかり、たくさん、食し、子供と、ワタクシは、デザートも食し
夫に「自分ら(子供とワタクシ)太るよ!」と言われましたが、スルー。(-_-;)
夫は、万年ダイエッター。まあ、ワタクシもなんですが。子供は、太りませんが、背が伸びない。
(また言ってるわ)

そして、昨日は、美人ママKさんと、ランチに行ってきました〜。画像は、ないですが、
大野のセンチュリーのバイキング。(笑)ほぼ、お店は、女子。というか、おくさま?おばさま?
アジアンフェアでした〜。ワタクシ、アジア人なのに、アジア料理苦手なんです。苦笑)
ですが、ホテルのアジアンなので、くせがなく?たくさん、お代りしデザートも、食べまくりました〜〜。
そして、たくさん、おしゃべりし、稽古前に、無事帰宅。
お互い、春から、高校生のママです。(*^_^*)

img_20150210-081724.jpg
Kさんから、チョコ頂きました〜。ありがとね。<m(__)m>
本当に、毎回申してますが、ダイエットせねば。顔が、まんまる。(-_-;)そして
再検査行かないと。今行ったら、さらに、検査になりそう。が〜ん。
img_20150210-082048.jpgimg_20150210-082121.jpg
img_20150210-082231.jpgimg_20150210-082240.jpg
前置き?長くなりましたが、タイトルの「歌舞伎座」に観劇に行ってきました〜。
とある日の昼の部です。
新しくなってからのこちらでの、観劇は、初です。
お赤飯のお弁当も購入し、席で頂き、3幕しっかり、観劇し、満足な日でした〜。
歌舞伎は、2年前に、うちの子の友達親子さんと、親子歌舞伎に行って以来です。
画像は、歌舞伎座正面、屋上庭園、歌舞伎座のビルからの、東銀座。最後は、チラシと限定の
お菓子、チケットです。
東銀座の「ナイルレストラン」「早川」は、しっかり、今もあり、嬉しい限りです。
「ブラッスリーレカン」の移転先も分かり、今回は、まだまだ、銀座健在!で良かったです。
歌舞伎の内容は、松本幸四郎さんのお孫さんの、金太郎君が、可愛すぎました〜。(*^_^*)
3幕全て、お話だったので、ちと、眠くなる時も。(-_-;)
歌舞伎通の方は、銀座で時間空いた時に、ふらっと、「幕見」で観劇されるようで、
ワタクシ、詳しくとも何とも、ないですが、今度は、幕見でもいいかも〜。
が、そろそろ、子供関係の支払いもきており、節約しないとな。(>_<)

img_20150210-084221.jpgimg_20150210-084231.jpg
子供が、お休みのとある日の、おやつタイム。タルトケーキ。うまし。
が、ダイエットどこいった?と、思われている方、おられますよね。(-_-;)(-_-;)
最近読んでいる本です。久々に、外国の作家さんもの。

またまた、話変わりますが、先日NHKで80歳過ぎの行商の「おばちゃん」の放送が
されてました。50年以上茨城から、銀座に通われているそうです。
朝4時起きだそうで、身体も小柄な型なのに、大きい荷物背負って。
周りの方も温かで、最近、世の中ギスギスした感が、ありましたが、良い番組でした。
歌舞伎座の近くのビルにおられるようです。いつか、お会いしたいな〜。

そして、子供が、「そして父になる」を、一緒に見たい!と申し、土曜日、TVで観ました。
内容は、なんとなく、知っておりましたが、じっくり、観たのは、お初。
子供の取り違えが、事故ではなく、故意だったのですね。(ネタバレすみません)
子供は、すでに本で読んでおり、興味深かったようです。
(うちの子も、本好き。あっ、マンガもね)(-_-;)
福山さん演じるお父さんは、本では、もっと、怖い感じだったらしいです。
最後は、結論が出ている訳では、ありませんが、なんとも言えない、複雑な気持ちに。

と、とりともない内容になりましたが、今週もよろしくお願いします。<m(__)m>











 

2015年2月4日 14時38分47秒 (Wed)

今月の勉強ほか。

こんにちは。本日は、良いお天気ですね。
明日は、雪だとか。毎週木曜日は、お天気悪く、生徒さん来て頂くの、申し訳ないです。(>_<)

本日は、ストレッチ行ってきました〜。
身体は、硬いし、まだまだですが、新たな目標ができ、嬉しいです。(*^_^*)
さて、今月も二誌分仕上がりました〜。毎回、自己満足に近いのですが。
師にも2回見て頂き、書教展への勉強も始まり、始動しつつあります。
img_20150204-144227.jpgimg_20150204-144239.jpg
左→書教(漢字、臨書4種、硬筆、仮名、源氏物語)
右→日本習字(漢字、六朝体 仮名臨書 硬筆)
日本習字の六朝体は、最近、始めたので、字形が、難しい。(-_-;)
img_20150204-144521.jpg
最近読んだ本。またまた、藤堂志津子さん。
img_20150204-144559.jpgimg_20150204-144608.jpgimg_20150204-144618.jpg
画像が、悪い写真もありますが、中央林間のアンジェロさんへランチ。
こちら、お習字に来て下さっている、Mちゃんの御両親がオーナーさまの、お店です。
パスタにしました〜。お肉&チーズが、タップリでおいしかったです。
御馳走さまです。<m(__)m>
img_20150204-144817.jpgimg_20150204-144830.jpg
そして、いつも、講座でお世話になっております、「バニラ」さんにて、
2月のロールケーキを食しに伺いました。いちごたっぷりな、フワフワロールケーキ。
安定なおいしさです。そして、7周年の記念のお菓子まで、頂戴しました〜。
御馳走さまです。<m(__)m>
img_20150204-145014.jpgimg_20150204-145023.jpg
お雛様を出しました〜。狭い玄関に無理やり。被布着も。
実家の埼玉は、人形の街でもあり、うちの両親から、うちの子へ。
15年間、毎年出してます。(*^_^*)3段飾りです。
img_20150204-145214.jpgimg_20150204-145223.jpg
昨日は、節分でしたね。
「はちのや」さんで購入した豆&手作り太巻き。
今年も元気で過ごせますように。

受験生の皆さま、あと少し、応援しております。吉報も、お知らせくださり、
ありがとうございます。<m(__)m>

明日の雪、積もらないと良いのですが。
お待ちしておりますね。お気をつけて〜。

 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数