2015年01月 アーカイブ

雪ですね。ひびのこと。

おはようございます。
本日雪snowですね〜〜
積もらないといいのですが。(-_-;)
ブログ、少し空いてしまいました。
特別事情があった訳でもないのですが、20日〆切りに終われ?、
書教展の自分のお稽古も始まり、(今年は、書教100周年とのこと)
なんだか、アップしておりませんでした。
生徒さん達も、体調崩される方、少しづつ、おられますので、ご自愛くださいね。

さて、久々に宝塚を観に行ってきました〜〜〜。
特にファンとかでは、なく、数回行った位です。
ベルバラ観たいな〜と思って、検索しましたら、すでに、去年されたらしく。
新聞に今公演中の演目が、トップさん引退で、華があるらしく、ベルバラの時代と同じ時の
スゥエーデン話!と記事にあり、サクサク行ってきました。
前に行ったのが、源氏物語だったので、今度は、洋物。
記事の通り、華のある、豪華な舞台で、もちろん、レビューも豪華でした〜。
出待ちの方もおられ、しばし、見学。きちんと、順番というか、秩序があるんですね。
スターさんも、出てこられ、衣装こそ、つけておられませんが、オーラがスゴイ。
背が高く、細身で、顔が小さい。背が高い!は、スターには、必須ですね。
話変わりますが、うちの子、背が小さい。ワタクシも夫も、昭和の標準。大きくは、ないですが
小さくは、ないので、うちの子、大きくなるのを楽しみにしておりました。
170センチ超えいいな〜って、勝手に思っておりました。(女子ですが)
ワタクシ、今でこそ、好き嫌いもなく、オヤツも大好きですが、子供の頃は、ちっとも食べませんでした。
うちの子、小さい頃から、モリモリよく、食すので、本当に、大きくなる!と信じていたのですが
もう、中3。高校から、女子で伸びる事あるのかしら???
img_20150130-092411.jpgimg_20150130-092453.jpg
宝塚のチケット&鳩居堂にも行き、書展をさっくり拝見。
新丸ビルでランチ。小さいおかずが、たくさんで、お好み。(*^_^*)
画像OK頂いていおります。
img_20150130-092634.jpgimg_20150130-092647.jpg
三菱一号館ビルの中庭。ここ、好きですね。
美術館は、休館日でした。
img_20150130-092810.jpgimg_20150130-092829.jpgimg_20150130-092845.jpg
とある日に、またまた、中央林間の「ほりのうち」のお蕎麦屋さんへ。
こちらの、お蕎麦好きですね。最近、和食がいいです。
そして、「コトリ」さんから、「カフェ にじのいろ」さんに、引き継がれ
ストレッチの後に、「にじのいろ」さんに行ってきました。
ビーガン料理を目指して行ったのですが、1月中は、ビーガンは、お休みらしく
ヘルシーランチを頂きました。デザートもついておりました。
また、ビーガン目指して、再訪したいと思います。
画像、OK頂いております。
img_20150130-093310.jpgimg_20150130-093322.jpgimg_20150130-093439.jpgimg_20150130-093600.jpg
ある日のおやつ。健康診断前、ダイエット?したので、反動かしら。
まずいよね。再検査行ってないし。
img_20150130-093657.jpg
大学時代の友人Sちゃんより、筆を頂きました〜。
本当にありがとう!!!
大事に使います。<m(__)m>
img_20150130-093824.jpgimg_20150130-093845.jpg
Tさまから、お菓子を頂戴しました。御馳走さまです。<m(__)m>
大麦好きですね〜
Hさまから、お菓子を頂戴しました。御馳走さまです。<m(__)m>
和菓子好きですね〜
 

ママ友Kさんから、高級そうな、お吸い物を頂きました〜。
御馳走さまです。<m(__)m>
全て、家族で、食させて頂きますね。

本当に、私に何かあげないと!と思わないでくださいね〜。<m(__)m>
img_20150130-094650.jpg
最近読んでいる本。すでに、返してしまいましたが、中村航さん、藤堂さんの本は、これ以外に
2冊読んでおります。中村さん、藤堂さん、内容、タッチが、全く別なので、読み終えると
毎回、どちらにしようか?迷います。

ではでは、雪も降り、週末忙しくなりそうですが、良い週末を〜。(@^^)/~~~

書展〜ひびのこと。

おはようございます。(*^_^*)
今日も良いお天気ですね〜〜〜。洗濯2回目中です。
新学期、大分落ち着いてこられた頃でしょうか?
6時起き、月曜は、キツクないのですが、週末にかけて、ダンダンと、辛くなってきます。
6時って、特別早くないんですけどね。(-_-;)

センター試験、受験期突入ですね。
受験生のみなさま、保護者さま、体調崩されないよう、そして、桜咲くこと祈っております。<m(__)m>

少し、早いのですが、うちの子、無事高校生になれそう?なので、制服を作ってきました〜。
先月の保護者会は、夫が行きましたし、今回は、制服。流石に、夫は、行かないので、
ワタクシ行くつもりでしたが、子どもより、「お母さん、別に来なくていいよ!」と
何度も申すので、行かずに、子供のみで、採寸。つまらな〜い!!!
事前に、買う物は、子供とチェックし、書類は、持たせているので、行かなくても、済むのですが
なんだか、楽しみにしておりました〜。保護者、ちらほらしか、いらしてなかったようです。
自立しているわ。(-_-;)

さて、昨日は、師の教室展に行ってきました〜。最終日です。
ワタクシの作品も見てきました。
img_20150119-075952.jpgimg_20150119-080012.jpg
夏の書教展の作品を軸装にし、出展。
色紙作品は、12月に取り組みました〜。
他の作品は、画像アップして良いか分かりませんので、自分の作品のみ。
img_20150119-080420.jpg
師より、美味なお漬物と、チュウーリップ頂戴しました〜。
ありがとうございます。<m(__)m>

沢山の生徒さまの作品&師の素晴らしい作品で、場内は、素敵でした〜。
img_20150119-081140.jpg
夏に、ひょんな事?で知り合った、Mさんと、ボーノでランチ。
夏にお会いしたのは、世田谷だったのですが、地元が近い事が判明。
新年会ランチをしました〜。ボーノのバイキング。お初でしたが、
種類も豊富で満足。Mさん、華やか美人さんですが、めちゃくちゃ、気さく。
お会いしたのは、2回目ですが、お話上手で、時間あっという間に過ぎました〜。
また、遊びましょうね〜。
img_20150119-081559.jpgimg_20150119-081609.jpg
またまた、自由が丘に、さっくり行ってきました〜。
「BAKE」さんで、チーズタルトを購入。並ぶんですよ〜。うまし。
「はちのや」さんにて、和菓子と節分豆を購入。
「はちのや」さんは、祖父母宅に行く際に、度々訪れたお店です。
昔からあるお店って、なんだか、安心。
先日銀座に行きましたら、ほとんどの懐かしいお店が、すでに、ないので、
寂しいというか、困ってます。
洋服のTAMAYAさん、裏TAMAさんは、かなり昔になくなりましたし、
オックスフォードもないですし、ハンバーグのおいしい、コクシネールさん、三信ビルにありました
レバーペーストのおいしい、ラ・プロムナードさん、銀座のアフタヌーンにしては、コスパが良かった、
ベノアのアフタヌーン。レストラン高松。ほか。新しいお店知らないので、困る!
話それましたが、自由が丘にて、おそばを食しました〜。普通においしかったです。(*^_^*)
img_20150119-082653.jpgimg_20150119-082721.jpg
「はこの和」さんの「ひよっこ会」で知り合った、スクラップブッキングのT先生が、
お引っ越しされると、知り、「はこの和」さんで、急きょお茶してきました〜。
オーナーのSさま、T先生のお話伺って、お二人とも、御主人をきちんと、たてておられるな〜と
感じました。もちろんワタクシも、それなりに、たてておりますよ。(苦笑)
T先生、お若く、可愛らしい方なのですが、リケジョで中々の行動派。
お会いしたのは、数回ですが、寂しい限りで。
御主人のご実家の新潟に行かれるそうで、おいしい、お米頂戴しました〜。
無農薬で鴨栽培?だそうです。お米の案内も頂戴しましたので、ご興味あるかた、
おっしやってくださいね〜〜〜。

ワタクシの弟より、北海道土産をもらいました〜。いっつも、ありがとうね。(*^_^*)

img_20150119-083429.jpgimg_20150119-083440.jpg
最近読んだ本。藤堂志津子さんは、お初かも。最近、男性の作家さんが、多かったので
新鮮。女性の微妙な絢が書かれていて、うなずく事、多し。
今度は、藤堂さんに、はまるのかな。
今、中村航さんは、予約中ですし。
うちの子が、作りました、たくあん。大分食してしまいましたが、無添加でうまし。

では、今週もお待ちしております。(@^^)/~~~




 

かきぞめ展の結果ほか。

こんにちは(*^_^*)気持ちの良い冬晴れですね。
今日は、祝日ですが、お稽古ありますので、お待ちしてますね。<m(__)m>
お正月休みも終わり、通常の生活に戻りつつですね。
うちは、始業式からお弁当&部活ありだったので、親子で、バタバタでした。(-_-;)

書道関係では、12月の結果が戻ってきまして、木曜日からお渡ししてます。賞状と、札?が、
別便で遅れてきましたので
木曜日の方は、今週、賞状と札?お渡ししますね。

img_20150112-125541.jpgimg_20150112-130732.jpg
ワタクシの結果は、漢字、仮名、硬筆 
観峰賞。でした。
嬉しいですが、さすがに、生徒さんが、良い賞、昇段、昇級されるのが、より嬉しいです。
小心者なので、毎回生徒さんの結果ドキドキします。金賞でも、昇段、昇級がなかったり、
賞が、下がってしまったりと。良い結果は、嬉しいです。(*^_^*)
生徒さんも、前より、下がると、少し暗くなりますが、すぐに、立ち直って下るので
ありがたいです。次に向けて、指導に励みたいと思います。

そして、毎年、新年にお稽古用の雑巾と、座布団を新しくしております。


img_20150112-130008.jpgimg_20150112-130022.jpg

上野の都美で開催されてました、「日書展」に行ってきました〜。師が、出展されていて
招待券を頂戴しておりました。仮名作品でした〜。流れが、素晴らしく、いつもの事ながら、
うっとりでした〜。
書教の名誉会長であられる、高木先生が、出展されている、松坂屋の書展も行こうと思っておりましたら、
すでに、閉幕でした。(-_-;)

久々に銀ブラもし、帰宅しました〜。三越、松屋も行きましたが、なんだか、敷居が高い。
今年は、ふらっと、行けるような、素敵女子?になりたいです。(>_<)
img_20150112-130602.jpg
上野公園で長蛇の列が。
進撃の巨人展でした〜。ワタクシ見た事ないのですが、
ファンの方、たくさん、並ばれてました。
img_20150112-130901.jpgimg_20150112-130913.jpg
Nさまより、薩摩のお菓子を頂戴しました〜。
カスタ味で、家族でおいしく、食させて頂きました。ありがとうございます。<m(__)m>
年末頂戴した、ヒヤシンスが、咲いてきました〜。ありがとうございます。<m(__)m>
img_20150112-131045.jpgimg_20150112-131110.jpg
地元のお気にいりカフェにて、久々ランチ。素敵なリースも飾ってありました〜。
ストレッチの後に、行きました〜。運動した後に、しっかり、食しました。(-_-;)
安定なお味&満足な時間でした。
img_20150112-131336.jpg
お休み中のある日、子供と上島珈琲店に行きました。
ソファが、いい感じ。うちの子、上島珈琲店好きなんです。
img_20150112-131521.jpgimg_20150112-131535.jpg
キッシュをまたまた、作りました。こげが、ありますが、うまし。
鏡餅で善哉作りましたが、餅が柔らかく、どろっとしてしまいました。(-_-;)
img_20150112-131737.jpgimg_20150112-131752.jpg
色々お買いもの。銀座でバッグも買いました〜。セール品ね。(-_-;)
img_20150112-131822.jpg
最近読んでいる本。「遥かなるセントラルパーク」は夫お薦めの本。
上下巻で、最初は、はまっていなかったのですが、だんだん、夢中に。
最後は、感動です。夫とは、意見が違いましたが。(-_-;)
他は、予約していた、中村航さんの本です。

そして、健康診断の結果が出ました。う〜。再検査あり。
毎回、何かにひっかかるんだな。
再検査では、毎回白なのですが。再検査で、胃カメラ飲んだ時は、かなり、ぐったり。
今回は、婦人科系でも、胃腸でもないのですが。・・・・・
会社の奥様検診は、無料ですし、軽食もでるのですが、結果が、イヤなので、サボっておりました。
視力は、裸眼で1.5。(なんだか、恥ずかしい)聴力も問題なし。
ストレッチの先生は、還暦過ぎているようですが、姿勢もよく、トウシューズも履かれていて
キビキビされてます。健診行った事ないそうです。ワタクシも基本、元気だし、
癌家系でもないし、今回、白だったら、健診10年位、さぼろうかな。(>_<)

では、今週もお待ちしております。今日もね。(@^^)/~~~











 

おめでとうございます。(*^_^*)今月の勉強ほか〜。

おはようございます。
大分遅いですが、今年もよろしくお願い申し上げます。<m(__)m>

年賀状でお子さんが、成人しました!というコメが、数枚あり、ビックリ。 学生時代の友人からの年賀状でした。地元のママ友さんは、同じ年の方が、たまたま多いので 特に遅く産んだとか、早かったとか、普通は、思わないのですが、成人か〜〜〜。 子供の成長、早いですね。初詣は、毎年家族で地元の氏神さまへ。子供が、おみくじで、大吉。 本日から、夫は出勤。ワタクシは、明日少しお仕事があり(年末来られなかった方向け)
8日木曜日から、お教室は、開始です。身体、動くかな。(-_-;)

今月も早々に、2誌分仕上げました〜。毎回ながら、師にも2回添削頂いております。
img_20150105-102211.jpgimg_20150105-102221.jpg
左→書教(漢字 臨書4種、仮名 源氏物語 硬筆)
右→日本習字(漢字、仮名共に臨書、硬筆)

年末お稽古終わりましてから、お稽古部屋の障子張り替え&清掃。まあ、自己満足の範囲でね。
img_20150105-101930.jpg
障子は、4か所あるのですが、全面張替は、一か所のみ。へへ。
あとは、ポイント修正。分からないでしょう???

そして、年末、夫の会社の奥様検診へ。大野のヘルスサイエンスセンターで受けております。
ここ数年サボッていて、2年ぶり。バリウム、マンモ、他、しっかり受けてきました。結果待ち。
サンドイッチも食堂で頂けました〜。(健診のセット)丸十のサンドウイッチうまし。

img_20150105-102658.jpgimg_20150105-102715.jpgimg_20150105-102726.jpgimg_20150105-102810.jpg
関東3大イルミの一つである、江の島のイルミに行ってきました〜。
富士山、日の入りも見る事ができました。
もう、子供が、大きいのでエスカーに乗らずに、歩いて、登りましたよ。(*^_^*)
イルミ、それは、それは、美でした〜〜〜。
江の島の土産物屋さんの道が、京都の三年坂に似ていると、うちの子、申してました。
シラスコロッケ他、食べ歩き。
img_20150105-103112.jpg
お休み中読んだ本。中村航さんの「あなたがここにいて欲しい」と藤原伊織さんの「シリウスへの道」が
ワタクシには、ツボでした。どちらも、男同士の友情というか。なんか、陳腐になるので
詳細は、書きませんが。中村さん、藤原さんは、はまり、予約、予約。中村さんの「100回泣くこと」は、購入しましたので、読まれる方、貸します!!!
img_20150105-103545.jpg
生協で七草セットを購入。まだ、作りませんので、ゆがいて、冷凍しております。
img_20150105-103632.jpgimg_20150105-103643.jpgimg_20150105-103654.jpg
年越しそば。地味な、おせち。お雑煮。
年越しそばは、前日、鍋やきウドンを食べに行き、その際、エビ天を頂きましたので、今年は、かきあげで。毎年、生協なのですが、「箱○そば」を買ってみました〜。子供は、生協のが、お好みらしいです。
夫、ワタクシは、どちらでも。はは。
おせちは、大昔?は、三段重の時もありましたが、伊達まき、こぶ巻き、田作り、なます等食さないので年々、質素に。←言い訳??? しっかり、完食しました〜〜〜。
数の子、海老等は、実家でね。(*^_^*)
お雑煮は、我が家は、おすまし仕立て。ワタクシの両親は、千葉と東京なので関東出身。
夫の実家も東京なので、何の違和感もなく。

img_20150105-104044.jpgimg_20150105-104057.jpg
左→フライングタイガーで、ランチョンマットとペーパーナプキン購入。
新年から、このマットで食してま〜す。
他は、家族でタマプラに行きましたが、特に戦利品もなく。(-_-;)

右→両家で頂いた、お年玉&お年賀。子供と、貯金してきました〜。
うちの子、あれば、あるだけ使ってしまうので、大分、手元に残して?少しでも貯金。

ではでは、今週も元気な皆さま、お待ちしておりま〜す。(@^^)/~~~



 


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]