2014年12月 アーカイブ

ありがとうございました。

おはようございます。
今日も、きれいな冬晴れですね〜〜。
お布団干しております。
昨日で、年内お稽古終了しました。

学校の課題なので、いつもより、持ち物多く、みなさま、おつかれさまでした〜。
本当に、よく、書けたと思います。(*^_^*)
だるま筆は、使い慣れないので、大変だったかと思いますが、高学年は、
慣れたもんで。テキパキ、お稽古されてました〜。

そして、少し前ですが、我が家は、23日にクリスマス会をしました。
子供と一緒に準備をしました。
ケーキも焼き、飾りは、子供。
ピザもコネコネ。
25日には、夫が、ショートケーキをコージーで買ってきてくれました。
1500円請求されましが。(-_-;)
お財布に細かいの、200円しかなかったので、1200円で交渉。あは。
img_20141227-094841.jpgimg_20141227-094855.jpg
img_20141227-094911.jpgimg_20141227-094920.jpg
年末お稽古の様子。半紙で一文字、一文字練習し、半切で仕上げ。
お疲れ様でした。<m(__)m>画像、アップ了解頂いております。
img_20141227-095048.jpgimg_20141227-095058.jpgimg_20141227-095111.jpgimg_20141227-095121.jpg
img_20141227-095525.jpg

頂きもの。ありがとうございます。
Oさまからお菓子を。Nさまからお菓子を。Tさまから、お菓子と出汁を。
Yさまから、ヒヤシンスの球根を。Zさまからお菓子を頂戴しました。
本当にありがとうございます。<m(__)m>
家族で食させて頂きますし、お花は、大切にそだてます。
img_20141227-095623.jpg
そして、毎年変わり映えしませんが、ワタクシから、生徒さんへ
ささやかなプレゼント。年末、年始のご挨拶とさせてくださいませ。

ではでは、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を〜〜〜。(@^^)/~~~



 

日々のこと。

こんばんは。

今日は、天気、晴れ予報でしたが、曇りがちでしたね。

さて、明日からは、書初め。お待ちしておりますね〜。

年内最後の歯医者に行ったり、年賀状、買い出し、連絡、20日〆の事務処理
、自分の勉強をしておりました〜。
うざい位のメールスミマセンでした〜〜〜。
夫の会社の奥様検診は、年末に受けます。年末なら、結果は、年明けなので、
ドキドキしないで、年越せますね。なんて、話をSちゃん、Rちゃんともしました。
年末に結果分かると最悪!なんてね。

img_20141221-192031.jpgimg_20141221-192009.jpg
本日町田で、親戚に会う際のお年賀購入。子供から、誕プレ買ってもらいました〜。緑の時計ね。
そして、スピンズで買わされました。
img_20141221-192146.jpg

年内お稽古終了したら、張り替えます。このアイロン障子、丈夫でお気に入り。
イトヨで購入。オリンピック、クリエリトで売ってませんでしたので、はしご。
img_20141221-192305.jpg
バニラさんにて、カシスロール。大人味で、美味。
酸味が利いていて、新鮮でした〜。御馳走さまです。<m(__)m>
img_20141221-192402.jpgimg_20141221-192415.jpg
最近読んでいる本。ハーバードは、今さらですね。この手の本は、旬の時に読まないとですね。(-_-;)

ではでは、元気にお待ちしておりま〜す。(@^^)/~~~

書展、硬筆展ほか。

こんにちは〜〜。
良いお天気ですね。寒いですが、お天気大好き。(*^_^*)

洗濯干しておりますよ〜〜〜。

夫も、子供も出掛中。ワタクシも、お買いものに行かないと。といいつつPCタイム。
子供は、期末も昨日で終わり、解放感にあふれております。終業式まで、部活三昧ね。


img_20141213-134444.jpgimg_20141213-134510.jpg

来年ですが、師の書道展(教室展)は、茅ヶ崎の駅前の市民ギャラリーにて開催されます。
平成27年1/16〜18(日)までです。御都合つかれる方、ご覧くださいませ。
ワタクシも、日曜日にお手伝いに入ります。
夏の書教展の作品を軸装にし、出展します。色紙作品も今、取組中ですが、難。

そして、夏に、日本習字硬筆に出展された方の結果が、戻ってきましたので、
出された方、結果楽しみにお待ちくださいませ。多数入賞されまして、おめでとうございます。

(*^_^*)


他は、美人ママKさんと、ランチに行き、おしゃべり。おしゃべり。
おいしいお肉のお店に行きました〜。その後、お店も移動し、ケーキも。
ダイエット、滞ってます。(-_-;)ランチの画像は、一切なし。

img_20141213-135101.jpg
学生時代の友人、Sちゃんより、筆をたくさん頂戴しました〜。
高そうな、リップブラシや、いろいろ。大事に使うね〜〜〜。ありがとう。<m(__)m>
img_20141213-135235.jpgimg_20141213-135255.jpg
一日オフのとある日、自由が丘に行ってきました〜〜〜。
↑辻口パティシェの「モンサンクレール」です。
お店でクロワッサンと共に、店名のケーキ「モンサンクレール」頂きました〜。
可愛らしい見た目なのですが、中に仕掛け?がたくさん、入っており、満足なお味。
数年前には、母と行き、やはり、クロワッサンと、ケーキを頂きました。
変わりない場所、お味、嬉しいです。
img_20141213-135635.jpgimg_20141213-135648.jpg
左→駅前の可愛い雑貨屋さんたくさん入っている、ビル?画像悪し。
右→キャトルセゾン。
img_20141213-135815.jpg
自由ケ丘から、東横線で、一駅のDへ。
ここは、母の実家がありましたので、ワタクシにとって、縁もゆかりも一応?ある場所。
今は、親戚誰も、住んでおりませんので、ずいぶん長い事行っておりませんでした。
子供の頃は、それは、もう、度々。
母は、弟を産んだ時、産後の肥立ちが、悪くDの祖父母宅に、ワタクシを
2か月近く、預かってもらいました。
祖父母は、自営業なので、祖母が、来れなかったそうです。
当時3歳前かな。人見知り全くしない子なので、機嫌良く、暮らしていたそうです。
ちなみにワタクシも、うちの子産んだ時、産後の肥立ちが、悪く、入院してしまったので
うちの子、母が、一か月育ててくれました〜。親子で、似ているわ。
うちの子の子供も、ワタクシ育てるのかな。それは、大変そう。(-_-;)

Dの赤い苺のサンリオショップップは、有名ですが、子供の頃は、普通のサンリオショップで
祖父母宅に行くと、おこづかいもらい、弟と買いに行ってました〜。赤いハウスになった時は、
驚きました〜。ですが、もう、赤いサンリオもない。寂しい。

どうでも話ですが、父の実家は、幕張です。今も、あります。お正月に、親戚一同集まり、お年玉が、楽しみでした。(*^_^*)

img_20141213-140856.jpgimg_20141213-140911.jpg
家用のスリッパ(ダイエットスリッパ)が、壊れたので、違うタイプ購入。きくかしら???
従弟より、ベルリンからのクリスマスカード。今、転勤でベルリンだそうです。
img_20141213-141044.jpgimg_20141213-141113.jpg
子供にねだられ、可愛いケーキを購入。画像は、なしですが、無添加だとか。

そして、これも、子供にねだられ、ミスト購入。最初、間違って、普通の柔軟剤を購入。
ミストが希望だそうで、買い直し。(-_-;)あ〜。めんどくさ。制服、くちゃ、くちゃなくせ?に
シュッ、シュッしてます。女子力あるんだか、ないんだか。
img_20141213-141349.jpg
最近読み始めた本。黒川さんは、順番待ちは、はるか長いので、すぐに、借りられる本から。
テンポ良いです。(*^_^*)
おしゃれ生活は、まあ、興味本位。へへ。

ではでは、良い週末を〜。
来週は、〆切りの週で、再来週は、いよいよ書初め。毎年、緊張します。
(@^^)/~~~





 

今月の勉強〜カフェレッスンほか。

こんにちは〜。
寒いですが、良いお天気。
大好きな?洗濯乾きそうで、嬉しい。

本日、保護者会に夫が行き、ワタクシは、PCたいむ。へへ。
今回は、どうしても行きたい!と申すので、譲って?あげました〜。二人では、行かない、我が家。(-_-;)

さて、今月も二誌分仕上がりました〜。まあ、毎回、無理やりね。
師にも2回見て頂いております。ワタクシは、書教の師についております。
img_20141206-125443.jpgimg_20141206-125457.jpg
左→書教(楷書→ 欧陽詢 九成宮醴泉銘、行書 →王羲之 集王聖教序、
草書→王羲之 十七帖、隷書→乙瑛碑)
仮名→源氏物語 「紅葉賀」の巻
硬筆→藤村詩集より。

右→日本習字 漢字→草書 客従遠方来
       仮名→高野切第一種
       硬筆→日常書

書教は、漢字は、臨書の団体です。仮名も臨書、仮名交じり文、他、あります。
日本習字は、臨書中心の団体では、ないような。
どちらも、書きぶりが、違うので、中々、大変です。(-_-;)

img_20141206-130650.jpgimg_20141206-130708.jpg
仮名をアップにしてみました〜。
左→書教。右→日本習字。

書教も、日本習字も、師範で毎月、提出しておりますが、まだまだ、勉強は、続きます。
(*^_^*)
img_20141206-130859.jpgimg_20141206-130916.jpgimg_20141206-130929.jpgimg_20141206-131005.jpgimg_20141206-131024.jpgimg_20141206-131035.jpg
今週開催しました、カフェレッスンの様子です。
いつも来て下さる、Tさまが、参加してくださいました〜。いつも、ありがとうございます。
流れとしては、お好きな書体、何でもしてくださって良いのです。が、何をしたいか、希望が、ない場合、↑の流れのように、お稽古しております。
まずは、写経。写経を全部仕上げると、写経だけで、終わってしまうので、こちらでは、小筆の練習を兼ねて、2行位を、少しずつ勧めております。
先日1枚、仕上がりました。1枚目は、写経用紙の下にお手本を、敷き、写して、書いて頂きました。
2枚目からは、御自分の字で書いて頂いております。(*^_^*)
次に、小筆の日常書。仮名の場合もあります。
そして、大筆。今回は、(三省)の二字を楷書、行書で勉強しました。
ラストは、硬筆です。日常書を書いて頂きました。
その後、アフターのお茶タイム。(*^_^*)

ざっくり、こんな感じです。カフェでない、大人のレッスンも、似たような感じです。
大筆中心の方、小筆、仮名、ペン字中心の方。おられます

カフェは、次は、新年1/27(火)10時〜です。バニラさん特製のお茶&お菓子つきで
2000円です。<m(__)m>

今回は、バニラのオーナー様より、ワタクシの名前入りの可愛いクッキーを頂戴しました〜。
思いがけずで、感激。ありがとうございました〜。
可愛すぎて、食べれない!と思いましたが、頂いた日に、バリバリ食させて頂きました〜(-_-;)
もちろん美味です。(*^_^*)
img_20141206-132147.jpgimg_20141206-132201.jpg
ダイエットしないとと言いながら、生協のおやつ。うまし。
町田の小田急に行きましたら、水森亜土さんの、作品展が。
懐かしく、可愛い、画にうっとり。買えませんが。(-_-;)
img_20141206-132334.jpgimg_20141206-132351.jpg
またまた、グランベリーに行きました。イルミが、きれい。まだ明るいな。(-_-;)
夫の大阪出張土産。551もクリスマスバージョンの袋で可愛い。
img_20141206-132506.jpgimg_20141206-132519.jpg
スワロでお買いもの&ユニクロでお買いもの。
これから、うちの子高校生になりますし(予定)出費が、かさむので、節約しないと
いけないのですが、ついつい。あ〜。
img_20141206-132656.jpg
これから、読む本。「黒川博行」さんお薦めの本です。
黒川さんの本も、予約しましたら、2冊とも165番待ち。(-_-;)
アディダスは、ストレッチ用の長T。

少し前ですが、所用で、「麹町」に行きました。麹町は、本籍が、ある場所ですが、
降りたのは、初。
用事もすぐに済みましたので、サクサク帰宅しましたので、レポは、なしです。

ではでは、良い週末を〜。(@^^)/~~~



 

ランチ、文科省、十一面観音(鎌倉)二胡演奏会、お誕生会。

おはようございます。

本日は、生憎のお天気ですね。明日からは、回復のようですね。
最近、お天気イマイチですね。あ〜。晴れが、恋しい。
先週、木曜以外は、パットしない。
今日も、洗濯2回して、今扇風機も回してます。お風呂乾燥は、場所が、狭し。
洗濯機の乾燥機は、ドラム式でないので、弱いので、扇風機。(-_-;)


タイトル、色々書いてしまいましたが、まあ、いつもの通り、日々の事です。

中3のうちの子、期末前らしく、勉強しないと!と言っては、おりますが、中々。普段からすれば、良いのですが、そうは、いきませんね。テスト前のみ。 img_20141201-080120.jpgimg_20141201-080137.jpg

ママ友さん4名で、中央林間のイタリアンに行ってきました〜。
写真は、前菜のみ。(-_-;)ワタクシリゾット、皆さま、ピザ2種、パスタと、各自バラバラ。
お初のお店でしたが、デザートも付き1200円。満足。今度は、マルゲリータ食べたい!
いつも、ありがとうね〜〜〜。そして、ペルー土産と、漫画(ベルバラ)を借りました〜。
ベルバラは、その後の話で、サクサク読め、おもしろく、そして、懐かしい。
ほとんどの方、昔のベルバラ?読まれてますよね。(*^_^*)
宝塚で観たくなりました〜〜〜。ベルバラね。
お菓子もおいしかったです。ごちそうさま。<m(__)m>
img_20141201-080652.jpg
Tさまより、長野のリンゴを頂戴しました〜。蜜がたくさんで、おいしいです。
ごちそうさまです。<m(__)m>

img_20141201-080809.jpgimg_20141201-080817.jpg

秋から、文科省認定の講座を勉強しておりました〜。先日修了試験も終え、合格し、
修了書も届きました。楷書の講座で、毛筆、硬筆と、勉強しました。
どちらも、終了試験は、A判定でした。(*^_^*)
今後の指導に生かしていきます!!!

img_20141201-081031.jpgimg_20141201-081042.jpg

うちの子が、もらってきた大根で、ぶり大根を作りました〜。その日の夕飯。
ぶり大根。ホイコーロ。お味噌汁。ご飯。餃子の皮で作る、ミニピザ。

img_20141201-081259.jpgimg_20141201-081318.jpg

井上靖さんの「星と祭」を読んでいたら、琵琶湖周辺の「十一面観音像」の描写が、度々。
十一面観音像が観たくなり(笑)検索。近くでは、長谷寺で観れるとの事で、サクサク、長谷寺へ。
紅葉していて、いい感じでした。長谷寺は、紫陽花で有名ですね。度々行った事は、あり、観音様も拝んだかと思うのですが、「十一面観音像」と思って、拝んでないので、記憶になし。
立ち姿の立派な、観音さまでした。十一面観音像は、秘仏も多いらしく、観る事が、でき、しあわせ。(*^_^*)星と祭は、深く、哀しい話です。
img_20141201-081924.jpg
江ノ電から海。
img_20141201-082028.jpgimg_20141201-082040.jpg
鎌倉文学館にも行きました〜。素敵な洋館ですね。そして、バラ庭園も。
img_20141201-082318.jpgimg_20141201-082338.jpg
小町通りの、フレンチトーストの有名店へ。(TVで観た)
外は、かりっ、中は、しっとり、うまし。が、小町通り、平日なのに、激混み。
前後してしまいましたが、長谷寺の券、鎌倉文学館の券&チラシ。
「山崎芳代」さんという、詩人の展示でした〜。素朴でもあり、力強い詩が、たくさん、展示されて
ました。
img_20141201-082742.jpg
生協、スーパーで年末の用意、あれこれ。
金運。これ大事。(*^_^*)
img_20141201-082835.jpg
最近読んでいる本。黒川さんのコラムを新聞で度々、読み、おもしろい。
直木賞作家さまです。その黒川さんが、お薦めされていた、小出先生の随筆。
油画の先生です。黒川さんの↑の本は、以前読んでおりました。が、再読しても
おもしろい。今度は、小説読もうっと。最近、夫の本棚が、イマイチなので、自分の趣味で。
自分の趣味だと、かなり、偏るので、新聞でのお薦めを、読んでおります。
img_20141201-083217.jpgimg_20141201-083250.jpg
書の先生をされている、yokomokoさんの、二胡の演奏会に、本厚木に行ってきました〜。
yokomokoさんは、多才で、ひょうたんらんぷも、作られます。今回は、らんぷ展というより、演奏会。
少し、遅刻してしまいましたが、しっかり、聴く事が、でき、先生の演奏も、拝聴でき、ありがたい。
どの演奏も、温かく、素敵でした〜。先生の音色は、笛の音にも聞こえました〜。
二胡の体験会も、してくださり、触らせて頂き、音の出し方を、教えて頂きましたが、
一言で言って、二胡は、「難」苦笑。良い経験させて頂き、ありがとうございました〜。
ピアノは、押せば?音が、出ますが、二胡は、中々、そうは、いかない。(-_-;)
やはり、多才なyokomokoさん、すごいな〜〜〜。
img_20141201-083828.jpgimg_20141201-083840.jpg
ワタクシのお誕生会を少し、早目に、してもらいました〜。
つくし野の「kei」さんです。
なんと、12月末で、お店閉店だとか。寂しすぎる。
品の良い、御夫婦が、自宅を改装されて、お店をされてました〜。
とても、素敵な空間で、家族で度々訪れてました。
義父の生前の頃も。ここは、家族以外の人とは、何故か、行ってないお店。
画像は、ありませんが、お肉のコースを頂きました〜。
本当に、おいしく、御馳走さまでした〜。お元気で。
都心に越されるそうです。
う〜ん。やっぱり、寂しい。

では、今日は、生憎のお天気で、来られるの、大変ですが、お待ちしております。
12月は、金銀銅努力賞が付きますので、気合い入れましょうね〜〜〜
今週もよろしくお願いします。<m(__)m>

 


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]