2014年09月 アーカイブ

日々のこと。(おやつ編(-_-;))

おはようございます。
今日は、気持ちの良い秋晴れですね。
お布団干すぞ!←まだやってない。(-_-;)

最近、草刈民代さんのDVD見ながら日々、ストレッチしております。
毎年、ぎっくり腰になるのですが、この一年は、ならない。(*^_^*)
そして、ストレッチを習う事にしました〜。先日体験に行き、おばさま方に交じって、楽しかったです。
最初は、子供が、お稽古していたバレエの先生にお伺いしましたら、土曜日にしていると。
う〜ん。土曜日は、子供の学校の用事や、諸々で、平日が、希望。
平日されている所見つけまして、気に入りましたので、始めます。続くかな???

書道関係は、9月も、明日、明後日で、4回お稽古終わり、通常モード。先週は、20日〆切りの事務作業、自分のお稽古、と、毎月のバタバタ週間。お子様たちも、お疲れが出てくる頃ですが、お休みも、多くなく、来てくださりありがとうございます。<m(__)m>お休みされた方、今週、お会いできる事楽しみにしてます。

img_20140928-084433.jpgimg_20140928-084557.jpgimg_20140928-084611.jpgimg_20140928-084622.jpg
ある日のおやつ。(*^_^*)
マドレーヌ。安定の生協のスコーン。お初のチョコ。そして、バニラさんにて、
9月のロールケーキを食しに行きました〜。本当に、こちらのロールケーキ大好きです。
コーヒーキャラメルロールでした。アイスカフェオレもお願いし、店主Iさまと
おしゃべり。御馳走さまでした〜。<m(__)m>
img_20140928-084840.jpg
ある日の夕飯。チキンかつ。玄米。お味噌汁。きゃべつ炒め。
チキンかつは、久々に作りましたが、かなりの量をあげたので、
お代りバンバン。翌日の子供のお弁当ににも、入れました〜。
img_20140928-085029.jpgimg_20140928-085051.jpg
最近読んだ本。森茉莉さん以外は、読み終わってます。
山田悠介さん、泣けました。森さん以外は、夫の本棚から。
以前は、ハウツー本ばかりで、夫の本は、全く興味なかったのですが、ここの所、若干?
好みが、似てきたので、物色。本屋さん、図書室行けない時、便利です。どんどん、買うので。
そして、どんどん、売るので、早く読まないと、なくなっている。(-_-;)

img_20140928-085456.jpgimg_20140928-085529.jpg
アフタヌーンティで、少々、自分の物をお買いもの。(*^_^*)

チョコは、フランスのお土産をSさまより、頂戴しました〜。
濃厚な、しっかりとしたお味で、おいしかったです。家族で食しました〜。
御馳走さまです。<m(__)m>オフランスの次は、クルージングに行かれるそうです。
素敵ですね〜。(*^_^*)
img_20140928-085737.jpgimg_20140928-085753.jpg

退職した世田谷講師パートの女性社長さまより、セリーヌの扇子を頂戴しました〜。
なんだかワタクシには、もったいない感じですが、大切に使わせて頂きますね。
ありがとうございます。<m(__)m>

そして、書教より、賞状と賞品が届きました〜。きちんと、賞状、額に入れないとと思いつつ、
プラスチックのケースに入れちゃってます。
(>_<)

ではでは、今週もよろしくお願いします。
明日〜またお待ちしてますね。(@^^)/~~~

書教展〜ひびのこと。

おはようございます。(*^_^*)
先ほど、書いておりましたら、変な所、押してしまったらしく、一瞬で消えてしまい、
書き直しております。PCって、便利ですが、不便。(-_-;)




週末は、うちの子が、通っていた幼稚園の○○周年の講演会に行ってきました〜。うちから徒歩一分、日々通りますので、懐かしくも、なんともない場所なのですが、中に入るのは、久々。とても良い講演会で楽しく過ごしました〜。ママ友さんたちは、体育祭で来られない人が多く、うちの子も、部活等でいないので、残念。代が違う、ご近所さんと参加してきました〜。素敵な会を計画してくださり、先生方、ありがとうございました。<m(__)m>
img_20140922-084410.jpg
最近読んだ本。夫の本棚から。
立場の違う女性二人が、書かれてますが、どちらとも、違うような共感するような。
サクサク読めました。(*^_^*)

img_20140922-084556.jpg
うちの子、とある日、お友達とTDSへ。他にも、買っておりました〜。
新しい可愛いキャラが、登場されたのですね〜。そちらも、買っておりました。学校の合間に行ったので
先週は、ヘロヘロ。あっ、ドラえもんの映画もお友達と、行ってきました〜。今を楽しく生きてます。
が、一体いつ勉強するんだ!!!
img_20140922-084823.jpgimg_20140922-084834.jpg
ある日のお家、お昼。サブウェイは、リビング新聞にクーポンが載っておりました。
小松菜のパウンドケーキです。うまし。(*^_^*)
パンは、地元の一番好きなパン屋さんのクロワッサン他。
ホットサンドは、チーズ、ローストポークも入れて、自分で手作り。うまし。

img_20140922-085114.jpg
Tさまより、手作りスコーン頂戴しました〜。なんと、御主人のお手製とか。
素晴らしい。家族で食させて頂きました〜。おいしく、びっくり。
特にうちの子が、大絶賛しておりました。御馳走さまです。<m(__)m>
img_20140922-085246.jpgimg_20140922-085256.jpg
上野の東京都美術館に書教展を見に行ってきました〜。
上野公園です。蚊にさされないよう、しっかり、虫よけしていきました〜。
img_20140922-085401.jpgimg_20140922-085412.jpg

ワタクシの今年の作品です。隷書です。額装されると、パリッとした感じに。

あちらで師にもお会いし、師や、所先生方、高木先生の作品、生徒部の作品、しっかり拝見してきました〜。
来年も出しましょう!と、師よりお言葉が。来年もか。ちと、検討します。はは。
img_20140922-085749.jpgimg_20140922-085911.jpg
上野公園で「巳成金大祭」という、年に一度の金運アップ?の行事がされておりました〜。
全く知らずに行ったのですが、年に一度の偶然。並ぶのキライですが、しっかり並び、お祈りしてきました〜。そして、金運アップのお財布も購入。はは。

img_20140922-090245.jpgimg_20140922-090302.jpg

いつも上野に行く時は、田園都市線を使うのですが、今回は、帰りに町田に寄りたかったので
小田急で。根津から、歩いて行きました〜。根津からは、歩くのですが、乗り換え少ないので、
これも、またいいかも。帰りに、根津のおそばやさんで、ランチしました〜。
ソバに、すごくコシが、あり、おいいしい。天丼もしっかりとした、お味で、好みでした〜。
御馳走さまです。
img_20140922-090548.jpg
町田に寄り、(子供の用事)用事を済ませようとしたら、事足らず、横浜のララポに行くはめに。
すでに、夕方になっており、お疲れでしたが、週末にまた、出るのは、イヤだったので、ララポへ。
今度は、用事が、済み無事帰宅〜。その日は、上野〜横浜ララポと、移動が多かったのでお疲れ。母はやっぱり、大変ですね〜。子供は、当たり前位にしか思ってませんし。(-_-;)


では、今週もよろしくお願いします。
本日もお待ちしております。明日は、祝日の為お休みですが、その分は、5週目にお稽古します。
(@^^)/~~~

書教展の結果〜日々のこと。

おはようございます。

今日は、薄曇りですね。洗濯2回目しております。

お稽古は、うちは、祝日でもお稽古しているのですが(皆さま休みたいかと
思いますが、スミマセン。)今月は、月も火も5周あるので、祝日は、お休みしました。
9月は、ほぼ2回お稽古終了し、今週からは、もう、〆切り。
生徒さんたち、若干お疲れですが、皆さま、元気に来てくださり、感謝。<m(__)m>

さて、3連休でしたね〜。皆さまお出かけされ事でしょう(*^_^*)
うちは、子供は、文化祭&部活でした。
夫と文化祭に行き、久々の部活の発表を見てきました〜。
うちの子、勝負のない、運動部。以前にも書きましたが、バレエもピアノもとっくに
辞めてしまったので、子供の活躍?というか、そういったものを見る機会が、全くありません。
勝負のない運動部なので、試合もないですし。(-_-;)
唯一文化祭で雄姿?が見れます。去年も張り切って行ったら、台風の影響で、時間より、
出番が終わって、がっかりでした。なので、今年は、一年ぶり。天気もよく、早目に到着。あは。
内容?は、もう、すご〜く、すご〜く良くて、ワタクシ、涙、涙。夫完全にひいてました。(-_-;)
ワタクシ母性溢れるタイプでも、何でもないんですけどね。日々、バトルってますし。
が、また、来年の文化祭が、楽しみです。(*^_^*)
子供は、基本、来ないで派なんですが、年に一度のお楽しみ、そこは、行きます。苦笑)
まあ、我が家は、皆、自分の思うように生きてます。(>_<)

img_20140917-081343.jpgimg_20140917-081358.jpg
書教展の結果が、届きました〜。
今年も入賞させて頂きました。<m(__)m>一部 推薦賞です。
会期は、9/18〜24まで、上野の東京美術館です。
合間に、行く予定です。額装、どうなっているか、楽しみです。(*^_^*)
img_20140917-081638.jpgimg_20140917-081649.jpg
少し前になりますが、ブロ友さんでもあり、書の先生をされている、書仲間?のyokomokoさまと
ワタクシの好きな地元のお店で、アフタヌーンティをしてきました〜。
お友達と行くと、サンドイッチの種類をシェアできるので、2倍楽しめます。
こちらは、他の軽食もあるのですが、ワタクシは、もっぱら、こちらばかり。
おいしく、楽しい時間、本当にいつも、ありがとうございます。<m(__)m>
そして、素敵な、ポストカードも頂戴しました。イケアの額に入れて、飾りました〜。
yokomokoグッズは、運気アップするんですよ〜。
また、遊びましょうね〜。
img_20140917-082116.jpg
3連休中、所用で横浜へ。横浜は、人多いですね。
img_20140917-082221.jpgimg_20140917-082234.jpgimg_20140917-082245.jpgimg_20140917-082310.jpg
お世話になっております、カフェバニラさんにて、フランス額装の講座を
受けてきました〜。今回は、布をくるむ額装です。以前から、カフェや、イケア等で
気になっており、今回の講座、楽しみにしておりました〜。
品の良い、御婦人と御一緒になりました。一人で2つの作品が、作れました〜。
前後してしまいますが、画像は、レッスン後のバニラさんのおやつ→完成の額装。
(ワタクシのは、ふくろうと、その隣の和風柄です)→バニラさんのリーフレット&
御一緒した御婦人から、布を頂戴しました→ふくろうの額装アップです。

サクサクできて、とても、楽しかったです。ふくろうの布は、先生御持参分で
和風柄は、我が家になぜか、たくさんある布を持参しました〜。
布は、祖母宅(父の実家)から、もらいました。

H先生、オーナーIさま、いつもありがとうございます。<m(__)m>
img_20140917-083013.jpgimg_20140917-083024.jpg
おまけ画像。子供の水筒とお弁当箱。
水筒、なくした!ので、致し方なく。お弁当箱は、セールだったので。

ある日のおやつ。地元のケーキ屋さんです。(*^_^*)

img_20140917-083302.jpg
おまけ2 苦笑)
ある日のおやつ。こちら、お初。うましでした〜。

ではでは、週の半ばで、半端な挨拶ですが、今週もよろしくお願いします。<m(__)m>






 

今月の勉強ほか。

こんにちは(*^_^*)
今日は、久々に晴天ですね〜。暑いのも、久しぶり。

今週は、学校も、お稽古も通常に始まり、バタバタでした〜。
生徒さんも、ほとんど、お休みされず、元気に来てくださり、ありがとうございます。<m(__)m>


うちの子は、文化祭の朝練が、始まり、6時起きが、5時20分起きに。う〜。つらい。
子供を送り出してから、二度寝してしまいました。(-_-;)

さて、今月も二誌分仕上がりました〜。先月までは、書教展の大きい作品が、ありましたので、
半紙添削は、一回でお願いしておりましたが、今月からは、また、2回師に添削して頂きました〜。
通常生活、戻りつつです。
img_20140905-164535.jpgimg_20140905-164544.jpg
左→書教(漢字臨書4種、仮名(源氏物語)硬筆
右→日本習字(漢字、仮名共に臨書、硬筆)
img_20140905-164743.jpgimg_20140905-164807.jpg
先ほど、ママ友さん4名(ワタクシ入れて)と、バートンさんでお茶しておりました。
その際に、Yさんより、タイのカップヌードル頂戴しました。食べるの楽しみ。ありがとう。(*^_^*)

栃木土産は、Tさまより、頂戴しました。餃子味のカキピー、子供が、大絶賛しておりました〜。
どちらも、家族でおいしく、食させて頂きました。ごちそうさまです。<m(__)m>
img_20140905-165051.jpgimg_20140905-165103.jpg
町田の44カフェさんに、「エッグベネティクト」を食しに行ってきました〜。お初です。
ナイフで切りますと、トロトロ卵が、ソースと混じって、濃厚でうましでした〜。
デザートも付けました。こちらガトーショコラ。アイスが、タップリで、こちらもうまし。
御馳走さまです。<m(__)m>
img_20140905-165346.jpg
町田に行った際、書道具展にもより、仮名用半紙、色紙紙も購入。子供の靴も購入。
本屋さんに寄りましたら、首コリを取るネックワォーマー付きの本と、老眼改善用の本を
衝動買い。全く、買う予定なし。
エッグベネティクトをただ、食べに行っただけなのに、何故か、万札が飛ぶ。(-_-;)
img_20140905-165615.jpg
「大人の色気」に惹かれたのでは、なく、眉毛テンプレートが、ついていたので、こちらも
購入。テンプレート、使い方が難しい。練習しないとかな。(>_<)「太スト」眉流行りらしいのですが、
難しい。
篠原涼子さん、オキレイですね。(*^_^*)

他は、2か月に一度の歯石とりに、歯医者さんに行ったり、新しい勉強を始めました。
勉強は、書関係です。習字バカかな。資格等では、ないのですが、スキルアップ&前から
勉強したかった内容なので、時間を作って、勉強しております。

ではでは、良い週末をお過ごしくださいね〜。(@^^)/~~~


 

9月ですね〜日々のこと〜お知らせ(グライセンさまより)

おはようございます。(*^_^*)
今日から9月ですね。夏休み終了。早かった事でしょう。
うちも、今日は、始業式&下校訓練です。お弁当も再開。朝、いままで、ダラダラしていたので
6時起き、キツイです。6時って、早くもないんですね。(-_-;)


そして、お稽古も通常お稽古が始まります。生憎のお天気ですが、お待ちしております。
先週は、8月第2回の希望者のみのお稽古。1回目と違い、若干お疲れの方が。夏を楽しく過ごされたのでしょうね。楽しい夏休み中に、お稽古に来てくださり、ありがとうございます。学校の課題をされた方が
多かったです。無事出せましたか?


img_20140901-082953.jpg
お稽古部屋の井草を新しくしました〜。先週から、替えました。ですが、誰も気がつかない。
ワタクシのベリーショトには、気が付いてくれましたが。こちらは、賛否両論。はは。
img_20140901-083124.jpg
Nさまより、おいしい、ゼリーを頂戴しました。家族で、おいしく食させて頂きました。
特に、夫が絶賛しておりました。ごちそうさまです。<m(__)m>
img_20140901-083237.jpgimg_20140901-083250.jpg
最近読んだ本。「怒り〜」は、図書館の新刊のコーナーにありました。題名みると、
「鳳香さん、何か怒ってるの?」と思われそうですが、しつこく、怒っている事は、
今は?ありません。小説等読む気がしなかったもので。
さらりと読めました。実行できるかは、微妙ですが。苦笑)
「間違いのないお買いもの」は、素敵グッズというか、上質なお薦めの物が、写真付きで紹介されておりました〜。価格もそれなりの物が、多く、うちには、ない物ばかり。が、その中のお薦めの「M出版社の10年日記」が、なんと我が家にもありました〜。
大学時代の友人Sちゃんが、出産祝いに贈ってくれました。(*^_^*)さすが、センスの良い、Sちゃん。ありがとうね。
img_20140901-084036.jpg
こちらも、最近読みました〜。またまた、城山さんです。輸出。今さらなんですが、やっと読めました。
城山さんの書かれる男性は、ほんと、人間味があり、魅力的。「毎日が日曜日」は、「輸出」の主人公のその後が、書かれております。昔の小説ですが、今でも新鮮に読めて、文章が美しい。なんて事を夫に申したら、「うざっ」と言われました。(-_-;)が、サラリーマンの悲哀が書かれてますし、お薦めしておきました。(夫「輸出」は、読みたかったらしく、素直?に読んでます)
img_20140901-084550.jpgimg_20140901-084602.jpg
img_20140901-084640.jpgimg_20140901-084650.jpg
宮崎台のカフェ&二子玉に行ってきました〜。
カフェは、ワタクシの愛読冊子?「おいしい紅茶の飲める店」に認定されているお店で
「マユール」さんだったかと。(記憶違ったらスミマセン)お薦めの紅茶と、米粉で作られたシフォンケーキを頂きました〜。かき氷が、有名なお店らしく、他の方は、ほとんど、かき氷を食されていたような。しかし、寒い日?でしたし、ワタクシ、まずは、紅茶とケーキで。紅茶は、香が濃厚で、ケーキは、しっとりで、おいしかったです。暑い日に、次は、かき氷、食したいと思います。

二子玉では、スープストックへ。今さらなんですが、お初なんです。まずは、有名な「オマール海老」のスープを頂きました。パンか、ライスも選るんですね。こちら、ワタクシ好みのお味で、また、行きたいです。最後の写真は、マユールさんで、買った紅茶&二子玉のアースで購入した服(ワタクシと子供の)&カルディ。
img_20140901-085501.jpg
お布団の仕立て直しが、出来あがり、戻ってきました〜。生協の仕立て直しに出しておりました〜。
親に買ってもらった婚礼布団ですし、昔の布団は、上質らしいので、お直し。 すっかり、新品同様になり、ふかふか、ふんわり。買い替えより、エコになるそうです。
img_20140901-085859.jpgimg_20140901-085910.jpgimg_20140901-085940.jpgimg_20140901-085955.jpgimg_20140901-090005.jpgimg_20140901-090016.jpg
子供と「ドラえもんミユージアム」に行ってきました〜。
中3の娘「ドラえもん」の映画行きたがってましたが、こちらの美術館は、ワタクシも行きたかったので
行ってきました。事前に、チケットをローソンで購入。
その時間にすぐに、入れるのかと思いましたら、すでに、列が出来ており、少し、待ちました〜。
中は、親子連れ、連れ。夏休み期間ですからね。短いシアターも観て、展示も全て観て、どらやきアイスも食しました〜。カフェでお茶しょうと思ったら、75分待ち。(-_-;)子供も、諦めてくれました〜。
ピンクのドアは、「どこでもドア」です。写真OKな場所で撮りました〜。最後の地味な夕飯は、
「ミュージアム」行った日の分です。もろこし&野菜オムレツ&肉豆腐&玄米&お味噌汁です。
ふ〜。主婦は、大変ですね。はは。

そして、最後にグライセンさまより、お薦めの本のお知らせです。
グライセンさまの、HPより、コピペしました。↓
 

「眼が不自由な犬との暮らし方」にであって・・・

救急病院の待合室で出会ったこの本・・・この前は置いてなかった。
紡希の視力が戻らない・・・かもしれない・・・と告げられた時・・・
このような本を探しました・・・書店には見当たらず・・・
覚悟を持って、これからの生活を楽しく生きる・・・そのための「てびき」が欲しい・・・
紡希の担当獣医、「小林 義崇 先生」が監訳、「稲村 真央 先生」が翻訳されています。
今週はこの本、何度も読み返したいと思っています。
眼が不自由なワンコの会、とかないのかしら・・・今から少しずつ調べてみたいとも
お互いに色々な飼い主としての愚痴や、知恵などの情報交換のできる場もあったらいいな〜
無ければ自分で立ち上げるか?そんなことも最近思ったり・・・
 


「眼が不自由な犬との暮らし方」共に幸せに生きるために訓練をしましょう

キャロラインD・レヴィンRN 

監訳 小林 義崇   翻訳 稲垣 真央 ,田村 明子

    一人でも多くの方に読んで欲しいと思っています。
見られた方はブログで拡散よろしくお願いいたします。
本は今の所大型書店でしか置いてありません。アマゾンでネット注文が一番早いです。
 

との事です。<m(__)m>
ワタクシは、まだ読んでおりません。

では、今週もよろしくお願いします。(@^^)/~~~







 


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]