地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2014年08月 のアーカイブ

2014年8月22日 8時50分04秒 (Fri)

日々あれこれ。

おはようございます。

今日も、暑いですね〜〜〜。洗濯乾くのは、嬉しい。先ほど、ドンドン干しました。

皆さま、お元気にお過ごしですか?
昨日、自分のお稽古(9月分書教)に取り組みましたが、少し筆を持ってなかったせいか、
課題が、難しいのか?で、全く、書けずでした。今日も、やらねば。

来週から、お稽古は、希望者のみ再開です。お待ちしております。

こちらは、2週間お休みし、ゆっくりさせて頂きました。ありがとうございます。
子供も、帰国当初は、とっても、良い子でしたが、今週から部活&夏期講習が始まり、お疲れなのか
何なのか、バトル開始。平和な、我が家は、束の間でした。(-_-;)


お盆の週は、親戚関係で、甥っ子が、義姉と、お茶に来てくれたり、実家関係、義父のお墓参りに、
夫の家族と行ったりという感じでした〜。
今週は、近場をサクサクとお出かけしておりました〜。

まあ、どうでも、良いワタクシの記事ダラダラと書きま〜す。(>_<)

img_20140822-085814.jpgimg_20140822-085828.jpg

近くのアウトッレトへ。毎回、食料とこちらでの、お買いものばかりな気が。(-_-;)
とうもろこしは、「白とうもろこし」で義姉より、頂戴しました〜。
御馳走さまです。<m(__)m>
img_20140822-085947.jpg
Nさまより、おいしい、スイートポテトを頂戴しました〜。
家族大絶賛で、あっと言う間に、完食しました。ごちそうさまです。<m(__)m>
img_20140822-090115.jpg
子供と「思い出のマーニー」を見に行きました。映画観で洗剤の試供品も頂きました〜。
マーニーは、ワタクシは、泣けて、じんわりとしておりましたが、子供は、イミフだったようで
「なんで泣いたの?内容よく分からない」と、子供は、申してました。
中3のうちの子、ドラえもん見たかったそうです。(-_-;)お友達と、エイトレンジャーは、
見に行っておりました。内容、分かりやすいし、おもしろかったそうです。
img_20140822-090408.jpgimg_20140822-090419.jpgimg_20140822-090428.jpgimg_20140822-090440.jpgimg_20140822-090505.jpgimg_20140822-090516.jpg
ワタクシの愛読雑誌?「小田急ボイス」に鵠沼海岸特集が載っており、サクサク行ってきました〜。
全て、載っていたお店ばかりです。ミーハー?
上から、お肉屋さん(レンコンころっけ?)を頂きました。うまし。次は、お肉屋さんに教えてもらった蓮池、そして、駅近くの本格珈琲店。ニューヨークチーズケーキと「鵠沼ブレンド?」という、珈琲を
オーダー。チーズケーキ、大きくて、かなり濃厚。手作りだそうです。
次は、ケーキ屋さん。焼き菓子を購入しました。そして、最近読んだ本。(田辺聖子)さん。
img_20140822-091110.jpg
義父のお墓は、新宿四谷にあり、帰りは、うちの子、原宿に行きたい!と申し、
3人で原宿へ。竹下通り、お盆の週でしたが、いつもより、混んでなかったような。
一度、酸欠になるかと思う位、激混みの日があったので。夫は、ほとんど、来ないので
「十分混んでいる!」と申してました。うちの子、好きなアイドルのグッズ?しっかり購入。
(おこづかいの範囲でね)
原宿後は、表参道から、田園都市線に乗りました。
img_20140822-091552.jpgimg_20140822-091606.jpgimg_20140822-091618.jpgimg_20140822-091643.jpg

田園都市線の鷺沼で降り、「とうふうかい亭」へ。
お料理の画像は、なしですが、コースで頂きました。(*^_^*)
ヘルシーですし、見た目もキレイですし、皆、完食しました。
お庭の風景です。OK頂いております。夏らしい感じでした〜。
img_20140822-091937.jpg
子供と珈琲ゼリーを作りました。簡単ですよね。(-_-;)
img_20140822-092032.jpgimg_20140822-092044.jpgimg_20140822-092054.jpgimg_20140822-092106.jpgimg_20140822-092119.jpgimg_20140822-092135.jpg
箱根にさっくり行ってきました〜。
おそばで有名な「はつ花」さんにて、とろろそば。並んだかいが、ありました〜。
こしが、ありうまし。画像は、ないですが、おまんじゅうも食しました。(*^_^*)
足湯に入りました〜。最後の画像は、足湯からです。
img_20140822-092414.jpg
ある日のご飯。豚シャブ。あっ、これだけでは、ないですよ〜。
img_20140822-092510.jpgimg_20140822-092527.jpgimg_20140822-092539.jpgimg_20140822-092553.jpgimg_20140822-092611.jpgimg_20140822-092645.jpgimg_20140822-092701.jpgimg_20140822-092715.jpgimg_20140822-092733.jpgimg_20140822-092747.jpg
葉山近代美術館に行ってきました〜。
上から美術館併設のレストランからの風景。キレイな景色を見ながら、お食事できます。(*^_^*)
食材は、地元産だそうです。お魚のコースで頂きました。キレイですし、好きなお味でした。
次は、美術館入り口。次は、前後してしまいますが、海にも、美術館から、降りて行けます。そして、また外観。中庭。葉山マリーナ。最後は、美術館のチラシです。
ゆっくり観れて、内容も楽しめました〜。(説明できてなくスミマセン)
こちらの美術館は、お初でしたが、また行きたい!と思いました。

そうそう、葉山というか逗子に「デニーズ」がありましたよね?あれっ、店が変わっている?と
思い、自宅で検索したら、デニーズは、数年前に閉店で違うお店になっていたのですね。
大昔、「デニーズ」行ったので覚えておりました。あっ、夫が、彼氏だった頃ね。(-_-;)
誰も聞いてませんね。はは。

他は、髪をまたまた、バッサリ切り。多分、どなたよりも、短い事でしょう。

ではでは、来週から、またお稽古よろしくお願いします。
暑いのでご自愛ください。(@^^)/~~~







 

2014年8月11日 12時27分16秒 (Mon)

おまけ。

こんにちは(*^_^*)
二本目です。完璧、かまってちゃんですね。(-_-;)

しばらく、更新しませんので、先ほど、アップしそびれた画像、載せます。

img_20140811-122909.jpg
最近読んだ本。夫の本棚から。真壁さん、一人海外旅、堪能されてます。アイフォン活用しまくってます。

(*^_^*)
img_20140811-123050.jpg
先週所用?で行った青山。自宅教室が、ある日でしたので、用事が、終わり次第、サクサク帰宅。
久々の所用でした〜〜〜。楽しかった。(*^_^*)


うちの子、ゲホゲホ完全に回復した訳でもないのに、本日、学校のお友達とプールです。(-_-;)
お友達は、コースは、違いますが、オーストラリア組。皆、宿題等大丈夫なのかしら???
今週は、部活は、お休みですが、親戚関係、お家の事が、ありますし、来週からは、部活&夏期講習。
部活は、オーストラリアで休んだ分、大変らしいです。中3は、中学のトップですしね。
そして、宿題。(結構大量?)まあ、子供の宿題は、親は、関知しませんけどね。


話変わりますが、好きなCMが、二つあります。
一つは、スーパーの西○さんのCM。少し前のですが、カッパさんが、ズッキーニをを持って
カッパさん「このきゅうり、太くて立派なんですが、味が・・・・・」というCM。
カッパさんの声も、姿も、内容も、ツボ。

もうひとつは、缶コーヒー、ジョージ○のCMで、海の家?で山田さん?が、やきそばを焼いている
所へ、赤いビキニを着た、美人な「the女子!」という感じの、ナイスバディ(古くてごめん)な
女子が、やきそばを買いにきます。山田さん、美人女子さんのバディに、惹かれ?(違ったら、スミません)
ジョージ○をプレゼントしますが、そこへ、彼氏登場。
その後は、山田さんの心の声。イミフかもしれませんが、このCMもかなりのツボです。
ワタクシ「the女子」とは、今も昔も程遠かったので、美人女子さんの無邪気さが、羨ましい限りです。
そして、山田さんの心の声も。あはは。

では、では、かなりくだらない、内容ですが、良い夏休みを〜〜〜〜。(@^^)/~~~


 

2014年8月11日 9時41分41秒 (Mon)

帰国しました〜日々のこと。

おはようございます。
台風一過ですね。昨日は、一歩も出ませんでした。
これ以上、大きな被害にならない事願います。
最近、お天気不安ですよね。台風も大型が、多い気がしますし。ふ〜。

さて、うちの子、無事帰国しました。なぜか、ゲホゲホ、風邪ひいてました。
行く直前は、めちゃくちゃ元気で、風邪薬失念しておりました。
そういえば、一度、旅行会社から朝の7時ごろ電話が、ありました〜。
旅会社「実は、お嬢さんが・・・・・」と言い出し、もしや事故?と焦りましたが
旅会社「風邪ひかれたので、一度病院に連れて行きました。問題なく、語学学校、アクテイビィティは、
休まず、続行しております」という報告でした。ふ〜。ほんと、焦りました。
別で旅用の保険に入っているので、病院も、すんなり、連れて行ってもらえて、安心。
旅保険、今まで、掛け捨て状態でしたが、助かりました〜。

帰国の日は、夜の10時にお迎え。母は、エライですよね。顔見知りのママさんと、待っている間、おしゃべり。
ワタクシが、お話したママさんたちは、みなさま、「寂しくなかった!もっと行っててもいいよね」なんて感じでした。(-_-;)ワタクシも、バイバイした時は、一瞬寂しかったですが、「あの、ワガママ子が、もう帰ってくるの〜」って感じでした。
ゲホゲホしておりましたが、うちの子「とっても楽しかった!」と、ご機嫌でした。
いつもは、あまり、お話しない子なんですが、さすがに、機関銃のように?喋る、喋る。
語学学校や、アクテイビティの様子は、画像や、スケジュールを見れば、こちらでも、把握できるのですが、ホームスティの話は、帰国してから聞く内容ばかりで、驚く事、笑える話、満載でした。かなり、笑える。ここに書くのは、憚られるので、誰か聞いて〜〜〜。笑)
スティ先は、急きょ変わりましたし、スティ先は、中々、ユニーク。
ホストファミリーと、涙のお別れ!のお友達も、おられたそうですが、うちの子のファミリーは、あっさり系。しかし、よく考えてみたら、3週間近く、見知らぬ異国の子を預かってくださり、食事の用意や、学校の送迎、土日は、一緒に過ごしてくださるなんて、感謝、感謝です。
英語は、最初こそ、文法にも気をつけていたらしいですが、最後は、「the単語英語」で、過ごし、全く困らなかったそうです。(-_-;)中々、たくましい、うちの子。去年のお子様は、ホームシックで泣く子も、いたそうですが、今年の子は、一人もおらず。皆、強い。(*^_^*)が、風邪引きさんが、多いのが、今年のお子さんの、特徴?だったようです。
あっ、せっかく、作ったスクラップブッキング、何故か、渡して来ないで、持ち帰ってきました。
(>_<)

そして、帰宅後、うちの子「この家狭い!天井低い!」と、のたまってました。
スティ先は、豪邸?だったらしいです。
img_20140811-100308.jpgimg_20140811-100323.jpg
帰国当日に、届いた、うちの子からのハガキ。
お土産。これ以外にもあるのですが、一応一枚、パチリ。自分の服も買ってきておりました。(-_-;)
習字の子にあげられるように、小分けのお菓子買ってきて!と伝えたのですが、どれも、分けられない感じ。ったく。「小分けのお菓子ね。了解!」なんて、返事は、良かったのですが〜〜〜。
img_20140811-100720.jpg
先週は、8月第1回のお稽古をしました〜。(希望者のみ)
JAの宿題を急いで調べ、半紙は、お手本書きして、皆さま、お待ちしておりました〜。
久々に元気な皆さまにお会いできて、夏休み中は、お疲れでないので、嬉しいです。(*^_^*)
次は、二週間のお休みを頂き、第4週です。<m(__)m>
七夕競書の結果も、お返ししました。
img_20140811-100958.jpgimg_20140811-101028.jpg
冷蔵庫清掃していたら、出てきた、ゼラチンでゼリーを作りました。うまし。

草刈さんのビデオ&本を購入し、今、ストレッチしております。姿勢が良くなるといいな〜。

img_20140811-101203.jpg
Nさまより、お菓子をたくさん、頂戴しました〜。冷やして、家族で食させて頂きました〜。
本当に、御馳走さまです。<m(__)m>
img_20140811-101308.jpg
夫の誕生日の時に、世田谷でケーキを購入。うちの子が、まだ、帰国前でした。プレゼントは、
画像は、ありませんが、アディダスのトレーニング用、ジャンバー。アウトレットでセールしておりました。夫には、値段バレバレです。(-_-;)まあ、気持ちね。
img_20140811-101417.jpg
先日、世田谷の講師パートを退職しました。
その時、頂いた、お子さまたちからのお手紙&社長さんの八ヶ岳のお土産ラスク。
またまた、やりたい勉強が、出てきた事と、少し休養したいのとで、区切りを付けさせて
頂きました〜。2年前の10/7のオープニング以来2年弱でしたが、本当にお世話になりました。
うちの教室の出張教室扱いで、一から、関わる事ができ、感謝しております。<m(__)m>
引き継ぎも無事終わり、安堵。今度の先生は、若くて、美人な、素敵先生ですよ〜〜。
世田谷の皆さま、がんばってくださいね。(*^_^*)
img_20140811-102230.jpgimg_20140811-102252.jpg
御近所さんから頂戴した、ゴーヤ。苦みが、ワタクシ的には、最高です。御馳走さまです。<m(__)m>

そして、前後してしまいましたが、夫の誕生日は、希望で「鉄板焼き」ゴーヤも焼きました。
(*^_^*)
チヤンブルーも作り、こちら、中々好評。画像は、なし。
img_20140811-102527.jpgimg_20140811-102608.jpg
図書館で色々借りてきました〜。
最後は、最近生協で買ったお菓子。こちら、初めて買いました。
懐かしの素朴なお菓子。

ではでは、まだまだ、暑さ厳しい日々が、続きますが、皆さま、ご自愛ください。
またまた、お教室は、お休み頂戴しますが、
8月4週目元気にお会いする事、楽しみにしております。
(@^^)/~~~







 

2014年8月2日 11時05分51秒 (Sat)

今月の勉強ほか。

おはようございます。
毎日暑いですね〜〜〜。
さて、書教展の作品も仕上がり、今月の課題も、早々に仕上がりました。
書教展分は、師に一番良い作品選んで頂きました。
3月から取り組みました。ほんとに、大変で、へこたれそうになりましたが、なんとか終わり、ほっ。
午後に額装屋さんに、送ります。9月に上野の都美に展示予定ですので、その時に、アップしますね。

img_20140802-110836.jpgimg_20140802-110905.jpg
左→書教(漢字4種臨書、仮名(源氏物語 高木先生手本)硬筆

右→日本習字以前にも、間違ってアップしてましたね。(-_-;)
(漢字 仮名共に臨書 硬筆)
img_20140802-111059.jpg
日本習字から、七夕会の結果が戻ってきました〜。
生徒さん分は、来週から、お返ししますね。
↑は、ワタクシ分です。
なんと、漢字、仮名、硬筆、全て観峰賞。
お初だわ〜〜〜。

img_20140802-111246.jpgimg_20140802-111256.jpgimg_20140802-111305.jpg
師のお宅は、茅ヶ崎にあります。先週、お稽古に行きました、帰りに海にも〜〜。
次回は、ゆっくり行きたいです。
img_20140802-111419.jpg
師より、お中元の返礼?というか、お土産で、沖縄の「あーさ」頂戴しました。
御馳走さまです。たいそうな、お中元では、ないのに、スミマセン。<m(__)m>
img_20140802-111711.jpgimg_20140802-111741.jpg
img_20140802-111754.jpg
六本木の新国立に「毎日展」を見に行ってきました〜。ほんとは、水曜日に行く予定でしたが、作品仕上がらず、昨日行ってきました。(-_-;)
迫力ある作品ばかりで、月並みな言い方ですが、勉強になりました。<m(__)m>

オルセーもしていたので、こちらは、行く予定でおり、そちらも、見てきました〜。
画は、ぼーっと考えないで、見るのが、好きです。(*^_^*)

そして、展示があるのは、知らなかったのですが、「魅惑のコスチューム バレエ リュス展」が、開催されていて、ポスターに惹かれ、こちらも、行きました。
美術館チケット大人買い。(-_-;)
素敵なコスチュームが、たくさんで、満足。

上野の美術館は、3館回ると、広いので、大変ですが、こちらは、室内を移動なので、ラクラク。
ですが、3館巡りは、集中力が、切れてしまいました。せっかくの大人買いでしたのに。(>_<)

3館の中で一番、良かったのでは、なんと、コスチューム展のデッサン画でした。はは。
ポスター画とか好きなんですよね。
ほんとは、毎日展をじっくり見に行く日だったのに、全く、違うものに、目が、いってしまいました。
(-_-;)

他は、夫と、結婚20周年を記念してという訳でもないのですが、お寿司を食しに行きました〜。
回らないお寿司のカウンター。が、二人とも、カウンターでのお作法が、分からず、セットメニューを
注文。画像はなしです。(-_-;)20周年、お互い、お疲れ様。ははは。

では、来週は、お稽古ありますので、希望者は、いらしてくださいね。
JAの宿題もあるのかしら?
調べて、お手本も書かないと。

では、良い週末を〜〜〜。

あっ、どうでも話ですが、うちの子、元気にやってます。が、半そでを、まったく、持たせておらず、
暑いらしい。(写真でみる限りね)あちらでは、午前は、現地の語学学校、午後は、毎日のように、アクティビィティが、あり、我が家の2.3年分のレジャーをすごい勢いで消化している感じです。(-_-;)

では、今度こそ。(@^^)/~~~


 
 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数