地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2014年07月 のアーカイブ

2014年7月28日 13時01分29秒 (Mon)

日々のこと。コトリさんほか。

おはようございます。

連日、猛暑ですね。今日も、なんだか、ムシムシ。


うちの子、オーストラリアで、楽しくやっているようです。
こちらから、連絡は、よほどの事がない限り、NGなので、直接やりとりは、一切しておりません。
学校の先生や、旅行会社の方も、一緒なので、心配ない事でしょう。

写真が、随時アップされてますので、そちらで様子を確認。めちゃくちゃ楽しそうです。(*^_^*)
ただ、スティ先が、当初の家族から、急に変更になったようです。我が家には、FAXで連絡がありました。家族構成が、当初とは、違うので、お土産、大丈夫だったかな?

さて、お教室も、プチ休みで、何をしているか?というと、毎年恒例?の大掃除を、せっせとしております。カーテンも全部洗い、窓ふき、押入れ清掃、キッチンのファン、お風呂、諸々。一人で、やってますので、まあ、限界ありますが、
大汗かきながら、清掃しまくってます。
先日、クーラー清掃は、業者さんにお願いしましたが、その時、業者さんに、「キッチン、お風呂場の清掃もしてますよ!」と、言われました。が、
自分でできる範囲は、自分で頑張ります。身体が、辛くなったら、お願いしますね。
まだ、一応元気。はは。
今、一番我が家、キレイかも〜〜〜。遊びに来てね。なんてね。
今まで気になっていた、布団の打ち直しや、色々買い変えて、気分良いわ〜〜〜。

子供を送りだし、いきなり清掃ばかり。一応、落ち着いたので、地元でアフタヌーンティにさっくり行ってきました〜〜。満足、満足。
img_20140728-131343.jpgimg_20140728-131354.jpgimg_20140728-131412.jpg
貸し切り状態でした〜。ケーキは、好きな物を選べます。最近、食欲落ちていたのですが、
大好物な、アフタヌーンティなら、完食。せっかくの、ダイエット機会なのに。(-_-;)


話変わりますが、先日、「カフェコトリ」さんにて、ランチをしてきました〜。
「コトリ」さんは、閉店されました。閉店日直前に、コトリ仲間?である、
グライセンさまと、御一緒し、サクサク行ってきました〜。
こちらでは、2回ほど、自分の作品展もさせて頂き、お世話になり、ありがとうございました。<m(__)m>
仲良しご家族で、お店を、されていて、素敵な空間でした。本当に、寂しい。
新横浜で、また、お店されるそうなので、オープン楽しみにしております。
グライセンさまも、御一緒してくださり、楽しい海外話や、ワタクシの子育て相談に、お付き合い頂きありがとうございました。<m(__)m>
img_20140728-132028.jpgimg_20140728-132045.jpg
コトリさんでの月替わりのランチ&一番好きなドリンクである、柚子サイダー。
見た目もキレイな、ワンプレートランチ。また、新横浜でも、食べたい!
img_20140728-132214.jpgimg_20140728-132227.jpgimg_20140728-132242.jpgimg_20140728-132303.jpgimg_20140728-132321.jpgimg_20140728-132350.jpgimg_20140728-132404.jpg
コトリさんでは、今までの、色々な作家さまの、展示のポスターが、展示されておりました。
ワタクシのも、2枚ありました。アップで撮り忘れた。(>_<)
グライセンさまのポスターバッチリ、撮れてましたので、アップします。(事後報告でスミマセン)
今は、アトリエされておられませんが、我が家には、たくさん、素敵なグライセン作品ありますよ〜。
そして、お茶付け、「コトリ」さんより、頂戴してしまいました。最後まで、お世話になりっぱなしで
ありがとうございます。<m(__)m>

img_20140728-132910.jpg
世田谷でちょっと購入した、お菓子。
img_20140728-132950.jpg
最近読んだ本(夫の本棚から)こちら、「自分探しなんてものは、ない!」と言い切る、頼もしい?本でした〜。母にまたまた、お薦めしておきました。日本の人口の話や、諸々、共感する事が多く、
良かったです。ボキャヒンでスミマセン。(-_-;)
img_20140728-133251.jpg
御近所さんから、お野菜頂戴しました〜。
大掃除中、色々出てきた、うちの子のお下がりやら、おもちゃ、無理やり押し付けたら
頂いてしまった。(-_-;)かえってスミマセン。&御馳走さまでした〜。今朝も、
生徒さんに、不用品メールしてしまいました。
御入り用な方、もらってくださいね〜〜〜。

では、そろそろ、書教展の作品の仕上がりに、取りかからないと。
ここの所、子供の用事&大掃除で、書けてなかったので。
なんとか、7月末締め切りの日本習字関係?は、提出しました。
ほんとは、遊びに行きたい!は〜〜〜。
では、今週は、お稽古お休みですが、楽しくお過ごしくださいませ。(@^^)/~~~





 

2014年7月22日 14時50分48秒 (Tue)

今月の勉強(訂正)ほか日々のこと。

こんにちは(*^_^*)
今日は、暑いですね〜〜〜。
お天気、ここ最近、ずっと悪かったですもんね。


先日アップした、自分の7月のお稽古(日本習字)は、8月のお稽古と間違っておりました。
訂正します。
img_20140722-145350.jpg
漢字、仮名共に臨書です。&硬筆です。
すべて、生徒さんの作品と共に、本部に提出しました〜。
金銀銅努力賞、楽しみです。(*^_^*)

さて、我が家で一番優雅?なうちの子、夏の大きなお楽しみである、オーストラリアのホームスティに
無事旅立ちました〜〜〜。
希望者だけなのですが、うちの子の学年は、例年より、参加率高し。うちの子、行くのが、当たり前位に
思っておりました。(-_-;)
ワタクシ、旅慣れてませんし、ホームスティとやら、した事ありませんし、準備やら、何やらで、ここの所、ずっとバタバタ。今朝直前まで、うちの子、スティ先に渡す、スクラップブッキング作製しておりました。(>_<)

以前、ワタクシが、「はこの和」さんで作ったスクラップブッキングも、持っていきますが、昨日の夕方、自分でも色々作りたい!と言い出し、クラフト帳購入し、急いで、写真撮って、バタバタ。あり得ません。肉じゃが作りたいし、とか、色々言うし。
朝、カートリッジのインクの、黄色がなくなり、買に行くのが、面倒になり、2枚くらいは、印刷できなかったな。
直前に、バタバタするのが、苦手なので、前もって、可能な限り、用意していたのですが、うちの子、バンバン前日に言うし。もちろん、詰めたり、諸々基本は、子供が準備してますよ。中学生ですからね。

スティ先が、決まるのは、7月に入ってからなので、お土産も、分かる範囲で購入。決まってから、
具体的?に子供と購入。家族一人、一人に用意しましたが、セレクトは、いいんだか、悪いんだか。

スーツケースは、ワタクシの古いタイプ。スペアキーも作り、バッチリ。豪ドルの両替、最寄のメガバンクでやってくれる!と思っていたら、都内まで行かないと、無理だとか。慌てて、先週町田に行ってきました。送りだしてしまったので、無事の帰国を待つのみです。

img_20140722-151434.jpg
日本のマックの写真が撮りたい!と言い出し、久々に。
img_20140722-153337.jpg
子供が地元のお祭りにて、買ってきたもの。
プリントしようとしたら、黄色がインク切れ。
img_20140722-153508.jpg
両替。無事できて、ほっ。慣れてないので、いちいち、時間が、かかる。
img_20140722-153648.jpg
オーストラリア行く直前、ドトールで子供とお茶。
img_20140722-153730.jpg
こちら、Oさまより、お菓子を頂戴しました。
御馳走さまです。家族でおいしく、食させて頂きました〜〜〜。

そして、7月お稽古は、終了しました。
先日、一斉メールした日程が、7月になっており、申し訳ございません。<m(__)m>

8月は、8/4.5.7と8/25.26.28です。
来られる方のみで、OKです。
良い夏をお過ごしくださいませ〜。





 

2014年7月14日 10時48分26秒 (Mon)

日々のこと。

おはようございます。
今朝は、薄曇りですね〜〜〜。洗濯は、干しております。
先週は、台風もありましたね。

そうそう、ワタクシの7月の課題アップ、日本習字は、8月号をアップしておりました。
また、近いうち、正しく載せますね。スミマセン。

今、エアコンの洗浄を業者さんに、してもらってます。
お稽古部屋ね。なので、お稽古部屋のエアコンの下等、昨日、整理しておりました。
本日の生徒さん、一番クリーンな、エアコンです。楽しみ。楽しみ。

我が家のエアコン結婚当初から、使っているので、古いのですが、壊れないと、買い変えたくない、
ワタクシ。(-_-;)業者さんも、昔のエアコンは、機械が、複雑でないので、洗浄するだけでも、機能アップ?するかもとの事。買い替えても、省エネ機能は、変わりないそうですよ〜〜〜。


またまた、週末は、書いておりました。8月半ばまでは、致し方ない。
良い作品できる事を祈って。他は、子供の用事で、ひたすら、買いもの。うちの子、期末の結果は、まだですが、5者面談には、ならなさそう。これから、夏の楽しいイベントが、うちの子には、待っております。(*^_^*)

先週は、書友であり、ブロ友さんのyokomokoさんと、ランチ&お茶してきました〜。
大野まで来てくださり、ありがとうございました。<m(__)m>
楽しく、おいしい時間、いつも感謝です。そして、いつも、いつも、行動派のyokomokoさんには、
ビックリさせられます。物作りの好きな、可愛らしい方なのですが、以前は、バリキャリだった事も
分かり?さらに、ビックリです。
また、遊んでくださいね〜〜〜。
img_20140714-105652.jpgimg_20140714-105702.jpg
大野銀座の「六月園」さんにて、ランチ。
ワタクシぴざ。yokomokoさん、豚丼?。
お野菜タップリでした〜〜〜。
img_20140714-105806.jpgimg_20140714-105816.jpg
デザートも付けて、ワタクシ、チーズケーキ。yokomokoさん、ガトーショコラ。
img_20140714-105856.jpg

yokomokoさんより、素敵な、お土産頂戴しました〜。

ミャンマー土産の筆巻き&美肌や快眠に良いお茶。
もったいないくて、まだ、使えません。ありがとうございます。大切にしますね。<m(__)m>

img_20140714-110131.jpg
二次会は、伊勢丹に移動。「葉山珈琲」さんです。
「葉山珈琲」さんの特集TVでやっていて、伊勢丹にも入ったと
聞き、早速突入。珈琲もミニデザートもうましでした。(*^_^*)
お会計の時、ワタクシ間違ってしまい、スミマセン。
img_20140714-110351.jpgimg_20140714-110407.jpg
ある日のおやつ。スーパーで購入。ぱんけーき、うまし。
わらび餅は、夫より、山梨土産。冷やして、家族であっという間に。(-_-;)
img_20140714-110550.jpgimg_20140714-110600.jpg
我が家で取っている、日経新聞のアンケートに答えたら、CD頂きました〜
クラシックです。そのうち、聞いてみます。

夜中に起きてしまうのが、気になり、サプリを購入。おまけで、ダイエットサプリも
ついてきました〜。
サプリ買う前に、薬局で相談したら、「命の母」を勧められ、今、そちらを飲んでおります。
確かに、夜中には、起きなくなりましたが、年中、眠い。
「命の母」まだ、早いかと思いましたが、そんな事なかったのですね。

今年は、女子力アップし、書以外の活動?をしよう!と、気持ちは、張り切っていたのですが、
女子力アップ所か、老化防止だわ。(-_-;)(-_-;)すっかり、活動は、止まってしまってますし。

ではでは、今週もよろしくお願いします。<m(__)m>

 

2014年7月7日 7時37分37秒 (Mon)

今月の勉強〜ほか。

おはようございます。
今日は、梅雨空ですね〜〜〜。
台風沖縄に接近だとか。
洗濯外干しは、無理ですね。(-_-;)

今、中3のうちの子、期末テスト最中です。先週末から始まり、水曜日で終了。
中間と違い、9科目。昨日、数学が、分からないそうで、切れておりました。
夫にヘルプ頼みましたが、子供「教えてもらいたくない!」と断固拒否。
矯正歯科も予約していたのを、すっかり忘れており、歯科医院から、TELが。
慌てて、行きました。勉強、間に合うのか。中間、期末の結果では、最悪の5者面談。
そうは、ならないでよ!!!

うちの子は、昨日は、お勉強&歯科。夫は、自分の趣味&お勉強。ワタクシは、週末、ひたすら、書いておりました。8月〆切りの書教展、7月の通常課題、日本習字の7月〆切りのあれこれ?。
ストイック〜〜〜。今、稽古部屋、ぐちゃ、ぐちゃです。お稽古時間までに、片づけないと。
ワタクシ、書を人に教える事、好きです。が、書を学ぶ事も、すご〜く好きなんです。
これを、勉強に生かせる事が、できていれば、良かったんでしょうが、勉強は、高校位から
苦手になりました。(-_-;)こう見えても?小中は、勉強、それなり?だったんですよ。はは。
まあ、小学生の頃から、公文&塾に行っておりましたし、当時の子供にしては、先取り学習?していたから、小中は、なんとか、なっていたのでしょうね。両親に感謝。が、高校生になってからは、塾にも
行きたくなくなり、学校の授業だけで。当然、勉強貯金が、なくなり、あっという間に、勉強苦手に。
昨日の夕飯時、そんな話になり、ワタクシ「基礎解析のlog辺りから、さっぱり分かたなくなった!」と申したら、夫「自分(ワタクシ)から、logなんて、言葉が出ると思わなかった!」だって。ふん。・・・・
話、大分逸れてしまいましたね。(-_-;)
img_20140707-075518.jpgimg_20140707-075531.jpg
7月課題、二誌分仕上げました〜。師にも、見て頂きましたよ。(*^_^*)
左→書教、漢字4種(臨書)仮名(高木先生手本)硬筆
右→日本習字 漢字、仮名共に臨書。硬筆。金賞目指します。
img_20140707-075921.jpgimg_20140707-075932.jpgimg_20140707-075958.jpgimg_20140707-080021.jpg
世田谷美術館に行ってきました〜。
こちらのモネの作品が、見たくて、前売りを買おうと思っていたのですが、すっかり失念し、
当日券。赤に、惹かれます。こちらの作品は、大きくて、立体的というか、迫力ありました〜〜。
ワタクシの好きな、三代豊國の作品もあり、見ごたえ十分な内容でした。
世田谷美術館は、久しぶりです。瀬田インターすぐですね。
img_20140707-080323.jpg
お花の世田谷市場が、すぐ近くにありました〜。
img_20140707-080429.jpg
ママ友さん達とワタクシ含め4名で、地元ランチに行きました〜。
前から行きたかった、フルハウスさんです。the洋食屋さんという感じです。
ハンバーグ、鉄板で、アツアツ。デザートもつけて、満足。
おいしく、楽しい時間でした〜。みなさま、いつも、ありがとう!
券をワタクシが、もらってしまい、スミマセン。貯めておくから、また、行きましょう!
img_20140707-080730.jpgimg_20140707-080740.jpg
昨日の夕飯、うなぎに。(-_-;)
この時期、土用のうなぎでは、ないのですが、作品作りに追われるため、毎年、うなぎが、登場します。
生協で購入しております。
うなぎ&しじみの味噌汁&サラダ&ローストビーフ(買ったもの)&残り物の生姜焼きでした。(-_-;)

別の日の夕飯。スープカレーを作りました。TVでやっていて、自宅にある材料で。中々好評でした。
img_20140707-081159.jpgimg_20140707-081211.jpg
ある日のオヤツ&アミノ酸。
おやつ、こちらに、はまっており、最近ちょくちょく、買います。うまし。
アミノ酸は、睡眠不足解消へ。こちらは、ちと、苦手な、お味でした。(-_-;)

最近読んでいる本。
夫の本棚から。なんか、こういうの読むと、世界情勢とか、気がめいるんですよね。
なら読むな?

では、本日も、悪天候で、申し訳ないですが、お待ちしております。
今週もよろしくお願いします。<m(__)m>






 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数