地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2014年05月 のアーカイブ

2014年5月30日 11時15分41秒 (Fri)

バッサリ〜日々のこと。

こんにちは〜。
今日は、暑いですね。
昨日は、夕立。先週も木曜日、夕立。お稽古時間と、もろかぶり、急な送迎の保護者さま、
来てくださった、皆さま〜ありがとうございます。
日々、運動会の練習や、お疲れの様子ですが、お休み少なく、感謝。<m(__)m>


さて、昨日、美容院に行き、ばっさり切りました。
いつものTA○Aさんで、美容師のお兄さんも、1年位、同じ方。
前から、切りたいな〜とは、思っていたのですが、なかなか、踏ん切り付かず。が、セミロングも
流石に飽きてきまして。いつも、美容院に行っても、誰も、気が付きません。(-_-;)毛染めも、してるのに!
昨日、最初は、ワタクシ「くくれる長さで、跳ねない程度で、可能な限り切って!」と
お願いしたら、美容師さん「5センチ位ですが・・・・」と。

ワタクシ急遽、そこらにあった、ヘアカタログで「この髪形にして!」と。
かなり、短くなりました〜〜〜。あ〜さっぱり。
が、顔が、むき出しだし、染めも暗めなので、中学生風。かなり、自分の中では、微妙。・・・・・
生徒さん達の反応も、「昭和風。ヘルメットみたい!」と辛口。
うちの子は、「なんで切ったの?長いのが、似合っている!」と。夫は、「どっちでもいい」だって。
(-_-;)まあ、伸ばすにも、時間かかるので、しばらく、こちらで、お願いします。<m(__)m>

img_20140530-112859.jpgimg_20140530-112908.jpgimg_20140530-112935.jpg
Nさまより、お菓子頂戴しました〜。家族であっという間に食しました。ごちそうさまです。
Sさまより、またまた、可愛い、お手製の針刺し頂戴しました〜。ありがとうございます。
女性社長Sさまより、たこ焼き頂戴しました〜。週末に、家族で頂きますね。ごちそうさまです。
ご主人によろしくお伝えくださいませ。
img_20140530-113204.jpg
色々お買いもの。アウトレットで可愛いサンダルを
ユニクロで、やっと、あった、ロングの黒スカート。(仕事用に必需品です)
H&Мにも行き、ロング黒スカート試着しましたが、背が足りず、ずるずる。
一番小さいサイズ試着したのですが。(-_-;)背、高くなりたいわ〜〜〜。
アウトレットの化粧品屋さんで、リキッドライナーを。こちら、
まっすぐ、書けず、練習しないと。(>_<)
img_20140530-113458.jpg
またまた、城山三郎さんの本、読んでおります。実家の母に、度々「お薦めの本」を聞かれるので
城山さん薦めたところ、母も、丁度読んでいたそうです。気が合うわ〜〜。
img_20140530-113633.jpg
子供が、好きな雑穀米。生協でも買ってみました。
img_20140530-113831.jpg
実家の母より、母の日に送った「ユリの鉢植え」の写メが、送られてきました〜。
オレンジ系、カタログより、素敵だわ。(*^_^*)

そうそう、国立競技場、取り壊しですね。
若いころ、学生時代の友人Rちゃんと、度々、ラグビー観に国立行きました。
ラグビーは、早明戦が有名ですね。母と何故か、早明戦、観たな。早明戦、盛り上がります!
ワタクシ、当時、明治を応援しておりました。縁もゆかりもないんですけどね。明治。・・・・


では、良い週末を〜。自分の勉強しないと。(-_-;)


 

2014年5月21日 10時18分44秒 (Wed)

〆切りです。〜日々のこと。

おはようございます。
本日は、あいにくのお天気ですね。(-_-;)
午後から、講師パートに行ってきます。

さて、今週は、競書の〆切り週間なので、みなさま、休まずに、いらしてくださいね〜。
だんだん、昇級、昇段厳しくなり、凹みますが、一緒にがんばりましょう。まったく、気にされない
生徒さんも、おられます。

ワタクシも、6月号、早速取りかかりました。今は、書教展の大きい作品が、あるので、半紙は、休もうかな?と思いつつ、ストイック?に励んでおります。

img_20140521-102434.jpg
ある日のおやつ。こちら、ほんと、うまし!でした〜。スーパーで108円だったかな。
また買おう。
img_20140521-102534.jpg
城山三郎さんにはまり、図書室で借りてきました〜。まだまだ、読みたい作品が出てきて、
読書三昧?です。作品、書かないと。(-_-;)
骨太な男性の作品?が多く、エッセイも、サックリ読めるし、幅広いです。
まったく、良さが、伝わらない、ボキャ貧な、ワタクシ。・・・・・
兎に角、名誉、地位に拘らず、私利私欲に走らず、自分の信念で、動いている?というような。
が、知性と品性兼ね備えているというか。
まあ、興味ありましたら、いくらでも、図書館にありますので、お読みください。はは。
img_20140521-103131.jpg
ある、休日、子供とお茶に、上島珈琲に行きました〜。お茶の画像は、なし。子供は、ミルク珈琲。ワタクシ、ウィンナー珈琲。さすが、おいしかったです。ソファも、座り心地よく。(*^_^*)
初めて行き、プリペイドカード作りました。うちの子から、お茶したい!と言い出し、付いて来ました。
気分屋さんなので、「付いていく!」と言っても、「やっぱり辞める!」と申す事も多いです。
付いてくる時は、普段、あんまり、学校の話等しないのですが、うちの子、喋る、喋る。そういえば、USJでアトラクション待ちの時も、よく、喋るので、飽きる事なく、楽しく待ってられたな。
普段は、色々聞いても「そう」ばかり。(-_-;)


そうそう、先週、水道検針のおばさまに、「今月水道代高いよ!トイレとか、漏れてない?」と
教えて頂きました。水道代2万超え。(@_@;)そういえば、トイレから、音がするな〜とは、思っていた、我が家。
慌てて、修理を頼み、直してもらいました。タンクの管だか?なんだか?が、壊れてたようで。
築15年目に入った我が家。ちょこちょこ、給湯器や他、直してますが、予想が、つかない修理は、痛いわ。

そんでもって、調子が悪かった、ウォシュレットが、動かなくなり。・・・・・
夫も、子も「なくてもいいよ!」と申すのですが、ワタクシは、譲れない。
こちらも、慌てて、コジマさんで、新しいのを購入。自分で付けようかと、工事を頼まず、トライ。
まったくもって、無理で、またまた、慌てて、コジマさんに、電話し、工事してもらいました〜。
ほっ。なんだかんだで、3日、トイレデーでした。(-_-;)

他は、所用で、東陽町に行き、そこで、びっくりするような、美女さんとご一緒しました。
ガッキーと平子理沙さんを足して2で割ったような美女。分かりますかね?
書の用事では、なかったのですが、美女さんも、書をされているそうで〜。
お互い「臨書は、大事よね!」というような話になりました。
所用は、サクサク終了したので、ワタクシ、お稽古ありますので、帰宅。うちから、東陽町は、遠いのよね。・・・・・・

ではでは、週も半ばですが、今週もお待ちしております。<m(__)m>











 

2014年5月15日 8時33分57秒 (Thu)

日々のこと。

おはようございます。
今日は、お天気、イマイチですね。木曜日は、雨の日が、多く、生徒さん、来られるの大変ですよね。
いつも、ありがとうございます。

そして、GWも終わり、お疲れが、でてくる昨今。ワタクシも、やや喉が痛いので、早目に、うがい、
ノド飴、早寝を心がけております。寝る時は、マスク着用。(*^_^*)


先週は、母の日でしたね。両家の母に、毎年ユリの鉢植えを送っております。今年は、オレンジ系にしてみました。実家の母からは、メールでお礼が。義母からは、電話でお礼が、ありました。
実母、メール、絵文字、完璧です。(*^_^*)実家も、うちも、docomoユーザーで、家族間は、電話料金も無料(弟が手続きしてくれました)なんですが、ほぼやりとり、メールです。(-_-;)義母は、活発な方ですが、携帯持ってないです。義母、80過ぎなのですが、車運転されます。すごい。
実父は、73位で、運転辞めました。運転荒い?ので、家族は、ほっ。

img_20140515-084352.jpg
夫、子から、お花と、アカペン(仕事で使う)を頂きました〜。ありがとう。
そういえば、子供の日には、画像ありませんが、柏餅頂きました。
img_20140515-084518.jpgimg_20140515-084702.jpg
「くらげ雑貨」さんから、こちらのカフェが、オープンしている事を教えて頂き、サックリ行ってきました。「バートン」さんです。ほぼ毎日、バートンさんの前の八百屋さんに行っております。
こちら、撮影をよくしているので、撮影所かと思ってましたら、3月から、カフェとして、オープンされていたそうです。毎日、前通っていたのに、気がつきませんでした。(-_-;)以前も、カフェされていたようですが、今回再オープンだそうです。木のぬくもりが、感じられる、素敵なカフェでした。また、行こうっと!
img_20140515-085111.jpgimg_20140515-085121.jpg
ある日の自宅お昼。ホットサンドと、生協のアフタヌーンティセット。
こちら、大好きです。(*^_^*)
img_20140515-085208.jpgimg_20140515-085246.jpg
左→横浜青葉区のとある場所で購入したパンとスコーン。
ほんと、スコーン好きです。うましでした。
右→近くにお惣菜の「あさのや」さんが、移転しこられたので、さっそく、自分お昼に購入。
身体に良さげで、うまし!でした〜。
img_20140515-085446.jpg
最近、読んだ本。おやつのチョコ食しながら。(-_-;)
こちらも、夫の本棚から。久々に、ヒット?で、城山三郎さんの他の本、読んでみようかと思いました。
たくさん、無理すると大変だから、「少しだけ自分に負荷をかける」というような、内容だったような。
ただ、それだけでなく、偉人の方の話もでてきており、そちらも、読みたくなりました。

そうそう、最近、「ボンジョビ」をよく聞いております。今も、流してますよ〜。
ノリノリですし、バラードもいいですし、最高!!!
若い時に、聞いていたのですが、今、なんだか、ボンジョビな気分。どんな気分なんだ。はは。
「イッツマイライフ」は、特に好きですね〜〜〜。必ず、そこだけ歌う。はは。
古いですが、レミオロメンの「粉雪ねぇ」の時だけ、「アナ雪」のサビだけ、歌う。「レリゴー」
ですね。他も、サビだけ。

ボンジョビばかり聞いていて、ある日、スーパーでワンダイの曲が、流れてきて、「声が若っ」
と思いました〜。ジョンさまは、重低音ですからね。(*^_^*)

と、内容ない、ブログ。さすがに、書道オンリーにしようと思いつつ、ダラダラ書いております。

では、今日もお待ちしております。(@^^)/~~~






 

2014年5月7日 8時17分25秒 (Wed)

今月の勉強〜日々のこと。

おはようございます。

今日は、晴れましたね〜。GW後半寒かったですね。(-_-;)

皆さま、楽しくすごされた事でしょう。

うちは、特に遠出もせず、夏の大掃除の前倒しというか、断シャリしたり、カバー類洗ったり、
冬物洗濯したり、少し出かけたり、お稽古したり、自分の勉強しておりました〜。
庭の木も、バサバサ切り、狭い敷地なのに、雑草が、何故か、すぐに、生えるので、抜きまくったりと
、結構、ゆっくりしておりました。



img_20140507-082239.jpgimg_20140507-082252.jpg
5月分も、仕上げました〜。
右→書教(漢字臨書4種)仮名(高木先生手本)硬筆

左→日本習字(草書、隷書、仮名(臨書)、硬筆)

日本習字と、書教、書きぶりが、違うので、二誌勉強するのは、難しいです。特に、隷書は、全く違いますね。仮名も、大分違います。一口で書道って言っても、漢字、仮名、篆刻とありますし、書体も、各々、たくさんあります。
半紙に、ちょこちょこ書いても、それは、「習字」どんどん、大きい作品書きなさい!と、歴代の師には、言われてきました。
書教展の大きい作品にも、とりかかり、今までで、一番大きい紙に書いております。こちらは、下準備が必要で、集中力も、かなり要るので、枚数たくさん、一度に書けません。(-_-;)

確かに、筆で、自己流で文字書いても、なんちゃって作品は、できますよね。
が、見る人が、見れば、なんちゃって作品は、分かります。(ワタクシでも)基本は、しっかりやらないと!と思います。が、半紙だけ書いてても、限界ありますし、年に数回は、大きい作品にチャレンジしないとなんすが。精進、精進。・・・・・大きい作品は、腰にくるので、気をつけながら、書いております。

img_20140507-083845.jpg
市販の粉で、パンケーキ作りました。ワタクシ、バターが、苦手なので、バター風味が、ちと苦手でしたが、子供は、うまっ!と申して、モリモリ食してました。
img_20140507-084054.jpgimg_20140507-084102.jpg
町田モディに、台湾料理?薬膳料理のお店に行ってきました〜。デザート付きです。
薬膳スープの中に、翡翠麺?とやらが、入っており、独特に風味。
変わったもの?苦手なワタクシもOKでした〜。台湾では、馴染みの「そぼろご飯」もついており
満足な、お店でした〜。店名忘れてしまいました。(-_-;)
img_20140507-084329.jpg
夫お薦めの本。こちら、重すぎて、重すぎて。・・・・・
日経の書評で人気だったそうです。
img_20140507-084441.jpg
世田谷の五島美術館に、行ってきました〜。源氏物語の学芸員の方の、講座が、あり、そちらを聞いてきました〜。もちろん、作品(仮名)も、じっくり鑑賞。五島美術館は、何度も、何度も行っているので、サクサク行けます。
学芸員の方のお話は、わかりやすく、ユーモアもあり、楽しかったです。頭の良い方の話って、的を得ているので、ダラダラしてなくて、楽しいです。ワタクシの話は、長い上に、わかりにくい。(-_-;)二千円札の「あるある話」も、お聞きしました〜。ワタクシ、気になる展示の美術館に、度々行きますが、解説等聞かず、さっくり見るだけなので、プロの見方?教わるのは、大変参考になります。が、頭で考えないで、どんどん、すきな作品見る事が、大事!との事です。

img_20140507-085141.jpg
やっと、子供と「アナと雪の女王」見てきました〜。
映像が、きれいですし、歌も、素敵。姉妹愛ですね。松たか子さんの、歌が好きですね。
ワタクシは、エルサ派。うちの子、アナ派。うちの子の着眼点が、鋭く、ビックリしました。
なんだか、ワタクシは、ボーっと、みていたな。(-_-;)
映画館で見れて、良かったです。↑は、映画の半券と、何故か、買わされた、スカート。(-_-;)

他は、家族3人で、回転寿司に行きました〜。夫は、キハチか、鎌倉山に行きたかったらしいですが、洋食
行きたくなかった、ワタクシと、子供の反対で、くるくる寿司へ。
3人で39皿&デザート&ポテト&各自エビ天。
結構、食べたな。はは。

肉好きな夫のため?に、最終日は、おうちで、焼肉!。夫、魚しか食べない!時も、あったり、振り回されます。(>_<)

では、今週もよろしくお願いいたします。<m(__)m>















 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数