地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2014年01月 のアーカイブ

2014年1月27日 7時22分58秒 (Mon)

日々のこと。

おはようございます。

今日は、晴れですね〜〜。嬉しいです。

ここのところ、風邪の初期で、咳こそまだ、大丈夫ですが、鼻が、ズルズル。薬嫌いなワタクシは、鼻うがい、ビタミンC摂取、うがいで、乗り切ろうかと思いましたが、風邪薬(市販薬)も、一日飲みましたら、大分、よくなりました〜。風邪薬、初期に飲むといいというのは、ほんとなんですね。このまま、完璧に、治るといいな〜。
img_20140127-073830.jpg
日々摂取している、あれこれ。先々週は、マスクもしないで、長時間乾燥する場所にいたので、先週は、電車に、乗る時や、乾燥しそうな場所では、マスク。大分、喉が、違う気がします。(*^_^*)

そして、先週は、20日〆切りの提出書類作成、自分の勉強、成田展の発送と、事務処理デー。
金、日と、ヤボ用で、お出かけ。金は、六本木一丁目でした。こちらには、ワタクシの大好きな美術館、大倉集古館が、ありますが、その日は、体調優先で、ヤボ用のみ。用事は、30分で済みましたので、サクサク、帰宅しました〜。ホテルオオクラも、大倉集古館も、大大大好き!縁もゆかりも、ありませんが。(-_-;)
次回は、ゆっくり、回りたいと思います。

日曜日は、朝から出てしまいましたので、お昼は、作れず。お金を渡してきたので、夫と子で、ランチしたそうです。うちの子、食べる事好きなので、思春期真っただ中ですが、ランチなら、夫と二人でも、お出かけOK。良かったわ〜。地味に、ラーメン食べたそうなので、ワタクシ「お釣り返して!」と、夫に申したら、夫「トッピング等つけたから、高くなった。おつりは、ない!」だって。まあ、ワタクシも趣味のヤボ用でのお出かけなので、まあ、いいか。せこっ。

今週末は、義父の一周忌があり、そちらが、終わると、なんだか、ほっとするような。
寝坊が、できてない状態なので(当たり前?)今週末が、とっても、楽しみです。あ〜、タップリ寝たい。(>_<)

と、とりとめない、内容ですが、今週もよろしくお願いいたします。


 

2014年1月22日 7時50分09秒 (Wed)

書展〜日々のこと。

おはようございます。

今日は、良いお天気ですね〜。
ほんと、毎日寒くて、寒くて、お布団と、お風呂が、とっても、楽しみなワタクシです。

インフルも、流行り出したとか。手洗い、うがい、体調管理、気をつけたいものです。
していても、かかる時は、かかりますね。受験生のみなさま、あと少し、応援しております。

さて、先週は、金〜日まで、予定が、バッチリ入っており、気がつけば、20日の締め切りが近付いておりました。もう、お正月気分は、流石に、抜けましたね。(-_-;)金は、朝9時に銀座〜夜は、押してしまいました。(-_-;)夕飯は、前日に作っておきました。土曜は、子供の学校、日曜日は、師の作品展のお手伝いという感じです。
ずっと、乾燥する場所にいたので、少々、風邪気味に。手洗い、うがい、ワタクシも、かかさず、しております。

img_20140122-075437.jpgimg_20140122-075446.jpg
Tさまより、栃木のお土産を頂戴しました。家族で、あっという間に、食させて頂きました。
うちの家族に、大好評でした。ごちそうさまです。<m(__)m>
Uさまより、香川のお土産を頂戴しました。ある日の休日のお昼に、家族で食させて頂きました。
さすが、本場。こしが、あって、こちらもまた、大好評でした。ごちそうさまです。<m(__)m>
img_20140122-075704.jpgimg_20140122-075716.jpg
八王子に、用事が、あり、券を新聞屋さんから、頂いていたので、用事のついで?に、初めて
「東京富士美術館」に行ってきました〜。「ルネサンスから現代まで」という展示で、
作品数、多々あり、見ごたえありました。
きれいな美術館でした。一般的な所では、ルノワール、ミレー、ゴッホ〜キリコ、アンディ・ウォーホルが、展示されておりました。
img_20140122-080451.jpgimg_20140122-080522.jpgimg_20140122-080537.jpg
師の教室展が、茅ヶ崎で行われました。そちらでの、ワタクシの作品。
2*8と、色紙作品。そして、師から、色々頂戴しました。ありがとうございます。<m(__)m>
img_20140122-080720.jpg
ある日の、我が家の夕飯。地味ですが。量が、少ないらしく、最近は、もう少し、増やしてます。
img_20140122-080826.jpgimg_20140122-080836.jpg
幼稚園ママ友さんたちとのランチ。
Nさん、お薦めの和食のお店でした〜。
お刺身と、天プラ、両方ついている、お得なランチにしました〜。
盛りだくさんで、お得で、また行きたい!と思った、お店でした〜。
二次会?は、別の珈琲のお店で。こちらは、Kさんお薦めのお店です。
私は、ケーキも頼んでしまいました。あは。
丁寧に入れてくださった、珈琲。こちらも、美味でした。
おいしくて、楽しい時間、いつも、みなさま、ありがとう!

では、週の真ん中、今週も、よろしくです。<m(__)m>


 

2014年1月14日 9時14分58秒 (Tue)

書展のお知らせ〜マヤから〜日々のこと。

おはようございます。今日も、寒いですね〜〜〜。

3連休でしたね。こちらは、昨日お稽古でして、来てくださった方、ありがとうございます。<m(__)m>


以前も、お知らせしましたが、今週金曜〜日曜日まで、私の師の書道展が、茅ヶ崎駅前の市民ギャラリーで開催されます。入場無料です。お近くに用事のある方、是非ごらんください。私も、日曜日の午後?お手伝いに入ります。出展もさせて頂いております。

img_20140114-091902.jpg

img_20140114-091959.jpg

こちらのあずきで、善哉作りました〜。15日には、ちと早かったですが。

img_20140114-092034.jpg

Sさまより、沖縄土産を頂戴しました〜。お初な味で、家族であっという間に食させて頂きました。
ごちそうさまです。<m(__)m>
img_20140114-092159.jpgimg_20140114-092210.jpg

2日に渡って、近くのアウトレットへ。アウトレットでセールなので、それは、それは、激安。あは
こちらの、パスケース、フランフランで、500円。わ〜お。(*^_^*)子供に「使う?」か聞いたら、
お好みでないらしく、私が、使います。Tシャツも数枚購入し、そちらは、子供が、気に入り、また、足運び、私用に買いました〜。
img_20140114-092500.jpg
そして、マヤカラ〜。リンク先の「はこの和」さんにて、先月予約しておりました、マヤカラー鑑定。
先月は、プチ鑑定でしたが、先日は、1時間見て頂き、家族の事もみてもらいました〜。
私は、先月も記事にしましたが、リーマンが向かない、自由人(まだまだ、詳細に見てもらいましたが、割愛という事で)夫は、私より確実に、リーマン向いてない!と思っていたのですが、そういう事は、ないらしく、全般的に幸運な人らしい。(こちらも割愛で)なら、これからも、リーマンがんばってもらいましょ。あは。
子供は、なんと、先生のお子様と、同じ紋章らしく、なかなか、大変?子供は、夫より、さらに幸運らしく、人さまに、影響を与えるタイプらしい。(決して、目立つ子ではないです)以前、マヤカラーでは、ない占いで、うちの子「お嬢様の星に生まれていて、人前に出るタイプ」と出たのですが、うちの子、ごく、普通な感じ。我が家は、リーマンなので、「お嬢様」とは、ほど遠いですし。(-_-;)

マヤの中での子、夫、私との関係性も、たくさんの繋がりが、あるらしく、3人とも似たもの同士らしい。だから、ぶつかるんだわ〜。
ヒントをたくさん、頂き、ありがたい時間でした〜。子供と夫の話を聞いてあげるのが、私の役目だとか。う〜ん。二人とも、うざがって、あんまり、しゃべってくれない気が。(-_-;)
キャンペーン中で、なんと、半額で、見て頂きました〜。
先生ありがとうございました。はこの和さん、お茶ごちそうさまでした。<m(__)m>

img_20140114-093941.jpgimg_20140114-093958.jpg
そして、ある日のアフタヌーンティ。地元のカフェにて。ダイエット前の最後の。甘い物で。
こちらのアフタヌーン、コスパは、一番良いかも(私の知る範囲でね)

今週は、珍しく、日曜日の書展手伝いまで、予定が、入っておりますので、乗り切らねば。
金曜は、趣味というか、ヤボ用で銀座に9時。〜終わりが、19時なので、夕飯いつ作ろう???

ではでは、今週もよろしくお願いします。今日も、火曜日の方お待ちしております。<m(__)m>


 

2014年1月10日 7時55分29秒 (Fri)

教室始まり〜ダイエット。(-_-;)

おはようございます。(*^_^*)

今日は、寒いですが、晴れましたね〜〜〜。洗濯これから干します。(-_-;)


さて、今週からお仕事始まった方多いと思います。朝も6時起き。6時って、早くもないと思うのですが、かなり、ダラダラしていた私には、きつい。(-_-;)今年の仕事始めは、パート講師からで、
木曜日からは、自宅教室が、開始です。お休みの方も、おられず、久々のお稽古。かなり、バタバタしてしまいましたが、元気な皆さまに、お会いできて、嬉しく思いました〜。
日本習字から、年末提出課題が、賞つきで、戻ってきましたので、お渡ししてます。
楽しみにお待ちください。<m(__)m>

img_20140110-075951.jpg

冬休み最後の子供とのおやつ。ほんとは、「町田のパンケーキカフェに行こう!」と、子供と約束していたのですが、いつも通り?宿題が、終わってないらしく、「出かけたくない!」と子が、言い出し、スーパーで買ってきた、おやつを、載せてみました。子供、そこそこ?喜んでおりました。
私も、同じおやつ、食しましたが、おいしかったです。(*^_^*)
img_20140110-080320.jpg
お稽古の、座布団、雑巾、下敷きを新しく、替えました〜。いつも、新年に変えるのですが、雑巾は、あっというまに、黒くなってしまいます。仕方ないですね〜。
img_20140110-080421.jpg
私の年末の結果。
漢字、仮名→観峰賞 硬筆→金賞 (*^_^*)
img_20140110-080531.jpg
今年も、日本習字では、キャンペーン中です。7カ月以上のお手本購入で、習字セット一式が、頂けます。紹介者の方にも、プレゼントが、ありますので、この機会に、是非!

img_20140110-081933.jpg
そして、趣味?のダイエット。こちらのお茶で色々試してます。モリモリスリム以外は、ドラッグストアで、吟味?して購入。「しょうが紅茶」が、私には、一番合ってるような。
が、正月太り、解消されるでしょうか???もともと、目標も、ゆるいですし。(-_-;)
モリモリスリムは、確かに、すごい効果。が、私には、きつかったかな。

では、では、良い週末を〜。あっ、月曜日は、祝日ですが、お稽古ありますので、お忘れなく!


 

2014年1月5日 8時57分57秒 (Sun)

今年もよろしくお願いします。今月の勉強、年末年始のこと。ほか。

おはようございます。
大分遅くなりましたが、今年も、よろしくお願いいたします。<m(__)m>


お休み中は、みなさま、ゆっくりされましたか?私は、一番寝坊したのは、年末お稽古最終日の日でした。(-_-;)その日は、14時までに、夕飯も全て作り終えないといけないのに、ほんと、大慌てでした。無事、作り終えて、お稽古も、終了できました。さて、年末お稽古終了した次の日は、子供の矯正歯科。親知らずの抜歯です。28.29で抜歯、消毒でした。年末ぎりぎりまで、矯正歯科、開いております。うちの子の、矯正歯科は、抜かない矯正とモットーにしてまして、小学生の間は、顎を広げる矯正。顎が広がった今、ブリッジに、移りました。ですが、親知らずだけは、別で、すでに、3本抜いてます。しっかり、生えてきている訳では、ないので、外科処置が、必要です。そして、保険が、効かないので、お高い。(>_<)

子供が、5年生位までは、実家にゆっくり行っておりましたが、各自、予定もあったりで、地味に過ごしておりました。ちゃっかり、お年玉ゲットした、子供は、昨日も、今日も、お友達と、お遊びです。宿題、終わるのかしら?


今月の勉強も、終えました〜。師に2回しっかり、みてもらってます。
img_20140105-091430.jpgimg_20140105-091458.jpg
日本習字→漢字2種(隷書、草書)
仮名(臨書)硬筆


書教→漢字4種(臨書)仮名(高木先生手本)硬筆


img_20140105-091628.jpg

2×8に合うように、新しい、印作ってもらいました〜。昨日、届きました。(*^_^*)

img_20140105-091726.jpgimg_20140105-091736.jpg

年始初の美術館は、上野の都美。私らしいですよね。(-_-;)師が、出展されているとの事で、券も頂戴し、行ってきました〜。写真は、不可らしい?ので、掲載は、しません。たくさんの、出展数でした。
見ごたえありました。師の作品は、仮名でした。素晴らしかったです。(*^_^*)

そして、上野の階段登った所に、「金澤翔子」さんが、おられ、御自分で、書展の案内を配っておられました。私は、握手もしてもらい、しっかり、書展も見てきました〜。今まで、好きでも、キライでも、ない作品でしたが、直で拝見したら、迫力に圧倒されました。ヽ(^o^)丿翔子さんも、小柄な方で、手も、暖かく、清らかな感じが、伝わってきました。年明けから、良い事が、ありました〜。

img_20140105-092325.jpgimg_20140105-092403.jpg

前後してしまいますが、これから、作る予定?の七草セット。

簡単、おせち。きぬさやが、雑ですよね。(-_-;)昆布巻き、なます、田作り、伊達巻き、家族が、食べないので、年々、地味に。あは。

img_20140105-092630.jpgimg_20140105-092706.jpg
リンゴケーキも、作りました〜。

弟から、台湾土産をもらいました〜。どちらも、食べやすく、家族で、あっという間に、なくなりました。弟、台湾好きらしく、何度も、行ってます。(男友達と)はは。
ありがとうね。

img_20140105-092833.jpg

ダイエットは、年末までに、目標体重?になったのですが、また、ぶくぶく。こちら、最近、購入し、履いております。(*^_^*)
img_20140105-092944.jpgimg_20140105-092958.jpg

お休み中に読んだ本。どちらも、良かった。永遠の〜は、子供は、映画にも行ってました。
重い内容でしたが、最後の最後にも、びっくりする事が。戦争の話、別の本でも、読んでみようと思いました。・・・・・とんびは、親子の物語。父と息子ね。ドラマ化されていたのですね。知りませんでした。

ブーツ購入。まだ、はいてない。可愛い。(*^_^*)
img_20140105-093304.jpgimg_20140105-093328.jpg
換気扇カバーの掃除。
お稽古部屋の、障子も張り替えました〜。夏に、大掃除は、一応?済んでいるので、ざっくりとね。はは。
img_20140105-093437.jpgimg_20140105-093505.jpg

家族で、読売ランドのイルミネーションを見に行きました〜。

行った方が、素晴らしい!と、おっしゃったので、楽しみにしてました〜。
始めは、明るい時に行ったので、あれ?っと思いましたが、すっかり暗くなったら、豪華で光が、柔らかく、素敵でした〜。世界的有名な、照明デザイナーの石井さんが、娘さんと、デザインされいるそうです。「読売ランド」は、アンパンマンプールや、手軽な遊園地として、子供が、小さい頃は、度々きましたが、久々です。乗り物は、のらないつもりでしたが、夫と子供が、絶叫好きらしく、無理やり、小さい、コースターにのり、私は、涙目。他は、断固拒否でした。(-_-;)
イルミネーションメインなんでね。

img_20140105-094009.jpgimg_20140105-094033.jpgimg_20140105-094124.jpg

これまた、浅草&スカイツリーに家族で行ってきました〜。浅草、すごい人でした。

オダンゴ食べたり、お昼は、もんじゃを食べて、スカイツリーに移動。
展望台は、5時間待ちなので、諦めて、空まちで、お買いものして、お寿司食して、帰宅しました〜。
展望台登れる日は、来るのでしょうか?

そんなに、待つとは。(-_-;)


では、では、お稽古は、木曜日からですね。今週も、お待ちしております。<m(__)m>

 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数