2013年11月 アーカイブ

梅蘭やきそば〜成田展ほか。

おはようございます。
今日も、良いお天気ですね。(*^_^*)
さくさく家事したり、自分の勉強デーの予定です。

さて、ダイエットは、一進一退(言葉合ってる?)ですが、当初よりは、確実に落ちてきました。
時間が、ある時は、歩いて買いもの&おやつ減らし&お昼をやや、少なめという具合です。
以前は、お昼も、しっかり食した上に、ポテチ一袋とか、食欲のままに、食べていたので。(-_-;)
が、年末までに、目標達成は、微妙かな。もう少し、テコ入れ?しないとかな〜とは、思ってます。
無理なダイエットすると、顔から落ちてしまい、げっそり系?になるので、今回は、ユルユルで少し、
やっていきます。
まあ、私が、痩せようが、太ろうが、皆さま関心ないでしょうし、見た目も、大して変わりません。
お腹につくので、自分は、はっきりと分かるんですけどね。・・・・・・

そんな中、美人ママ友さんKさんと、ボーノランチに行ってきました。(矛盾してる?)
前から行きたかった「梅蘭やきそば」です。お得なランチもあり、杏仁豆腐&麻婆豆腐&梅蘭やきそばが
ついておりました。1300円なり。(*^_^*)梅蘭は、外は、パリッとしていて、中に、あんかけの具材が、だくさん入っております。食しているうちに、パリット感が、しっとりに変わっていきましたが、最後まで、おいしく頂けました〜。満足。麻婆豆腐も、ピリ辛で、本場?なお味。うましでした。
そして、二次会?でケーキセットも食しました。ほんと、ユルユルだわ。・・・・ケーキは、ティラミス。
うまし。美人ママKさんに、私のイミフな話をたくさん、聞いてもらい、感謝。また、遊んでね〜〜。
画像ないので、梅蘭のHP貼っておきますね。

http://bono-sagamiono.jp/bairan/
img_20131129-081137.jpg
成田山全国競書大会のお知らせが、昨日届きました。
参加希望者は、300円添えて、お申込みくださいね。
結果は、4月です。
img_20131129-081256.jpgimg_20131129-081307.jpg
左。最近おしゃれ?に目覚めたうちの子が、クリエイトのポイント券でゲット?した、ヘアアイロン。
朝から、一生懸命、アイロン?してます。勉強も、そんだけ熱心にしてくれたら、いいのに。(-_-;)
右。ある日のうちの子の弁当。シラスご飯。(シラスって足が早いので、お弁当にも、入れてしまった)
img_20131129-081540.jpg
最近読んでいる本。
こちらも、夫の本棚から、かりましたが、とっても、良かったです。
好きな事を、何でも良いからみつけて、コツコツがんばると、いつかは、道が開ける?という言葉が、書いてありました。私も、書道、これからも、コツコツやっていきます。(*^_^*)
「アンパンマン」も、ほんとに、晩年になってからのヒットだとか。アンパンマン、大人気ですもんね。
うちの子連れて、自由が丘のアンパンマンショップに昔、行ったな〜。

では、良い週末を〜。(@^^)/~~~



 

誕生会〜支部長会議ほか。


こんにちは(*^_^*)
最近、気持ちの良い、秋晴れが、続き、嬉しいですね。


昨日は、うちの子の14回目の誕生日でした。勤労感謝の日の朝7時30頃、産まれました。誕生会は、今日、義母を招き、行いました。お寿司と、ケーキでお祝い。
ケーキは、「ママンラトーナ」さんで、毎年、義母が、買ってきてくれます。
去年は、義父もおりましたが。・・・・
私は、サラダと、お味噌汁?を作り、おもてなし。おもてなし?になっているかは、微妙ですが。
まあ、楽しく、さっくり、終わり、私も、なんだか、一安心です。
img_20131124-154805.jpg

ママンラトーナさんのケーキ。生クリームが、しつこくなく、美味です。
ダイエット中ですが、関係なし。(-_-;)
img_20131124-154857.jpg
光ってしまいましたが、祝い寿司。

img_20131124-154926.jpgimg_20131124-154937.jpg

私たちから、(夫&私)からの誕プレ。うちの子のバイブル?「セブンティーン」に載っていた、通販のブランド?でうちの子が、選んでました。コート&ニーハイブーツ&ボトムス。
どれも、お高くないのに、可愛い。急に、おしゃれに?目覚めてしまいました。(>_<)義母からは、おこづかいをもらい、嬉しいうちの子。うちの親からは、事前に、前から欲しがっていた、バッグ&アースのボトムスをプレゼントでもらってます。いいな〜〜〜。

img_20131124-155131.jpg

先日、夫と近所にできた、喫茶店「ボーナ」に行きました〜。
私も、夫も、ダイエット中なので、ケーキは、ひとつ頼み、半分こ。ダイエット中なら、頼まない?って。はは。もちろん、お茶は、一人ずつ、頼みましたよ。丁寧に入れてくださった、珈琲。おいしかったです。オーナーさんより、差し入れで、モロゾフのお菓子も、頂戴しました。ごちそうさまです。
<m(__)m>画像、ないですが、素敵な、ソーサ&カップでした〜。

img_20131124-155433.jpg
万田酵素のお試しモニターに、最近申し込み、食して?ます。おいしいです。(*^_^*)
img_20131124-155533.jpg
お世話になっている、女性社長Sさまより、韓国海苔頂戴しました。うちの子、大好物なんです。
お弁当にも、持たせてます。ごちそうさまです。<m(__)m>パートに行ってるんだか、もらいに行ってるんだか、分かりませんね。(-_-;)
img_20131124-155700.jpg
「書教」の支部長会議に、先日、初めて出席しました。その時、頂戴した、キャンディー。
クリスマスパッケージで可愛い。キャンディ食さない、うちの子も、こちらは、「おいしい!」と申してます。支部長会議は、都内で行われました。出席されている方の簡単な紹介や、現状の書写教育のありかたや、ベテラン先生の指導方法等、ためになる事ばかり。画像は、アップできませんが、資料もたくさん頂戴しました。書教の支部長(指導者)は年配の方が、多いのですが、皆さま、エネルギッシュで素晴らしい。私の師も参加されており、私の席まで確保して下さったりと、御気遣い頂き感謝。<m(__)m>
帰り道、ご一緒した支部長先生は、指導歴30年だとか。
う〜ん。私も、お一人でも、来てくださる限り、続けようと思いました。

では、季節の変わりめ、皆さま、お体ご自愛ください。
明日から、またお稽古よろしくお願いいたします。
(@^^)/~~~


 

日々のこと&平塚美術館&ひょたんランプ展。

こんばんは(*^_^*)

今日は、良いお天気で、暖かったですね。最近冷え込むので、嬉しい日でした〜。

最近は、3カ月ぶりのTA○Aに行き、カラー&カットでさっぱりしたり、お仕事したり、少々お出かけして過ごしております。

ダイエットも、ユルユルですが、やっております。ガクンとは、減りませんし、増えたりする日もあったりで、イマイチですが、まあ、年末までに、落とせばいいかな〜とは、思っております。
おやつの量を減らしたり、時間ある時は、歩いて、お買いものに行っております。ユルユルでしょう?


img_20131116-183732.jpgimg_20131116-183740.jpg
ある日の子供の弁当。茶色率高しですね。(-_-;)
玄米でなく、きのこご飯です。
img_20131116-183825.jpg
ある日の夫のお土産。300円バームクーヘンです。普通においしかったです。
img_20131116-183919.jpgimg_20131116-183927.jpgimg_20131116-183936.jpg
最近読んでいる本。前田敦子は〜と、綿矢りささんは、夫の本棚から。時間の園丁は、ワタクシのお好みで。

img_20131116-184053.jpg

いつも、お世話になっているカフェバニラさんにて、「筆跡診断講座」を受けてきました〜。一応、資格取得したのですが、通信だったので、直接、お話聞けて良かったです。
勉強になりました〜。先生、イケメンでしたよ。(*^_^*)写真撮り忘れましたが、オヤツも、頂戴しました。ごちそうさまでした。<m(__)m>
img_20131116-184300.jpgimg_20131116-184313.jpgimg_20131116-184323.jpg
ママ友Kさんより、頂戴した、平塚美術館にての「藤山貴司展」に行き、日本画の展示(横山大観他)も見てきました〜。藤山展、私の好きな作品でした。ボキャ貧でスミマセン。日本画は、もう、お馴染みの、素晴らしい方々の作品が、数多くで、大変楽しめました。
初の平塚美術館ですが、広くて、素敵な所でした〜。Kさん、ありがとうね。(*^_^*)
img_20131116-184949.jpgimg_20131116-185002.jpgimg_20131116-185125.jpgimg_20131116-184803.jpgimg_20131116-184527.jpg

ブロ友さんであるyokomokoさまの、お花とのコラボの「ひょうたんランプ展」に行ってきました〜。
本厚木の「なよたけ」さんです。みんなのアイドルyokomokoさま、やはり、大人気でした〜〜。
二胡の演奏会も、あり、楽しかったです。(*^_^*)二胡は、繊細な、音なのですね。
二胡と、ギター。二胡とピアノと、色々な組み合わせ?でも、素敵な音になるのですね。
ありがとうございました〜〜。ランプは、暗くしても、明るくても、雰囲気あって、素敵です。
写真、ばらばらでスミマセン。<m(__)m>yokomokoさまは、書の先生されてますが、幅広く活動されてます。(*^_^*)二胡も演奏してくださいました〜。ランプと二胡って、合いますね。

では、良い週末を〜。(@^^)/~~~

日々のこと。

おはようございます。

なんだか、あれそうな天気ですね。風が、強い。

最近3日と天気が、持たないですね。(-_-;)

ここ最近、やっと、ダイエットを始めました。さすがに、ヤバくなってきたので。
が、ゆるゆるダイエットなので、気長にと思ってます。そんなんで、痩せるのか!!!
160センチ42キロは、無理無理だし、具合悪くなってしまいそうなので、そこまでは、目指さず、ユルユルで。ですが、目標までは、まだまだ?です。運動もしないとですね。(>_<)

img_20131110-114413.jpg
ある日の子供の弁当。玄米は、お弁当には、NGと言われ、白米にしました。めんどくさい。(-_-;)
img_20131110-114504.jpg
お世話になっている、女性社長Sさまより、頂戴した、おいしい梅。こちら、玄米と、とっても合います。
ごちそうさまです。<m(__)m>度々、登場?しております、S社長。実?は、一年位前から、世田谷某所で、書道講師のパートを週に一度、始め、そちらの、社長さんであります。(*^_^*)パート?続くか、分からなかったので、ご紹介せずで、スミマセン。<m(__)m>美人で、有能な、S社長さま。いつも、ありがとうございます。日本習字の世田谷某所教室という形で、やらせて頂いてますので、万一、世田谷に越されても、わたくしと、お稽古継続できますよ〜〜。なんてね。(苦笑)
img_20131110-115042.jpg
Kさまより、頂戴した、シュー生地ラスク?初めての食感で、家族で、あっという間に食してしまいました。ごちそうさまでした。<m(__)m>

img_20131110-115225.jpg
毎年、変わりばえしませんが、クリスマスの飾りを出しました〜。可愛いですね。(*^_^*)
img_20131110-115304.jpg
今、読んでいる本。「陽だまりの彼女」は、子供が、学校で借りてきて、私も、一緒に読んでます。
どちらも、サクサク読めます。
img_20131110-115405.jpg
昨日、いずみ中央にて、誘われた映画に行ってきました。「チェンジ」です。スーパーで、子供の小学校の時の同級生のママさんSさんに、会い、お誘い頂きました。ドキュメンタリー映画?らしいです。
短いので、さらりと観た感じです。「脳で思う事が、実現する!」というような。内容だったような。違ったら、Sさん、ごめん。(-_-;)

では、では、良い週末を。また、明日から、お待ちしております。(@^^)/~~~


 

今月の勉強他〜。

こんにちは(*^_^*)
今日は、すっきり、秋晴れですね〜。
3連休いかがお過ごしでしたか?
うちは、昨日は、お稽古でした。お休み、ほとんど、おられなくて、ありがとうございます。<m(__)m>

他は、年末に向けての用事やら、何やらでした。
出かけていたので、洗濯も、たくさん。(>_<)


今月も、二誌分、仕上がりました〜。毎月、今回仕上げるは、厳しいかな?と思うのですが、自分に甘いので、サクサク、OKにしてしまいました。あっ、師には、きちんと、添削して頂いております。
完全に、自己満足になってしまいますからね。書けばいいってもんじゃないし。難しい。
img_20131105-125510.jpg
日本習字→漢字(草書、臨書、隷書)硬筆 仮名(臨書)

img_20131105-125617.jpg
書教
漢字4種(楷、行、草、篆の臨書)仮名(和歌)、硬筆
img_20131105-125737.jpg
うちの実家に、去年の書教展の作品、飾ってありました〜。今年の作品もあげようっと!
父の天然な話。先日、目黒雅叙園にて、結婚式に行った、父。「引き出物は?」と、聞いたら、
父「砂糖、だから、冷蔵庫に入れておいた」
私「今時、砂糖って、珍しいな」と心の中で思う。
しばらくしてから、
父「開封したら、砂糖でなくて、カタログギフトだった。冷えてたよ〜。ギフト」
私「大笑い」
母も、もちろん、大爆笑でした。(-_-;)

img_20131105-130215.jpgimg_20131105-130233.jpg
うちの子の、鎌倉研修のお土産(えのすい土産?)

マリーゴルドの花が咲きました〜。種から、育てました。(*^_^*)

img_20131105-130346.jpgimg_20131105-130356.jpg
最近読んだ本。林真理子さん、度々、読んでますが、こちら、さくっと、読めておもしろかったです。
「死の棘」も読み終わりました。こちらは、重かった。(-_-;)
林真理子さんの講演会に、数年前、行きました。お話も、上手で、魅力的な方でした〜〜〜。

子供に、ねだられて、買った、生協のチロル。
チロルは、私の子供の時?から、ありますよね。安くて、うまし。(*^_^*)

img_20131105-130712.jpg

先日購入した、寝具についていた、CD。聴きなれた曲が、多いので、かけっぱなしにして、家事しております。寝具は、まあまあです。

では、今週も、よろしくお願いいたします。<m(__)m>






 


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]