地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年09月 のアーカイブ

2013年9月30日 8時48分15秒 (Mon)

子育てセミナー&岡本太郎美術館

おはようございます。
今日も、秋晴れですね〜。お洗濯2回回し、気分は、スッキリです。(*^_^*)

最近、更新が多いような。まあ、流してくださいね〜。

週末もお天気良かったですね。


週末、自分の勉強やら、事務処理も色々終わらせ?日曜日は、幼稚園からのママ友Tさまが、誘ってくださった「ほどよい子育て」という、教会主宰のセミナーに行ってきました〜。
耳が、痛い話や、牧師さまファミリーや、教会のファミリーの方の、反抗期の乗り越え方等、赤裸々に、お話してくださり、大変参考になりました〜。うちは、クリスチャンでは、ないのですが、どなたでも、参加できる会でした。教会の方って、清らかなイメージが、あるので、反抗期とは、無縁かと思っていましたが、そんな事ないのですね。まあ、反抗期、ほんとに、ダメな事以外は、なるべく、おおらかにして、子供の話を聞いて、乗り越えたいとは、思いました。できるかは、かなり、微妙ですが。(-_-;)
img_20130930-085645.jpgセミナーの栞と、夫へハンカチのギフトを頂戴しました〜。
Tさん、お世話になりました〜。ありがとうね。<m(__)m>

そして、秋晴れの中、向ケ丘遊園の「岡本太郎美術館」にも行き、またまた、リフレッシュ。
こちらは、子供が、小さい時に行った事が、あり、一瞬、いなくなって、慌てた思い出が?あります。
公園の中にある、美術館で、お散歩にも、丁度良い季節。
日比野克彦展も、されており、充実な内容。岡本太郎さんの常設展も見れて、日比野さんの作品も見れるなんてね。あまりにも、良かったので、普段は、買わない、図録と、なぜか、粉が出ない、クレパス?というか、そちらも、購入。
img_20130930-090033.jpgimg_20130930-090107.jpgimg_20130930-090127.jpg
上から、公園のなか、美術館入り口、美術館の中で写真OKな場所。
img_20130930-090218.jpg
美術館行く道で、見つけた、可愛いお花やさん。
img_20130930-090317.jpg
日比野展の図録とキットパス。これで、何か、書かなくては。(-_-;)
img_20130930-090423.jpg
岡本太郎美術館のチラシ。
img_20130930-090507.jpg
先日、フィオーレの森で購入した、栗。せっせと、皮剥いて、冷凍しました。
栗ご飯は、まだです。・・・・・・(>_<)



では、今日から、また、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

 

2013年9月28日 9時08分13秒 (Sat)

フィオーレの森〜ひびのこと。

おはようございます。

今日も、すっきり、秋晴れですね〜。(*^_^*)

あまちゃん、今日で終わってしまいましたね。(>_<)
寂しい〜〜〜。

先週から、お稽古は、10月号の勉強に入りました〜。お休みも、ほとんどなく、元気に、来てくださり、ありがとうございます。<m(__)m>

さて、秋といえば、食欲の秋!。そんなおいしい季節の今、ブロ友さんの「yokomoko」さまに、
溝の口の「フィオーレの森」に連れて行って頂きました〜。予約から、何から何まで、お世話になりっぱなしで、ありがとうございました〜。
お店は、満席。予約なしでは、無理ですね〜。ランチの後は、小道を歩いて、「星のサロン」にて、ケーキセットを頂きました〜。あ〜。満足。私は、ちと、ヤボ用が、出来てしまい、その後、虎ノ門へ。
書の先生をされている、yokomokoさまですが、書の話というより、普通に、女子話?ばかりで、とっても、楽しかったです。(*^_^*)
img_20130928-092153.jpgimg_20130928-092206.jpgimg_20130928-092219.jpgimg_20130928-092233.jpgimg_20130928-092256.jpg
上より、フィオーレの森の外→ランチ(サラダとプチデザート取り忘れました。デザートが、yokomokoさま、クーポンを持ってきてくださり、可愛いアイス。こちらが、色々な味が、混ざっていて、うまし。鳥のコンフイーニュ?yokomokoさま、お薦めで、肉離れがよく、柔らかくて、ビックリです)→
星のサロン前の中庭。→星のサロンにての、ケーキセット。私は、左のサバラン。洋酒が染みていて、濃厚ですが、すぐに、完食(-_-;))そして、ロイヤルミルクティーが、ポットでのサービス。ヽ(^o^)丿→
無農薬のお野菜と栗も、販売されていたので、購入しました〜。食すのが、楽しみです。
img_20130928-092818.jpg
さつまりこ。期間限定。子供と、サクサク、食しました〜。こちら、さつまいも感が、たっぷり。
うまし。
img_20130928-093020.jpgimg_20130928-093039.jpgimg_20130928-093055.jpg
ある日の夕飯、ホワイトシチューも、ビーフシチューも、うちは、ハインツ缶を使います。
ハインツのまわし者じゃないですよ〜。(-_-;)

img_20130928-093253.jpg
月1カフェレッスンの「バニラ」さんのおやつ〜。こちらは、自宅で食しました〜。家族、大絶賛。ごちそうさまでした。<m(__)m>
img_20130928-093359.jpgimg_20130928-093419.jpgimg_20130928-093435.jpg
生協で買ったおやつ&トップスのエクレア&ある日の、おうちでの、アフタヌーンティ。(*^_^*)
img_20130928-093530.jpg
これから、行く予定の案内3枚。
yokomokoさまのランプ展11/13〜17 厚木のなよたけさんにて
ほどよい子育て→明日。代々木。
フランス額装展(バニラさんにて、講師をされておられる先生の個展です)10/23〜27 ギャラリーnana

どちらも、楽しみです。
では、良い週末を〜。(@^^)/~~~


 

2013年9月22日 12時32分45秒 (Sun)

五島美術館ほか。

こんにちは。

今日も、秋晴れですね。暑いくらいですね。(*^_^*)
3連休いかがおすごしですか?
うちは、子供が、部活&延期しまくっている歯科矯正&部活の打ち上げ?とやらで、3名そろいません。

家族で、おでかけも、小学生の間までですね。(-_-;)

私は、秋晴れの中、「五島美術館」に行ってきました〜。「禅宗の美」で、書や、水墨画、他と、好きな作品ばかりでした〜。
五島美術館は、夏に、お休みが、入るのですが、秋から、また開館されてます。ここは、何度も、何度も行っているので、迷いません。お庭も、見てきました〜。芸術の秋ですね。(*^_^*)
img_20130922-123620.jpgimg_20130922-123630.jpgimg_20130922-123641.jpgimg_20130922-123650.jpg

美術館のチラシ&お庭です。蚊にさされました。(-_-;)


少し、前ですが、敬老の日もありましたね。うちは、実家には、最近、メールが、頻繁に。
義母は、平日、ちよっくら、遊びにきてくれました〜。


img_20130922-123850.jpgimg_20130922-123859.jpg
ある日の夕飯。手作り餃子をつくりました〜。いつもの、生協では、なくて。(>_<)

img_20130922-123941.jpg
夫から、久しぶりの、お土産〜。また、お願いね。うまし。(*^_^*)
img_20130922-124056.jpgimg_20130922-124105.jpg

高島屋のデパ地下でのお弁当&おやつ。お野菜タップリで、おこわは、選べました〜。なんと、松茸ご飯。ヽ(^o^)丿


お仕事が、あって、家族が元気で、美術館行ったり、おいしいもの、食べれて、自分の勉強できれば、満足だわ〜。日々に感謝。が、すぐに、忘れてしまうんですけどね。(>_<)

去年の今頃は、自己啓発にはまっていて、資格取得に走ってました?が、今年は、特に、なく。

あっと言う間に、9月が、過ぎてしまった。・・・・・

まあ、無理に、何かしなくてもね〜。

良い週末を。(@^^)/~~~

2013年9月20日 16時55分22秒 (Fri)

日々のあれこれ。

今日、2本目です。(-_-;)

今週は、台風から、始まり、皆さま、お疲れ様でした〜。
お稽古時間には、雨が上がり、無事、開催?できました。祝日にも、関わらず、お休みが、少なく、ありがとうございます。<m(__)m>

他は、〆切りが、近いので、事務処理。自分の勉強他です。

また、来週も、よろしくお願いいたします。
img_20130920-165754.jpg
最近読んだ本。天職。私は、どうなんだろう。サラリと読めました〜。
img_20130920-165847.jpgimg_20130920-165858.jpg
ある日のおやつ。(-_-;)
右のお皿は、「シャンドウソレイユ」の開店時に頂いたものでした。

img_20130920-165946.jpg
ある日の夕飯。玄米、お味噌汁、エビフライ、もやしいため、かつおのたたき。

img_20130920-170041.jpg
ある日の夕飯。玄米、お味噌汁、ポークソテー、野菜いため。
img_20130920-170139.jpg
ある日の夕飯。生姜焼き(ごまかけ)枝豆フライ。肉じゃが(前日の残り)うつってないけど、さつまいもご飯。お味噌汁。

うちの不細工な、生協さまさまな、夕飯載せるのも、何ですが。・・・・・・
毎日、毎日作っております。当たり前ですよね。あははは。
生協さまさまな、我が家です。(-_-;)。


では、(@^^)/~~~

2013年9月20日 16時23分07秒 (Fri)

書教展から〜あれこれ。

こんにちは(*^_^*)
今日は、秋晴れですね〜。
昨日は、仲秋の名月。まんまるな、お月さまでしたね〜。十五夜のまんまるお月さまは、8年後だとか。

さて、上野の東京都美術館にて開催中の「書教展」に行ってきました〜。

img_20130920-163108.jpgimg_20130920-163246.jpg

真ん中の仮名作品です。「万葉集」の和歌です。
額装楽しみにしておりました〜。

今回、入賞させて頂けましたが、まだまだだな〜と、感じるものが、ありました。


他の先生方の作品。
img_20130920-163327.jpgimg_20130920-163337.jpgimg_20130920-163347.jpg


東京都美術館では、「ルーヴル展」も開催中で、そちらも、見てきました〜。「ルーヴル」は、本場パリに、大学時の友人と、はるか昔に行った事が、あり、日本でも、以前、横浜、上野?でも、見ましたし、パリで、図録も購入したので、何が何でも行く!という感じでは、なく、空いていたら、行こうかな?と思っておりました〜。去年は、確か、「ツタンカーメン展」こちらは、2時間待ちなので、日にち改め、出なおした記憶が。「ルーヴル」は、入場制限もなく、中は、それなりに、混んでましたが、ぎゅうぎゅうでは、なかったので、そこそこ、地中海のお宝?拝見できて、堪能できました〜。

img_20130920-163907.jpg

お昼は、神田により、OLの頃、たま〜に、おとずれた、ベルギー料理の店の「シャンドゥソレイユ」に行き、お魚ランチを頂きました〜。パスタをよく、頼んでいた気がします。
お魚も、おいしく、ごちそうさまでした〜。
コーヒーにクッキーが、付いており、1260円。
お得な、ランチでした。(*^_^*)
img_20130920-164221.jpgimg_20130920-164229.jpgimg_20130920-164239.jpgimg_20130920-164322.jpg

良い週末を〜。(@^^)/~~~
 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数