地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年08月 のアーカイブ

2013年8月24日 11時04分10秒 (Sat)

日々あれこれ。

今日、2本目です。

夏休みも、終盤、お疲れが、溜まっている頃では、ないでしょうか?

先週、第2回目のお稽古を行いました~。皆さま、元気に来てくださり、ありがとうございます。
先週は、第1回目に引き続き、夏の学校の課題をされたり、こちらの課題をされたりと、がんばってました〜。
また、来週は、お休みですが、9月からよろしくお願いします。<m(__)m>

img_20130824-110628.jpgimg_20130824-110637.jpg

Oさまより、「ビワゼリー」を頂戴しました。冷やして、食しました〜。ごちそうさまです。
Kさまより、「大阪ち〜ずボ〜」を頂戴しました。こちらも、冷やして食しました〜。
ごちそうさまです。<m(__)m>

img_20130824-110855.jpg
うちの子のTDLのお土産です。このチョコ。昔からありますね〜。
img_20130824-110942.jpg

伊勢丹でチョッピリお買いもの。(*^_^*)
img_20130824-111026.jpg
来週水曜から、2泊3日で家族で台湾に行ってきま〜す。初めてなので、食事も、観光も色々ついているパックにしちゃいました。夫が、仕事の都合で、日程ずらしたので、変更料が、取られたのが、ちと、痛いです。(-_-;)故宮博物館楽しみです。お世話になっている、女性社長さんが、台湾に駐在されいた事があるそうで、色々、お薦め、おしえてもらいました〜。(*^^)v

では、また。来月に〜。(@^^)/~~~
 

2013年8月24日 10時58分00秒 (Sat)

習字展のお知らせ。


おはようございます。(*^_^*)
今日は、うすぐもりですね〜。夏休みも後半ですね。
書道展のお知らせ、2つします。

img_20130824-105917.jpgimg_20130824-105926.jpg

書教展→上野の東京都美術館にて
9/19(木)〜24(火)までです。
私も、出展しております。
上野方面に行かれた方、お時間ありましたら、是非、ごらんくださいませ。(*^_^*)
私の作品は、ともかく、先生方の大作は、見ごたえ十分ですよ〜。

日本習字展→こちらは、応募の案内です。9/19着までの受付なので、まだ、間に合います。
お子様は、出展料500円です。

お知らせまで。<m(__)m>

2013年8月15日 10時18分43秒 (Thu)

日々あれこれ。

こんにちは〜。

ほんとに、毎日、毎日酷暑ですね。お盆休みの方多いのでは、ないでしょうか?うちは、夫は、お盆に一斉お休みでは、なく、月末に、取るそうなので、普通通りです。明日は、お墓参り&実家関係?をする予定です。

子供は、無事、キャンプから、帰ってきました〜。今日は、朝5時に起き、お友達とTDLへ〜。去年から、毎年夏の恒例になってます。大人は、誰も行かないのですが、子供だけで、なんとか、大丈夫?なようです。

画像は、ありませんが、バニラさんにて、カフェレッスンをさせて頂き、またまた、Tさまご夫妻と、Oさまと、バニラさんのオーナーのIさまと、4名でレッスンもありました〜。次回は、写真撮りますね。
おいしい、おやつ、毎回、ごちそうさまです。<m(__)m>

img_20130815-102452.jpgimg_20130815-102501.jpg
Tさまより、摘みたてブルーベリー頂きました〜。粒が、大きく、甘くおいしかったです。ごちそうさまです。<m(__)m>
Nさまより、おいしい、焼き菓子、頂戴しました〜。家族で、あっと言う間に、食しました。ごちそうまです。<m(__)m>
img_20130815-102626.jpgimg_20130815-102635.jpg
子供のイングリッシュキャンプのお土産&ベルリッツの修了書。
富士山近くのホテル?でキャンプ?お勉強?でした。せんべい。なかなか、うまし。
キャンプは、ベルリッツのプログラムで勉強したらしい?です。修了書見て、初めて知った私。
そういえば、キャンプの説明会、腰が痛くて、行かなかったので、よく、分からず。栞に書いてあったような気もします。(-_-;)←いい加減な親?
富士山も見れて、お散歩もあったりで、楽しかったようで、元気に帰ってきました〜。
img_20130815-103129.jpg
そうそう、度々、ブログに書いております、「書教展」の2×8一応、完成?して、表具屋さんに発送しました〜。ヤレヤレ。最後に、師に2枚送り、良い方、選んで頂きました。2×8の紙が、なくなってしまい、慌てて、町田の書道具やさんに、買いに行きました〜。それが、↑の写真です。横浜のゴールデンで買っているのですが、そこまでは、行けない。宅配してもらうと、少し、時間かかるので、町田へ。
少し、紙質違いましたが、店主さんに、近い紙を探してもらい、なんとか、入手。ほっ。
秋に、上野の東京都美術館に展示されます。どんな感じに、表装されるのか、楽しみです。(*^_^*)
img_20130815-103644.jpg
子供のリクエストで、↑の映画に行きました〜。
おもしろかったです。小さい子が、多かった気が。(-_-;)
「モンスターズインク」は、ディズニーの映画の中で一番好きなので、私も、興味ありました。(*^_^*)
img_20130815-103850.jpg
日本習字展のお知らせです。私も、こちらは、半紙の出展なので
応募しようかな。日本習字では、大きい展覧会と、日本習字展(半紙)が、毎年、交互に開催されます。
皆さまの応募おまちしております。(*^_^*)

img_20130815-104125.jpgimg_20130815-104150.jpg
子供と、町田の版画美術館に行ってきました〜。
私の好きな「浜口陽三」さんや、「南桂子」さん他、多数、の展示で見ごたえ十分でした。
img_20130815-104456.jpg
スタバにより、109も見てから、帰宅しました〜。
少し、早いですが、良い週末を〜。(@^^)/~~~


 

2013年8月8日 10時28分04秒 (Thu)

今月の勉強他。

おはようございます。

昨日から、猛暑ですね。今日も。(>_<)

体調崩されませんように。<m(__)m>


今週から、2週間ぶりのお稽古再開です。といっても、8月は、2回だけのお稽古ですが。(-_-;)
しかも、希望者のみ。ですが、来られたかた、元気いっぱいに、夏休みの書の課題をされに、来てくださいました〜。私も、分かる範囲で、お手本を書いてお待ちしてました。通常のお稽古は、脱ゆとり?のせいか、学校のお疲れで、ややグッタリされている方も、夏休み中という事で、テンションやや高い!書道教室なのに、賑やかでした。(-_-;)スミマセン。
今日も、予約されている方、暑いですが、来てくださいね〜。
img_20130808-103554.jpg
夏の課題。お稽古日近くなってから、慌てて用意しました。(-_-;)

うちの子は、今、イングリッシュキャンプ?とやらに、行っております。
(国内ね)昨日から、出発です。お昼、捨てられるもの、用意して!と、栞に書いてあり、サンドイッチを作り、昨日の朝からいません。楽しく過ごしております!と、メールが、昨夜入っておりました。
私は、昨日は、自分のお稽古で、茅ヶ崎の師のお宅へ。「書教展」の締め切りが、8/19。
「書教展」の作品を添削してもらいに。昨日で、OKもらい、もう、2×8とは、おさらば?したかったのですが。そんなに、甘くは、なく。また、書きます。・・・・・間に合うか〜。
img_20130808-104023.jpg
師より、お中元の御礼?とかで、チョコ頂きました〜。たいそうな、お中元してませんのに、ごちそうさまです。なんと、一人で、1枚食べてしまったんです。気がついたら、一気に、食べてました。お疲れなわたくし。←いいわけ。(-_-;)
img_20130808-104229.jpg
昨日、持たせたサンドイッチ。色が、悪いよね。(-_-;)
img_20130808-104334.jpgimg_20130808-104346.jpg
今月の勉強。
日本習字
漢字→草書「本来無一物」
仮名→三十六歌仙29
硬筆→行書 手紙文

書教
硬筆、仮名お休み〜。(-_-;)
楷書→九成宮醴泉銘
行書→蘭亭叙
草書→十七帖
篆書→史頌毀

今月も、なんとか、仕上げました〜。
img_20130808-105233.jpg
日本習字の7月号の賞の結果が、戻ってきました〜。今週みなさまに、お渡ししてますからね。
賞状と、札?は、まだ来てないのですが、作品に、賞名書いてあるので、お渡ししてます。

私の結果。
漢字→観峰賞。
仮名→金賞。
硬筆→金賞。
でした〜。(*^_^*)

では、暑いので、熱中症ほか、お気をつけくださいませ。
お稽古は、飲み物持参されてOKです。夏の宿題、たくさん、書きたい方は、半紙おもちくださいね。
(@^^)/~~~








 

2013年8月2日 10時20分28秒 (Fri)

和様の書&日々のこと。

おはようございます。

最近、曇りが多いですね。来週から、猛暑だとか。(-_-;)

今年の大掃除は、あんまり暑くなかったので、助かりました〜。


さて、タイトルの「和様の書」上野の国立博物館にて、開催中です。行ってきました〜〜〜。
国博は、上野公園内?の美術館の中では、銀座線から一番遠い。歩く。歩く。さすがに、何度も行っているので迷いは、しませんけどね。「王羲之展」以来かな。

戦国武将の書状から、美しい仮名まで、多々あり、見ごたえありました。(*^_^*)
手鑑、蒔絵、小物?お経関係?も多々あり、堪能できます。私は、高野切れ第3種、これに、釘付け。丁度勉強したことが、ある個所が、ばっちり、展示されており、うなってしまいました。あは。
素晴らしい。仮名の書展は、度々、他も訪れてますが、さすが、国博。
今、書教展の2×8ばかり、していて、仮名臨書さぼっている?ので、書教展終わったら、また、じっくり
したい!と思いました。
私の好きな書は、古典の仮名、書状だな〜と、再確認。古典の仮名は、繊細。書状は、力強いです。

国博後は、水天宮に行き、以前傘忘れたお店に行き、引き取り、虎ノ門でヤボ用が、あったので、そちらにも行き、充実でした〜。(*^_^*)ヤボ用は、30分で終わったんですけどね。(-_-;)
img_20130802-103748.jpgimg_20130802-103759.jpg

腰も、なんだか、落ち着いてきました〜。骨盤のストレッチをしております。
他は、いつものTA○Aさんにて、カット&毛染め。担当者のイケメン君が、異動になり、残念。(>_<)
イケメン君、異動される際に、連絡くださり、「次は、○○店になりますが、どうされますか?お値段が、かなり?上がってしまうんですよ〜!」と。
貧乏な、わたくしは、今まで通りの、店舗へ。この先、どうしようかな。

子供は、新しい水着で、小学校からのお友達と、サマーランドへ。明日は、部活のお友達と都内に、お祭り。今日は、部活。楽しんでますね〜。

img_20130802-103812.jpgimg_20130802-103820.jpg
マルセイビスケットは、生協で購入しました。おいしい。(*^_^*)
右の九州のお土産色々たくさんは、Nさまより、頂きました〜。
家族で、食させて頂きます。ごちそうさまです。<m(__)m>
img_20130802-103934.jpgimg_20130802-103944.jpg
町田のパンケーキ屋さんにて。一番人気のパンケーキ&ドリンクです。
ナッツ、バナナ、アイスと、盛りだくさん。生地もフワフワでした〜。(*^_^*)
img_20130802-104115.jpg
大掃除をしていて、いらなくなったバッグ。去年は、LVの小さいボストン&お財布、リサイクルショップに売りました。今年は、こちら、売っちゃいました〜。(ノエ&ジュエリーバッグ)来年は、旅行かばん、売ろうかな。使わないしな。(>_<)
LV好きだったけど、ほんと、今は、興味なし。(-_-;)

では、良い週末を〜。
 


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数