2013年05月 アーカイブ

日々あれこれ&鎌倉

こんにちはhappy01

梅雨に入りましたね〜。rain

今日は、5週のため、お稽古お休みでした。なので?鎌倉に住むママ友さんHさんに、鎌倉を案内してもらいました〜。
私が、行きたかったチーズケーキのお店と、Hさん、お薦めの天然酵母のパン屋さんというか、カフェに連れて行って頂きました〜。チーズケーキのお店は、有名店でワンホール、なんと一万超え。ですが、注文ひっきりなしとか。一万超えのチーズケーキ買うのは、かなり?躊躇してしまうので、喫茶コーナーでワンカット、頂きました〜。おいしい紅茶と、共に、景色も最高な!お店で、濃厚なチーズケーキ、頂きました〜。チーズが、二層になっていて、下のクッキー生地も、さっくりで、かなり美味でした〜。↓に貼っておきますね。
http://www.houseofflavours.com/#/shop
img_20130530-183230.jpg今日の、チーズケーキです。美しい!

そして、前後してしまいましたが、パン屋さんというか、カフェ。そちらでは、サンドのセットを頂きました〜。身体によさげな、食材、野菜が、タップリで、お店も、素朴なんですが、素敵な木のぬくもりで、居心地良かったです。
お土産のパンも買いました。bread
こちらも、貼っておきますね。↓
http://24sekki.p1.bindsite.jp/cafe.html
画像は、今日のランチ&お土産のパンです。

img_20130530-183243.jpgimg_20130530-183255.jpg
楽しい時間、Hさん、ありがとう。とろろこんぶも、頂戴しました〜。

他は、日々、夏に出す、展覧会の作品を書いたり、来月、行う
生徒展の準備をしたり家事したり、仕事したり、親と話したりと、普通に過ごしております。
私が、先日ヤボ用で、出かけた日、夫と子で、「クロユリ団地」を見に行ったそうです。かなり、怖かったそうですよ〜。コールドストーンでアイスも食べたそうで、まだまだ、父子で遊べるようで、良かったです。

梅雨入りし、お天気悪い中、お稽古来られるの、大変ですが、お待ちしてますね〜。いつも、みなさま、来てくださり、ありがとうございます。<m(__)m>

日々あれこれの画像です。
img_20130530-183127.jpg
つけま超え!に惹かれて、買ってしまいました。母に、「ほうこうちゃんどうなりたいの?」と聞かれ、やぼう?を語ったら、唖然とされました。(-_-;)

img_20130530-183648.jpg生協で買った、六花亭のチョコ。うまし。
img_20130530-183728.jpg近所の一番好きなパン屋さんで買った、ある日のおやつ。
img_20130530-183821.jpgKちゃんから、頂戴した、鎌倉土産。家族で、あっという間に食しました〜。ごちそうさまでした。<m(__)m>
img_20130530-183909.jpgお世話になっている、女性社長さんより、頂きました。これから、頂きますね。ごちそうさまです。<m(__)m>img_20130530-184045.jpg画像、悪いですが、最近買った、鉢植え。

では、また〜。(@^^)/~~~

篠田桃紅展に行ってきました〜。

おはようございます。sun
今日は、良いお天気。朝から、冬物のセーター類を一気に洗ってます。おそい?
すでに、2回目回してます。


さて、昨日、都内に用事があり、用事が済み次第、虎ノ門の「菊池寛美術館」に行き「篠田桃紅」さん展に行ってきました〜。ワタクシ、篠田さま、存じあげてなかったのです。では、なぜ行ったのか?となりますよね。
我が家の新聞は、日経新聞で、夕刊に、篠田さんのコラム?が、数日間連載されてました。ワタクシこう見えて?新聞大好きで、特に夕刊は、じっくり読みます。日経の夕刊は、芸術面も充実している気がします。読書のコラムや、色々読む所たくさんあるんです。lovely篠田さんの、肩書きは、「美術家」となっており、興味深く読ませて頂きました。篠田さんは、作品作りの為に、米国滞在経験が、あり、海外での受賞歴が多いとの事なので、お若い方かな?と思いましたら、どうも、そうでは、ない感じが。文章からね。
調べてみたら、今年100歳になられるとか。えっ!て感じですよね。肩書きは、美術家ですが、前衛書道家でも、あるようです。そして、26日まで、虎ノ門で、個展をされているとの事なので、慌てて、昨日行ってきました〜。

「菊池寛美術館」は、初ですが、私の大好きな「大倉集古館」←(ホテルオオオクラ系列ね。)のすぐ近くなので、迷わないだろう!と思い、地図もコピーせず、行きました。が、大倉行く時は、南北線の六本木一丁目から行きますが、今回は、用事が、あったので、銀座線の溜池山王から行きました。溜池山王、初めて降りましたし、「ホテルオオクラ」の出口から出れば、行けるだろう!と思ったら、地下鉄出口にも、「オオクラ」の表示は、一切なし。crying仕方ないので、とりあえず、地上に出たら、なんとかなるだろうと思い、地上に出ましたが、右も、左もさっぱりなワタクシ。完全におのぼり状態。なぜか、警官が、あやゆる所に立っておられたので、無理やりお聞きし、無事到着しました〜。ほっ。

そして、念願の作品にご対面。素晴らしいとか、いいようがなかったです。私が今まで見た、前衛書の中では、ダントツな、重厚感というか、重みがありました。が、まったく、古臭くない。説明が、下手で申し訳ないのですが。
大げさな表現ですが、衝撃を受けました。「すごい良かったです〜」みたいな感想が、多いワタクシですが、そうあっさり、書けないというか。
とにかく、素晴らしかったです。ボキャ貧でスミマセン。
行けて本当に、良かったです。happy01美術館も、緑が望める場所に、併設のレストランもあり、次は、ゆっくり、訪れたいです。海外の方も、おられ、篠田さんが、海外で人気が高い!というのが、垣間見れました。

ではでは、午後から、お稽古よろしくお願いします。

画像説明。ボケが、多くてスミマセン。
篠田桃紅展のパンフ&美術館入り口
菊池寛美術館(西洋館)&本館の外観。
美術館入口
おまけ画像でスーパーでおいしそうだった、パンケーキ。
子供と一枚ずつ、分けて食しました〜。おいしかったです。restaurant

img_20130523-081151.jpgimg_20130523-081158.jpgimg_20130523-081205.jpgimg_20130523-081213.jpgimg_20130523-081222.jpgimg_20130523-081231.jpgimg_20130523-081238.jpgimg_20130523-081245.jpg
 

日々あれこれ。

おはようございます。

今日は、曇り空ですね〜。cloud

土曜日は、またまた、日本習字の書道研修に行き、10時〜4時まで、みっちり、本部の先生のご指導を仰いでまいりました〜。本部は、市ヶ谷にありますので、10時に着くには、8時半ごろ出発、帰宅も買いものを済ませて帰りますので、6時近く。
子供に、洗濯物は、取りこむよう、メールしておいたのですが、メールみなかったらしく、干したまんま。夫は、その日は、御自分の用事でいなく。・・・・・帰宅してから、洗濯取りこみ、夕飯作り、子供と、喧嘩したり?と、あっという間の土曜日でした。書道研修は、先生の講義、その後、書きまくり、添削して頂き、勉強になります。どうしても、自分のくせが、出てしまいますからね。来月は、条幅で、これで、終了になります。ふ〜。
先日も、書きましたが、皆さまに、還元できるよう、精進します。

他は、先週1日オフの日が、あり、その日にまとめて、色々用事を済ませました。朝から、大野のビッグカメラに行き、ルーター(ワイファイ?)の修理依頼、書道教室のお便りの作製をしていたら、カートリッジが、切れてしまい、カートリッジ購入、子供の下着を購入しに、ハーモス&ユニクロ&ジーユー。をはしご。冬物衣料のクリーニングの引き取り、大野にできた「メゾンカイザー」(パン屋さん)に、おやつを買いに行き、ヒールの修理を出していた、靴を引き取りに行き、自宅では、書道教室のお便り作製、生徒展の準備、20日〆切り分の競書のおまとめ、&空調の掃除等していたら、あっと言う間に五時に。朝六時に起きてテキパキしたつもりですが、・・・・・・・。
貴重な平日、一日オフでした〜。coldsweats01
あっ、子供が、制服のブラウスを絵具で汚してしまい、袖口にべったり、オレンジ系の色が。白ブラウスなので、家で、漂白したり、重曹、ハミガキ粉、あやゆるものを駆使しましたが、落ちない。いつも、使っている、クリーング屋さんに、持って行ったら、「うちでは、落ちないかも、家の裏に、工場が、ついている、クリーンニング屋さんに持っていっては?」と、言われ、慌てて、クリーニング屋さん、探し。なんとか、見つけて、持ち込み、「やってみます!」と言って頂きました〜。落ちるといいな〜。個人でやっているクリーニング店って、探せば、あるもんですね。

ではでは、今週もよろしくお願いします。confident
画像の説明。
子供から、母の日のプレゼント?の追加。
メゾンカイザーで買った、おやつ。パリッとしていて、おいしかったです。
夫のお土産。レモンクリームが、甘すぎず、おいしかったです。
ある日の夕飯。ロールキャベツ。まあまあでした〜。

img_20130520-081429.jpgimg_20130520-081442.jpgimg_20130520-081458.jpgimg_20130520-081511.jpgimg_20130520-081523.jpg

 

母の日でしたね。&日々あれこれ。

おはようございます。今日は、あいにくのお天気ですね。

昨日は、暑かったですよね〜〜〜。毎回、ざっくりなブログですが、お付き合い頂きありがとうございます。ヽ(^o^)丿

そして、昨日は、母の日。うちは、毎年、両家に百合の鉢植えを送ってます。メールでありがとう!と、返事もありました〜。私も、家族から、もらいました。年々、花が、ダウンサイズしている感が。(-_-;)まあ、ありがたく、思わないとですね。


さて、日々は、3カ月ぶりの美容院に行き、毎回お馴染みのTA○Aさんへ。担当者が、決まっていて、イケメンのお兄さん。話も、おもしろく、染め&カットで2時間半近くお世話になりますが、あっと言う間です。また、3カ月後に予約してきました。ほんとは、2か月で来て!と、毎回言われるのですが。(-_-;)


そして、顔のシミ取り、レーザーにも、行ってきました。以前一度行った事が、あり、確実にうすくなりました。まだ、しっかり、あるので、もう一度照射。ただいま、顔に、茶色のテープ貼ってます。内服も、勧められ、28日分、シミ取りセット?を購入し、少し、前から、せっせと服用しております。美しくなれるかしら?なんてね。(>_<)


他は、ブログでリンクさせて頂いております、「はこの和」さんにて、初レッスンさせて頂きました。Oさまより、うちのHPに、お問い合わせを、頂きました〜。(HPにお問い合わせは、珍しい、こんなブログ?HP?でも、やってて良かった(*^_^*))Oさまは、土曜日希望との事。以前、受講生として、数回お邪魔した、「はこの和」さんから、講師の声をかけて頂いており、土曜日、月一程度ならと、開催してみました〜。無事、終了し、私にまで、お茶&お菓子、ごちそうさまでした〜。皆さまも、土曜日レッスン、希望の方、月一回なら、「はこの和」さんにて、お稽古できますよ!お茶&お菓子付きで、一回2000円です。

最後に、ブロ友さんのyokomokoさまから、教えて頂いた、書展が、大野でありました〜。昨日が、最終日で、さっくり行ってきました〜。今風?な書展で楽しかったです。(*^_^*)写真OK頂きましたので、掲載しますね。

ではでは、今週もよろしくお願いします。

画像説明。
家族から、もらった、カーネンション&ヤボ用で行った新宿のとある場所。
「はこの和」さんでのレッスン。硬筆&写経&仮名を勉強しました〜。&おやつ。
大野での書展。3名の方で、されてました〜。大きい作品から、小作品まで幅広かったです。(*^_^*)
最後に、28日分の、シミ取り?セットの内服。効果あるかしら???


img_20130513-080444.jpgimg_20130513-080453.jpgimg_20130513-080512.jpgimg_20130513-080537.jpgimg_20130513-080624.jpgimg_20130513-080634.jpgimg_20130513-080644.jpgimg_20130513-080655.jpgimg_20130513-080719.jpg

GWあれこれ&今月の勉強。

おはようございます。

GW終わりましたね〜。昨日は、お稽古ありましたが、他は、お休みだったので、ちょこちょこ、お出かけしました。

と言っても、近場ですけどね。(-_-;)

家族では、六本木ミッドタウンのお茶屋さんに行き、その後、子供の熱望で原宿へ。原宿は、小さい頃から、実家帰りによっていたのですが、今回は、竹下通りの、生写真買うお店へ。激混みで、酸欠になりそうでした。(-_-;)

子供の日は、夫が、横浜のランチクルーズを予約してくれて、そちらへ。ロイヤルウィングに乗り、飲茶ランチをおいしく、食しました〜。子供は、TDLのほうが、良かったそうです。(>_<)ほぼ、お値段は、同じなんですけどね。手品や、バルーンで、動物も作って頂き、うちの子、それなりに、喜んでましたが。クマ作って!と、お姉さんに、リクエストしてましたし。(うちの子、中2)その後、横浜の高島屋により、日本画美術展へ。家族は、日本画、全く興味ないのですが、無理やり。(-_-;)

他は、子供は、友達とお出かけ、夫も、お出かけのある日、私は、大好きな?二子玉川の高島屋へ。フォションで軽くランチを頂き、なんと、バイオリニストの「川井郁子」さんの、コンサートが、あったので、聴いてから、帰宅しました〜。川井さん、色っぽく、情熱的な演奏で、素敵過ぎました〜。(*^_^*)

自分の勉強も、なんとか、終了し、今週もがんばります。GW明けですが、皆さまも、がんばって、お稽古いらしてくださいね。

 画像説明。

山梨のお土産。チョコが、入っていて、おいしかったです。

ミッドタウンに食べに行った、お茶屋さん。ミッドタウンあれこれ。抹茶パフェを私と、子供が食し、夫は、あんみつ。

原宿&二子玉のフォション&フォションでパンも買い、おうちで、オヤツタイム。

川井郁子さんのコンサートのチラシ。

横浜あれこれ。飲茶コース。最初と前菜だけしか、写真撮らず。(-_-;)

ロイヤルウィングからの眺め&横浜高島屋の日本画のチケット&ロイヤルウィングのチケット。

ロイヤルウィングで作ってもらった、バルーン&今月の勉強二誌分。

 

img_20130507-082830.jpgimg_20130507-082839.jpgimg_20130507-082846.jpgimg_20130507-082855.jpgimg_20130507-082903.jpgimg_20130507-082911.jpgimg_20130507-082922.jpgimg_20130507-082928.jpgimg_20130507-082935.jpgimg_20130507-083045.jpgimg_20130507-083116.jpgimg_20130507-083137.jpgimg_20130507-083151.jpgimg_20130507-083207.jpgimg_20130507-083223.jpgimg_20130507-083238.jpgimg_20130507-083253.jpgimg_20130507-083308.jpgimg_20130507-083346.jpg


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]