地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年04月 のアーカイブ

2013年4月21日 13時30分40秒 (Sun)

日々のこと。

こんにちは〜。今日も寒いですね。

久しぶりなブログな気も、しますが、毎回、まとめてのアップで、読みにくくて、スミマセン。<m(__)m>まずは、書道関係から、書いていきますね。

昨日は、日本習字の研修で(10時〜4時)千代田区の本部で、一日書いておりました。本部の先生直の指導で、たくさん書き、かなり、勉強になりました〜。5月6月にも、研修があり、計3日間です。参加されていた方は、多数おられ、刺激たっぷりと受けてきました。パワーアップどんどん、していき、生徒さんたちにも、還元?していきますね。

そして、墨絵の師範のお許しを頂き、先日、免許状が届きました〜。墨絵教室、開こうかしら〜。なんてね。(-_-;)

さらに、成田展の結果が戻ってきましたので、今週、出された方には、結果、お渡ししますね。楽しみにお待ちくださいね。

 

書以外は、家族でランチ行ったり(ステーキ屋ひろ)ヤボ用で都内に出かけたり、先週は、世田谷、大門、南新宿に行ってきました〜。ブロ友さんのyokomokoさんと、海老名のパステルにランチも行きました〜。(以前ご一緒した時、手袋忘れたため、そちらを、持ってきてくださいました)しかも、素敵な、手作りストラップまで、頂戴し、恐縮です。ありがとうございました〜。私は、テブラだし。(-_-;)

 

来週は、バタバタな感じなので、今日は、色々用事を済ませたいと思います。

ダイエットは、中々、進まずな、最近です。(-_-;)

では、今週もよろしくお願いします。<m(__)m>

 

画像説明。

墨画師範の免許状、成田展の賞状他

新しく買ったビューラー(IKKOさんお薦めと、ポップが、ついてました)

ある日のうちの子のオヤツ。限定のキティちゃん、ミスド。可愛い。

今読んでいる本。中々、進まない。(-_-;)世田谷某所で、買った、セールの弁当箱。

yokomokoさんとご一緒した、パステルでのらんち。(パスタの画像撮り忘れました)パステルは、プリンしか、食した事なく、初パステルランチ。パスタも、ケーキも、美味でした〜。&頂戴した、素敵な、手作りストラップ。ありがとうございました〜。(*^_^*)運気アップしそうです。

 

img_20130421-135018.jpgimg_20130421-135033.jpgimg_20130421-135059.jpgimg_20130421-135130.jpgimg_20130421-135141.jpgimg_20130421-135155.jpgimg_20130421-135221.jpgimg_20130421-135233.jpg

2013年4月13日 8時17分48秒 (Sat)

日々あれこれ。

おはようございます。

今日は、良いお天気ですね〜。

新学期に入り、生徒さんたちも、お疲れのようですが、がんばってきてくださり、ありがとうございます。新しい曜日時間に移られたお子様も、おられ、私も、バタバタ。スミマセン。<m(__)m>お互い?Gw明けには、落ち着くのかな〜と、毎年この時期は、思います。

花粉症も大分治まってきて、良い季節になってきました〜。あ〜嬉しい。

子供とは、日々バトル発生しておりますが。(-_-;)悩みなし!と一瞬でも思った、春休みが、懐かしい。苦笑)

さて、「今をえがく書かながわ」展のチケットをGさまより、頂き、横浜まで、さっくり行ってきました。横浜の「そごう美術館」です。東口からサクサク。何度も行った事ある場所なので、方向オンチな私ですが、迷いません。(*^_^*)毎日書道展の巡回展という事で、正統派から前衛書までたくさんの作品でした〜。写真×なので、撮っておりませんので、紹介できず、スミマセン。<m(__)m>私の好きな「石飛博光先生」も出展されておりました。力強い書でした。書展行くのは、大好きで、それなりに、見ているのですが、いつまでも、習字から抜け出せない私。今年こそは、私オリジナルの作品を作りたい!と思うのですが、どうも、見たら、満足で、オリジナルまで、たどりつけません。

まあーいつかね。気長にやっていきます。(*^_^*)

そごうや、高島屋もさっくり、周り、ガス屋さんが、来る事になっていたので、帰宅しました〜。あっ、高島屋で「ベノアのスコーン」が売っていたので、購入しました。ベノアのアフタヌーンは、一押しかも。銀座松坂屋で頂けます。(もうすぐ、松坂屋改装に入ります。)ホテルより、コスパ良いですし、ベノアは、ローストビーフサンドが、最高!早く、ダイエット終わらないかしら?仕方ないので、お家でプチアフタヌーン気分。ダイエット中なのに適度に?ランチにも行き、中々、体重減らない。40過ぎると運動しないと×なんでしょうね。カービーダンスのDVDでも、買いに行こうかな。(-_-;)

 

ではでは、良い週末を〜。

画像説明。

順番バラバラですが。

ある日の休みのお昼。一応手作りソースパスタ。(色悪いですね、生クリーム、豆乳、ベーコン、ほうれん草で作ります)

「今をえがく書かながわ」展の案内。

今読んでいる本(山田詠美さんっぽくないです)

ベノアのスコーンでお家で、プチアフタヌーン。

「今をえがく書かながわ展」にての生徒部のはがき作品。こちらのみ、写真OKでした〜。

最後に、リンクしております「はこの和」さんにて、購入したクッキー。福祉施設で作られたクッキーで200円。添加物等の使用もないそうで、美味でした〜。(*^_^*)

 

img_20130413-083807.jpgimg_20130413-083822.jpgimg_20130413-083831.jpgimg_20130413-083840.jpgimg_20130413-083921.jpgimg_20130413-083930.jpg

2013年4月8日 8時04分59秒 (Mon)

日々あれこれ&今月の勉強。

おはようございます。(*^_^*)今日は、良いお天気でしたね〜。

あの嵐の日に、入学式の方多かったそうで、お疲れ様です。<m(__)m>

うちは、中一から中二になるだけなので、変化もなく、今日は、お弁当持参で学校に行きました〜。去年は、小学生から、中一になるので、卒業、入学!とイベントでしたが、今年は、ただの進級なので。一年の差は、大きいですね。淡々としております。皆さま、ご卒業、ご入学、進級おめでとうございます!今さらですね。(-_-;)

さて、日々の事ですが、今年は、自分の日常さらけ出すのは、やめて、書の事以外は、アップするの辞めよう!と思っていたのですが、今月、アップの回数多いわ。もちろん、日常全部載せている訳では、ないですけどね。

国家資格の件ですが、完全に今、頓挫しております。以前も記事に書いたかもしれませんが、通信教育の過程は、全て終了し、合格点も頂きました。が、本試験は、別。それに合格するには、覚えないといけないんです。かなりの量を。今は、ヤル気まったく、ありません。今年は、受けない事でしょう。通信教育をやり終えた事で、終わってしまった(-_-;)

そんな感じですが、筆や、書道具の老舗の「玉川堂」さんに、先日行ってきました。自分が、勉強している本を持参し、店主さまに、仮名筆、漢字筆、仮名の大きい作品用の筆を選んで頂き購入しました。少し前に、熊野筆も購入したので、もう、完璧?神保町に「玉川堂」さんは、ありますので、古書店も色々見たり、ランチは、日比谷にうつり、ペニンシュラのアフタヌーンティを頂きました。14時30からなので、ゆっくり、神保町見てから、行きました〜。写真は、皆さま、撮っておられたので、私も、ささっと、撮りました。そして、これから、ダイエットしたい!と思います。アフタヌーンは、封印で。

ではでは、今週もよろしくお願いします。<m(__)m>

 画像説明。

玉川堂さん、外観です。店主さまより、写真了承頂いております。

購入した筆。

ペニンシュラのアフタヌーン。一番上のケーキが、切れてしまった。

Nさまより、頂戴した、あんまかろん。初めて食しましたが、和風マカロンで美味でした。ごちそうさまです。

今月の勉強二誌分。今月より、書教は、課題が、ガラリと変わりました。仮名の勉強を一つ増やしました〜。

秋にYさまより、頂戴した、球根が、昨日きれいに、咲きました〜。可愛いです。

 

img_20130408-082045.jpgimg_20130408-082057.jpgimg_20130408-082109.jpgimg_20130408-082124.jpgimg_20130408-082135.jpgimg_20130408-082143.jpgimg_20130408-082151.jpgimg_20130408-082158.jpgimg_20130408-082205.jpg

2013年4月4日 12時03分36秒 (Thu)

英漢。

こんにちは〜。

もうお昼ですね〜。私も、そろそろ食べます。(*^_^*)今日は、晴れて嬉しいですね。ものすごい、雨でしたもんね。

昨日は、お昼過ぎから、都内に出かけ、用事が、終わりしだい、新宿伊勢丹へ。新宿伊勢丹にて「國重友美さん」展が、開催しており、そちらに行ってきました〜。特に、ファンでもないのですが(國重さんファンの方スミマセン)縁があって、お稽古に来てくださっている、生徒さまより、「いつかは、國重さんのような作品を書きたい!」と、伺い、一度は、生で見ないとな〜と思っていたら、個展される事を、教えて頂き、さっくり行ってきました〜。PC上や、TVでは、拝見した事は、あるのですが、個展は、初。英語を漢字にアレンジして、書で仕上げておられる、作品です。

書というより、アート色が、強く、おもしろかったです。十分楽しめました。國重さん本人もおられ、本を購入したら、サインと握手もして頂きました〜。美人で華やかな方でTVの通りです。キサクな感じでしたよ〜。まだ、開催されているので、ファンの方、ぜひ行かれてくださいね。

そして、帰りに新宿紀伊国屋により、書の本を購入。今年から、金文するので、身比べて購入。そして、調べ物もあったので、そちらも、検索。ふ〜。

今日は、お仕事デーなので、これから、家事して、もうひと頑張りします。

ではでは、また〜。

画像説明。

昨日、紀伊国屋で購入した本と、國重さんの個展のハガキ&購入した作品集。サイン入りです。(*^_^*)

img_20130404-121230.jpg

2013年4月3日 7時50分12秒 (Wed)

書の会?女子会?&画像あれこれ。

おはようございます。今日も、雨ですね。しかも、強いですし、私は、昼過ぎから、出るので、デンション下がるわ〜。・・・・・

さて、昨日も、雨でしたね。テンション下がる雨なんですが、昨日は、書の先生をされている女子4名?プラスお子様と、ランチに茅ヶ崎の「MOKICHI」というお店に行きました〜。メンバーは、私を含め、ブロ友さんの4名なんです。まず、仙台在の悠月さま(20年の書の先生されているベテランの先生です。)私は、初めましてだったのですが、すぐに、うち解けて、質問攻撃。(-_-;)品の良い、素敵な先生です。(*^_^*)お嬢さんが、春から、都内の大学に進学(優秀)だそうで、それに合わせて、上京されてました。そして、皆さまの調整役というか、橋渡し役というか、アイドルのyokomokoさん。yokomokoさんとは、度々、お互いの作品展や、書展をご一緒してもらっております。やはり、15年以上の書道の先生です。そして、お子様お二人連れての「みずほ」さんです。みずほさんとは、以前、お薦めの自主映画に、行かせて頂き、その際、yokomokoさんより、紹介して頂きました。ゆっくり、お話するのは、初めてです。先生歴は、私と同じ位の7.8年位と、伺ったような。が、一番お若くて、もちろん、可愛い方ですよ!生活を丁寧に生きている感じが、します。ランチの予約してくださったのも、みずほさんです。私は、子供も一人なのに、雑に生きているんで。あは。

ランチも、前菜〜デザートまでついていて、豪華。そして、リーズナブルで、おいしい。パスタランチにしたのですが、手打ち麺?、こしがあって、ウドンみたい(表現イマイチでスミマセン)で、また行きたい!と思うお店でした。キッズルームもあったので、子連れの方には、優しいお店でした〜。

お話も、お互いの近況に?始まり、やっぱり、書道教室の事で、もちきり。先輩の先生方なので、質問しまくりました〜。本当に、参考になるお話ばかり。これからの教室運営に生かせねば。

私は、お教室が、あるので、早目に失礼しました。が、2時間以上ご一緒し、とっても、楽しかったです。また、機会ありましたら、女子書道会?しましょうね〜。

雨の中、お疲れ様でした。<m(__)m>

 画像説明。

「mokichi」のランチ。パン、ビール(みずほさんが、割引券おもちで、飲める方が、飲まれてました〜)前菜、パスタ、デザートです。ごちそうさまでした。

昨日、頂きましたお土産。ありがとうございます。家族で、早速食させて頂きました。はやっ。

上の記事とは、関係ないのですが、4/1〜4/3までの子供の弁当。母は、ランチなのにね。4/1は、時間間違えていたので、かなり、ざっくり。冷凍シュウマイだし。

夫の明石土産のまんじゅう。これも、あっという間に、家族で食しました。

「コトリ」オーナーのKさまより、頂戴した、サボテン。可愛いです。

今読んでいる本です。本物志向というか。有元さんは、生活を楽しく生きている感じです。アイロン台一つとっても、こだわって、自分で作ったオリジナルを使っているそう。洗いものの、スポンジも。う〜ん。アイロンは、日々ルーチンの家事ですが、アイロン台、ひどいもんだわ。(-_-;)かたむいている。スポンジなんて、何個も入っている100均のを、使ってます。・・・・話にならないですね。まあ、可能な限りで、楽しく!という事かな。では。(@^^)/~~~

 

 

 

img_20130403-080402.jpgimg_20130403-080414.jpgimg_20130403-080428.jpgimg_20130403-080439.jpgimg_20130403-080455.jpgimg_20130403-080507.jpgimg_20130403-080540.jpgimg_20130403-080548.jpgimg_20130403-080612.jpgimg_20130403-080628.jpgimg_20130403-080644.jpg


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数