地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2012年12月 のアーカイブ

2012年12月26日 11時24分48秒 (Wed)

クリパー&いただきものあれこれ。

今日、二本目です。

今年も、おうちでクリパーしました!(クリパー、若い子ぶりました(^_^;))毎年、手巻き寿司が、メインなんですが、今年は、手つくりピザを作りました。といっても、粉が、売っていたので、ラクチンでした〜。チキン、チーズは、生協ですし。(^_^;)サーモンのサラダと、ピザ&ケーキは、作りました〜。ケーキは、シフォンケーキを焼き、苺をはさみ、クリームで、盛り付け?です。毎回、同じチョコも、生協です。が、クリスマス風?にすると、一応、家族喜びます。ピザも、二枚焼いたのですが、具材も、変えずに。まあ、普段から、料理が苦手なので家族も、文句も言わずで。・・・・・料理が、苦手なんですが、夕飯作らない!という、選択肢が我が家には、なく、面倒ですが、日々作ってますよ!書き初めお稽古の時は、開始時間までに、夕飯作らないと、自分が大変になるので、いつも、「夕飯」のことが、心配でした〜。当たり前?まあ、クオリティは、低いんですけどね。coldsweats01

あっ、23日に、私の師の書道展が、あり、私も、お手伝いに行ってきました〜。22周年で還暦祝い&初の書道展とのことでした。私は、夏に、書教展で入賞した作品を、仮巻に仕立て直して、出展しました。書道展の画像、アップの了承まだ、得てませんので、私の作品のみ、アップしますね〜。

しばらく、更新しないと思いますが、元気なので、ご安心を。また、年明けに〜。

 

 画像説明。

クリパーの様子。

書道展作品。頂き物〜。皆様、ありがとうございます。note

生協で毎年かっている、お正月の飾り。

 

img_20121226-113837.jpgimg_20121226-113905.jpgimg_20121226-114032.jpgimg_20121226-114113.jpgimg_20121226-114155.jpgimg_20121226-114239.jpgimg_20121226-114314.jpg

2012年12月26日 11時11分11秒 (Wed)

年内お稽古終了!

こんにちはhappy01

今日も、良いお天気ですね〜。

昨日で、書き初めお稽古も、終了しました〜。今年一年間お世話になり、ありがとうございました。heart01

書き初めお稽古、バタバタでしたが、無事終了できて、ほっとしました〜。

Kさんのお稽古風景写真に撮らせていただいたので、アップしますね〜。

保護者さま、アップ了承済です。

そして、ささやかですが、お子様たちに、ささやかな、プレゼントを、渡しました。

年末年始のご挨拶とさせてくださいませ。年内に、お渡しできなかった、皆様、新年に、お渡ししますね。おもいきり、クリスマス柄ですが。(^_^;)

では、少し早いですが、良いお年を〜。( ´ ▽ ` )ノ

 ↓画像説明。

左、ささやかな、プレゼント。

三枚の画像。→まず、半紙で一字一字練習し、もっと、練習したい場合は、再度練習し、本番紙に清書します。アップの都合上、お名前は、書いてませんが、お名前も、書いていただきます。そして、2枚目は、おうちで、仕上げていただき、良い作品を学校に提出です。皆様、がんばってました〜。

1.2年生は、学校からの課題硬筆に取り組んでいただきました〜。

 

時間厳守、墨持参に、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

  

img_20121226-111805.jpgimg_20121226-111938.jpgimg_20121226-111953.jpgimg_20121226-112017.jpg

2012年12月19日 8時26分34秒 (Wed)

フランス額装。

おはようございます。

最近、お天気悪いですよね〜。今日は、洗濯乾くといいな〜。

さて、昨日は、一日講座で、カフェバニラさんにて、「フランス額装」に参加してきました。自作の書をいれて、額装しました。手持ちの額に入れたかったので、取りに帰ったりバタバタですが、素敵な仕上がりに〜。自画自賛?手持ちの額に、ちょうど合うように、先生が、計算してくれました〜。happy01後ろの、色紙や、雰囲気?も各自で、選べ、3名参加だったのですが、三者三様で、素敵な額に!アフターの、お茶タイム、もちろん?おいしかったです。画像なくてスミマセン。一日講座も、今年は、これで終わりかな〜。

そして、今日は、また、夕方から、高円寺に行きます。とある、ワークショップです。内容は、かけませんが、どうも、場違いというか、なんというか。書関係では、ないですよ〜。まあ、今日で、終わりなので、行ってきます。ふ〜。

では、今週金曜日から、年末お稽古始まります。生徒さんも、今週2回目のお子さんもおられますが、頑張りましょうね〜。「頑張る」好きではない、言葉なんですが、ついつい使ってしまいます。(^_^;)

 画像説明。

左→昨日作成した、フランス額装です。実物のうほうが、素敵さがわかるかも。

右→夫が、最近、部署異動して、以前の部署の方たちから、送別会で、頂いてきたアレンジメント。すご〜く、素敵です。夫に「あらっ、会社、文句言ってたけど、皆様に、好かれてたじゃない?」と申したら、「一部の人にね」だって。「一部の人」にでも、好かれてたら十分な気が。新しい部署は、自宅から、近くなり、通勤が、ラクになったそうです。よかったね〜。夫。

 

img_20121219-083451.jpgimg_20121219-083502.jpg

2012年12月17日 8時10分33秒 (Mon)

日本習字硬筆展&日々の事。

おはようございます。

少し、御無沙汰でした〜。昨日、日本習字硬筆展の結果が、戻ってきましたので、応募された皆さま、今週、お渡ししますね。お楽しみにおまちください。(*^_^*)たくさん入賞されました〜。おめでとうございます。

 

最近のアレコレですが、年末お稽古が、近くなり、なんだか、ばたばたしておりました。先週は、とある平日の夕方、「高円寺」にヤボ用が、あり、「高円寺」初めて行きました〜。ヤボ用が、なんだか、捗々しくなく、やや、凹み気味。今週も行きます。さっぱり、イミフですよね。

昨日は、選挙でしたね。もちろん?真面目な私、行きましたよ〜。どこに入れたかは、もちろん?内緒です。政治諸々、良い方向に、向かってくれるといいですよね。

そして、昨日は、うちの子の、定期健診?の「歯科矯正」の日でした〜。子供段階の矯正は、終わったのですが、第2段階に移行するかの、定期健診です。う〜ん。来月、さらに、検査して、どうするか、決めます。なので、昨日は、すぐに終わり、フッ素塗って、終了。が、うちの子の矯正歯科は、保険効かないので、10分診察?フッ素塗っただけで、5△△△円!高っ!子供段階の矯正時は、「歯を抜かない、矯正!」という所に、惹かれ、せっせと通ってました。なので、顎も装置で広がり、第2段階の矯正に移行しても、歯を抜く必要は、ないそうです。(*^_^*)私自身は、生まれつき、歯並びは、良かったので、矯正不要でしたが。・・・・・・第2段階に移行するとなると、ボンと、それなりの金額が、必要になります。子供段階の時は、まだ、小学生だったので、教育費等も、大してかからなかった時期なので、「それなりの金額?、高いよね〜」と思いつつも、まあ、夫の意向なので、goしましたが〜。第2段階も、夫の判断にお任せします。払うのは、御主人さまですからね〜。(*^_^*)最近、貧乏ネタでスミマセン。<m(__)m>

では、今週もがんばりましょうね〜。(@^^)/~~~

 

画像説明。

左 →ある日の夕飯。かぼちゃグラタン。さすがに、これだけでは、夕飯少ないので、玄米&サラダ&お魚も、食しました〜。少ない?

右 →日本習字硬筆展の賞状と賞品です。楽しみにおまちくださいませ〜。

 

img_20121217-083630.jpgimg_20121217-083644.jpg

2012年12月8日 16時15分22秒 (Sat)

成田展。

こんにちは(*^_^*)

今日も、寒いですが、良いお天気ですね〜。

成田展について、新規入会の方より、質問ありましたので、御説明しま〜す。

「成田山全国競書大会」が、正式名称です。こちらは、うちの所属団体の日本習字でも、書教でもなく、全国の色々な書の団体が、参加してのコンクールになります。参加費は、300円で、習字のみです。4月に結果発表になります。作品は、書の上達を願って、成田山に奉納されます。参加費が、300円と、お安いので、高価な賞品は、頂けませんが(失礼)鉛筆一本等の、賞品&賞が頂けます。うちのお教室では、毎年、希望者のみ、参加してます。普段のお稽古の中で、コンクールの練習もしますので、特別に、練習したり等は、ないので、腕試し?に、参加されませんか〜。入場券も4枚ほど、ありますので、希望者には、差し上げますので、連絡を。あっ、場所は、成田なので、かなり、遠いです(-_-;)

 

ポスターも、画像アップしておきますね。

img_20121208-162241.jpg


プロフィール画像
ニックネーム
鳳香 (ほうこう)です。
性別
女性
血液型
O型
自己紹介
神奈川県にて、書道教室をひらいております40代主婦です。
趣味
美術館巡り。おしゃべり。
ダイエット(あんまりできてませんが(^^ゞ)
読書 睡眠。寝るのが、一番好きかも。(>_<)
特技
書道師範。筆跡診断カウンセラー。カラーセラピストの資格を取りました!メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーの資格も取得しました!
職業
書道講師。
座右の銘
知足 (ちそく)

ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数