地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

元気が出る言葉

2012年3月4日 17時37分46秒 (Sun)

世界を確実によくする方法

ハーバード大学の教授を務めた19世紀の著名な心理学者ウィリアム・ジェームズは「人間の本性の最も根源的な特徴は、自分を評価してほしいという欲求である」と言っている。

確かにその通りだ。

自分自身のことを考えてみよう。

自分の努力を認めて評価して欲しいと思っているはずだ。(昇給に繋がらなくても。)


だから「よくできたね」とか「あなたのおかげで助かったよ」と言われると、ちょっぴり幸せになるものだ。

それは他の人たちも同じだ。

自分がほめられることばかり求めるのをやめて(少しは減らしても大丈夫!)、まず人を、周囲の人をほめることから始めよう。

僕は普段、社内で講師をやっているので、必ず研修中に「ほめる」ようにしている。

研修中だけではなく、何気ない会話の中でも相手の意見を認めて、ほめる。


また、感謝の言葉もきちんと言おう。

誠意をこめて相手にお礼を言う。


人をほめる習慣をつけて、それを実践すれば、たったそれだけのことで、確実に世界はもっと良くなる。


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■

ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常

■■■ モニターへの道(一人前のモニターになる方法、モニターの教育方法) ■■■

「臨床開発モニター、治験モニターへの道」(優秀なモニターになる方法、モニターの教育方法)

■■■ 最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース ■■■

最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース

■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト■■

成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト

■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■

「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。

2011年4月10日 12時06分53秒 (Sun)

誰も「やっちゃいけない」って言ってないのに

●行動は雄弁だ。

シェークスピア


「行動すること」こそが、人生の意義だ。





●人生は学校である。そこでは幸福より不幸の方が良い教師である。

フリーチェ


不幸からも学び取る図太さを!





●誰も「やっちゃいけない」って言ってないのに、どうして誰もやらないんだろうってことも多い。

ラーメンズ


あなたに規制をかけているのは、あなた自身だ。






●「幸運は大胆な人たちに笑いかける」

 (ウエルギルス:古代ローマの詩人)


常に前向きな態度と思考をもとう。






●「自分に限界を与えないこと。それが鍵、特に女性にとっては。」

 (マルチナ・ナヴラチロア:テニスプレイヤー)


やっぱり、自分に限界を設けているのは、自分なんだね。


■■■ 名言集、格言集、座右の銘集、人生を支えてくれる言葉、元気が出る言葉、勇気をくれる名言集のサイト ■■■
        ↓
「名言集、格言集、座右の銘集、人生を支えてくれる言葉、元気が出る言葉、勇気をくれる名言集」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。

2011年4月10日 11時18分22秒 (Sun)

好きなことをしないなんて、人生の浪費だぜ。

●頭はときどき空っぽにして、可能性に席を空けてやろう。

『ラリー・ニーヴン(米国・SF作家』


考えすぎもダメだ。余裕を持っていこう。






●ときどき、私たちは明日のためのことをするのに忙しくって、今日を見失ってしまうのね。

『デミー・ムーア(女優)』


大事なのは、今日、この瞬間。






●君の好きなことを見つけ、それをするんだ。
好きなことをしないなんて、人生の浪費だぜ。

『ビリー・ジョエル(ミュージシャン)』


自分の心に聴いてみよう。本当は何をしたいのかを。





● 優れた才能の持ち主は、いつも同じところに留まっていると駄目になる。

『モーツアルト』


ぬるま湯に浸かっていると、そのぬるま湯がちょうどよくなってしまう。






●雑草とは何か? その美点がまだ発見されていない植物である。

『エマーソン』


あなたは、まだ雑草だ。

僕も。


■■■ 名言集、格言集、座右の銘集、人生を支えてくれる言葉、元気が出る言葉、勇気をくれる名言集のサイト ■■■
       ↓
「名言集、格言集、座右の銘集、人生を支えてくれる言葉、元気が出る言葉、勇気をくれる名言集」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。


2011年4月9日 12時23分17秒 (Sat)

世俗を捨てて探究すること

「元気が出る言葉」

 「勉強は強いられるものではなく、知りたいと思うことを見つけて楽しみながらやるものだ。」


益川敏英(ノーベル物理学賞)

益川博士は素粒子の理論で2008年に小林誠博士と一緒にノーベル賞を受賞した。

けれども、「私たちは賞を取るために研究しているのではない。」「賞は世俗的なものであって、学問を純粋に追求することが私たちの目的なのだ。」という発言を一貫して繰り返していました。


私たちも「結果」にとらわれすぎず、彼らが探究したプロセスそのものを参考にすることが大事です。

それは科学と関係ないように見える仕事の世界でも、重要なことでしょう。

 


2011年4月9日 9時29分14秒 (Sat)

世の中には、本当に深刻な問題がある。そんな時は・・・・・・・

「元気が出る言葉」


「専門家とは、非常に狭い分野で、ありとあらゆる失敗を重ねてきた人間のことだ。 世の中には、本当に深刻な問題があって、そういうときは、笑うしか術がない。」

ニールス・ボーア(ノーベル物理学賞受賞)

「量子力学」の創設者であるボーア博士。

「詩人は、事実を表現するというより、イメージを作って関連性を築くものだ」と、彼は自分の研究を説明する難しさを表現した。

そして、ボーア博士が最も苦労したのが核兵器の廃絶。

たとえ理解されなくても、信念を追い続ける姿が人の心を打つ。













ブログランキング





ホーライ
ネットをさまよっています。
架空の製薬会社を運営しています。
  ↓
http://horaiseiyaku.seesaa.net/
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数