地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2011年03月 のアーカイブ

2011年3月31日 17時44分09秒 (Thu)

『治験』に限らず、仕事というものは★スーパーモニターになる方法

ブライアン成田「仕事はね、治験に限らず、行動して、ナンボの世界だ。」

よっきゅん「高いコミュニケーション能力が必要とされているけれど、口先だけで、行動力が無いと優秀なモニターとして失格ね。」

新入社員のAさん「実は、私、行動力が無いと自分で思っているんですど、どうしたらいいですか?」

メタルナイト「ひとくちに行動力が無いと言っても、いろんな原因が考えられる。」

秘密研究員「たとえば、次のようね。」




●何故、行動できないのか?

▼何から手をつけていいか分からないので、行動できない

⇒優先順位をつける



▼「気が進まない」ので行動できない

⇒簡単なことから始め「達成感」を味わう

⇒弾みをつけて次の行動へ



▼考えすぎて、行動に移れない

⇒即断、即決、即行動を目指す


▼初めての仕事なのでやり方が分からない




新入社員のAさん「私たち、新入社員なので、『▼初めての仕事なのでやり方が分からない』が該当すると思うのですが、大丈夫でしょうか?」

ドンドン「それはねー、入った会社によるのよね。」

ピクミン「そうそう。たとえばひどい会社だとGCPの本を渡して、『読んでおけ』ときて、『あとは実践で鍛える』とか言っちゃってね。」

くも「それほどひどい会社は多くないけれど。OJTをしっかりやってくれる会社に入るといいよ、って、もう会社は決まっているのか。」

新入社員のAさん「そんなひどい会社に入ったら、どうしたらいいですか?」

ひで「どんな会社にも優秀で親切な先輩がひとりやふたりいるはずだから、そういう人を早く見つけることね。」

翡翠「もし、いなかったら、転職を勧めるわ。」


■明日へ続く



■■■ 架空の製薬会社『ホーライ製薬』で新薬開発の流れを紹介 ■■■
          ↓
「架空の製薬会社『ホーライ製薬』」
 

●メルマガの登録はこちら
   ↓
「モニターとCRCのためのGCPメル“ガマ”」
   ↓
//www.mag2.com/m/0000102664.html
 


●「医薬品ができるまで」(治験や臨床試験、新薬開発にまつわる話題)
   ↓
//chiken-imod.seesaa.net/



2011年3月31日 1時23分25秒 (Thu)

ジャニーズ、史上初の勢揃い!東北のため

●ジャニーズ、史上初の勢揃い!東北のため、83人集合!!…4・1から3日間 代々木第一体育館で募金イベント

//hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110330-OHT1T00002.htm?from=yol


売名行為だと言う人もいるかもしれないが(僕はそう思ってない)、売名行為だろうとなんだろうと、被災地に送るための募金なら、どんどんやって欲しい。

以前、普賢岳が噴火して、その被災地救援コンサートで各地にゲリラ的に出没して演奏した泉谷しげるは「はっきり言って売名行為です。ですから、ぜひ、おまえら!募金しろ〜〜!」とがなっていた。
(もちろん、売名行為ではない。)




●しずちゃん、夢のロンドン五輪へ一歩前進!…女子ボクシング強化合宿メンバー入り

//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000292-sph-spo

いいなぁ、元気があって。

「しずちゃん」は「フラガール」では女優としての魅力も出しているし、漫才では、あの独特のペースで南海キャンデーズの「やまちゃん」への突っ込み「ぼけ的」な突っ込みでおもしろい。

自分の夢にひた走る「しずちゃん」は尊敬に値する。

自分で限界を決めていないよね。




●猛毒持つエジプトコブラが行方不明 NYの動物園
   ↓
//www.cnn.co.jp/usa/30002274.html


動く青酸カリだよね、まったく。

毒を抜いてから展示してほしいものだ。

「劇物・毒物」扱いでさ。

2011年3月30日 20時44分35秒 (Wed)

●●●【必見】福島原発の非常に詳細なレポート●●●

●特別リポート:地に落ちた安全神話─福島原発危機はなぜ起きたか         

//jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20331720110330



この詳細レポートを読むと、東京電力という企業の体質と、「これで大丈夫」という神話を国も「想定内」の数値だけで国民に言い続けてきたことが分かる。

原子力に依存せざるを得ない日本の現状。

そして「地震大国」という日本の現実。


私たちは、究極に選択に迫られている。

「当面」は原発反対でも、長期的に見ればいずれ「石油」も枯渇するのが明らかなのだから、原発の研究(もちろん安全対策も含めて)は今まで以上に進めないといけない。

「節電」はするけれど、「停電」は困る、という現代日本。

私たちの子孫に何を残していけばいいのだろうか?



【関連記事】 ●スリーマイル後、米で炉心損傷の「重大な前兆」17件
     ↓
//www.asahi.com/international/update/0330/TKY201103300086.html



●「計画停電で手術できない」 除外されぬ病院、不安の声
     ↓
//www.asahi.com/national/update/0330/TKY201103300100.html



●ブログに見る震災後の生活者のマインド変化、17日以降にポジティブ傾向が回復、ネガティブは平常時の10倍
     ↓
//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000003-sh_mar-sci



●東日本大震災 ネット電話が便利 つながりにくい携帯
     ↓
//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000077-san-soci


●10m津波想定せず…全国54基、電源喪失恐れ
     ↓
//www.yomiuri.co.jp/national/news/20110330-OYT1T00130.htm



●●● 最新E−ニュース(考えさせられるニュース)●●●
       ↓
E−ニュース(考えさせられるニュース)


●●● 最新の科学ニュース(気になるニュース)●●●
       ↓
最新の科学ニュース(気になるニュース)


●●● 最新のB級ニュース(A級ではないがC級でもないニュース)●●●
       ↓
最新のB級ニュース(A級ではないがC級でもないニュース)




2011年3月30日 19時27分45秒 (Wed)

科学者の卵が必ず赤面すること

今日、家に帰ったら、母校の東京薬科大学から封筒で何やら送られてきていた。

娘に送られてきたのかな、と思ったが、差出人をよく見ると、現学長のN先生からだった。

このN先生は、僕の4年生の卒論とマスター(修士)論文の時の指導教官で、当時は「助教授」だった。

このN先生には一方ならぬお世話をして頂き、僕たちの結婚式までお呼びした。

僕が修士を卒業するときには「若人に贈る本」みたいな本まで頂いた。


で、その先生から何を送られてきたかと封筒を開いてみると、なんと!僕の修士論文だった。

しかも、手書きで僕が直筆で書いた「オリジナル」の論文だった。

当時はまだワープロもほとんど普及していなくて、修士論文は「万年筆」で書かないといけない、という時代だ。

論文のタイトルは「3-Ethoxycarbonilcarbapenamの合成研究」というもので、簡単に言えば「抗生物質の合成」に関する研究だ。

なつかしのNMRのチャートまで入っていた。

このNMRは、今ではMRIとして人間にも適応され、病気の発見にも役立っているものだが、当時は「分子骨格」の推定レベルにしか使われていなかった。

しかもHだ。Cではない。

と書いたところで、分かる人はごくわずかだとおもけれど。


とにかく、N先生は僕が卒業して30年も経っているのに、きちんと保管されていたのだった。

僕自身は、たしか持っているはずだが、どこにあるのやら、という感じだ。


通常なら廃棄されてしまうものを、ご丁寧に、今まで担当された学生、ひとりひとりに郵送されているらしい。

この3月で学長も退官し、本当に大学とも縁が切れるので、その前に送ってくださったようだ。

ありがたいことです。


熱く燃えていた「若気の至り」を、久々に思い出したのでした。

でも、少し赤面したけどね。


【人生の達人日記】


2011年3月30日 8時08分59秒 (Wed)

シルベスター・スタローン、「男のファッション」提供へ

●シルベスター・スタローン、「男のファッション」提供へ
 ↓
//www.cnn.co.jp/business/30002286.html


「男性がコーディネートを学べば、自分のことにももっと気を配るようになる」という。


確かに、自分のことをどうでもいいと思っていれば、服装などに気を配ることもないだろう。

僕も年齢とともに、服装にあまり気を配らなくなってきた。

自戒しないとね。

マッチョなイメージのシルベスター・スタローン(僕にとっては永遠の『ロッキー』だ)のブランドがどの程度広まるか楽しみだ。



・・・・・・草食系には似合わないかもね。

●●● 最新E−ニュース(考えさせられるニュース)●●●
       ↓
E−ニュース(考えさせられるニュース)



●●● 最新の科学ニュース(気になるニュース)●●●
       ↓
最新の科学ニュース(気になるニュース)
 


●●● 最新のB級ニュース(A級ではないがC級でもないニュース)●●●
       ↓
最新のB級ニュース(A級ではないがC級でもないニュース)













ブログランキング





ホーライ
ネットをさまよっています。
架空の製薬会社を運営しています。
  ↓
http://horaiseiyaku.seesaa.net/
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数