地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年12月 のアーカイブ

2016年12月31日 22時36分07秒 (Sat)

詩人と狂人たち

#書評 #推理小説 #探偵
『詩人と狂人たち』は詩人画家カブリエル・ゲイルのミステリー短編集である。ゲイルが探偵役になって謎を解き明かすが、一般の推理小説とは趣が大きく異なる。普通の発想では解き明かすことができない謎を解き明かす。犯行の動機も斜め上のものである。
よくある推理小説は犯人が明らかになった後で犯人による犯行動機の説明が始まる。犯行は壮大な復讐劇であることが多い。それによって犯人にも同情できる点があることを示すが、現実はもっと非合理な動機で動くことも多い。故に本書に逆にリアリティーを感じてしまった。本書では狂人と表現するが、むしろ人間らしさを感じた。その典型は「紫の宝石」である。小市民的生活に価値を見出だすことが常識人からは狂気の沙汰に見えてしまう。

立正佼成会附属佼成病院裁判
//beauty.geocities.jp/souzoku_nakano/
西野カナがレコード大賞を受賞しました。

2016年12月31日 18時35分53秒 (Sat)

消費者問題は東京都議選の争点

消費者問題は東京都議選の争点#都議選 #東京都議選 #東京都議会議員選挙 消費者問題は東京都議会議員選挙の争点の一つです。東急リバブル東急不動産は江東区東陽の新築分譲マンションを不利益事実を隠してだまし売りしました(林田力『東急不動産だまし売り裁判こうして勝った』ロゴス社)。東急リバブル東急不動産は傲慢と軽蔑の心を持って消費者を踏みつけました。 還付金詐欺が急増しています(「還付金詐欺再び急増」読売新聞12月31日)。役所の職員を装って医療費や保険料の還付があると騙って現金を騙し取ります。 経済が右肩上がりで永久に成長する筈がありません。成長すべきものでもありません。 日本人がハロウィンを祝うことはおかしいとの声があります。 準備が必要かもしれませんので、ご質問内容を事前にメールでいただけませんでしょうか。 多くの普通の人々と同じく、指定の時間にお電話差し上げることは実際問題としてハードルがあります。所要時間はどれ程でしょうか。勿論、正確なご回答が難しいことは承知しています。目安にすることが目的ですので、上限と下限の幅でお答えいただければ結構です。

2016年12月31日 16時19分51秒 (Sat)

空き家対策は東京都議選の争点

空き家対策は東京都議選の争点#都議選 #東京都議選 #東京都議会議員選挙 空き家対策は東京都議会議員選挙の争点の一つです。住宅は供給過剰です。空き家を若者向けシェアハウスなど住居として活用します。 悪徳商法対策は東京都議会議員選挙の争点の一つです。悪徳商法には真にグロテスクなものの片鱗があります。悪徳商法は人間を怪物にしてしまいます。悪徳業者は、ひんまがった無様な格好で立っています。悪徳業者を告発する人間は工作員の誹謗中傷に直面します。 東京都消費生活総合センターには認知症などで判断力が不十分な高齢者に対し、不動産や高額な金融商品を契約させた問題が相談されています(「高齢者被害特別相談100万円以上の契約も」都政新報11月11日)。 FJネクスト迷惑電話 @mosakuren 就職活動生の親にもFJネクスト勧誘電話 //akiba.geocities.jp/uchuubaka/recruit.html … #フォローした人全員フォローする #なんかいいなと思ったらRT #RTしまくれ 8:07 - 2016年12月5日 //twitter.com/mosakuren/ [悪質マンション] ガーラマンション不買運動 //youtu.be/WyaKJEU3HOo 東急不動産FJネクスト不買運動 //youtu.be/87NdCZiH2tM

2016年12月30日 17時21分55秒 (Fri)

貧困ビジネス対策は東京都議選の争点

貧困ビジネス対策は東京都議選の争点貧困ビジネス対策は東京都議会議員選挙の争点の一つになります。ゼロゼロ物件など劣悪な住居で貧困者を搾取する貧困ビジネスが問題になっています。貧困ビジネスは救いようがありません。貧困ビジネスは人々の生活を不安と同様の底に叩き込みます。住民は非常な苦しみと限りない不安のうちに暮らしています。貧困ビジネスには人々を苦しめることに喜びを感じるという倒錯さえ見えます。 貧困ビジネス撲滅に果たす東京都の役割は大きいです。東京都は宅建業法違反のゼロゼロ物件業者を業務停止処分にしました。しかし、ゼロゼロ物件業者は業務停止期間終了後、何事もなかったかのように業務を再開しました。消費者の批判は続きましたが、今度は新しい免許番号、新しい業社名で営業するという暴挙に出ました。それに対する消費者の批判は続き、廃業しました。自分が信じていることを追求する、個人の強さが大切です。ここからは問題業者の情報共有が大切と言えます。 ワンルームマンションは騒音やゴミ出しルール無視、共用部分の喫煙など周辺住民とのトラブルが急増している。

2016年12月28日 22時55分18秒 (Wed)

イシュタルの娘

『イシュタルの娘』は小野於通を主人公とした漫画である。小野於通はNHK大河ドラマ『真田丸』にも登場した。『真田丸』とは異なり、本書では早い段階から真田信幸(後の信之)と知り合っている。
第二巻は辛い話である。主人公も辛いが、近衛信輔も辛い状況に陥る。関白の座を他の公家と争っていたが、羽柴秀吉に横取りされてしまう。現代人から見ると関白の地位は虚名に感じる。秀吉の武家関白は秀吉の実力あってのもので、関白の地位は本質ではない。しかし、当時の人々の感覚は現代人と同じではなく、形だけのものでも現代人からは理解しにくい価値があったのだろう。本書では関白の地位を奪われる衝撃が十分に理解できる。この経験が信輔のルサンチマンとなり、その後の奔放な行動につながったことが理解できる。
この話から私は小早川秀秋を連想した。秀秋には優柔不断のイメージがあるが、松尾山を占領するなど戦術的には有能であった。関ヶ原での優柔不断は関白に心を動かされたためとされる。これも現代人感覚からすれば実権を伴わないものに執着する愚かさと評価されがちであるが、もともと秀秋は関白秀吉の後継者と育てられた。関白に強い執着があったとしても不思議ではない。


プロフィール

プロフィール画像
名前
林田力
Name
Hayashida Riki
著書
東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った
著書
FJネクスト不買運動
著書
FJネクスト迷惑電話
著書
何故、空き家活用か
著書
ガーラ・グランディ木場迷惑
著書
佼成病院裁判
Twitter
@hayachikara
住所
東京都江東区

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数