地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年06月 のアーカイブ

2016年6月29日 20時45分05秒 (Wed)

農協の不公正な取引

農協が農家に出荷物を全て農協に納めるように取引制限したことは不公正な取引になる。公正取引委員会が対応する方針と報道された。これは正当である。
これに対して農協がTPPや政権の農協改革に反対していることに対する意趣返しと捉える向きもあるが、これには賛成できない。
第一に政権の意図があるとする主張は独立行政委員会の独立性を無視している。
第二に農協の独占禁止法違反は今回が初めてではない。農協も市場の中では一つの事業者であり、市場ルールに反した行動があれば不公正な取引に問われることは当然である。農協だからという甘えはダブルスタンダードになる。
農協を叩くために、このような事件が作られたのではなく、このような問題があるから、農協改革が必要になる。仮に農協を叩きたいという意図があったとしても支持できる。
第一に本件には取引の自由を損なわれた農家という被害者がいる。被害者は救済される必要がある。
第二にTPPに反対する立場であるとしても、農協の既得権を守るためにTPPに反対している訳ではないだろう。

2016年6月28日 8時16分41秒 (Tue)

FJネクスト不買運動

FJネクスト不買運動#FJネクスト不買運動 #FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト反対運動 FJネクストはパリスのリンゴである。パリスのリンゴはトロイア戦争の遠因となった不和と争いの象徴である。FJネクスト迷惑電話と悪質マンション建設は日本、日本人に恨みがあるとしか思えない愚策である。既得権を守って、金を集めることしかしないため、いつも最後は黒船にやられる。 農協もブラック企業である。津山農業協同組合(JAつやま)の職員ら221人が農協を提訴した。未払い残業代に加えて、労働基準法違反があったときに裁判所が支払いを命じる付加金も求めており、請求額全体は6億円近い。こう手の問題は、これを払ったらやっていけないと開き直りがちであるが、実態は上の遊んでる老害のバカ高い給料を維持するためだけに下から搾取しているだけである。 一方で東急ハンズ過労死など通常のブラック企業事件と異なり、農協職員への風当たりも強い。農協に限っては金要求するなら仕事しろと言いたいとの声がある。職員の横領を徹底的に事件化しろとの指摘がある。要は本業以外の手間賃をサラリーマン並みに「くれ!」という話とする。 農家のための農協であるはずであるが、農家を搾取し、自分達が肥太っているように映る。現実に農協が農家に不公正な取引を強要する独占禁止法違反の例がある。 農協職員に未払い残業代請求を支持するか否かは意見が別れるが、どちらの立場に立つとしても、農協というシステムが破綻しつつあるという認識は共通する。

2016年6月27日 12時31分28秒 (Mon)

農協で不公正な取引や残業代不払い

農協で不公正な取引や残業代不払いなど問題が続出している。高知のナス農家が農協以外に作物を販売しようとしたところ、農協から妨害を受けたという。農家の取引の自由を侵害している。販売者や消費者と直接繋がろうとする農家の妨げになっている。農協が農家の利益になっていない。農家と消費者の中間搾取者になっている。農協が打ち倒すべき既得権の擁護者になっている。このような農協ならば存在しない方がいい。公正取引委員会がメスを入れることは正当である。
ここに新しい経済体制を考える上で難しい問題がある。株式会社中心の経済から協同組合などの比重を高めていきたいとは、よく言われることである。しかし、この事件から分かるように協同組合も市民の自由の妨げになる存在である。安易に協同組合を理想視できない。
さらに難しい問題は、農協側が取引制限を道徳的に悪いことと思っていない可能性があることである。

2016年6月26日 22時44分15秒 (Sun)

FJネクスト迷惑電話

FJネクスト迷惑電話#FJネクスト不買運動 #FJネクスト迷惑電話 #FJネクスト反対運動 マンション投資の勧誘電話は、儲かりますよと誘うが実は損を嫌というほど被るものである。FJネクスト迷惑電話や悪質マンション建設の反社会性は、出来心でちょっと手を出してしまったという軽い問題ではない。FJネクスト迷惑電話や悪質マンション建設は正常な経済を損なう。 [貧困ビジネス] 林田力『東急不動産だまし売り裁判』スライドショー //youtu.be/Mb2miOQqp6I 吉野健太郎が危険ドラッグ犯罪で有罪判決 //youtu.be/OcGkFjtpKy8 東急不動産だまし売り裁判Joy to the World //youtu.be/TDY0jEeHjno

2016年6月24日 18時20分56秒 (Fri)

福島みずほ下町応援団

福島みずほ下町応援団は福島みずほ宣伝カー東京都東部地域の活動に参加した。葛飾区で応援演説した、みずま葛飾区議は安倍政権の福祉政策の問題を指摘した。
足立区では土屋足立区議と西岡さんが演説した。土屋区議は年収が増加するとしたアベノミクスの嘘を指摘した。西岡さんは奨学金返済に苦しみ、希望を持てない若者の実態を指摘した。足立区は竹ノ塚駅東口、アリオ西新井前、北千住駅東口で演説を実施した。その後、町屋駅など荒川区でも演説した。
安倍政治は雇用を壊し、若者を貧困に落としている。このような安倍政治はゴメンである。福島みずほは給付型奨学金の拡充を目指す。福島みずほは市民のために暮らしのために税金を使う。国会の場に安倍首相の天敵と呼ばれる福島みずほが必要。


プロフィール

プロフィール画像
名前
林田力
Name
Hayashida Riki
著書
東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った
著書
FJネクスト不買運動
著書
FJネクスト迷惑電話
著書
何故、空き家活用か
著書
ガーラ・グランディ木場迷惑
著書
佼成病院裁判
Twitter
@hayachikara
住所
東京都江東区

ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
アクセス数
ページビュー数