地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年10月 アーカイブ

2016年10月31日 21時54分15秒 (Mon)

10月24日の活動

10月24日の会記
    
 どうも、ふぁいやー名誉会長第一候補(自称)のRyo-piηです。
 早く来たら会記を書くことになりました。せっかくなので独り語りを長々と書いちゃうぞ。

 もう10月の下旬ですね。NFまでおよそ1ヶ月ですね。寒くなってくると11月下旬のあの寒さを思い出しますね。
今年の会場は一昨年まで使っていた会場に戻るようです(去年は諸事情で会場変更を余儀なくされた)。

参加者(五十音順、敬称略)
nPr、KY、+10、なぎょう、fippu、ボストンパック、まろん、Ryo-piη

 今日も人が多いですね。そして若い人が多い。もう、私は老害ですね。ときつ神のワンクッションも無いので年の差がますます激しいです。なお、このサークルでは年を取れば例外なく老害になるというように口伝されています。孟子か誰かが説いた長幼の序とか関係無いので、ええ。
 私は強い人が好きなので、強い人、強くなろうとする人は好きですよ。とはいえ、エンジョイ勢も歓迎ですよ。このサークル、年功序列とかそんなの無いので、私に遠慮する必要は全く無いです。こっちも気軽なので。
 ちなみに、私は一時期(小学生のとき)あだ名がこうしくんだったときがありました。勿論、孔子では無いです。

 今回も5セット先取、珍しく全試合消化という奇跡が起きました。やはりKY氏は強いですね。ちゃんとぷよぷよをやっている。私がやっているのはぽよぽよかもしれない。いや、ぺよぺよかもしれない。ただ、確実に言えることはRTA練習だけはこのサークルでやっているパズルゲームの合間にやっているということだ。

 nPr氏、ぷよぷよにブレインダムドされ、の〜みそコネコネコンパイル状態になり、まともに言葉を発することが出来ない状況に。「あ、あ…」としか言えないのはブローカ失語ってやつですかねえ(違う)。私も調子が悪いときは意味のある言葉を言えなくなるので気持ちは分かります。nPr氏も、もう五皮ぐらい殻を破れば本人凝視とか本人追撃してきますかね。逆にパリピになってハロウィンでウェイするようになってもそれはそれで良いかもしれません。ウェイ系サークルふぁいやーとなる未来も微レ存か。炎上必須。

 ボストン氏はパソコンをいじっている模様。学業で忙しそうですね。無事に卒業出来るかが不安です。このサークル、留年サークルふぁいやーでは無いので悪しからず。炎上必須。
 最近、ボストン氏も調理に嵌っているらしいので、料理サークルふぁいやーになるのは構いませんよ。中華に限らず料理は火力が命ですし。

 ブームと言えば、にょきにょきやらぷよぷよクロニクルやら魅力的な作品が出るようですね。興味は惹かれますが、期待は一切していません。大体皆さん、そんな感じの意見でした。
 ちなみに、今のマイブームは某女児向けアニメです。何とは言いませんが、老害を超えていよいよおじさんですね。

結果は下記の通りです。
 
  R + f n K 順位 備考
Ryo-piη   5-0 5-1 5-2 5-2 5-0 1-5 2  
なぎょう 0-5   2-5 0-5 4-5 5-4 0-5 6 -19
+10 1-5 5-2   0-5 4-5 3-5 0-5 5 -18
fippu 2-5 5-0 5-0   5-4 5-0 1-5 3  
まろん 2-5 5-4 5-4 4-5   5-0 0-5 4  
nPr 0-5 4-5 5-3 0-5 0-5   0-5 7 -19
KY 5-1 5-0 5-0 5-1 5-0 5-0   1  


 晩御飯は久し振りに、にぼ次朗に行きました。
ここでRyo-piη氏、chot betterというフリーペーパーのチャーシュー増量クーポンを使い忘れる痛恨のミス!!
 これは負けですね。
 ちなみに頼んだのは塩三朗、野菜マシマシ、油出来る限り少なめ、タレマシです。
 油そば油抜きが好物なのに誰にも分かってくれません><。この頼み方をすると毎回、店員に戸惑われるか拒否されるかされます。
 完食出来ない人はいないようで今回は平和でした。ちなみに、このサークルはフードファイトサークルでは無いので悪しからず。フードファイトサークルふぁいやーになっても構いませんよ。ネーミングも悪くないですし。

 注文を待っている間にも皆ぷよぷよをする、流石ぷよぷよサークルであることよ。
ちなみに私は反抗してDS版DQ6RTAのアクバー戦の練習をしていました。
 まともにぷよぷよに取り組んでいない、RTAは目的意識をもって練習しているのに、何をやっているのか。やるべきことは色々あるのでぷよぷよはもう少し後で、モチベが高まったときにでもやります。いつRTAを通すのか、もう2年通していないぞ(誰か記録を抜いて)。まだ時は来ていない。

ここで一句
 上手ども 集う夜長の ぷよ狂ひ 

次回は11月1日、もう霜月ですよ、時が経つのは早いですね。おつぽよ〜。



おまけ

2016年10月24日 2時35分07秒 (Mon)

10月17日の活動

どうも、KYです。NFまでもう残り一か月となりましたね。とりあえず使用教室や日程もほぼ確定したので近いうち報告できると思います。

参加者 Ryo-piη、ボストンパック、ときつ、まろん、+10、なぎょう、fippu、ビスク、KY
 
5セット まろん ボストン なぎょう fippu +10 KY Ryo-piη ビスク
まろん     5-2 1-5 5-1 0-5 0-5  
ボストン       5-1 5-1      
なぎょう 2-5     1-5 5-3 1-5 1-5  
fippu 5-1 1-5 5-1     0-5 4-5 5-2
+10 1-5 1-5 3-5     0-5   1-5
KY 5-0 5-1 5-0 5-0 5-0   5-2 5-3
Ryo-piη 5-0   5-1 5-4   2-5    
ビスク       2-5 5-1 3-5    


来た人が前回とほぼ同じですね。このままメンバーも固定されていくのか……?
ぷよの振り返りをしたいところですが、記憶はぷよと一緒に消えちゃったんで書けることはあまりないです(どこかの漫画では、ぷよが消えるときにぷよにひっついてると異次元に移動できることになっているらしいです。これネタわかる人いるかなぁ……)。まあ、ですので印象に残ったことだけ。Ryo-piηさんは本線をきっちり構えてきてて、手ごわかったことが印象に残ってます。本線火力を保った状態で催促されると、こちらは形を保ちつつ(飽和を保ちつつ)対応する必要があるので、少し気をつかう必要があります。やはり本線火力は正義ですね。ビスクさんに一番セット数とられてますが、実は理由がはっきりわかってないんでちょっと割愛します。ただビスクさんはもっと本線を安定させたほうがいいような気がしました。自分のぷよは凝視がよかったような(適当)。凝視精度あげてくこと、中盤の形と本線の火力を安定させることが自分の今の課題ですかね。

そういえば、まちかね祭ぷよ大会の日が近づいてきてますね。今のところふぁいやー会員が数人参戦する予定です。もちろん僕も行きます。表彰台をふぁいやーで独占できたらいいですね。





こらそこ、無理とか言わない!

2016年10月13日 21時32分46秒 (Thu)

10月11日の活動


 どうもです。ボストンパックです。急に肌寒い季節になった中、半袖シャツ一枚できていた私は終始寒い寒いと呟いていたような気がします。暑いよりかはましですけどね。

参加者:Ryo-piη、nPr、ボストンパック、ときつ、まろん、+10、なぎょう、fippu、ビスク

 今日はビスクさんという新しい方が対戦会に顔を出してくださいました。なんでも私の携帯電話に何度も電話をかけて頂いていたらしいのですが、私の携帯は自宅で秋眠暁どころか夕暮れすら覚えず状態だったので繋がらなかったようです。申し訳ない。

5set
  n f R
ビスク   5-2 5-0 5-3 0-5 5-2 2-5 5-4
ボストン 2-5   5-1   5-3 5-2    
nPr 0-5 1-5   0-5 0-5 0-5 0-5 2-5
まろん 3-5   5-0   1-5 1-5 0-5 5-2
fippu 5-0 3-5 5-0 5-1   5-1 3-5  
なぎょう 2-5 2-5 5-0 5-1 1-5      
Ryo-piη 5-2   5-0 5-0 5-3     5-0
+10 4-5   5-2 2-5     0-5  


 開始時間の6時半ごろ、参加者は表の上4人か5人くらいだったのですが、今日は少ないなーなんて思ってたら、30分おきくらいに参加者が増えていき、最終的には随分大きな表になりました。最近このパターンで人が増えることが多いような気もします。私の表があまり埋まっていないのは、iOS版ドラコンクエストのRTAに挑戦していたからです。私のプレイングに対してやたらと野次、怒号が飛んできたような気がするのはきっと気のせいでしょう。

この日の私はやたらとツモが効いていて高打点の手が多く入りましたね。火力こそ正義だからなあ。
今日初めて対戦会に参加なされたビスクさん、最初は「凝視とかあんまできないんで・・・」という趣旨の発言をしていたのですが、実際に対戦してみたら明らかに私の方を見てる(物理的にじゃないよ)挙動が多かったので、ある程度の心得はあるように感じました。あんまできないんで・・・(できないとは言ってない)的なアレかな?なかなかの実力者でした。

 対戦会の後は某中華料理屋にいきました。私はいつも量の少ないものを頼んでいましたが、気分で他の皆が頼むような量の多い定食を頼みました。激闘の末辛くも勝利(中華料理だけに)。頼んでもないのに勝手についてくる唐揚げを食べきれなくても敗北にはならない。いいね?

そろそろNFの準備について考えなければならないのですが、毎年機材運搬に四苦八苦しております。瞬間移動できる魔法などを会得している方はぜひここの掲示板でもメールでもいいのでご一報ください。
 

2016年10月4日 23時50分35秒 (Tue)

10月4日の活動

皆さんお久しぶりです、nPrです。

今回は後期初めての活動ということでしたが、我々ふぁいやーの活動は平常運転でした。まあ何事もなく活動できるということは良いことでございましょう。

参加者:ときつ、ボストンパック、まろん、nPr、Ryo-piη、+10、なぎょう
 
7セット先取 n R 10
ときつ   7-5 7-5 6-0 3-7   7-0
ボストンパック 5-7   7-3   4-7 7-4  
まろん 5-7 3-7   7-0 2-7 7-4  
nPr 0-6   0-7   0-7 1-7 1-7
Ryo-piη 7-3 7-4 7-2 7-0      
+10   4-7 4-7 7-1     7-5
なぎょう 0-7     7-1   5-7  

活動開始時には4人ほどしかいなかったので私の独断で7セット先取としたのですが、その後順調(?)に人数が増えた結果、全試合を消化できないことに。次からはもう少し余裕が出るようにしたいものです。(と言われた。)

私のぷよは、GTRに固執して全消しパターンに対応できていないことがしばしばあったので要反省。それから、GTRのL字部分に、来る見込みの薄い色を1つだけ置いて自分の首を絞める展開があったので、初手回りの手順も引き続き練習が必要といったところですね。

活動終了後は、久々の授業で疲れ切って思考停止した私の独断で、某串揚げ屋での夕食(老害呼ばわりされたくないRyo-piηのおごり)となりました。後期の授業と単位の話や、ゲームソフトを「カセット」と呼ばなくなったという話などで盛り上がりました。

次回の活動は10月11日(火)に第4講義室です。ふぁいやーは時期問わず新入生も募集中です。ぜひ来てください!

それから、今年もNFぷよ通大会を11月20日(土)に企画しています。詳細は当サイトのホームページとtwitter(@puyofire)で追って報告しますので、しばしお待ちを!
 

おまけ 夏休みの活動(概略)

8/28 某カラオケボックスにて

●場所の確保に悩んだ末、カラオケボックスでの活動に。

●一部歌う者もいたが、大多数はぷよサーらしく3DSで対戦。

●ボストンパック氏が知っている曲を予想して歌うゲーム。

●ドリンクバーのグレープフルーツジュースはシロップ切れでやたら薄かった。


9/28 Ryo-piη邸にて

●激しい雨と雷の中での集合。シェゾ「サンダーストーム!」

●メガドライブ版ぷよ通での50先団体戦。

●nPrが持ち込んだきのこたけのこアソートパックが引き金となり、団体戦のチーム分けはたけのこ派(ときつ、KY、なぎょう)ときのこ派(Ryo-piη、よしけん、nPr+永世中立国ボストンパック)に。

●(私含め)メガドライブの操作に慣れていない者も多く、修行が必要な模様。

●酔ったボストンパック氏「今日は見える」「(本線)打っていいでしょ」

●ボストンパック氏の言動がときつ氏のぷよ力に影響を及ぼした模様。

●最終結果はかなりの僅差できのこ派の勝利になった(はず)。


活動日誌

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

イベント情報

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数