地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年12月 アーカイブ

2015年12月18日 22時56分04秒 (Fri)

12月14日の活動

今日になって一気に寒くなり, アイスストーム[註1]が吹き荒れる季節となりましたが, 皆さん如何お過ごしでしょうか. 1限への出席はますます厳しくなり, 順調に午前の科目の単位が蝕まれつつありますが, まあいいでしょう. どうも, しっちーです.
 
対戦会参加者:nPr, KY, ともろん, Ryo-pin, しっちー, ボストン, shibyuu, ときつ
対戦結果:
  nPr  KY   とも Rpn  失地 ボス 順位等
nPr -     1-5   3-5 ??
KY   - 2-5 4-5     !?
ともろん   5-2 -   5-2 2-5 !?
Ryo-pin 5-1 5-4   -     !?
しっちー     2-5   -   !!
ボストン 5-3   5-2     - ??


◆今回の対戦会は, 古の呪いが刻まれ, 禍々しい雰囲気に満ちた第1講義室で行われました. どうやら過去の活動で忌まわしき“本人追撃[註2]が行われたという曰く付きの場所であるらしいです. あと, 普段使っている教室とは別の建物にあって場所がわかりづらいため, 中々この講義室にたどり着けずに十数分彷徨った人が散見されました.
 
◆50個のじゃがりこをふぁいやー会員に売り捌くべく現れたshibyuu氏. Ryo-pin氏が20個ほど買っていったのもあって無事完売したようです. 賞味期限切れのものも一部ありましたが, 人体実験によりすでに安全性は保障されているらしい.
 
◆最近出席率が低く, NF以来ぷよに触れていなかった私ですが, 久しぶりに対戦してみると明らかに腕が鈍っていた──ような鈍っていないような. とりあえずじゃがりこを齧りながらともろん氏と試合をしていて, なんか全消し戦が多いなあとか思っていたら気づいたら2-5で負けていたのでよくわかりません.
 
◆後半は講義パート. どんな形を議論していたのかはよく覚えていませんが, とりあえず私から投げた疑問がこれ. 
img_20151218-232908.png
くま積みから派生する形ですが, これがどうも伸ばしづらい. ちゃんと捌けば全部4個消しで土台上部も整った美しいものが組めそうではあるけれど, そういう形が見つからない. 実戦で急いで組んでしまいがちなのは大体これ. 
img_20151218-233219.png
4列目の青が神経を逆撫でする, 大変気味の悪い形. あんまりこれを組んでいると4列目の青からくるストレスによって神経症になるので注意が必要です. ときつ氏辺りから出た形はこんな感じ(うろ覚え).
img_20151218-233550.pngimg_20151218-233604.png
不機嫌GTRちっくな形とか, くま積みを左折で活用した形とか. 
img_20151218-233745.png
そもそも緑をまとめないという考え. 4色出ている時点で全消しの可能性は低いでしょう. 不機嫌GTRのみならず新GTRも組めて良さそうです. だあ積みっぽい形も見えて, こっちの方が受けが広い感.

◆次回は忘年会であるらしいです. 例年のように熊野寮で鍋を囲むことはなく、文学部新館にて.

 


[1] 過冷却雨のことではなく, 普通に寒風とか吹雪くらいの意味で使った.
[2] 対戦者本人に対して攻撃を加えること. //www5.hp-ez.com/hp/fire/page4/bid-295469
 

2015年12月12日 2時14分15秒 (Sat)

12月7日の活動


どうも、初めましてKYです。最近は​もう結構寒くなって、暖房が恋しくなりました。今回は無事教室をとれたようなので、暖かい環境でぷよることができました。ところで、この日誌をぷよのニコ生を見たりとこぷよしたりしながら書いているのですが、いっこうに進まないですね。本腰入れないと。
ということで、さっそく対戦会の内容を書いていこうと思います。
​参加者: Ryo-piη、ボストンパック、ぽんでりおん、nPr、KY
 
5セット先取 R n K 勝敗 セット数(順位)
Ryo-piη   5-1 1-5 5-2 2-5 2-2 13-13(3)
ボストンパック 1-5   1-5 5-2 1-5 1-3 9-17(4)
ぽんでりおん 5-1 5-1   5-1 5-3 4-0 20-6(1)
nPr 2-5 2-5 1-5   1-5 0-4 6-20(5)
KY 5-2 5-1 3-5 5-1   3-1 18-9(2)











​ぷよの内容はあまり覚えてないのですが、なんかRyo-piηさんが勝手に自滅して、ボストンパックさんが先折GTR教に入信したことは覚えています。
​さて、今回は通常のぷよ対戦の後に、ボストンさんのとこぷよ鑑賞をしていました。なんか最初ははとこぷよを交代でする雰囲気でしたが、結局ボストンさんだけしかしませんでした。なぜこうなったし。
​さて、とこぷよの内容ですが、先折GTR主体で組んでいて、本線を兼ねた2ダブや、手順等いろいろ学ぶところがありました。それ以上あまり覚えてないです、はい。


​活動後は、ぽんでりさんは先に帰ったので、残りの4人でおくだに行きました。カツがおいしかったです。(なお自分に食レポは無理な様子)
ではまた来週。




食事会中にセカンド理論を書くと言ったな。あれは嘘だ(書けない)

2015年12月2日 4時33分17秒 (Wed)

12月1日の活動

はじめまして、nPrです。12月に入っていよいよ寒くなってきました。
が、文学部新館の教室の使用許可のメールが来ないというアクシデントにより
活動は新館ロビーでのスタートとなりました。
寒いロビーではぷよ力を発揮できるはずも無くみんな苦しんでいましたが、
そこでルネに行こうという提案がありどうにか事なきを得ました。
ふぁいやーとしては久々のルネでの活動になったようです。

それでは対戦会の結果を。
(ボストンパックさんとキバさんは都合によりできなかった試合があり
対戦数がまちまちなので順位はあえてつけていません。)

参加者(敬称略):Ryo-piη、ぽんでりおん、KY、nPr、ともろん、
ボストンパック、キバ  
 
5セット先取 R K n 勝敗 (セット数)
Ryo-piη   2-5 5-4 5-0 2-5 5-1   3-2 19-15
ぽんでりおん 5-2   5-1 5-0 5-1   5-0 5-0 25-4
KY 4-5 1-5   5-1 5-4 5-4 5-0 4-2 25-19
nPr 0-5 0-5 1-5   0-5   0-5 0-5 1-25
ともろん 5-2 1-5 4-5 5-0     5-0 3-2 20-12
ぼすとんぱっく 1-5   4-5         0-2 5-10
キバ   0-5 0-5 5-0 0-5     1-3 5-15

はい、私は見てのとおり惨敗しました。まだ積み速度が遅いうえ、
今回は折り返しの完成の遅れや土台が不安定になることが多かったので、
このあたりがまだ課題になりそうです。

活動後は某串揚げ店に行きました。諸事情でボストンさんは
後から合流して単品の玉ねぎだけ注文して食べたようです。
お腹は満たされたのでしょうか・・・?

(以下初心者向けの話)GTRの初手まわりについて。
今は先折GTRをメインに練習しているのですが、
初手がAA、BCの配ぷよだった時に
かなり不安定になる傾向がありました。
今までは折り返しの完成を急ぐ目的で
img_20151202-055123.png
このように置いていたのですが、他の方に意見を求めると、段差が生まれるのと
あとの要求ぷよが厳しくなる点でよくないようです。
確かにこの場合
img_20151202-055745.png(おじゃまぷよは赤、緑以外)
ここまでほぼ確定(おじゃまの部分は横3つが安定するので
ここも4色目が濃厚、そうでない場合は形が難しくなる。)
するので厳しそうです。
代わりに勧められたのはこの置き方。(AB、CCも同じでいいようです。)
img_20151202-060957.png
この場合、
img_20151202-061307.pngimg_20151202-061321.png
のように、柔軟な対応ができそうです。

ということで今後はこの形を意識しようと思います。
私のような初心者の参考になれば幸いです。
(そういう人がここに来るかはわかりませんが・・・)

以上nPrでした。


活動日誌

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

イベント情報

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数