地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年11月 アーカイブ

2015年11月11日 15時20分04秒 (Wed)

11月10日の活動

 どもです。会長のボストンパックです。ぷよぷよ通大会も近づき、何かと準備が忙しくなってきたような気がします。大会の日以外もフリープレイとしてメガドライブ等でぷよぷよ、ぷよぷよ通ができるようになっておりますので是非お越しください。フリープレイは11月20日、21日の二日間です(諸事情により23日月曜日はフリープレイ公開ができません。ご了承ください)。それはさておき、対戦会の様子を書いていきましょう。

参加者: Ryo-piη、ときつ、ぽんでりおん、ボストンパック、KY、nPr、Neese、ともろん

ラウンド1 4セッツ先取

リーグ1:時間をわきまえた者たち
  n K 順位
ボストン   4-2 4-3 3-4
nPr 2-4   0-4 0-4
KY 3-4 4-0   3-4
ともろん 4-3 4-0 4-3  


リーグ2:遅刻勢
  R N 順位
Ryo-piη   4-3 2-4
ぽんでり 3-4   4-0
Neese 4-2 0-4  


 1ラウンド目はこんな感じです。リーグの分け方は来た者順。そのため時間内に来たにもかかわらずリーグ2遅刻者扱いされている方がいますがまあいいでしょう。遅刻勢リーグはなんかよくわからないので全員一位にしておきました。平和。そうこうしているうちにときつさんが加わり8人に。

ところでみなさんは初手 AA AB CC CD といった配色の時どう置くでしょうか。僕は以下のように置きます。

//ips.karou.jp/simu/ps.html?_eCcsGku6C1





するとこの後の5手目ACの置き場に困り、愚形率が跳ね上がります。対戦会にいた人々に聞いたところ、「まず4手目でそんな置き方しない」とかバッシングを受け、結局5手目は「玄人なら弥生見てAを下にした4タテ」とかいう結論に至りました。僕は玄人なんでこれから愛用しようと思います。他にいい置き方あれば掲示板かどっかに書いて頂ければ。

2ラウンド目はどのように分けようかと議論になり、公平にサイコロで決めようとなり、おもむろに20面ダイスを持ち出して分けることにした。18が出て僕が1、2、3・・・と数えていたら短気な方々から大バッシングを受け、情弱だなんだと散々言われました。さすがに怒った僕はサイコロが指名したKYくんに丸投げ。KYくんはだいぶあたふたしてました。KYくん流れ無いな。

ラウンド2 結局じょうつよのときつさんによる乱数生成によりグループ決定

 
  KY ときつ nPr ともろん 順位
KY   4-2 4-1 4-0
ときつ 2-4   4-0 4-2
nPr 1-4 0-4   0-4
ともろん 0-4 2-4 4-0  


 
  R N 順位
ぽんでり   4-3 4-1 4-2
Ryo-piη 3-4   4-2 4-0
ボストン 1-4 2-4   4-2
Neese 2-4 0-4 2-4  


 これほど表を書いたのは久々でさすがに疲れました。相変わらずぷよぷよに関して一切述べないスタイルを貫きます。その代わりとして、対戦会中に印象的だった出来事を書いていきましょう。


・ボストン=インディアン説  
 ふぁいやーでは対戦中によく「2ダブ打ちまーす」とか「本線ぶっぱしまーす」とかつぶやいている。一部の悪質な会員がいわゆる三味線行為を行い対戦相手を騙すような戦法を採用する中、ボストンは律儀に本当のことしか言わない。そのためボストンは嘘をつかないインディアンの末裔ではないかと会員の中でもっぱらの噂である。一部の会員は嘘をついていると供述しているが、それはあくまでボストンの自陣凝視力不足によるものである。「2ダブ打ちまーす」と言いつつ、それが本線につながっていて結果的に嘘になったとしても、本人は真実だと妄信しているので、嘘をついているわけではないことを弁明しておく。

・キレそう
  対戦中にともろんさんが頻繁に放っていた言葉。高々4文字の日本語に内包される威圧感は対戦相手ではないプレイヤーにも畏怖の念を与え、調子を乱させ、流れを奪うことに成功していた。


・地獄の刻 Death-Time
対戦中に何気なくボストンが放った言葉。何故か異常に評判が良かったので今後ボストンの必殺技になるかもしれない。Deathタイマーボストンパックの今後の活躍に目が離せない。

・情弱
なんだか最近やたらとボストンが「情報学科のくせに情弱」とかネタにされているが、ボストンは決して「じょうよわ」などではなく、コンピュータを自在に操る「じょうつよ」であることを強調しておく。




今日はゲストプレイヤーが二人もいらっしゃいました。ゲストがやってくるのは当サークルの知名度が上がっている証拠でしょうかね。その二人について一言。
ともろんさんは「キレそう」にすべてが集約されていますね。
Neeseさんは操作ミスか何かの時によく奇声をあげておられて、実にぷよらーらしい一面を見せてくれました。

対戦会の後は全員で某中華料理屋に行きました。多くのメンバーが目の前に出された大量の料理に悪戦苦闘している中、晴れて胃袋強者となった僕はラーメンと炒飯をペロリと平らげ高みの見物をしていました。(こう書くと僕がいかにもたくさん食べたような雰囲気が醸し出されますね)


次回はいよいよ学祭です。ぷよぷよの腕は問わないので、ご家族ご友人とお誘い合わせの上ぜひいらしてください。北部きゃんぱすの農学部総合館でやってます。それでは、また。























 

2015年11月3日 1時41分26秒 (Tue)

11月2日の活動

その日の会期はその日のうちに。どうもぽんでりおんです。
先日行われたまちかね祭にて、ふぁいやーからの刺客として参加し運良く優勝できました!これは最近献血をして徳を積んだおかげでしょうねえ。

今回の参加者:nPr、キバ、ボストンパック、Ryo-piη、KY、ぽんでりおん、ときつ


約1カ月ぶりの参加となりましたがいつも通りのメンバーが集まっていることにまず安心感を覚えました。対戦会は人が集まることが大事なので自分ももっと参加したいものですなあ。
 
5セット先取 nPr R K 本数
nPr   1-5 3-5 1-5 0-5 0-5 0-5(5-25)
キバ 5-1   2-5 1-5 1-5 0-5 1-4(9-21)
ボストンパック 5-3 5-2   2-5 5-4 2-5 3-2(19-19)
Ryo-piη 5-1 5-1 5-2   3-5 1-5 3-2(19-14)
KY 5-0 5-1 4-5 5-3   1-5 3-2(20-14)
ぽんでりおん 5-0 5-0 5-2 5-1 5-1   5-0(25-4)

今日の参加者の様子を一行で表すと、
nPr君は確実に上手くなっているのでこの調子で上達していって欲しい。
キバ君は用事があって途中で帰宅。お疲れさまでした。
ボストンパック君はじょうつよで流れ論者。
Ryo-piηさんは座ってぷよやるより立ってぷよやるほうが強い。
KY君は形は作れてるからすぐにもっと強く上手くなれそう。
ときつさんは勉強のほうが忙しく対戦には参加できなかった模様。
ぽんでりおんは頑張ってた(適当)

食事会は迷いに迷った末にナンとカレーのお店に決まりましたが、そこで今日一番の苦戦を強いられることになりました。結果的にはナンのおかわりをシェアすることによって食べきることが出来ましたが、シェア相手のボストン君には負担を押し付ける形になってしまい本当に申し訳ないです。まあ食事会は団体戦みたいなところあるんでもっと助けてもらえると一部の人が喜ぶでしょう。

お し ま い
 

2015年11月1日 18時28分32秒 (Sun)

10月26日の活動

どうも、毎度お馴染みのRyo-piηです。
 皆様いかがお過ごしでしょうか。私はいつも通りRTA練習に励んでいます(通しは1年以上やっていない)。

参加者(敬称略、五十音順) : nPr, KY,しっちー, shibyuu, ときつ, ボストンパック, Ryo-piη

 色々と学祭に向けて話し合いが行われました。紆余曲折がありましたが、より良い大会になることを期待します。そのためには私も頑張らないといけませんね。
 やはりKYさんは強いですね。攻略方法を募集中です。対戦していないときにもとことんぷよぷよで研鑽を積むのは素晴らしいの一言に尽きます。対戦以外は(ややもすれば対戦中も)ご飯の話かRTA練習をしていてぷよぷよモチベが低い疑惑があるのはオフレコで
 久し振りにshibyuuさんと対戦した気もしますが相変わらずの強さでした。nPrさんは伸びしろがあると思いました。
 しっちーさんもいたような気がしましたが用事を済ませておそらくぷよぷよすることなく帰っていきました。

 5セット先取の結果は以下の通りです。
 ボストンパックさんは諸事情により参加していませんでした。ボストンパックを騙る人が出没していたような気がしましたが気のせいでしょう(正体はshibyuuさん)。

5セット先取	ときつ	Ryo-piη	ボストンパック	nPr	KY	勝敗	セット数	順位 ときつ		1-5	-	5-0	3-5	1-2	9-10	3位 Ryo-piη	5-1		-	5-0	3-5	2-1	13-6	2位 ボストンパック	-	-		-	-	-	-	- nPr	0-5	0-5	-		1-5	0-3	1-15	4位 KY	5-3	5-3	-	5-1		3-0	15-9	1位


 21時になる手前、このセットで負けたら会記と聞かされて頑張ってshibyuuさんに勝利したのに、結局私が会記を書くことになりました。普段は頑張っていないことは無いはずですよ、きっと(無気力相撲疑惑)
shibyuuさんは最近来ていないから仕方ないですね。ひょっとしたら老害は引導を渡されるべき存在であり、若い子達に次世代のふぁいやーを担って欲しいという確固たる信念の下で来ていないのかもしれません。

 今日の晩ご飯は鴨町らーめんに行くことになりました。なんと、この日は4周年企画で、行くとクーポンが貰えるというキャンペーンを行っていました(このために行った)。実は私、開店セールの1回以来ずっと行っていなかったので久し振りの来店となりました。4年以上前、この店と同じ所にラーメン専科 いちばんという店があったのですが、行こうと思った時には行けずに閉店してしまったのは悲しい思い出であります。
 9席のみの店に4人で行くという大胆な戦略を図ったために10分程度待つことになりました。待つこと10分、先客が出たため入ることに。色々とメニューがありましたが、shibyuuさんとボストンパックさんは学生らーめん(通常のらーめんの大盛り、700円)を、ときつさんは今週のオススメらーめん(この週は担々麺+中ライス、800円)を、私は学生らーめんと大ライス(700円+100円=800円)を頼みました。4人で雑談をしながら、チャーシューを焦がしているのが美味しそうだなあと思いながら、唐揚げ定食を悪くなかったかもしれないなあと考えている間にラーメンが来ました。
 この付近にはあまり無い豚骨醤油系のラーメンでした。あっさりしていてコクがあり、非常に食べやすく、麺とスープの相性も良く、ラーメンの王道を行くラーメンでありました。こってり系や二郎系を求めている人には物足りないかもしれません。気になっていたチャーシューは香ばしく更にトロトロでやはり美味しかったです。キムチや唐辛子味噌のような調味料は味替えに適していました(キムチはちょっと味が薄く感じたかも)。ラーメンの大盛りに大ライスは少し多かったかもしれません。とはいえ、ライスにラーメンのスープも中々に相性が良く、結局、スープまで全て完食しました。ときつさんの食べていた担々麺も美味しそうでした。次回はこれを頼もうかなと思う次第でありました。
 雑談も程々に済ませ、お会計。4周年記念として貰えたクーポンは、なんと、200円引き券が3枚/人、期限は2015年12月29日まで。これは行くしかありません。ランチもお得そうですし、また、友達(いるのかは不明)を連れて行きたいと思います。

11月2日の活動より会記を書くのが遅かったのはオフレコで(記載日時は変更した)。

続きには、トマトバジルハンバーグ定食食レポ(2015年10月2日)を掲載します。
トマトバジルハンバーグ定食が早々に終わってしまったのが残念であります。


活動日誌

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

イベント情報

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数