地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年06月 アーカイブ

2015年6月22日 15時28分52秒 (Mon)

6月22日の活動

どうも、ぽんでりおんです。
更新遅れて申し訳ありませんでした。
取りあえず対戦会の結果報告を。

参加者:shibyuu、ぽんでりおん、ボストンパック、KY、nPr、キバ、Ryo-piη

4セット先取
  s K n R 勝敗(本数) 順位
shibyuu   0-4 4-0 3-4 4-0 4-0 4-1 4-2(19-9) 3
ぽんでり 4-0   4-0 4-2 4-0 4-0 4-0 6-0(24-2) 1
ボストンパック 0-4 0-4   1-4 4-1 4-3 2-4 2-4(11-20) 5
KY 4-3 2-4 4-1   4-0 4-0 4-2 5-1(22-10) 2
nPr 0-4 0-4 1-4 0-4   0-4 0-4 0-6(1-24) 7
キバ 0-4 0-4 3-4 0-4 4-0   0-4 1-5(7-20) 6
Ryo-piη 1-4 0-4 4-2 2-4 4-0 4-0   3-3(15-14) 4

対戦会が終わった後は各自近くの飲食店の新規発掘やフリー対戦などをしていました。
活動の中でリーグ戦をするのは久しぶりですが、やはりぷよぷよ対戦は楽しいですね。
対戦の中で多くの課題を見つけたのが今回の収穫。おぼろげながら自分の目指すべきぷよぷよを見つけた様な気がします。
自分もしてしまうのですが、相手を見ていて思ったことが一つ。それは当たり前のことですが、本線に繋げられない催促?を維持するのは弱いということ。何のために中盤戦をするのか、なんとなくではなく目的を持って中盤戦をすることが大事だなーと再確認できました。


告知
7月4日(土) 18:00頃〜
にa-choでACぷよぷよ通対戦会が開催されます!
勿論僕も参加しますので、興味がある方は是非参加しましょう!

2015年6月19日 14時00分17秒 (Fri)

6月16日の活動

おはようございます。最近AM3時くらいに起きている健康的なshibyuuです。

参加者:ボストンパック、ときつ、ぽんでりおん、shibyuu、Ryo-piη、しっちー、アスコル、dash.jp、nPr、KY

今日も、野試合で適当に対戦する以外は検討会。
大学の講義室を借りて活動しています。
会員1人が教授(?)になります。
誰かにシミュレータで20手組んでもらって、その様子をプロジェクターで映しながら、適宜教授が指導する。
他の人は聞きながら、言いたいことあれば付け加える感じ。
今回はプロフェッサーshibyuuでした。

見ていて思うのは、
受けが広い形は選択肢が多くて強いけど、その分考える事が多い。
受けの狭い形は考えることが少なくスムーズに組めることがある。
扱えるかどうかで組むべき形も変わってくると思いました。

また、自分ならこうするのになーって思うのは構わないですけど、自分の組み方の押し付けになってないか気をつけないといけないかなーと。
そこまで悪くはない手を直させようとするとその人の直感に背いた形になり飲み込みも遅くなるのかなーとか。直したほうがいい手も当然あるわけでどこまで指摘するか悩ましい所。土台なんて最悪連鎖になっていればなんとかなること多いと思うので。

組んでもらったのを1つ載せておきます。
//ips.karou.jp/simu/ps.html?_eCsC2ssuikik0guKuI00ccuCc4iuiE62uuqsGsG4

4手目が意見が分かれそう。この置き方でいいですが、標準的な階段とかぎだけを見ていたらしので、他の形も見ながら置けているとよりよい。
5〜9手目はツモが挟みこみを組めと言っているので手なり。
13〜15の緑は連鎖尾に振ってくれてもいいと思いました。
19と20の黄色ゾロどっちかを1列目に立てておくとすごくいいかな。

ふと思ったのですが、土台ってある程度低いと中盤早くていいって思いますが、逆に高い土台ってどんなメリットがあるんですかね。技術をあまり必要とせず、飽和を大きくしやすいとか?土台を副砲にすることが出来れば、長い間副砲保持出来るとか?

活動はそんなところ。ご飯はパラックパニールを食べに行きました。

そういえば、詳細は知りませんがVS2を使った新人戦があるらしいですね。ふぁいやーからも出場するらしいので頑張ってもらいたいですね(威圧)。



↓なんとなく張っておきます。
次回のゲームクラブも楽しみだなあ。

 

2015年6月16日 17時39分04秒 (Tue)

6月8日の活動

どうも最近新人とも言えなくなってきたときつです。
前回の会期書かれないかなと待ってみましたがダメでしたね。

参加者のリストアップを忘れていたため誰が参加していたのか分かりません。(ナンテコッタイ

この日は主に20手のつもをシミュレーターで組んでそれを周りで褒めたり批判したりするということをやっていました。批判しかしてなかった人は批判されまくってたようですがまァどうでもいいでしょう。他の人のこれはいい手だとおもったものはどんどん吸収していきたいものです。

対戦としてはときつはshibyuuさんとちょこっと連戦して9-13で負けました。残念無念。

今回は対戦表もないのでみじかすぎるのでぽんでり氏に免許皆伝をもらったぷよ譜についてちょっと喋りたいと思います。

//ips.karou.jp/simu/ps.html?_2o2q44GioeAyuw0kCcAs46i046g8qk4Eeccesuqy
img_20150616-174254.png                            
7手目この時点で青、黄色から赤の連鎖尾をほぼ確定させて5列目へ
 img_20150616-174532.png
13手目 折り返しの多重も考えましたが平らにすることを意識し、青の連鎖尾をみて4縦 催促対応手がないので折り返しにまわして小連鎖をつくるのも手だったかもしれない

img_20150616-174837.png
17手目たぶんこれが一番のキー 小連鎖がないので多重折りをみつつ青からの3連鎖をみて12横 またこの時点で逆に緑赤青のほうも意識(ネクストを1列目にたてると緑黄色のハチイチ本線聴牌かつ緑からの3連鎖また青から伸ばす目もある。)

以降手なり

という感じでした多少でも参考になれば幸いです。




以上ときつでした。                                                      


活動日誌

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

イベント情報

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数