地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年05月 アーカイブ

2015年5月30日 19時15分29秒 (Sat)

5月25日の活動

どうも、しっちーです。儚く散る桜のごとく、四月には高い意識を持って講義に来ていた1回生達も減り始め、五月病の季節となりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。

さて、手短に対戦会の結果をまとめておくことにします。

◆対戦会参加者
Ryo-pin, Drafear, ナーバス, キバ, KY, ぶどう, ボストン, しん, しっちー, dash.jp, nPr, shibyuu, ぽんでり

第一部・Aリーグ
  Ry Dr K セット計
勝敗計
順位
Ryo-pin - 3-0 3-1 3-0 1-3 10-4
3-1
2
Drafear 0-3 - 3-2 3-0 2-3 8-8
2-2
3
ナーバス 1-3 2-3 - 3-0 0-3 6-9
1-3
4
キバ 0-3 0-3 0-3 - 0-3 0-12
0-4
5
KY 3-1 3-2 3-0 3-0 - 12-3
4-0
1

第一部・Bリーグ
  しん しっ da np セット計
勝敗計
順位
ぶどう - 3-0 3-1 3-1 3-0 3-0 15-1
5-0
1
ボストン 0-3 - 1-3 2-3 2-3 3-0 8-12
1-4
5
しん 1-3 3-1 - 1-3 2-3 3-0 10-10
2-3
4
しっちー 1-3 3-2 3-1 - 3-0 3-0 13-6
4-1
2
dash.jp 0-3 3-2 3-2 0-3 - 3-0 9-10
3-2
3
nPr 0-3 0-3 0-3 0-3 0-3 - 0-15
0-5
6

第二部
  Ry Dr 勝敗計
セット計
順位
Ryo-pin - 3-4 4-3   1-1
7-7
3
Drafear 4-3 -   4-2 2-0
8-5
1
ぽんでり 3-4   - 4-0 1-1
7-4
2
しっちー   2-4 0-4 - 0-2
2-8
4

◆参加者13人。多分過去最高ではないでしょうか。あまりにも多すぎて結果表を作るだけで疲れてしまったので、以降の文章はやや適当になります。

◆今回の活動で、長きにわたり活動の記録に用いていたノートが全て埋まりました。ちなみにノートにある最も古い記録は、2011年6月10日のものであるようです。

◆ボストンの正式名称は「ボストンパック」ですが、気づけばいつの間にか完全にボストンと化していたようです。名前が5音以上の人は覚悟しましょう。

◆ぽんでりと試合をしていて思ったのですが、ああいう無駄のない連鎖構築を目指したいものです。本線と副砲以外には何もないような、一切の無駄を省いた構え。それに比べて私は、どうも「本線でも副砲でもない部分」が多すぎる気がします。

◆ぷよぷよ学概論を見ていて、何か基本事項をまとめたものが欲しいなあと思ったので、GTRの基本をとタブーを一通り学べそうな演習問題でも作っておきました。ご活用ください。
問1.(激甘)
次のようなGTRを作成した。この手順や形に関し、良い点と悪い点をそれぞれ挙げられるだけ挙げよ。
//ips.karou.jp/simu/ps.html?_g0g2gC4sAEi0cEG0ui6Ics4yqw4aCIo8
問2.(甘口)
次の手順に関して、悪手を全て挙げよ。さらにそれぞれの悪手について、どのような点が問題かを指摘せよ。
//ips.karou.jp/simu/ps.html?_22g4ecu6gK2CGiuGcicwA02KCo44qqukG0eGi4ok
 

2015年5月24日 15時44分49秒 (Sun)

5月19日の活動

  ども。レポートに追われているボストンパックです。なんとかっていう賞を取った小説を読んで批評せよという内容なんですが、文章力のない僕では小学生並みの感想しか出てきませんね。ハハッ

今回の参加者:Ryo-piη、ときつ、ぽんでりおん、ボストンパック、アスコル、dash.jp

  今回の活動は某サークルとの活動日かぶり回避のために活動日を変更して、その初めての火曜日の活動でした。そのため人がたくさん来るのではないかなーとか思ってたのに蓋を開ければ今までよりやや人数が減少気味になっているという状況でございます。まあ初めての試みなので皆さん不意をつかれて対応しきれなかったのでしょうな。あ、ちなみにRyo-piηさんはいつも通りご飯を食べるための遅れてのご到着で、dash君は荷物がどうとか言って7時半頃に帰りましたね。とりあえず対戦結果を。
 
  d 順位
ときつ   0-3 3-0 3-0 3-0 A
ぽんでり 3-0   3-1 3-1 3-0 @
アスコル 0-3 1-3   0-3 2-3 D
ボストン 0-3 1-3 3-0   2-3 C
dash.jp 0-3 0-3 3-2 3-2   B
 
 皆様見ての通り3セッツ先取ですね。肝心のぷよぷよの内容は全く覚えてないです。はい。ただ僕はいつも通り「流れガー流れガー」とほざいてた気がします。まー相変わらずほとんど相手を見ていないのでいつか真似ぷよをやって凝視力の強化を図ろうかと思ひました(すぐやるとは言っていない)。あとぷよぷよ学概論についてですが、まさかの受講者0ということで、休講になりました。実際の授業も受講者0だったら休講になるんでしょうかねー。あ、もちろん受講者が一人でもいるなら次回以降開講されますので是非お越しくださいな、って実際の講義を全てときつさんに丸投げしてる僕の口から言えたことではないんですがね。そして上表のの大戦が一通り終わった時の時間が8時前くらいで、だいぶ時間が余っていました。もう一度対戦をやるとは言っても同じメンツになるのでなんだかなーという空気。僕は適当に野良募集してぽんでりさんと活動終わりまで連戦してました(5-25くらいだったか)。アスコルは遅れてやって来たRyo-piη神とぷよぷよしてましたね。結果は知りません。ときつ神はフーリエの複素数がどうとかいう呪文を詠唱していました。

 対戦会のあとの夕御飯ですが、夕飯勢のRyo-piηさんがラストオーダーの早い定食屋をガン推しだったので早めに切り上げてその店へ。量が多いその店では僕もいつもギリギリ食べきれるかどうかって感じなんですが、今回も辛勝でした。ほかのメンバーも勝利宣言し(実質敗北約1名?)、全勝にて幕を閉じました。
 

2015年5月17日 22時25分26秒 (Sun)

5月11日の活動


どうも、ぽんでりおんです。
予定が潰れたので今回も無事に参加することができました。


参加者:ボストンパック、Ryo-piη、ゴエ、KY
    キバ、サンバ、KY、ぽんでりおん、しっちー、ときつ

今回の活動はGW明けということもあり参加者が減るものだと
思っていましたがいつも通りの人数が集まりほっとしました。
取りあえず恒例の対戦結果を。

前半:4セット先取
  n 勝敗(本数) 順位
ゴエ   4-0 4-1 0-4 2-1(8-5) 2
ダンディー 0-4 - 4-0 0-4 1-2(4-8) 3
nPr 1-4 1-4 - 1-4 0-3(3-12) 4
しっちー 4-0 4-0 4-1   3-0(12-1) 1
 
  K 勝敗(本数) 順位
キバ   4-3 0-4 0-4 1-2(4-12) 3
サンバ 3-4   0-4 0-4 0-3(3-12) 4
KY 4-0 4-0   2-4 2-1(10-4) 2
ぽんでり 4-0 4-0 4-2   3-0(12-2) 1

後半:4セット先取
  R K 勝敗(本数) 順位
ボストンパック   2-4 4-2 1-4 1-2(7-10) 3
Ryo-piη 4-2   4-2 1-4 2-1(9-8) 2
ゴエ 2-4 2-4   0-4 0-3(4-12) 4
KY 4-1 4-1 4-0   3-0(12-2) 1
 
 

自分の反省点としては自陣把握ができていないために凝視があまり出来ず、凝視をしていないのに自分から適当な催促をしていた点でしょうか。
常々対戦会では内容を重視したいと言っているのにこれはひどい...。

一方で上手いと思ったのはKY君の催促。
自分の形を崩さずに催促をしていたのが印象的で相手していて嫌でした。
追い打ち、暴発回避に不安があったように思ったのでそこを改善すれば手強い相手になりそう。(すでに手強い)


食事会は特に意見がなかったようで僕の意見が通り某ハンバーグ店へ。
そこで食事をすましたところで僕の活動は終了しました。


活動日誌

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

イベント情報

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数