地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年04月 アーカイブ

2015年4月27日 19時48分03秒 (Mon)

4月27日の活動

  K Y dash.jp  ともろん  ぽんでり
 KY   4-0 4-3 2-4
dash.jp  0-4   1-4 0-4
ともろん  3-4  4-1   3-4
ぽんでり  4-2 4-0 4-3  
 
  pip しお あすこる Ryo-pin
pip   4-1 4-1 1-4
しお 1-4   2-4 2-4
あすこる 1-4 4-2   0-4
Ryo-pin 4-1 4-2 4-0  
 
  しお  pip ぽんでり  Ryo-pin ボストン あすこる
 しお    0-3  1-3 0-3 3-1 3-1
pip 3-0   0-3  3-2 1-3 3-0
ぽんでり 3-1 3-0   3-1 3-1 3-0
Ryo-pin 3-0 2-3 1-3   3-0 3-0
ボストン 1-3  3-1 1-3  0-3   2-3
あすこる 1-3 0-3 0-3  0-3 3-2  

今日は新入生がたくさんきてたように思います。そしてみんな強かった。
アフターで南に行く組と北に行く組に分かれたんですが、
南に行く組はいく店が全然見つからず苦労しました。

2015年4月26日 20時53分08秒 (Sun)

4月23日の活動

 どうも、Ryo-piηです。
 もう新年度・新学期も2週間以上経ちますが、新入生はいつでも大歓迎です。
 ちなみにRyo-piηでグーグル検索しようとすると予測変換でryo piηが出ます、そしてDQ6(DS)RTAの記事が最初に来ます。ぷよ勢とは言い難い気もしますがご了承下さい。

参加者: 塩弟、しっちー、ときつ、ぽんでり、Ryo-piη、
    U、 KY、G、 dash.jp、tymo、T 、Y
抜け落ち、書き間違い等ありましたら報告して下さい。

 今回は新企画ということで通常の対戦会と並行して一部メンバーで連鎖考察を行いました。
  私に関して言うと、前半は通常対戦、後半は連鎖考察に回りました。対戦は少々怪しいところがありましたが無事に勝てました。相手があまり上手くないと感じて下手に博打か速攻かよく分からないものを撃ってしまう癖があるのでそういうことはなるべくやめるように心掛けました。どちらにも利益がありませんからね(VSの野良対戦ではよくやってしまう)。上手なぷよ、他の人が見ても上手いと思われるような戦いが出来るように頑張りました。凝視とか対応とか、頑張ったような気もするのですが、正直、怪しい試合が多かったように思われます。
 対戦を行う順番に不具合があり、終了が遅くなりました。しっかりやりましょう。  
 後半は連鎖考察を行いました。先折りGTRということで組みましたが、難しいですし、人によって考え方が違うのが興味深いところでした。ゆっくり考えて思い浮かばないことは実際に対戦しても思い付くはずがありませんからここでよく考えて連鎖の組み方を練っていきたいところですね。次回はもう少し実戦風味にそこそこの速さで落としてある程度連鎖が組めるかを試してみても良いかもしれません。回数をこなすのも重要でしょう。試行錯誤真最中なので、何がしたいのかという希望もしくはアドバイスをお願いします。

 通常の対戦会の結果は以下のようになりました。

前半戦 3セット先取
Aブロック

塩弟KYYT勝敗(本数)順位
塩弟
1-33-13-12-1 (7-5)2
KY3-1
3-03-13-0 (9-2)1
Y1-30-3
0-30-3 (1-9)4
T1-31-33-0 1-2 (5-6)3

Bブロック 

しっちーGdash.jpURyo-piη勝敗(本数)順位
しっちー
3-03-03-02-33-1 (11-3)2
G0-3
3-03-02-32-2 (8-6)3
dash.jp0-30-3
3-10-31-3 (3-10)4
U0-30-31-3
(3-0)0-4 (1-12)5
Ryo-piη
3-23-23-03-0
4-0 (12-4)1
※U 対Ryo-piη戦は不戦勝でRyo-piηの勝利とした

後半戦 2セット先取
Aブロック

塩弟KYGしっちー勝敗(本数)順位
塩弟
0-20-22-11-2 (2-5)4
KY2-0
2-11-22-1 (5-3)2
G2-01-2
0-21-2 (3-4)3
しっちー1-22-12-0 3-0 (5-3)1

Bブロック 

YTときつtymo勝敗(本数)順位
Y
×0-2×
0-1 (0-2)?
T×

1-20-20-2 (1-4)?
ときつ2-02-1
2-03-0 (6-1)1
tymo×
2-00-2
1-1 (2-2)?
※Yさんが途中で帰ったため全体での順位は不明、×は対戦が行われていないことを示す

※ふぁいやーは自由参加ですので、途中参加・途中帰宅も何の問題ありません

 若干実力差が垣間見える気もしますが、これからに期待しましょう。

 21時も過ぎ、今回の夕食はルネではなく、いつもの百万遍にある某串揚げ屋に行きました。 最初から850円のメニューを頼むと敗北することを強調したため新入生の皆さんは700円前後のメニューを注文していました。下手に過信して量の多いメニューを頼んで敗北する人も過去に存在したので、自分の限界を知ることは重要です。 


 個人的なことですが、4月24日(金)にRyo-piηと焼き肉を食べる会を開きました。某1080円焼き肉食べ放題の店に行きました。 
 参加者は自分を含めて6人でした。うち新入生は3人と前日に言ったにも拘らずこんなに来るとは思ってもみませんでした。 
 皆で焼き肉を美味しく頂きました。私が卒業する際に追いコンをする場合はここでよろしくお願いします。 新入生ではない誰かが迷子になって結局来られずに終わった人が居たような気がしますがきっと気のせいでしょう。

img_20150426-215030.jpg img_20150426-215336.jpg

 次回は4月27日(月)、おそらく4月最後の活動です。連鎖考察は次回以降も継続でしょう。なんと、次回、「ぷよぷよ学概論」を開講するらしいです。誰が講師を務めるのか知りませんがきっと素晴らしい内容になるでしょう。単位は出ないと思いますが、他の科目の助言なら出来ると思います。一体誰がトップページを書いたのでしょうか(魚拓)。  5月の活動日は週1回、月曜日と火曜日とを交互に行うようになるそうです。意見がある人は早めに会長に言いましょう。 
 良い機会ですから、新しい企画を実行しながら、共に高め合いたいところですね。世代交代ですし、変革するには良い頃合いでしょう。

2015年4月21日 0時17分22秒 (Tue)

4月20日の活動

こんにちは、shibyuuです。つい新歓に参戦してきました。
たくさん新入生が来てくれていると聞いていたので非常に楽しみにしてました。


会員:ボストンパック、ときつ、Ryo-piη、shibyuu、
ゲスト:ジャッキー、nPr、U、メホン、dash.jp

当日は雨が降っていたので、ちょっと心配しましたが、
会員の人数で相殺しきれない人数が来てくれました。

その他にRedBullの使徒の方が宣伝に来られていたようです。

とりあえずげいもなく対戦。

5セット先取
  ときつ ボスパ ジャッキー nPr 勝敗 セット数 順位
ときつ   5-2 5-0 5-0 3-0 15-2 1位
ボストンパック 2-5   5-2 5-3 2-1 12-10 2位
ジャッキー 0-5 2-5   5-1 1-2 7-11 3位
nPr 0-5 3-5 1-5   0-3 4-15 4位
 
  shibyuu dash.jp メホン U 勝敗 セット数 順位
shibyuu   5-3 5-1 5-2 3-0 15-6 1位
dash.jp 3-5   5-2 5-0 2-1 13-7 2位
メホン 1-5 2-5   5-0 1-5 8-10 3位
U 2-5 0-5 0-5   0-3 2-15 4位
 
最初の成績とRyo-piηを考慮して再び対戦。
 
  ときつ ボスパ shi dash Rpiη 勝敗 セット数 順位
ときつ   2-5 5-3 5-0 2-5 2-2 14-13 3位
ボストンパック 5-2   5-3 5-2 5-2 4-0 20-9 1位
shibyuu 3-5 3-5   5-3 5-0 2-2 16-13 2位
dash.jp 0-5 2-5 3-5   1-5 0-4 6-20 5位
Ryo-piη 5-2 2-5 0-5 5-1   2-2 12-13 4位
  *赤い箇所は公明正大にじゃんけん
 
  ジャッキー nPr メホン U 勝敗 セット数 順位
ジャッキー   5-0 5-2 5-1 3-0 15-3 1位
nPr 0-5   4-5   0-2? 4-10?  
メホン 2-5 5-4   5-4 2-1 12-9 2位
U 1-5   4-5   0-2? 5-10?  
んー、ついにときつに負けてしまいました。ここ数年負けてなかったんですがついに・・・ね。

んー、ついにボスパに負けてしまいました。彼には1年くらい負けてなかったんですが・・・ね。

んー、Ryo-piηには勝てた。

 
 
自分も闘いながらだったので、全部の試合を見ることは出来ていませんが、
1回生から、
●どうやったら上達するのか
●連鎖の組み方を知りたい

といった内容の話が聞こえてきました。

せっかく集まってサークル謳ってるので、対戦するだけじゃなくて、考察や勉強会みたいなことをしてもいいかなと思います。
(以前そういう試みもあったような)

以下の素晴らしいサイトを使ってくといいかもね

本日のとこぷよったー
//shindanmaker.com/170068
ぷよぷよ連鎖シミュレータ
//www.puyop.com/s/

どんなことやるかは新入生たちと要相談ですかね。


どうやら、すでに4人くらい入会してくれたとかなんとか。
みんな、そこまで実力差がないようなので、うらやましいですね。
最初から同世代に同じくらいの実力のある人が何人もいることは幸せなことだと思います。


もちろん、全員ぶっ○してやるぜって人も歓迎ですYO

2015年4月17日 23時24分22秒 (Fri)

4月16日の活動

どうもみなさまおひさしぶりです。副会長っぽいなにかのときつです。会期書くのが遅れて申し訳ありません。お詫び申し上げますm(__)m。

さて、参加者の羅列から参りましょう。 新歓も3日目となり人数が落ち着くかなと思っていたのですが特にそんなことはなかったです。 大盛況です 嬉しい限りですね。

すねほ M dash.jp  KY  M nPr  ジャッキー(敬称略 の新入生7名に来ていただきました。規定とか変換ででてくるアホなパソコンは調教が必要かもしれません。会員のほうは4名ともう連鎖勝負だったら窒息してるくらい差が出てしまいました。参加した会員は ときつ、しっちー 、ぽんでり、Ryo-piηです。

さて 対戦表の方に移りましょう。新歓期どうしても以前の対戦がメインになってしまっていますが希望などがあれば連鎖講座や指導ぷよてきなやつもやっていきたいと思っています。

今回は2グループ戦を2回おこないました。 新歓で実力がまだよくわかっていないためなるべく実力の近い人と対戦できるようにという配慮ですね。 あんまり意味ありませんでしたが。
 
            セット
しっちー   1-3 3-0 3-1 3-2 3-1
ときつ 3-1   3-0 3-0 3-2 4-0
M 0-3 0-3   1-3 0-3 0-4
nPr 1-3 0-3 3-1   1-3 1-3
ジャッキー 2-3 2-3 3-0 3-1   2-2
 
              セット
すねほ   0-3 1-3 3-2 0-3 0-3 1-4
ぽんでり 3-0   3-0 3-0 3-0 3-0 5-0
M 3-1 0-3   3-0 1-3 1-3 2-3
dash.jp 2-3 0-3 0-3   0-3 0-3 0-5
KY 3-0 0-3 3-1 3-0   3-0 4-1
Ryo-piη 3-0 0-3 3-1 3-0 0-3   3-2
            セット
しっちー   2-0 2-1 2-0 2-1 4-0
すねほ 0-2   2-1 2-0 2-0 3-1
M 1-2 1-2   0-2 0-2 0-4
nPr 0-2 0-2 2-0   0-2 1-3
dash.jp 1-2 0-2 2-0 2-0   2-2
 
              セット
ときつ   1-2 2-1 2-0 0-2 0-2 2-3(5
ぽんでり 2-1   1-2 2-0 2-1 2-0 4-1(1
M 1-2 2-1   2-0 1-2 0-2 2-3(4
ジャッキー 0-2 0-2 0-2   0-2 0-2 0-5
KY 2-0 1^2 2-1 2-0   2-1 4-1(2
Ryo-piη 2-0 0-2 2-0 2-0 1-2   3-2

順位は以上のようになりました。
新歓にきてくれた新入生は実力的に対戦会というかたちでガンガン対戦するのはまだしんどいかなというメンバーも多いので、新歓がおわったら活動の内容を考えていくのもいいかもしれません。 いまいたメンバーが対戦がんがんすれば強くなるレベルの人ばっかりだったというのもあって活動は対戦内容に偏っていたので。メンバー的にも入れ替わりが激しい時期ですし、活動自体を見直す時期なのでしょうかねぇ。

自分のぷよはもう見るも無残なものでしたが疲れのせいということにしときましょう はい。

食事はいつものルネ→M屋ルートを決めましたとさ

2015年4月14日 22時59分22秒 (Tue)

4月13日の活動

 ども、自転車にさしてた傘を誰かに盗られたボストンパックです。まったく、京大生の民度の低さには失望しました。いったいどんな教育を受けてきたんでしょうかねえ!?それはさておき、今回も僕が書くことになりました。よろしくお願いします。

今回の参加者:ボストンパック、塩弟、Ryo-piη、nPr、tymo、dash.jp、KY
 
  実は最初は5人しかおらず、セット数をどうするか議論になったのですが、どっかのbさんが「サイコロで決めるは」とか言い出しておもむろに20面ダイスを取り出し投げたんですわ。したら出た目は9。いや9セットは多いんじゃないかという意見が出て、僕も心の中での葛藤の末、8セット先取とすることにしました。

 
------- R t K n d
塩弟 ------ 1-8 5-6 6-5   6-1  
Ryo-piη 8-1 ------- 6-5 6-0 6-4 6-1  
ボストン 6-5 5-6 -------     3-6 6-2
tymo 5-6     ------- 3-6 8-0 6-5
KY   4-6   6-3 ------ 6-0 6-0
nPr 1-6 1-6 6-3 0-8 0-6 -----  
dash.jp     2-6 5-6 0-6   -------
 
 僕とRyo-piη氏との試合で当初僕が押していて5ー1か2くらいまで差をつけていました。しかしその後流れを失い5−5まで並ぶ程までに失速。ただあと3セットあるのでその間に流れを取り戻せば十分しょうきはあると考えていました。しかしここでdash君とKY君が遅れて登場。やはり5人だと少し寂しいものがあるので多いほうがいいですね。これで7人に増え8セット先取だと間に合わない状況に。ここで私の英断「ルール変更6セット先取」が発動!流れを失ったまま野試合と化した私の戦いは敗北に終わりました。その後も何戦か続けたのですが結局時間までに全試合が終わらず、表が埋まらないまま終了となってしまいました。

 対戦会のあとは前回と同じくルネで食事。また前回と同じくルネアンチと化した約2名はまたM屋に行きました。もうすぐ新商品のチキンなんとかカレー発売らしいですよ。はい。ところで噂では我々の活動と某コンピュータサークルの活動日が同じだという噂を耳にしました。だもんで5月以降は活動日を月曜金曜とかに変えるかもしれません。これからふぁいやーの活動に参加してみたいと考えている人は、当ホームページとツイッター(@puyofire)をチェックだ!


活動日誌

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

イベント情報

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数