地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年01月 アーカイブ

2015年1月26日 23時57分49秒 (Mon)

1月26日の活動

どうも、しえろです。今回は1月最後の活動、ということで今期の通常活動はこれで最後ですね。

 参加者:ボストンパック、しえろ、shibyuu、Ryo-piη、ときつ

テストが迫っていることと、あいにくの雨だったこともあり、参加者はいつも来るメンバーだけ、という感じでしたね。前にも言った気がしますが、私が会期を書くときは雨ばかりですね。

早速結果発表。3DS版20thでの7セット先取
 
  しえろ shibyuu ときつ ボストン Ryo-piη 勝敗 セット 順位
しえろ - 0-7 7-5 7-2 7-4 3-1 21-18 2
shibyuu 7-0 - 7-2 7-2 5-7 3-1 26-11 1
ときつ 5-7 2-7 - 7-5 5-7 1-3 19-26 4
ボストン 2-7 2-7 5-7 - 7-2 1-3 16-23 5
Ryo-piη 4-7 7-5 7-5 2-7 - 2-2 20-24 3

・shibyuu氏の優勝。shibyuu氏は初心者にGTRを教えるために先折りGTRに固定して対戦していたようです。そんなshibyuu氏から1セットも取れなかった人がいるようですねぇ・・・。いや、毎セット1本は取ってたんですよ?
途中で黒いシグを使いながら「チカラが溢れてくる・・・」とか言いつつ「黒いshibyuu」と化してRyo-piηに玉砕していたのが印象的でした。

・ボストンは前まで7セットは長すぎるとか言って1試合でダウンしていましたが体力が付いてきたようですね。最終戦でshibyuuを破ったRyo-piηに快勝するという成長を見せてくれました。あれ、Ryo-piηがバテただけでは?

・毎回記録をつけている活動日誌がここ1ヶ月ほどぽんでりおん邸に拉致監禁されているようです。早く持ってきましょう。

活動後の食事はいつもの串カツ屋でした。やっぱり今年度最後ならここしかないですね。

Ryo-piηが2月の間にRyo-piη生誕祭をシダックスでやると宣言していたので興味がある人は行ってみてはどうでしょうか。ちなみにshibyuuとボストンパックは音速で不参加を表明していました。

おしまい
 

2015年1月22日 1時12分12秒 (Thu)

1月19日の活動

先週の会記みて感動しました。特にRyo-piηさんが親指を立てながらachoに沈んでいくところは涙なしには見られませんでした。

こんにちはshibyuuです。

そろそろテスト期間なのでしょぼい人数しか集まりませんでしたが、先週のような悲劇は回避できたのでまあいいでしょう。

参加者:しえろ shibyuu ぶどう ボストンパック Ryo-piη

3DS版242420thでベストオブ7セッツマッチ。

 
  しえろ sby ぶどう ボスパ Rpη 勝敗 順位
しえろ   3-7 7-3 7-2 7-2 3-1 2位
shibyuu 7-3   7-2 7-5 7-4 4-0 1位
ぶどう 3-7 2-7   1-7 2-7 0-4 5位
ボストンパック 2-7 5-7 7-1   6-7 1-3 4位
Ryo-piη 2-7 4-7 7-2 7-6   2-2 3位
最初ボスパと対戦しましたが、難なく対応されて0-4になってしまいました。もはやここまでか・・・と思いましたが、相手がすけとうだらになってから向こうの調子が悪化。それからはいい感じで勝ちを重ねることができなんとか勝利。やっぱりキャラは大切だよね(確信)

活動外でぷよ未経験者にぷよを調教する機会がありまして、その関係で今回は先折GTRを好んで組んでましたが、任意のツモで組むのは難しいですね。階段、挟み込み、折り返しの次によく教えられる形だと思いますが、それまでとのレベルの格差が大きいなと改めて実感しました。


祝NANUTO完結ということで、Ryo-piηさんがナルトスキャラメル持ってきてました。植物繊維やカロテンなどを豊富に含み、しかも鳴門金時の風味を活かした上品テイストがすごく美味しかったので気づいたら8個中4個くらい食べてしまいました。

活動後、飯屋へ。脂っこい料理が出るので、ふぁいやーの人はあまり行きたがらないのですが、油強者により強行。しえろさんとRyo-piηさん以外の3人が自力で完食できないという大惨事。
料理の上に神で出来た孔雀が降臨されていて、しえろ氏ご満悦の模様。

これにて解散!!!!

来週も人数少なそうですね。
参加者:ボストンパック、しえろ、shibyuu、Ryo-piη
と予想しておきます。


そういえば、活動のとき、2月にぷよの新作情報がどうのこうのっていう情報を誰かが言ってた気がするけど、どうなんでしょうね。ぜひ対戦ぷよが出て欲しいですね。ぷよクエZみたいなのが3DSで出る可能性が高い気がしてますが。。。



 

2015年1月17日 15時19分39秒 (Sat)

1月15日の活動

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。Ryo-piηです。

 噂によるともうセンター試験だそうですね。金曜日はセンター試験の準備のために休講になる講義もあるそうです。受験生の皆様頑張って下さい。頑張ってセンター試験を受けて、京都大学の入学試験を受けて、京都大学に入学して、ふぁいやーに入って下さいね。障壁多過ぎ……
センター試験の結果が良かった人は是非、満を持して京都大学を受けましょう。
センター試験の結果が芳しくなかった人は、センターの比率の低い京都大学を受けましょう。
足切りに引っ掛かる人は、京都大学の足切りの無い学部・学科を受けましょう。
それどころではない人は、また来年。

 今日は生憎の雨模様。事情により文学部新館に19時過ぎに到着。さあ、いざ、ぷよぷよへと参らん。あら、会場はどこかしら。どこを見てもふぁいやー会員に思える人がいない。ひょっとすれば外の第一講義室かもしれない。まあ、行ってみましょう。おっと、別の人がいた。まあ落ち着いてふぁいやーのウェブページでも見ましょう。1月15日(木) 18:30〜21:00 第1演習室とのこと。もう一度行ってみましょう。むむむっ、明らかにふぁいやー会員では無さそうな男3人が座っているではないか。そのうち1人がやっているのは折り紙なのか。何のサークルかは不明だ。この時点で19時15分。何度見てもいないのは確かなのでときつ神に電話してみました。電話は繋がり、それによると、都合により活動に参加出来ていないが活動場所は第一演習室で合っているとのこと。skypeにもどこにいるのか分からない旨を書いておきました。連絡先を知っているshibyuuさんに電話してみましたが留守番電話。予告通り活動不参加なのでしょう。もしかしたら教室の予約に失敗したためルネに行ったのかもしれないと仮説を立て、その検証のためルネに行きました。やはりいない。2周したがやはりいない。カードゲームサークルの人ならいた。いっそのことしっちーさんにskype通話してみましょう。不通。※いきなり電話すると迷惑になる可能性が高いのでまずはチャットで送りましょう。他の人にも色々しましたが音沙汰無し。もう一度文学部新館に戻ってみましょう。それでもいない。第一演習室にいる謎の3人に尋ねてみましょう。万が一ぷよぷよのサークルの人だったら困るし。勿論関係無い人でした。ぷよぷよサークルのことも知らないようでした。さあ19時30分過ぎ、皆はどこに行ったのか。あと行っていないところを熟考した結果、中央食堂に行っていないことに気付き、行くことにしました。ううむ、予想通りいない。普通に喫食している人ばかり。ここにいても困るのでともかく文学部新館に戻りましょう。いないものはいないので頼みの綱のときつ神に電話してみました。これは誰も活動に来ていないのではないかということになり、副会長権限により全員に連絡してみるので連絡後再度電話するとのこと。有り難い。それまでドラクエのRTAの練習をしておきましょう。おや、DSiに入っているのがDQ6だった。仕方ないのでデスタムーア戦練習でもしましょう。ここで電話。どうやら誰も活動に来ていない、もしくは占領されていたために帰ったとのこと。それは残念。あと10分程度でそこにいるのでどこかに食べに行きましょうとのこと。今からどうこうやるのも面倒なので今日の活動は無しということで。そうこうしている間にときつ神が文学部新館前に到着。結局第一演習室に入ることなく文学部新館を去ることになりました。

 行きたい店が三条にあったのでそこまで歩いて行くことにしました(ときつ神は自転車で最徐行しながら)。三条に着いた頃には20時45分頃。ちょうど活動が早めに終わったと思えば良いでしょう。わざわざ来た店は、ラー麺ずんどう屋京都三条店です。某RTAプレイヤーがブログで記事にしていて美味しそうだなと思って来てみました。なんと、2015年1月末までは食べログかホットペッパーにあるクーポン券で替え玉が1回だけ100円から10円に値引きです。これは行くしか無いでしょう。まず注文。私は一番安い元味らーめん(700円)を、ときつ神は一番人気の味玉らーめん(800円)を頼みました。味が背脂の量に合わせて、まみれ・こってり・普通・あっさりの4種類あり、麺の種類が細麺・ちぢれ麺の2種類となっています。私はこってりのちぢれ麺、ときつ神はこってりの細麺を注文しました。まず来たのがすり鉢に山盛りに乗った高菜。私は高菜が牛丼屋の紅生姜並みに好きなのでいっぱい食べました。山盛りの山が消失する程に。細麺の方が最初に到着。流石に細いので早いですね。続いてちぢれ麺。それでも一乗寺によくある極太麺に比べると早い。2014年の11月にオープンしたせいか、スタッフの数が多い。持て余した感がありましたね。肝心の味の方は、悪くないと思います。豚骨系として十分に美味しい部類に入ると思います。天下一品に近い味というより、志七そば吉田屋の濃厚に似た味な感じがします。背脂を細かく粉砕したかのような濃厚な味わいで、豚骨の臭みは無く、私にとっては食べやすいです。ただ、こってりが不得意な人にはきつく、私でも胃もたれはしそうな気がします。あっさりもあるのでそれを頼むのも悪くないかもしれません。麺を食べ終えたので替え玉。ときつ神はちぢれ麺、私は細麺と逆の構成。細麺は来るのが早い。どちらかと言うとちぢれ麺の方がスープが絡まるので美味しいと思われます。テーブルに紅生姜やにんにくがあったのですが、高菜があったので今回は入れませんでした。紅生姜は好きですが、ラーメンの紅生姜はそこまで好きでは無いです。にんにくも明日が休みなら入れても良かったのですが、金曜日も休みではないので入れませんでした。サイドメニューのライス(150円)は3回までおかわり出来るらしいです。次に行く際には検討してみましょう。中々に満足の行くラーメンでした。

 ラーメンも食べ終えて、どうするかとなり、a-choにでも行ってみるかとなりました。残念ながらこの日はぷよぷよ通は設置されていませんでした。アーケード版ぷよぷよクエストはありましたが別にする気も無く、また辺鄙な場所の端に設置されていたので微妙だなと思いました。ときつ神は麻雀ゲームをし、私は何もしないまま数十分滞在の後、外に出ました。他の人がやっているのを見るだけでもお腹いっぱいになる人なので致し方無いでしょう。更に言うなら、喧噪の中に佇み、UFOキャッチャーの景品を見て、ビデオゲームのデモ画面を見るだけでも十分です。
 残念ながらぷよぷよは出来ないまま今回は終わることとなりました。ときつ神は下鴨神社まで行くと行って夜の闇へと消えて行きました。次回は1月19日の月曜日、きっと数名は来ることでしょう。

今回のまとめ
・今回活動は実質中止
・ずんどう屋のラーメンを食べに行った
・困ったときのときつ神

 

2015年1月9日 17時38分23秒 (Fri)

1月8日の活動

明けましておめでとう御座います。 今年もふぁいやーをよろしくお願いします。

どうもときつでございます。今年は副会長的なポジション(2年ぶり2回め)でやっていくことになったので多少は意識していこうかと思います(適当。

新年初めての活動ということで人も少ないだろうと読んでいたのですがそんなこともなくわりと普段通りの人数となりました。とりあえずいつものを貼っときましょう。

参加者:ときつ shibyuu しっちー しえろ ぽんでり Ryo-piη

6本先取総当りリーグ戦結果
 
  ときつ shibyuu しっちー しえろ ぽんでり Ryo-piη 勝敗 順位
ときつ   2-6 3-6 2-6 0-6 4-6 0-5 6
shibyuu 6-2   6-5 5-6 4-6 6-4 3-2 3
しっちー 6-3 5-6   3-6 2-6 2-6 1-4 5
しえろ 6-2 6-5 6-3   6-3 6-5 5-0 1
ぽんでり 6-0 6-4 6-2 3-6   6-3 4-1 2
Ryo-piη 6-4 4-6 6-2 5-6 3-6   2-3 4










結果は以上のようになりました 一部ラーメン屋で行われてたり一部結果が数倍されていたりしますがまぁ誤差ということでこのままでいいでしょう。

対戦した感想とかはもう自分のぷよが大変終わっていらしたのであまり言えることもないのですが、しいてあげるとすればRyo-piη神とその信者が共存関係を築いていたことくらいでしょうか。ぷよとは全く関係のないところで印象的な事が多い活動でした。

あはい、まじめに書きます。
今回の反省ですが、普段組んでいる連結土台、マルチ土台はどうしても真ん中が凹むことがあります その場合本線を1色街にしてしまう事が多いのですが今回はそのタイミングで副砲を持たず刺さってしまうという展開が多くありました。副砲を持っていないので本来いつでも手を持って相手にプレッシャーを掛けるという戦術も成り立たずひたすら火力と催促に押され続け全敗を期すこととなりました。次はその辺りの改善(副砲の所持、相手の把握)を目指してぷよっていきたいと思います。


対戦が終わった後はランナー2人を自転車二人が応援するランニングラーメンを食べるために一乗寺方面に移動。 神が息切れして大変なことになってましたが無事到着し 店が閉まっていることを確認した後、夜の街に消えていきました。(完
 


活動日誌

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

イベント情報

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数