地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2011年10月 アーカイブ

2011年10月29日 13時18分04秒 (Sat)

10月24日対戦会

おはにちばんは。10月24日対戦会の報告をさせていただきます、M2のメイです。

先週に引き続き、今回の対戦会も食堂で行いました。定刻どおりに来た人が少なく(僕含め)、ピンチな感じがしたとか何とかいう話でしたが、結局7人集まりました。

参加者:ぐらん、しえろ、shibyuu、Ryo-piη、ネピア、かほり、メイ 

2セット先取の総当り戦、2チームにわかれての30本先取、3セット先取トーナメントを行いました。

総当り戦

     shibyuu しえろ   メイ   Ryo-piη  ネピア  かほり ぐらん  

shibyuu       2-1       0-2        2-1         1-2       2-1      2-1  

しえろ         1-2                   0-2        2-0         0-2       2-1      2-0

メイ            2-0      2-0                    2-0         0-2       2-1       0-2

Ryo-piη      1-2       0-2       0-2                      0-2       0-2      0-2

ネピア         2-1       1-2       2-0        2-0                     1-2      2-1

かほり         1-2       1-2       1-2        2-0         2-1                  2-0

ぐらん         1-2       0-2       2-0        2-0         1-2       0-2

 

なんと、4勝2敗が4人(shibyuu、しえろ、メイ、ネピア)。取ったセット数-取られたセット数で、得失点差を計算し、順位を出しました。1位ネピア、2位しえろ・メイ、4位shibyuu、5位かほり、6位ぐらん、7位Ryo-piηとなりました。この4すくみの原因は、某所から謎の妨害電波説が有力だとかなんとか。

続いて行った30本先取。2回負けるor1周勝ち抜きで交代としました。


 チームA:shibyuu、ネピア、Ryo-piη  

 チームB:ぐらん、しえろ、メイ

チームA 対 チームB・・・25対30

 

抜きつ抜かれつの展開に、そこここで絶叫ないし発狂ぷよらーが誕生しました。DSの小さな画面を複数人で覗き込む姿は周囲の人にどのように映っていたのか。気にはなりますが、楽しかったのでよしとしましょう。

最後に3セット先取トーナメント戦の結果です。

 

優勝:しえろ

準優勝:shibyuu

となりました。ここで取れるのが強さなのか・・・。

みな組み方や戦術、強みが全く異っていて面白いですね。中盤では、守備的な対応を好む人と、逆に攻撃的な催促を好む人がいます。本線でも、定型及びその派生で組む人、あまり形には拘らない人など。各々の積みや戦術の長所短所を把握して使いこなせれば、強くなれるのかなとか思ったり思わなかったり。


2011年10月24日 8時06分54秒 (Mon)

10月22日の活動

10/22の対戦報告は1回生のMRNがさせていただきます。 
この日の活動は某所地下で主にメガドライブを使用して行われました。
参加者:shibyuu、しえろ、Dragon、ぬい、pip、MRN、メイ、Ryo-piη、kedama
まずは9人を4人と5人にわけて、5本先取の総当たり戦を行いました。 

 

  shibyuu しえろ メイ Dragon kedama  
shibyuu   2-5 5-3 4-5 3-5  
しえろ 5-2   3-5 5-0 4-5  
メイ 3-5 5-3   5-2 4-5  
Dragon 4-5 0-5 2-5   3-5  
kedama 5-3 5-4 5-4 5-3    

  Ryo-piη ぬい pip MRN
Ryo-piη   5-3 5-2 1-5
ぬい 3-5   4-5 1-5
pip 2-5 5-4   3-5
MRN 5-1 5-1 5-3  

その後、9人全員で5本先取のトーナメントを行いました。
shibyuu 5-0  Ryo-piη   しえろ 5-2 ぬい   メイ 4-5 pip   Dragon 5-3 MRN
Dragon 3-5 kedama
shibyuu 2-5 しえろ   pip 2-5 kedama
しえろ 1-5 kedama   
結果はkedamaさんの優勝となりました。
ここで、Ryo-piηさんとkedamaさんが帰り、残った七人でチーム戦の50本先取を行うことに。
結果
shibyuu,しえろ,pip,MRN  49-50  メイ,Dragon,ぬい

 前半はリードしていましたが、最後のあと一本がなかなかとれず逆転負け…
メンタル面での課題が残りました。

 今回も多くの人が集まり、にぎやかな対戦会となりました。次回もまた、たくさんの人が集まるといいですね。

トーナメント表作りたかったけど断念しました・・・
by MRN
 


2011年10月21日 16時58分32秒 (Fri)

ツイッターアカウント

どうも、shibyuuです。ふぁいやーのツイッターアカウント作りました。ホームページ更新情報や11月祭の大会についてつぶやく予定です。→//twitter.com/#!/puyofire

2011年10月17日 23時59分30秒 (Mon)

10月17日対戦会

どうも、しえろです。最近は皆の日誌が見られて楽しいですね。
本日の活動は通常対戦会で、食堂でDSを使って行いました。

参加者:ぐらん、shibyuu、しえろ、Ryo-piη、MRN、ネピア、abyss

 

前回の食堂での対戦会は11人と大盛況でしたが、今回は初めに4人くらいしか集まらず、ふぁいやーの暗黒時代再来かと危惧されましたが、徐々に人が増え、最終的にはのべ7人参加というそこそこの人数になりました。今年は人数が安定していていいですね。

とりあえず初めに集まった5人で総当たり戦しました。DS20thぷよ通、3セット先取です。

 

  ぐらん  shibyuu  しえろ  MRN  ネピア  勝-負  順位 
 ぐらん     1-3  0-3  3-1  0-3  1-3  4位
 shibyuu 3-1     3-1  3-2  3-0  4-0  1位
 しえろ 3-0    1-3    3-1  2-3  2-2  3位
 MRN 1-3    2-3  1-3    1-3  0-4  5位
 ネピア 3-0    0-3   3-2  3-1    3-1  2位

 

常勝のネピアを3-0で抑え、shibyuu、圧倒的優勝・・・!至福の時・・・・・・!

 

※個人情報保護のため、画像を一部改編しています

この後は、上回生のしえろ、shibyuuのチームに対し、1回生&新入生チームが勝ったらパフェをおごるという慈愛の団体戦が始まりました。2回負けるか相手全抜きで交代を繰り返し、30本先取。

始めたはいいものの、それからMRN、ネピアが帰宅したり、Ryo-piη、abyssが代わりに入ったり、上回生チームの本数を10本削ったり、パフェのおごりが無くなったりと、なにがなんやら分からなくなってしまいましたが、最終的に結果は、

上回生 28 - 30 1回生&新入生

 と、上回生VS新入生の団体戦で、初めて下剋上をされる形になってしまいました。とくに、新入生側の選手がともに今回で2回目の参加のabyss君、Ryo-piη君に代わってから猛追を見せ、最後にシーソーゲームの展開でRyo-piη君が4連勝でしめてくれました。彼は間違いなく今回のMVPですね。

団体戦が終わったら夜の10時に近かったため解散しました。最後までいた人たちも、途中で帰宅した人たちもお疲れ様でした。

おまけ 

 今回の対戦会中に、たまたま通りかかった1回生の人が、飛び入りで少し対戦してくれました!上の写真の立札には、「ぷよぷよ対戦中 乱入上等」と書いてありますが、ついに乱入してくれる人が現われて、一同歓喜していました。はたから見ても異様な存在感を醸し出しているこの団体に話しかけるとは、とても度胸がある人ですね。彼には偶然通りかかった者の称号として、「博多通りもん」が進呈されました。ぜひまた会って対戦したいものです。

 

追記 

今日の格言

shibyuu「あっさり負けましたね。あっさり塩味ですね。」


2011年10月10日 22時34分03秒 (Mon)

10月10日の活動

今回の活動報告はshibyuuがさせていただきます。本日は某所でメガドライブを使用して対戦しながら、合間に分担してカレーを作るという、ぷよサーならではの試みをしました。
 
参加メンバー:ぐらん、shibyuu、しえろ、ふぁい、pip、MRN、ネピア、scottie、メイ
 
活動を開始したときにいたメンバーで5本総当り戦を行いました。
メガドライブが久しぶりということもあって皆操作に苦労していました。

途中から、ビリから2人をカレーの材料の買出しに行かせるという弱肉強食ルールを追加。果たして、誰が犠牲者(笑)になるのか…!?



  shibyuu しえろ pip MRN メイ ふぁい 勝-負本数 
 shibyuu
 
 3-5 5-2 5-4 5-2 5-2 4-1 28-14
 しえろ 5-3  5-1 1-5 5-2 5-2 4-1 26-13
 pip 2-5 1-5  4-5 5-4 1-5 1-4 13-24
 MRN 4-5 5-1 5-4  1-5 1-5 2-3 16-20
 メイ 2-5 2-5 4-5 5-1  5-0 2-3 18-16
 ふぁい 2-5 2-5 5-1 5-1 0-5  2-3 14-17

とりあえず、pip君は決定。MRN君とふぁい君が微妙なところ。ここまで競ることを予想せず、細かいルールを決めてなかったので、MRN君とふぁい君の1本先取で決着をつけることに!

ここで、ふぁい君のメン弱っぷりが露呈し、MRN君の勝利!

pip君は用事があるというので、買出しをした後に帰宅。食べないのに、ありがとう!

ここで、ぐらん君、ネピア君、scottie君が到着。

メンバー全員が仕事を分担し、カレー完成!

カレールーのわりにご飯を多く炊いたので、いかにカレールーを保持しつつ食事をするかという残しの意識が問われました。

片付けのあとに、かるく五先のトーナメント。

エクセルでトーナメント表を作ったのですが、どうしてもここに貼り付けできない。その他もろもろ足掻きましたが、結局うまくいかず…orz。ということで、対戦ノートの画像をそのまま貼り付けちゃいました。結果的にこれが一番見やすいかも。

本名を消してHNに書き換えました。



本日注目の選手のscottie君は他を圧倒するプレイを見せつけてくれました。
結果的には強敵のメイさんに負けてしまいましたが、最近あまりぷよってないとのこと。彼の本調子のぷよが気になるところ。

また、サークルメンバーから、最近MRN君が確実に上達しているとの声が多数。
MRN「これもこのサークルのおかげです。」
素直にうれしいけど、なんだか、どっかの塾とか予備校の宣伝みたいですねw



活動日誌

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

イベント情報

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数