地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2011年09月 アーカイブ

2011年9月19日 21時56分38秒 (Mon)

リンク追加

大学以外のぷよぷよのコミュニティーを追加しました。

shibyuuがネットで見つけた分だけです。

順序は見つけた順。

2011年9月19日 2時42分47秒 (Mon)

大学対抗戦 [3位決定戦] VS 戦技研B

9/9,9/10に行われた3位決定戦について、活動日誌は1回生ネピアが担当します。

長く続いた大学対抗戦も残すところこれが最後の1試合となり、両チーム共に気合を入れて臨んだ試合です。

メンバーは以下の通りです。

  戦技研Bふぁいやー
 先鋒 igo shibyuu
 次峰 ワタリ pip
 中堅 anagura ふぁい
 副将 けんろう しえろ
 大将 acure ネピア

今回の試合は選手側の都合により中堅戦が初めに行われました。


中堅戦 anagura VS ふぁい

ふぁいさんは火力のある本線と柔軟な対応力を持ち中盤戦に隙がなく、勝ちを逃さないプレイが特徴です。そのスタイルがこの試合でも十分に発揮され、序盤から相手に対して確りとした対応を続けることで、流れを掴みとり、3-10で勝利。理想的な勝ち方であったように感じます。


先鋒戦 igo VS shibyuu

次の選手は我らが副会長shibyuuさん。長期間の旅行帰りとは思えないほど連鎖力があり、堅実なプレイは衰えてはいませんでした。しかし前半で置きミスなどが頻発し、少し調子を狂わされたのか敗北を重ねてしまう。その後強靭なメンタルから追い上げに成功するものの10-6で敗北。前半に流れを奪われたのが惜しい試合でした。


次峰戦 ワタリ VS pip 

ここで登場するは1回生のpip君。GTRを主体とする戦いぶりはサークルでの活動を経て急成長し、大学対抗戦でも確かな成績を収めてきました。ところがこの試合では中盤戦において相手に翻弄される形になり、十分な本線発火につなげることができなかった・・。それが原因となり、10-4で敗北。様々な対応が必要となるのがぷよぷよの難しいところです。


副将戦 けんろう VS しえろ

この時点で1勝2敗と窮地に立たされたふぁいやー。しかし迎え撃つは美しい定型の使い手で、圧倒的な安定力を誇るしえろさん。無駄のない先折り鍵積みと凝視力から生まれる柔軟な対応はふぁいやーでもトップクラスのものです。序盤からその戦法は相手に効果を発揮し勝利を重ねますが、相手も意地の追い上げを見せます。接戦に縺れ込んでしまい、ここで僅差10-8で敗北。レベルの高い立派な試合でした。


大将戦 acure VS ネピア

勝敗が決まったからといって気合は抜けません。この試合では落ち着いて綺麗な本線を組むことを意識して臨みました。が、相手側の早めに仕掛けるスタイルに惑わされ、潰される試合も多く、お互いに1本ずつ取っていくような展開が続きました。そのまま試合を8-9のリーチに持ち込むものの、そこから相手側が怒涛の2連取。残念ながら10-9で敗北。本線一本しか組めていない試合があまりに多かったのが反省点です。


結果、ふぁいやーは8チーム中4位となりました。


今回は初のぷよぷよ大学対抗戦ということで、普段会えないような違う大学の人とも対戦ができ、また各試合に実況付き生放送が行われるなど、自分にとって新鮮な事が多く非常に刺激を受けました。この経験を生かし、これからも大学内でメンバーの実力向上を図り、今後も対抗戦が開催される機会があれば、チーム一丸となって優勝を狙っていきたいです!


2011年9月8日 3時27分12秒 (Thu)

対抗戦決勝リーグ VS HOPE

長期間の旅行から帰ってきて、久々に活動日誌を書くことになったshibyuuです。

 Bブロック予選一位で通過したふぁいやーは激戦区のAブロックを二位で通過したHOPEと対戦することになりました。以前の対抗戦で僅差で惜しくも敗北したので、ここでリベンジしたいところ。対戦メンバーはこんな感じ。

ふぁいやー     HOPE
shibyuu  -  くわーてぃ
pip  -  まてりあ
ふぁい  -  akky
しえろ  -  nog
ネピア  -  KishimenEX


先鋒戦 shibyuu  -  くわーてぃ

 対抗戦初参戦となった私shibyuuが先鋒を勤めさせてもらいました。意外と緊張してしまい、思ったようにプレイできないながら、5-5まで常に1本差を維持していたが、その後6-8と引き離されて、精神的に追い込まれてしまう。しかし、ここからアニバーサリーツアーで鍛えた精神力(?)で9-9まで持ち込む!ここで相手からの催促に対応してからの本線発火により、10-9となり勝利!貴重な1勝をもぎ取っていく!

次鋒戦 pip  -  まてりあ

 次鋒戦は今までの次鋒戦全勝のpip君。序盤でいきなり0-5くらいまで離されてしまい、精神的につらいスコアになってしまうが、その後も、こちら側からしかけてもきっちり対応されたり、相手の的確なつぶしが炸裂したりで、なかなかうまくいかず、3-10で敗北

中堅戦 ふぁい  -  akky

 ここで流れを食い止めてほしい中堅戦。この試合も大接戦となりました!離したり、離されたりを繰り返し、8-8まで縺れ込む!プレイヤーにとっては精神的にもきつい局面で、中堅戦で盛り上がってきたところなのに、ここから、ニコ生の不具合により観戦できなくなってしまいました。ここから、さらに9-9まで競り合って9-10で惜しくも敗北

副将戦 しえろ  -  nog

 1-2での副将戦。ここで負けたら後がない…。追い詰められたふぁいやー。しかし、しえろさんは冷静な戦いを見せてくれました。定型連鎖による安定した大連鎖に加え、相手の催促にもきっちり対応して、相手の本線が埋まると同時に本線を崩した見事な追撃。安定した試合展開を見せつけ、10-6で勝利!これで2-2となる!

大将戦 ネピア  -  KishimenEX

 ついに、大将戦までもつれ込む!相手は予選で戦技研のTomさんを倒した強豪。本線の火力負けは見られなかったものの、中盤戦で翻弄されてしまう。柔軟な形からの催促は凝視も難しく、当然対応も困難なものとなった。やはり、相手は強かった。6-10で敗北

まとめ

ふぁいやー 2 -3 HOPE

shibyuu 10 - 9 くわーてぃ
pip 3 - 10 まてりあ
ふぁい 9 - 10 akky
しえろ 10 - 6 nog
ネピア 6 - 10 KishimenEX

 ということで、惜しくも敗北という結果になってしまいました。HOPEの皆さん、また機会があれば対抗戦をしましょう。

 決勝トーナメントで敗退してしまいましたが、まだ三位決定戦(おそらく9月10日)があります。相手は予選トーナメントで対戦した戦技研B。前回は負けてしまいましたが、今度はそうはさせません。気持ちを切らさずに、三位目指してがんばりましょう!


2011年9月3日 1時13分10秒 (Sat)

大学対抗戦 VSぷよねっと


こんにちは、1回生のpipです。今回は私が報告させていただきます。

今回は、大学対抗戦、予選3回戦、「ぷよねっと」との試合報告です。

この試合、勝てば2位以上(予選通過)、負ければ3位以下(予選敗退)が確定する非常に大事な一戦でした。組み合わせは以下の通り


       ぷよねっと       ふぁいやー

    先鋒  pooh    ‐    Dai
    次鋒  たかつ   ‐    pip
    中堅  よねお   ‐    ふぁい
    副将  うさ    ‐   しえろ
    大将  まぁちゃん ‐   ネピア

 では始めましょう。今回は先鋒から順に行われました。

 
      先鋒  pooh VS  Dai

 まず大事な初戦。序盤Daiさんに硬さがみられ、3本連取されてしまいました。しかし、そこからは危なげなく本線につなげ猛反撃。大連鎖勝負にも伸ばしきって勝ち、最終的に 5−10 という大差で勝利。 流れをこちらにもってきてくれました。
 
      次鋒  たかつ VS  pip

 次は次鋒戦。私pipの試合です。対戦相手のたかつさんは毎試合大きなつぶしを構えてきました。1戦目はつぶされましたが、二戦目に掘りに成功して以降、とりあえず本線をいつでも打てるようにし、催促が来たら即発火の戦法で10連取。1−10 で勝利。たかつさんありがとうございました。

      中堅  よねお VS  ふぁい

 団体戦勝利にリーチがかかった大事な中堅戦。序盤は拮抗しましたが、ふぁいさんが連鎖尾をしっかり回収した連鎖で徐々にリードを広げます。しかし相手も踏ん張り、3−8から7−9まで詰め寄られます。しかし最終戦を確実にものにし…
 7−10で勝利! これと同時に、ふぁいやーの団体戦勝利が決定しました!!

      副将  うさ VS しえろ

 副将はわれらがしえろさん。団体戦勝利は確定していますが、2勝1敗で並ぶ戦技研Bとの1位通過争いの関係で、この試合も重要なものでした。
 相手は早い仕掛け中心にシエロさんから6−2とリードを奪います。しかしここからシエロさんが本領を発揮し、7−7のタイに。その後も勝利を積み重ね、8−10で勝利。

      大将  まぁちゃん VS ネピア

 さて大将戦。序盤は大将戦にふさわしい競った展開が続きましたが、ネピア君の安定感と火力がリードを広げていきます。途中、複雑な折り返しも披露しつつ、4−10で勝利。さすがのぷよ裁きをみせてくれました


  <まとめ>

  
  ぷよねっと      0−5      ふぁいやー

    先鋒  pooh    5‐10    Dai
    次鋒  たかつ   1‐10    pip
    中堅  よねお   7‐10   ふぁい
    副将  うさ    8‐10  しえろ
    大将  まぁちゃん 4‐10   ネピア


   ふぁいやーの勝利!!!しかし我々は序盤に苦しみますね〜

 これでふぁいやーの大学対抗リーグ戦の予選通過が決定!さらに1位通過に関しても、セット数の関係で確定しました! いやあよかったよかった。
 今後は9/6からトーナメント戦に臨むわけですが、対戦相手はまだ確定していません。観戦した限りどのチームが相手でも強敵なので少しでも上達してから望みたいです。 私が出れるかわかりませんが。。
ではこれで 次はだれが書いてくれるかな〜


活動日誌

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

イベント情報

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数